こういう雑草を根絶やしにしたいのですが。

  • なんでも
  • ふぐ
  • 21/09/19 14:08:04

まっさらな地にしたいのですがどのように手入れをすれば良いのか教えて下さい。

たいして目の保養や癒しになるでもなく、葉陰に虫が潜んでいたり鬱蒼としているのが苦手でたまりません。

ダイソーの除草剤を撒いてハサミで地道にカットしてもお手上げです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • リブロース
    • 21/09/19 16:53:02

    これから、種が飛び散る前に

    スコップで掘り返して、草の根を徹底的に
     除去、根っこが残るとまた生えてメンドイ。

    整地して、防草シートを敷いて砂利敷にする方が後の除草作業が圧倒的に楽。

    除草剤は家庭菜園してるおうちがあると気を遣うしね。

    • 0
    • 36
    • リブロース
    • 21/09/19 16:45:06

    これから、種が飛び散る前に

    スコップで掘り返して、草の根を徹底的に
     除去、根っこが残るとまた生えてメンドイ。

    整地して、防草シートを敷いて砂利敷にする。

    除草剤は家庭菜園してるおうちがあると気を遣うしね。

    • 1
    • 35
    • リブロース
    • 21/09/19 15:56:02

    希釈したお酢もいいんじゃないっけ?

    • 1
    • 21/09/19 15:30:44

    >>33
    こんなの

    • 1
    • 21/09/19 15:27:55

    ホームセンターに防草砂みたいなのあるよ
    その砂まいた後に水かけたら固まるやつ。
    簡単で便利だよ
    まく前に草抜きしなきゃだけど

    • 1
    • 21/09/19 15:21:39

    >>22
    雨が土の中にある液を自然に奥まで広げてくれるそうなので雨の前に撒くのが効果大みたいです!

    • 1
    • 21/09/19 15:19:12

    塩害。気を付けます。

    ずっとマンションでしか暮らした事がなくて生まれて初めての平屋で、一軒家に住まえる喜びよりも、虫や雑草との共存に、気持ちが悪いという気持ちばかりが先走り、動揺しています。

    痒くなるし気持ち悪いけども、手を掛けて綺麗にして行こうと思っております。

    • 0
    • 21/09/19 15:18:54

    ある程度草刈りして防草シート敷いて砂利にしたら?

    • 3
    • 29
    • リブロース
    • 21/09/19 15:16:38

    塩はやめといた方がいいですよ。
    下の配管やら色々傷めてしまうので。

    • 2
    • 21/09/19 15:14:45

    水とコンクリートの粉と砂でコンクリートDIYがかんたんにできるよ

    • 1
    • 27
    • マルチョウ
    • 21/09/19 15:13:05

    塩害知らないとは

    • 2
    • 21/09/19 15:11:11

    コンクリにしてしまうのは?

    • 1
    • 25
    • ウワミスジ
    • 21/09/19 15:10:09

    塩は農家が近くにあったら害が出るから気をつけて

    • 1
    • 24
    • シマチョウ
    • 21/09/19 15:09:35

    毎朝足踏みした場所は雑草がはえにくいって夏休みの自由研究がスッキリで紹介されてたよ

    • 1
    • 21/09/19 15:06:43

    >>20
    え?塩はコンクリート痛むんじゃないの?

    • 1
    • 21/09/19 15:02:59

    >>19
    ありがとう御座います!

    雨の日の前日が良いのは意外ですよね。

    雨に流されて残念な結果に終わりそうなイメージもある中で、逆発想で定着しそうでもあるよなあ…とも思っていたのですが、やはり後者なのですね。

    • 0
    • 21/09/19 15:02:13

    シダはしぶといよね。
    うちは雑草生えないようにクラピア植えたよ。
    可愛い花も咲くし、雑草も生えにくくなって楽だよ。

    • 2
    • 21/09/19 14:51:17

    お隣さんのは気を付けますね!

    塩撒きしていたお婆様のお知恵もお借りさせて頂きます!

    今手元にはぬちまーすしかないのでこれを撒いてみます!

    • 0
    • 21/09/19 14:49:47

    ホムセン勤務です。
    ラウンドアップで草を枯らした後に防草シートをおすすめしてます!
    でもやはり雑草は強いので、どうしても生えてきちゃいます…
    ちなみに草枯らし液を撒く時は雨の日の前日がいいですよ!なかなか天気予報通りにはいきませんが。

    • 3
    • 21/09/19 14:45:38

    ありがとう御座います!!

    塩 熱湯 クサ枯れった
    ラウンドアップ(これは有名ですよね)

    今しがた熱湯を撒いてみました。
    シダはしぶといのかー。
    確かに他のはダイソーのでも茶色く変色しています。枯れませんが。

    • 1
    • 21/09/19 14:45:15

    火炎放射器で消毒だ(`・ω・´)

    • 2
    • 21/09/19 14:43:10

    >>4 名前わからないけどプライベートブランドの半年(一年?)草生えない!ってやつ。
    ケチってまくと、結局生えるから、ガツンとまくと本当に一本も生えない。去年今年と春先撒いたけど撒いたところは何も生えない。
    足りなくて少ししかまけなかった所は生えてきてる。

    • 1
    • 21/09/19 14:42:58

    うちはホームセンターブランドの
    クサストッパー。
    これで枯らして草抜きした後、除草シート張った。

    • 1
    • 21/09/19 14:38:01

    除草剤が早いんだろうけど、お隣さんの植えてるものまで枯らさないようにね。

    • 2
    • 21/09/19 14:36:29

    うちはラウンドアップ使ってる。

    • 1
    • 21/09/19 14:30:04

    シダはしぶといよね

    • 2
    • 11
    • シマチョウ
    • 21/09/19 14:29:36

    来年の4月くらいにコレ撒くといいよ。生えてきたらまた撒けばいい。
    雑草スッキリ クサ枯レッタ
    住友化学園芸㈱(赤いラベル)900円くらい
    私はコレ使ってる。

    • 1
    • 21/09/19 14:29:36

    ばあちゃんはよく塩撒いていたなあ

    • 1
    • 21/09/19 14:26:53

    早速の皆様からのアドバイスをたくさん頂けて、嬉しいです!

    ダイソーのはやはり値段だけの効果なんですね~。

    この木の芽の大きいバージョンみたいな葉はシダなんですね!笑
    下界ですが昔はのどかな土地だった区域で、その名残のような家の敷地なんです。

    まとめてのお返事を申し訳ありません。

    クラッシュタイル?テラコッタ?のようにDIYするのも素敵ですね!

    せっかくたくましく生えている草木には何だか可哀想な気もするのですが、良さそうな除草剤を買って撒いてみます!

    • 0
    • 8
    • ネクタイ
    • 21/09/19 14:15:22

    除草シート敷いて砂利引く

    • 1
    • 21/09/19 14:13:08

    熱湯は?

    • 4
    • 6
    • ウチモモ
    • 21/09/19 14:12:54

    ダイソーのなんてダメだよー。
    高いやつはそれなりに効果あるよ!
    使い方間違えないように!

    • 9
    • 5
    • エンピツ
    • 21/09/19 14:12:43

    違いがあるかわからないけどホームセンターの除草剤にしたらどうかな?散布が少ないとかなのかな?
    除草剤撒いて枯れてから根っこから抜いてるよ。そのあと砂利かウッドチップやクラッシュレンガや人工芝敷いたら少しマシになるんじゃない?
    本当は防草シート敷いてからが良いけど。

    • 2
    • 21/09/19 14:11:49

    >>1どのメーカーのやつですか?

    • 1
    • 3
    • ウチモモ
    • 21/09/19 14:10:49

    シダが生えるなんて山近く?

    • 2
    • 21/09/19 14:10:23

    ちゃんとしたホームセンターで売ってる除草剤使ったら綺麗に生えなくなるよ。ダイソーとかの安物はだめだよ。

    • 8
    • 1
    • ネクタイ
    • 21/09/19 14:09:26

    うちは草がはえなくなる薬まいてる。春先に。全然はえないよ。
    隣との境界線にはまかないでね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ