1歳児の母です。あの頃もっとこうしておけばって事あります?

• なんでも
    • 167
    • 阪急京都本線
      22/02/09 15:50:24

とにかくもっともっと楽すればよかったって思ったよ。
    だから二人目のときはほんとーに適当手抜きしてた。
    離乳食はほぼレトルト。上の子を園に送ったついでに余裕があれば少しだけ公園いくくらい。あとは家でずっとごろごろしながらたまに遊びの相手したり写真とか動画とったり。テレビも見させ放題。
    でもあんなに頑張った上の子より、下の子は好き嫌いなしで体力もあって風邪知らずで優しい性格だよ笑
    極端なネグレクトでなければ、その後の成長に何ら影響ないんだなって。

動き回って目がはなせないなら、うちはサークルでぐるっと囲いこんで物理的にいたずらできないようにしてたよ。当時は犬みたいだな…って罪悪感もあったけど、結果良かったと思う。

あ、あと1歳くらいだったら、子どもに感情移入しすぎないことかな。少しでも泣いたらいちいち私も真剣に対応してたけど、はいはいどちたんでちゅかー?くらいでちょうどよかったかな。

的はずれなアドバイスだらけでごめんね!
    主さんがんばっててステキなママさんだね。そんなにがんばってるなら、少し力抜いても大丈夫だよー。
    お互い子育てがんばろうね。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません