小5の娘の揉め事

  • 小学生
  • みく
  • HCCGwtOEk3
  • 21/09/18 09:54:01

小5の娘がいつも友達にないがしろにされていて、昨日、公園に迎えに行った時にもそんな状況になっていたので、つい、「あんまり意地悪しないでね。好きじゃないなら遊ばなくていいから。」と言ってました。
もちろん、きつい言い方ではなく、笑顔でやんわりと言ったつもりです。
それがリーダー格の子の逆鱗に触れたらしく、ラインのグループからその時いた子達が全員退室、その場にいなかった子達にもラインでうちの娘が悪者にされてるようです。(その場にいなかった子からラインがきました。詳しい内容は聞いていませんが、色々言い触らしてるようです。)
娘は、連明けて火曜日から学校に行くのが怖いと言っています。
つい口だしてしまいましたが、どう対応するのが正しかったのでしょうか。
連休なので、善はいそげで、友達の家に行き(リーダー格の子ではなく、一番仲の良かった子)、その子の親も交えて話をするよりも、火曜日まで待って学校に相談する方が良いのでしょうか。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 125
    • ウワスジ
    • gLO5Q+UnFD
    • 21/09/21 23:33:57

    >>120

    イボチって何?

    • 2
    • 124
    • テール
    • rGn/fRQMNR
    • 21/09/21 23:31:52

    >>123
    ほんとですね、これくらいの文章も読めなくて逆に大丈夫かと思います。

    • 6
    • 21/09/21 23:28:03

    >>121
    ハンネ変えてもザビエルと同一ってバレバレ。
    長い文書理解できないなら来なくていいよ。

    • 12
    • 122
    • テール
    • rGn/fRQMNR
    • 21/09/21 23:24:42

    話がずれますが、lWcBMbqdOz21のIDがわけわかんないことでしつこいのに、みんなスルーの大人対応にウケました。

    • 8
    • 121
    • エンピツ
    • lWcBMbqdOz
    • 21/09/21 23:13:56

    >>117
    んー?もう少し簡潔に話せない?頭、悪いと思うのは私だけかな?

    • 1
    • 120
    • イボチ
    • lWcBMbqdOz
    • 21/09/21 23:09:27

    文章、長い。
    もっと短く分かりやすく書かないと伝わらないよ。

    長い文章になればなるほど意味不明になってる。

    Twitterみたいに文字数が限定されてる書き込みだと、短く文章を書ける訓練できるよ!

    • 3
    • 119
    • センボン
    • Tx/is87uLS
    • 21/09/21 22:58:33

    きっと娘さんはそのグループの末端でもいいからすがってたかったんだろうな
    カースト上位のグループだったんだろうな。
    そこのグループに属しているってだけでぎりぎりのプライド保ってたんだと思う。

    それなのに親が余計なことしてグループどころか学年中敵に回したようなもんだもんね…

    子ども可哀想

    • 7
    • 118
    • シビレ
    • rMwfJJwJfI
    • 21/09/21 22:56:56

    娘さんがさ、そのリーダー格の子に「お母さんがひどいこと言ってごめん」とは言えない感じ?
    いっそ主が悪者になるとか、無理?「私のお母さんがさ、仲良くしなくていいとか言ってたけど私は◯◯ちゃんと遊びたいよ」って言ってみるとか。

    仲良くしなくていい、別の友達を探せばいいっていうけど、習い事が同じとか遊ぶ場所が一緒とか結局リーダー格の子との共通点が多すぎる。

    • 1
    • 21/09/21 22:53:29

    >>109質問の意図をはき違えて仕舞すみません。いつからという明確な時期は良くわかりません。同じ習い事の二人と習い事終わりに遊び始めたのが四年生の途中くらいからで、最初は私も仲良しグループが出来て良かったなーと思っていたのですが、遊ぶ人数が増えていき、しばらくすると娘の表情が曇ってる時があったり、私が娘達が遊んでる公園で、下の子を遊ばせながら様子を見てるとあからさまに鬼ばっかさせられてるなと思ったりしたのが、今年に入ってからだと思います。
    でも、その頃はまだ、たまにある悲しい事よりも、楽しい事の方が圧倒的に多かったと思います。
    今回の揉めた原因の子も、数ヶ月前までは本当に娘の事を好きでいてくれたと思っています。コロナで中止になった誕生日会にうちの子だけ呼んでくれたり、週末のお昼からみんなで遊ぶときも、その子はうちの子とは朝から遊びたいとよく午前中にうちに来てくれていました。
    ただ、新しい友達が新鮮で楽しかっただけなのかもしれませんが。
    数ヶ月前から少し何か気に入らなかったらすぐLINEブロックして、数日後に解除したり、なんか少しおかしくなってきたなとは思います。

    • 0
    • 116
    • リブロース
    • EJ0T8W4obR
    • 21/09/21 22:44:58

    >>108
    私立は小学校で習うこと以上の事を問われるけど、県立は習ったことしか出せないしくみだから今からでも間に合うよ!私立と取り組み方が違うから特化した塾に相談したらいいよ、Z会も良問が多いし、通信で挑むのもアリ!

    • 2
    • 115
    • ザビエル
    • lWcBMbqdOz
    • 21/09/21 22:32:59

    >>113
    文章が長い!!
    簡潔に書いて。
    周りクドいわー

    • 2
    • 114
    • ザビエル
    • lWcBMbqdOz
    • 21/09/21 22:29:31

    >>113
    文章、長い。もっと簡潔に。
    回りくどくて何言ってるのか分からん。

    • 1
    • 113
    • センマイ
    • dutrhoQgO9
    • 21/09/21 22:20:32

    保育士で学童指導員経験もあります。
    小5女子…難しいですよね。。

    気持ちはとてもとてもよく分かりますが、もう少し伝え方は考えた方が良かったかも。
    「意地悪」「好きじゃない」と決めつけた挙げ句「遊ばなくて良い」と言ってしまっているので。


    鬼ごっこで娘さんばかり鬼にされてしまうなら「順番にしたら?」
    娘さんばかり狙われてしまうなら「一つ前の鬼をタッチしてもノーカウントだよ」とか「1人狙いなしだよ」
    など、彼女らがやっていることに対して具体的に伝えた方が良かったかな。


    ただそれをすり抜けるズルい意地悪もしてくると思うので、そこが女子の嫌な所ですよね。
    私だったらそのリーダー格の子と仲良くなる?ほめる?認める?方向で対処するかも。
    『あなたがいてくれるからまとまるんだね。これからもこのグループ頼むね』的な!
    いきなりほめたらもちろんおかしいけど、いらっとするよりこちらがうまく操るつもりで。

    • 1
    • 112

    ぴよぴよ

    • 111
    • ザビエル
    • lWcBMbqdOz
    • 21/09/21 22:09:05

    何、この主さん。
    文章が長くてよく分からない。
    同じような文章やコメントを返してる。
    これアスペ?

    • 2
    • 110

    ぴよぴよ

    • 21/09/21 22:06:56

    >>106 そうでなくて、友達間で娘さんの扱いが悪くなったきっかけです。

    • 1
    • 21/09/21 22:02:00

    >>98それも考えましたが、近所に私立校があり、甥や姪が通ってて凄くいい学校みたいなのですが、娘の成績的にも我が家の経済的にも私立はちょっと厳しくて。
    少し離れたところに受験して入学する学費の安い県立中もあるのですが、県内一位の偏差値なのでちょっと今からだと難しいですね。
    本人がやる気があるなら頑張らせてみようかな。。。

    • 0
    • 107
    • ツラミ
    • ulWgl6zbbS
    • 21/09/21 21:54:49

    私は学校内、友達関係のことはよっぽどでない限り口出さないようにしてる
    友達の親交えるのも嫌がる人もいるだろうから学校に相談なら一人で娘の携帯持って行くなー

    • 1
    • 21/09/21 21:52:55

    >>103私がつい口を挟んでしまったのが、先週の金曜日です。
    連休明けて今日が揉めてから初めての登校でした。

    • 0
    • 21/09/21 21:46:24

    >>94あと、原因の子と手の平返しの子は習い事が同じで、いつも終わったら公園で遊ぶのが日課でした。
    そこに時々リーダー格や他の子が混ざったりしてました。
    今日いたのは、同じ習い事のメンバーだけです。説明下手ですみません💦

    • 0
    • 21/09/21 21:44:08

    >>94うちの子がいつものように公園に付いていったから、あんたのことは呼んでないよ(誘ってないよ)!って言う意味だと思います。

    • 1
    • 21/09/21 20:33:45

    そもそも娘さんが今のような状況になったのはいつ?キッカケがあったのですか?

    • 1
    • 21/09/21 20:26:47

    >>93
    こういう親の娘が虐める側になるんだー。

    • 10
    • 101
    • シンシン
    • 1EwumozsMH
    • 21/09/21 20:15:07

    >>93
    主も反省してるし、これからの娘さんの事を考えて動くように助言できないの?
    してしまった事を引っ張り出して嫌味言うだけならいじめっ子と変わらないよ。

    • 8
    • 100
    • リブロース
    • EJ0T8W4obR
    • 21/09/21 20:06:05

    辛いけど放課後は一人で過ごすときかも。
    誰かといても疑うようになっちゃうし。
    5年でしょ?公立中に行くにしても通塾を始めてもいいかも。ノートのまとめ方、勉強の仕方を学んでおくと入学してから楽だよ、自分には勉強がある!って強みがあれば嫌な事をする子なんてスルーできるようになるよ。

    • 1
    • 99
    • クリ
    • M+nFb2gGFF
    • 21/09/21 19:53:42

    >>98 根性ひんまがってる子は一生そのままだよね。離すしか無いね。離せる環境だといいな。田舎だと私立も全然無いものね。

    • 3
    • 98
    • センボン
    • MlViBINzw1
    • 21/09/21 19:49:24

    >>87もう、新しい友達探そう
    小学生女子あるあるかな

    別に放課後まで学校の子と遊ばなくてもいいんだよ
    ちょっと遠いところの習い事に行ったりしてそこで友達と遊ぶのもあり
    あとは塾に通ってちょっと今からだと偏差値高いところは難しいけど中受して別の学校に行って縁をきるのもあり

    担任に相談しても多分事態はかわらないような
    担任もどうにもできない
    とにかく縁をきる、近づかない
    新しい友達を

    • 5
    • 97
    • クリ
    • M+nFb2gGFF
    • 21/09/21 19:45:58

    うちの子も五年生の女の子だけど、本当に気持ちがわかります!!何なの、って思うくらい性格悪い子も居るし、コバンザメみたいなのは手のひら返しまくる。昨日まで家の行き来して遊ぼう!って仲良くしてたのに翌朝には無視。1日無視して、翌日の放課後遊ぼうって家に来る。その翌日の朝には無視。
    これ、ボスとか仲間が居ると無視してきて、一人で遊び相手居ないとき、うちの子誘いに来てる。
    親として、腹立って仕方ない。
    あんた、無視して虐めてるくせに遊ぼうとか何様?もう来んなよ。全部わかってるんだぞ!って喉まで出かかるよ。見守ってるけど。うちの子も誘いに乗ってしまうし、結局弱いんだけど、傷つけられたり不登校になるのはやられる側。
    中学生にはもっと酷くなるよ、って先輩ママに言われてるから、スルースキルとか、嫌なやつとは距離置くとか、心を強くしてあげたいと本当に思うよ。

    • 7
    • 96
    • フワ
    • FHT27kITyc
    • 21/09/21 19:44:54

    うちの娘も小5です。持ち家でなければ転校とか無理ですか?これから林間や修学旅行とかあるし、中学校もその子達と一緒なんてかわいそう。話し合いをしたとこで元には戻らないような気がする。

    • 5
    • 95
    • アキレス
    • 61WUxl0PVQ
    • 21/09/21 19:43:38

    娘さんとブロックした相手の問題というより、地域的な問題で難しそうだね。
    担任だけでなく校長や教育委員会などにも入ってもらうことを頭の片隅においたほうがいいかも。
    中学は雰囲気のいいところに行けるといいね

    • 3
    • 94
    • シキンボウ
    • 9eEV6h3xKB
    • 21/09/21 19:34:42

    こないだから気になって読んだけど

    さっきまで遊んでた子には「呼んでないよ」と言われたそうです

    →これは、誰を呼んでないってこと?
    娘さんを?原因になった子を?

    原因になった子はなぜ習い事に?
    一緒の習い事なの?
    もし、原因になった子のことなら
    たまたま鉢合わせちゃったのかな?

    • 1
    • 93
    • セキズイ
    • FR8tm/elB3
    • 21/09/21 19:26:35

    いや、イライラするしモヤモヤするのは分かるけど
    それを言っちゃ~おしまいだって分からなかった?
    別に、娘さんの事嫌ってた訳じゃなくても
    主の一言で
    はぁ!?何あれ!ムカつくー!
    ってなるよ。
    遊ばなくていいって言ったのは主なのに
    変なの~

    • 3
    • 92
    • ミノ
    • 6/oN3Lx91m
    • 21/09/21 19:20:50

    お子さん落ち着いたかな?
    小5くらいの子は周りに流されやすい発言の強い子に引きずられる時期なんだよね。
    これが中学になってくると自分たちがしてる事が悪い事だと気づくし、いじめより勉強や部活優先になるから小学校でリーダー格でわがまま言ってた子がハブられてくるんだけどね。
    続くようなら少し遠い、同じ小学校の子が通っていない習い事に通ってみるのも一つの手だよ。小学校だけがお子さんの世界ではないと気づくから。

    • 3
    • 91
    • ササバラ
    • zHqL3TZj+i
    • 21/09/21 19:09:16

    お子さん、辛かったですね。
    主さんはもっと気丈に踏ん張ってください。
    お母さんに泣かれちゃうと全てが否定されたような気持ちになりますよ。
    背中をさすって、美味しいもの食べようかとか、そんなこと気にすることじゃないと話してあげて下さい。

    友達については急に好転することはないと思うので、学校で対策を練っている間は、2人で何か料理したり楽しいことをしてあげて下さい。
    あと、LINEも一度リセットしてみたらどうですか?お子さんと遊びたい子は、何か行動(自宅に来る、家に電話がくるなど)をしてくれるはずです。お子さんを損得関係なく見てくれる子を見つけるいい機会かもしれません。

    • 4
    • 90
    • フワ
    • 11Q01XsF6V
    • 21/09/21 18:47:28

    >>87
    その中間にいる子もさ、本当は主の娘さんと遊びたいし仲良くしたいけど、自分がいじめの標的にされるのが怖いんだよ…。
    その子は習い事も一緒なの?お母さんと連絡取れないのかな。

    • 7
    • 89
    • マキ
    • fzQj9gFJcX
    • 21/09/21 18:44:13

    小学生の女子なんてそんなものかも知れない。
    自分が逆の立場になりたくないから立場が悪くなりそうなら平気で裏切るみたいな。

    • 2
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87
    • みく
    • ETHJRm0+9V
    • 21/09/21 18:10:21

    まだ見てくれてる方がいるかわかりませんが。。。

    今日、娘は少し怖がりながら登校しました。
    私は休みで家にいたのですが、午後、帰宅した時に、先週揉めた時に一緒にいた子(リーダー格が見てないところで遊ぼうねと言ってた子)を連れて来ました。
    家で普通に遊んでて、娘も学校では特に何もなかった!(リーダー格と揉めた原因の子は別クラスで教室のフロアも違うので、顔を会わせることはほとんどないです)と笑顔でした。
    その後、二人を習い事に送り、さっき娘から電話が来たので迎えに行きました。
    すると、さっきまで遊んでた子と揉めた原因の子が二人で遊んでいて、うちの子は離れたベンチに一人で座っていました。
    車に乗せて話を聞くと、原因の子にはずっと無視されてて、さっきまで遊んでた子には「呼んでないよ」と言われたそうです。
    一番腹が立つのはさっきまで遊んでた子です。
    お前、さっきまでうちで遊んでお菓子食ってアイス食ってたくせに、見事な手の平返しして恥ずかしくないんか?と言ってやりたい。

    担任の先生にもお話してきて、リーダー格の子と原因の子のクラスの先生と連携して様子を見てくれることになりました。
    手の平返しした子は同じクラスです。
    その件も伝えようと電話したのですが、先生は退勤されていたので、明日、また電話してみようと思ってますが、この子は何がしたいのでしょうか。
    強いものには巻かれろな性格なのか、裏でリーダー格に指示されてるのか、わかりませんが、同じクラスなので厄介です。

    娘は迎えて車に乗ったとたん泣き出してしまいました。私も一緒に泣いてしまいました。
    本当に悔しい。
    お願いだから、あんなやつらのことで心を傷つけないでほしい、もっともっと世界は広くて、あなたの味方もいっぱいいるし、これから出会う中に一生の友達になる人も絶対いるから、自信をもって乗り越えてほしいです。

    • 7
    • 86
    • みく
    • HCCGwtOEk3
    • 21/09/18 22:29:22

    皆様の経験やアドバイス、とても参考になります。本当にありがとうございます。
    一人一人にご返信が間に合わず、申し訳ありません。

    リーダー格の子の親の話が出ていましたが、噂では癖の強い人達のようです。
    私も詳しくは知らないのですが、地元の結構大きな中小企業の社長さんでお金持ちのようです。また、両親共に年がいってからの子供らしく、結構甘やかされていると聞きました。
    その子の兄弟が前に、揉め事をおこしたらしいのですが、自分の子の非を認めず、自分達は悪くない!というスタンスだったみたいなので、親にはあんまり関わりたくありません。
    三年生の時に少しお母さんと話したことがありますが、そのときの印象は優しくて穏やかそうな雰囲気だったのですが。。。

    今日、子供がライングループの退室してない子達に誘われて遊びに出掛けたのですが、普通に楽しく遊べたようです。少し安心しました。

    • 10
    • 85
    • なか肉
    • XvzamGR56I
    • 21/09/18 19:59:24

    うちも小5の娘がいます。私ならどうするか考えました…。

    朝イチ電話だと時間があまりないと思うので、連絡帳に直接は書かずに手紙を挟んで持たせる。

    クラスの子数人と少し揉めた事、LINE外しが起きた事、娘が登校を不安に感じている事など簡潔に。
    そしてしばらく様子を見てほしい、何かあれば報告して欲しい旨を伝えるかな。
    後は娘の様子をしばらく見守って、そこから学校へ出向いて相談するかどうか決める。
    これも経験、まだまだ先を見据えて我が子の成長を信じます。

    • 7
    • 84
    • ハツ
    • EJ0T8W4obR
    • 21/09/18 19:27:46

    学校には伝える、暫く静観してほしいとお願いする。
    火曜日、登校したくないと言われたら休んでいいよって言う。
    ボスのやり方に疑問を持ってる子もいると思うし。主が言ったのは別に悪くないよ、彼女たちのしてることっていじめでしょ、自覚してないんだから教えるきっかけになったんじゃない?

    • 7
    • 83
    • 匿名
    • KwHIh5A5hg
    • 21/09/18 19:18:20

    うーん、やっぱり親が口出ししたらいけないかもな。確かに子供を守りたいけど、子供が乗り越えなきゃいけない問題。

    • 8
    • 82
    • サーロイン
    • 76aVHyhWPk
    • 21/09/18 19:15:40

    お子さん辛かったでしょうけど、お母さんも辛かったね!口出しするほど酷かったんだと想像つくわ。火曜日も朝イチで連絡するか、メールで今日にでも知らせていいと思う。LINEはスクショしておいて!一つでも証拠残しておく!この連休は子供が気晴らしに少しでもなるように過ごしてあげて!もうやってしまったことを責めても仕方ないから主もあまり自分を責めないように!その苛めっ子本当は嫌われているだろうから、そのうちハブられるかもね。仲良くしてくれる子は大切にする。意地悪な子とは縁切れてラッキーぐらいにそのうち子供が思えるといいね!

    • 6
    • 81
    • なか肉
    • rMwfJJwJfI
    • 21/09/18 17:55:30

    Aちゃんが怖いから学校で話せない、ごめんってわざわざいってくる子は、気をつけたほうがいい。
    本当に心配しているパターンもあるけれど、それで安心してたら信じてたの?嘘だよばーかって突き落とすようなことしてきたりする子がいるから…

    • 17
    • 80
    • ヤン
    • n+C0E2fLRr
    • 21/09/18 17:31:58

    ここにそっくりな事例と学校への相談方法が載ってました
    参考になるといいですが…。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68462?imp=0

    • 1
    • 79
    • ミノ
    • DOTttiajWx
    • 21/09/18 16:48:40

    うちも同じ思いをしています。
    リーダーの子ほ態度次第でまわりの子の態度も変わる…
    子供には自分のことを大切にしてくれる子が友達だよと伝えました。ようやく離れることができたのですが、リーダーが他の子と喧嘩をするとまた遊ぼうとか声をかけてきたり、最近〇〇ちゃんが苦手なんだよねとか愚痴を言ってくるようです。でもその子たちが仲直りしたらまたうちの子を雑に扱う。無視。仲間外れなどです。
    学校にも行けなくなったこともあるのでこちらも毎日今日は無事かなとか心配ばかりです。
    相手の子が普通に遊んでいる姿をみるとイライラしますし口を出してしまったこともあります。親も言い訳をしに出てきたことがあるので、豹変するのが怖いことを伝えたら、遊びたくないなら仕方ない嫌いなのは好きになれない気持ちは分かるとまで言われました。
    もう二度とこんな親子とは関わりたくないと確信しました…しかし隣近所の子なので本当に嫌な思いをしています。
    リーダーの子の親はどんな感じですか?

    • 5
    • 78
    • マキ
    • 46HmzdijmJ
    • 21/09/18 16:26:14

    主コメ読んだ。一番仲良い子もグループ抜けちゃったんだね。それは、本当の友達じゃないよね...。そういう気分屋の子と仲良くしようとすると、振り回されて本当に大変だよ。執着する気持ちも凄くよく分かるけど、幸い誘ってくれる子も他にいるんだし、友達関係見直す良い機会だと思う。

    • 9
    • 77
    • マキ
    • 46HmzdijmJ
    • 21/09/18 16:17:04

    なんか根が深そうだね。
    一番仲良かった友達もグループ抜けちゃったの?主がその子のお母さんと連絡取り合えるような仲だったらひとまず話してみるのもアリだと思うけど、必ず学校には相談した方が良いと思う。

    • 6
    • 76
    • シキンボウ
    • arH6ACkj19
    • 21/09/18 14:57:19

    「好きじゃないなら、うちの子と遊ばないで良い」と保護者が【許可】しちゃったからね。
    リーダー格の子たちは、主の許可を元に実行しただけ。
    主が大義名分を与えてしまった。
    更に、主から言われたから、、、とリーダー格の子達が被害者側になる要素も与えてしまった大失策。
    主が対応するより、ご主人に対応してもらったほうが良いかもね。

    • 12
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ