中学受験した(する予定)の方、年収どれぐらいですか?

  • なんでも
  • インサイドスカート
  • 21/09/20 23:50:01

小学生二人です。
ひとりだけ中学から私立予定。
下の子は高校まで公立予定。
大学費用は上の子1000万 下の子500万
とりあえず現段階でおいてます。

中学から私立の家庭ってどれぐらいの年収ですか?
また、学費が80万だと仮定して、
プラスいくらぐらい見ておけばよい、とか
友達付き合いが大変、など聞かせてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/21 11:34:57

    インターエデュに中学受験する家庭の年収アンケートの結果が出てたよ

    • 0
    • 21/09/21 11:39:05

    >>13
    気が早くない?まだ早いよ。
    あまりカツカツにさせると息切れするから、お母さんが熱心になりすぎない方がいいよ。

    愛知なら4年生からでも充分だと思う。
    うちの子はもう大きいけど、南女の娘も東海の息子も4年生になる時スタートだった。

    • 0
    • 21/09/21 11:39:33

    >>41
    比較的年齢が若くて国公立病院の勤務医でお子さん2人以上いると奨学金使えるくらいの年収の人もいますよね。
    バイトをあまりしない人は。

    • 0
    • 45
    • シマチョウ
    • 21/09/21 11:44:23

    >>44
    バイトしないとかなり低いですね。うちの夫は40過ぎてから公募があり転職しました。それまでは民間だったので低さにびっりしました。元々、民間病院に勤め+バイトしてたのでバイトは苦にはならないみたいです。

    • 0
    • 21/09/21 11:46:53

    学費80万じゃすまないでしょ。
    学費だけじゃなくて塾代もある
    部活やるならもろもろ

    • 2
    • 21/09/21 11:48:30

    がるちゃんとか5できいたほうがいいよ
    ママスタは似非高給取りしかいない。

    • 0
    • 21/09/21 11:51:57

    >>41
    従弟も都内の国立大付属病院勤務
    今は大学病院の医局にいるけど大学って数年ごとに協定病院への派遣がありますからね。
    大学を出て協定病院に派遣されると年収は大学の倍以上になり
    数年後派遣先から大学戻りの命令が出ると皆さんため息しかないそうです。
    市中のほうがお金になるので医局をやめる人も結構いるようです。
    そりゃそうでしょ。誰だってお金が欲しいわね。
    お宅のご主人だってずっと大学にかしずくわけじゃないよね。
    大学の講師や助教、教授になりたいのなら別だけどね。
    それにはPhD取得しないといけないし、お金稼ぎにいそしむ医師は大学残りは興味ない。

    • 1
    • 21/09/21 11:57:36

    私が私立の入学の時に親が書類に収入書かされてて、月1500万だった
    そんなのを書かせる学校も大概だけど寄付金とかやたら言ってくる学校だったからな
    でもちょっと盛ったな父よ

    • 0
    • 21/09/21 12:00:04

    うち1000万だけどキツい。
    学費以外に施設費10万円修学旅行20万他名前忘れた10万円くらい。
    あと定期月1万。
    お昼代。
    クラブは陸上だからスパイクもいるし、大会出るのもお金いる。
    塾も行かせてるから毎月3万。
    カツカツだわ。

    • 1
    • 21/09/21 12:01:30

    >>29
    え・・・・
    そんな書き込み2つ程度では?
    1000前後なら1人がギリだよ・・・
    入学できても附属じゃないとキツイし大学も自宅通学で公立狙いしか厳しいかと。

    • 2
    • 21/09/21 12:02:07

    >>45
    民間病院で給料低いと言ってるけど国立大付属私立大付属病院の給料安さを知らない人です。
    民間、、要するに市中病院ですよね。
    市中もピンキリなんだろうけど、給料安いなんてほとんどないと思うけどね。

    • 0
    • 21/09/21 12:07:10

    >>49
    いまだに書類に親の収入をかかせるところあるのですね。
    私が受験をしたころは父の収入企業先所属
    祖父母の学歴まで書かされたと母が言ってました。
    すでにそういうことは撤廃されたとおもっていたけど、。

    • 3
    • 54
    • シマチョウ
    • 21/09/21 12:08:24

    >>52
    さっきからありがとうございます。民間病院から国立大学に転職したので国立大学の給料の安さにびっくりしたと言う意味で書いたんですが、通じない書き方ですみません。もう面倒なのでれすはしません

    • 0
    • 21/09/21 12:08:43

    >>53
    ごめんなさい今の話ですものね
    撤廃されてるかな?

    • 0
    • 21/09/21 12:09:48

    >>40
    5000なら自営だよね。
    これくらいあれば自分たちの老後も孫の学資資金援助も安泰だわね。
    うちは子供2人で世帯年収2300・・・倍以上なんて超羨ましい。
    ローンは家も車も完済済みだけど節約しまくってる。

    • 0
    • 21/09/21 12:11:20

    >>53
    今は保険証のコピー提出させてるよね。
    企業先や大まかな年収はばれてるよ。

    • 1
    • 21/09/21 12:12:11

    友だち付き合いはありません。課題がしっかりと出ますから、学校外で遊ぶほど暇はないのです。

    • 0
    • 21/09/21 12:16:06

    >>57
    保険証番号でバレるらしいですよね
    いやらしいシステムめい

    • 1
    • 21/09/21 12:25:53

    >>57
    うちの子の学校(横浜市内の私立中高一貫校の女子校)はそんな提出は ありませんでしたよ。

    • 0
    • 21/09/21 12:26:47

    >>54
    民間から国立大付属病院に転職?
    そういうのってあるのかな。
    ふつうは初期研や後期研の時に大学の医局に属し市中を転々としたり、大学に戻ったりを繰り返すんですけどね。
    いい年になって国立大付属病院に転職ってできるのかな。
    大学の職員(講師や助教、教授)ではないですよね。
    国立大付属病院にいて、民間(市中病院)に派遣されそこで大学の医局をやめて私立医附属病院で臨床医として働く人は数人知ってるけど。
    逆は聞いたことない。国立って派閥はないと言っても色々あるしね。
    でも昔よりだいぶ緩くなったそうだけどね。

    • 0
    • 62
    • インサイドスカート
    • 21/09/21 12:26:58

    >>58
    不幸な人生

    • 0
    • 63
    • インサイドスカート
    • 21/09/21 12:27:06

    >>58
    不幸な人生

    • 0
    • 21/09/21 12:27:40

    >>33
    よほど優秀な学校に行ってるのか、子供が気を遣って親に言わないのか、昔よりはデフレで安く遊べるのかな。
    今は少子化だから違うと思うけど、私が行った学校は親の経済力や家柄が全てだったから良くない事だけど、普通のサラリーマンの子は基本いじめられてた。みんなが持ってるものが買えなくて万引きとか援交して退学になった子もいた。学費がやっとなら幼稚園から大学まである私立には行かせない方が子供の為かもね。

    • 0
    • 65
    • インサイドスカート
    • 21/09/21 12:27:47

    >>58
    不幸な人生

    • 0
    • 21/09/21 12:27:55

    >>49
    月違う痛恨のミスごめんなさい(´д`|||)

    • 0
    • 21/09/21 12:28:39

    >>60
    課外授業の時に提出させられたよ。宿泊ありの。
    逆にコピーなくて事件事故あったらどうするんだろう・・・。

    • 0
    • 68
    • インサイドスカート
    • 21/09/21 12:29:23

    >>49
    すごい稼いでるね

    • 1
    • 21/09/21 12:30:12

    真面目に中学受験のことが知りたいならエデュがいいと思うよ
    ここは面白い人多すぎる(笑)

    • 0
    • 21/09/21 12:32:04

    >>67
    コピー対応してくれる病院の場合はFAXかメール添付だって。
    ダメな病院なら保険外。
    事故防止のために個人情報を持ち歩かないようにする対応だって。
    小学校は公立でしたが、小学校も同じ対応でしたよ。

    • 0
    • 21/09/21 12:36:39

    >>68
    すまんミスですわ(´д`|||)

    • 0
    • 21/09/21 12:44:03

    >>37
    地方には優秀な私立が無いのもある。
    そして地方だと公立でも進学率も実績も持ってる学校がある。

    • 4
    • 21/09/21 12:49:07

    文部科学省が全国の保護者を対象に行った調査の中から、子どもを私立中学に通わせているご家庭の世帯年収を抽出すると、1,000万円以上が51.9%、1,000万円以下が48.1%と、インターエデュのアンケート結果と比率がほぼ同じであることがわかります。800万円以上で見ると、アンケート結果では78.2%、文部科学省の結果では70.3%です。

    しかし、年収800万円以上でも住宅費・食費・娯楽費などにお金がかかっていれば当然教育にかけられる割合は少なくなります。またお子さまの数でも異なります。では判断基準をどこに置いたらよいのでしょうか。
    一人当たり月額11万円の教育費を捻出できるかどうかにかかっているようです。
    上のお子さんが私立中高、下のお子さんは公立中高
    なぜ?
    実家のご近所ですが上は高卒、下は医学部卒
    上は勉強嫌いで進学しないと本人が言ったそうです
    下は医者になると医学部を卒業し医師です
    40過ぎの兄、あの時なぜ進学しろと強制してくれなかったんだと親を攻め立てたそうです。
    両親にしたら勉強嫌いで進学はしないと言ったのは本人。

    それを母に言ったそうです。子供の教育は平等に上が私立なら下も
    公立なら同じくだそうです。両親は姉が私立だったので下の私も私立。教育は平等でしたね。もちろん進学する学校は違いますよ。

    • 0
    • 21/09/21 12:49:58

    >>72まさに!

    • 0
    • 21/09/21 12:54:00

    >>70
    へー。うちは封筒に糊付けして提出だったよ。
    多分リストでも作成してるんだろうな。。とは思ったけど。

    • 0
    • 21/09/21 12:56:59

    >>73
    兄が馬鹿すぎるね。別に何歳でも勉強できるし医師になれるんだから今から猛勉強して医学部行けば良いのに。理性がなく努力できない人間は文句ばっかりだね。私がその兄弟の母親だったら今から学費は出してやるから文句言ってないで今すぐ勉強しなさいって受験させてみる。

    • 1
    • 21/09/21 13:01:18

    600万でした。
    一人っ子で住宅ローンは完済済み
    車のローンもなく生活するだけでしたので年間75万、あと定期代
    お昼はお弁当の人がほとんどの学校でした。
    宿泊研修も3万ぐらいだったかな、あとは修学旅行などの積み立てと
    短期留学(30万プラス小遣い)
    寄付金は有志のみでした
    うあれてすぐ貯蓄はしてあったのでそこから臨時分は出す感じでやってました。友達付きはいは 帰宅部で家が少し離れているためほとんど遊びには行きませんでしたね、学校のみで遊ぶ感じ
    放課後も特別授業とかで終わるのが6時過ぎだと即帰宅ですから。

    コレは息子の性格によるものですが、学校がオフィシャルという考えがあったので。
    都内とか都会ではないのでサラリーマンのお子さんも通ってましたし
    私立中学でも面倒見がよくそういった家庭のランク詰などもなく
    普通に通っていましたよ。

    • 0
    • 78
    • シマチョウ
    • 21/09/21 13:19:58

    1300万
    しかし子供の友達は両親とも医者とか教授とか社長とか、うちなんかよりもっともっと金持ちばっかり
    遠方なら定期代もかかるし、修学旅行は海外(ここ数年コロナで海外無し)課外活動も現地集合だったり、部活でも公立中では要らないような出費が必要だったりもする
    でも子供の人脈もできるし公立中では到底体験させてもらえないような設備やプログラムなので、うちは私立中で良かった
    金持ち喧嘩せずとはよく言ったもので、うちの子供の周りは穏やかな子が多く男女も仲良くて楽しそう
    保護者同士も各々遠方のため特に深く関わることもなく、楽

    • 1
    • 21/09/21 13:29:10

    >>76
    後先考えずに、勉強嫌いで高卒。社会に出れば周りは大卒、相当みじめだったんだろうなと思うわ。
    一時の感情で動くのは危険だよね。医者になった次男は自分の道を歩んでいるそうだよ。そのご近所夫婦は医師ではない。次男さんは国立医卒。
    優秀な頭の持ち主だね。

    • 0
    • 80
    • インサイドスカート
    • 21/09/21 15:06:29

    >>1
    この表現上手いなと思いました。くだらないことにポンとお金を出せる金銭的余裕があるかないかに左右されると私も思います。

    例えば我が家は年収500万しかないですが、実家が裕福で学費は税金対策として非課税贈与なので子供が二人いて、一人は中学から私立です。一人は金銭的に我慢させたわけではなく、本人の希望で公立ですがスポーツをしていて費用としては安めの私立並みに遠征などでお金かかってました。
    学費、交通費、研修費部活等雑費含めて年間150万ほど用意できるなら私立に通わせられます。100万かからない学校もあるけど、安く見積もるより高く見積もっておけば困らないので。

    性格などの違いがあっても兄弟で差をつけることはオススメしません。
    年収が高くても余裕を持って使えるお金が少ないとかだと中学から大学卒業するまでの10年間経済的に問題なく過ごせる保証はないわけで、日々に金銭的余裕(気持ちの上でも)があるならなんとかなると思います。
    難関の中には文武両道な学校もあって、がっつり部活とかだと遊びに行く暇などそんなにないですからお付き合いといってもそれほどお金のかかる遊びはできなかったりします。

    理系や法学部に心理学部、今後は文系でも教員志望とかだと大学院まで考える必要が出ますから大学院までの費用も考えなきゃになってきてますよ。

    • 0
    • 21/09/21 15:12:23

    >>43
    私より本人の方が楽しみで夏期講習や無料体験学習、全国テストがある度に早く通いたいってワクワクしてるの。公文も辞めたくない、塾もやりたい…だから気持ちがあるうちに通わせてあげたくて。

    • 0
    • 21/09/21 15:18:46

    きょうだいで差をつけるの?

    それでも親?

    嫌だわ。

    • 3
    • 21/09/21 15:33:09

    私自身が中学から私立だけど、親は3千万ぐらいだったみたい。
    でも、3人兄弟だから大変だったと思う。

    • 0
    • 21/09/21 15:37:37

    >>76
    馬鹿はすぐに他人や環境のせいにするからな

    • 0
    • 21/09/21 15:39:08

    500万
    でも家あって光熱費とか食費殆どかからかい。両方の実家から貰えるから。

    • 0
    • 86
    • シマチョウ
    • 21/09/21 15:39:15

    なんで上だけとか決めてるんだろう
    大学費用も2人で1500万とりあえずおいてるって感覚じゃないのが怖いわ

    • 0
    • 21/09/21 15:42:07

    >>86
    公立中高一貫狙いなんじゃないかな?
    神奈川だとサイエンスフロンティアというサイエンスオタクには最高の学校があるよ。女子は40名しかいけないからとんでもない倍率。
    早実より女の子は入るのは難しいといわれてる。

    • 0
    • 88
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:05:35

    >>11
    どうして自営だと厳しいんですか?
    株式にしてますが旦那は自営業です。

    • 0
    • 89
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:16:22

    >>4推薦おめでとうごいざます!!
    ギリギリでもお子様のためですものね!

    • 0
    • 90
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:19:02

    >>5
    近畿圏です。
    周りも公立中→公立高校→関関同立が王道です。
    上の子が受験したいと言い出したので
    通塾していますが
    本当にやっていけるのかが不安で、、、

    学費安いんです。
    学費のみでしたら高くても100マンまでが多いです。

    • 0
    • 91
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:22:08

    首都圏。世帯年収1300万。ひとりっ子。
    中受予定なので入ってからの事はわからない。ごめん。
    1人だけ私立を予定って兄弟差別では?

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ