小5の娘の揉め事

• 小学生
  • みく
  • HCCGwtOEk3
  • 21/09/18 09:54:01

小5の娘がいつも友達にないがしろにされていて、昨日、公園に迎えに行った時にもそんな状況になっていたので、つい、「あんまり意地悪しないでね。好きじゃないなら遊ばなくていいから。」と言ってました。
もちろん、きつい言い方ではなく、笑顔でやんわりと言ったつもりです。
それがリーダー格の子の逆鱗に触れたらしく、ラインのグループからその時いた子達が全員退室、その場にいなかった子達にもラインでうちの娘が悪者にされてるようです。(その場にいなかった子からラインがきました。詳しい内容は聞いていませんが、色々言い触らしてるようです。)
娘は、連明けて火曜日から学校に行くのが怖いと言っています。
つい口だしてしまいましたが、どう対応するのが正しかったのでしょうか。
連休なので、善はいそげで、友達の家に行き(リーダー格の子ではなく、一番仲の良かった子)、その子の親も交えて話をするよりも、火曜日まで待って学校に相談する方が良いのでしょうか。

• 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • みく
    • 21/09/18 10:08:34

皆さんありがとうございます。
    つい口を出してしまい、本当に反省していますが、まさかこんな逆ギレされるとおもいませんでした。
    ないがしろの内容としては、鬼ごっこは常に娘が鬼(誰かにタッチしても全員娘を狙ってくるのでほとんど一対複数状態)、Switch等のゲームをしてても奇数の時は娘が待機させられる、他の子には自転車を貸すのに、娘には貸してくれない、娘には何を言ってもいいと思われている。。。こんな感じです。

一番仲良しの子というのも、昨日までの時点で、その子もグループから抜けてしまい、多分ラインブロックされています。既読がつかないし、良くブロックしたり解除したり自分の気分次第でやる子なので。

• 4
    • 13
    • みく
    • 21/09/18 10:21:54

スマホの管理については本当に耳が痛いです。
    コロナで休校や分散登校が増え、私はフルタイムで仕事もしているので、娘と連絡を取れるようにと数ヵ月前から持たせています。
    最初はいつも遊んでる二人とのラインだけだったのですが、私の想像以上にスマホをもっている子が多く、大人数のグループに招待されてラインでのやり取りが増えていきました。
    娘も喜んでいたし、今までは当たり障りない会話ばかりだったので、今回初めてこのような揉め事がおこり、リーダー格の子(顔も広い)があれこれ娘の事を関係ない子達にまで話しているようです。

• 2
    • 14
    • みく
    • 21/09/18 10:24:02

>>11
    私も娘に、「もっとあなたの事を大切に思ってくれる友達と遊んだら?」「辛いと思ってまで遊ぶことないよ」とは話していますが、やはり楽しい瞬間も多いようで、それでも一緒に遊ぶ!と遊んでいました。

• 0
    • 25
    • みく
    • 21/09/18 10:36:25

火曜日に学校に相談してみます。
    私も小学校から中学校まで苛められていたタイプなので、こういうときの対処法が本当にわかりません。。。
    私は中学で登校拒否をしたりしましたが、とにかく耐えていました。
    私も一人の友達に執着しすぎてその子が手のひらを返すと回りもグループ全員敵になってしまったので、娘にはたくさん友達を作ってほしかったのですが。
    他のグループに行くと、こいつ、あそこからハブられてこっちにきたとか思われて嫌がられないかなとか、そもそもリーダー格の子がどのくらいの子とラインで繋がってて、どのくらいまで話が広がってるのかとか、とにかく不安です。
    子供にはもう少し気持ちを強く持ってもらいたいですが、私が出来ていなかったので無い物ねだりなのかもしれません。

• 10
    • 33
    • みく
    • 21/09/18 11:00:53

>>25それはあると思います。親子共々。
    私も小学生の時からハブられたりしてたので、仲良くしてくれる子がいると嬉しくて、金魚のふんのようになってしまって、結果うざがられての繰り返しでした。
    一人でいるのが、怖くて集団にいると安心できました。
    旦那は元ヤンなので、娘の事を相談しても「なめた奴らにはやり返せ」ということしか言いません。それも大切かもしれんが、みんながみんなそんなに心を強くもてるわけがないし、私は旦那のように心を強くするためにどうしたらいいのかわからないし、旦那は私のような心の弱い人間の気持ちを理解しようともしません。
    子供には、自分を大切にしてくれる子を大切にする事や、ひどいことをされても、それを真似することは絶対してはいけないとは伝えています。

• 1
    • 35
    • みく
    • 21/09/18 11:09:59

今の子はSNSに振り回されて本当に可哀想だなと思いますね。
    さっき、娘の別のライングループの子達(事情は把握してる)は普通にお話してくれていたので、少し安心しました。
    ライン退室した子からも、一応個人的にフォローがきてたのですが、やっぱりリーダー格の子が怖いらしく、「○○(リーダー格)が見てないところでは遊ぼうね」とか「○○に見つかると怖いから、このメッセージ消してね!」という内容でした。
    娘の事を嫌いではないけど、天秤にかけるとリーダー格の子の方が勝つという感じなんだと思います。

• 4
    • 37
    • みく
    • 21/09/18 11:17:22

>>22娘は習い事のあとに同じ習い事の子達と近くの公園に行き、私は仕事終わりに下の子(年長)をお迎えして、娘のいる公園に行き、下の子も少し遊ばせてから帰るというのが習慣になっています。

• 1
    • 38
    • みく
    • 21/09/18 11:20:19

>>36これまで積み重なってたモヤモヤが、つい口から出てしまい、本当に大人気なかったと猛省しています。
    火曜日に学校に電話してみようと思いますが、多分担任の先生に繋がる時間帯は放課後なので、火曜日の学校で過ごしている間にに娘がどうなるのか不安です。

• 3
    • 49
    • みく
    • 21/09/18 11:40:39

>>42本当に猛省です。
    うちにも良くくる子で、私もその子と色々お話したりしていたので、その感じで言ってしまいました。

• 1
    • 69
    • みく
    • 21/09/18 13:48:30

皆さんからの叱咤、心に刺さります。
    本当に自分の感情が制御できずに情けないです。
    昨日、その場にはいなかったけど、事情は知ってる友達から遊ぼうと誘われて、さっき出掛けました。
    そうやって誘ってくれるお友達がいるのが救いですが、いつも行く公園に揉めた子達もいるんじゃないかと不安がっています。。。
    娘の学校は8時からしか電話が繋がらないので、朝イチに担任の先生と話すのは難しいかもしれませんが、電話はかけてみます。
    娘が休みたいと行ったら、休ませてあげようと思います。

• 6
    • 86
    • みく
    • 21/09/18 22:29:22

皆様の経験やアドバイス、とても参考になります。本当にありがとうございます。
    一人一人にご返信が間に合わず、申し訳ありません。

リーダー格の子の親の話が出ていましたが、噂では癖の強い人達のようです。
    私も詳しくは知らないのですが、地元の結構大きな中小企業の社長さんでお金持ちのようです。また、両親共に年がいってからの子供らしく、結構甘やかされていると聞きました。
    その子の兄弟が前に、揉め事をおこしたらしいのですが、自分の子の非を認めず、自分達は悪くない!というスタンスだったみたいなので、親にはあんまり関わりたくありません。
    三年生の時に少しお母さんと話したことがありますが、そのときの印象は優しくて穏やかそうな雰囲気だったのですが。。。

今日、子供がライングループの退室してない子達に誘われて遊びに出掛けたのですが、普通に楽しく遊べたようです。少し安心しました。

• 10
1件~11件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています