カモ
長野県須坂市の須坂市動物園
南園で生活するニホンジカの「いずみ」は今年の6月で20歳になりました。ニホンジカの平均寿命は15~20歳なので、「いずみ」はおばあちゃんシカです。
おばあちゃんでも食欲旺盛、元気いっぱいです。飼育員が餌を持って獣舎に入るとそわそわと周りをうろつきます。まずはお気に入りのリンゴ、ニンジン、配合飼料を残さないようにきれいに食べ、同居中のトカラヤギの餌を見ておいしそうなものが残っていれば食べます。その後に青草をゆっくりと食べます。
食べ終わると日陰になる小屋の中で一休み。時々小屋の外に出て日向ぼっこをします。眠そうな表情で座っている姿はとてもかわいらしいです。
座っていると反芻(はんすう)をする様子も見やすいので来園した際に観察してみてください。反芻の観察ポイントは喉です。「ぐいーん」と口の方に上っていくのが見られます。これからもよく食べて、けがや病気を乗り越えて長生きしてほしいです。
(ニホンジカ担当 平野愛実)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d63e224948e5f1e51828f85d57a0b2de11f2c9b
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません