小5の娘の揉め事

  • 小学生
  • みく
  • HCCGwtOEk3
  • 21/09/18 09:54:01

小5の娘がいつも友達にないがしろにされていて、昨日、公園に迎えに行った時にもそんな状況になっていたので、つい、「あんまり意地悪しないでね。好きじゃないなら遊ばなくていいから。」と言ってました。
もちろん、きつい言い方ではなく、笑顔でやんわりと言ったつもりです。
それがリーダー格の子の逆鱗に触れたらしく、ラインのグループからその時いた子達が全員退室、その場にいなかった子達にもラインでうちの娘が悪者にされてるようです。(その場にいなかった子からラインがきました。詳しい内容は聞いていませんが、色々言い触らしてるようです。)
娘は、連明けて火曜日から学校に行くのが怖いと言っています。
つい口だしてしまいましたが、どう対応するのが正しかったのでしょうか。
連休なので、善はいそげで、友達の家に行き(リーダー格の子ではなく、一番仲の良かった子)、その子の親も交えて話をするよりも、火曜日まで待って学校に相談する方が良いのでしょうか。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • マル
    • 3v9WqortIp
    • 21/09/18 09:57:09

    そんな意地悪集団と仲良くしなくていいよ!と言いたいところだけど、娘さんの立場からしたらつらいよね。
    1人でも仲良しの子いないのかな?
    いればその子といれば良いかと。
    ちなみに、蔑ろってどんな感じだったの?

    • 31
    • 2
    • レバー
    • U30//RcRsW
    • 21/09/18 10:00:53

    小5にもなって親が口出しとは大人げなかったね。
    友達の家行って親交えて話をするのだけはやめよう!
    1番仲いい子がいるならちょっと様子をみたら?

    • 35
    • 3
    • カシラ
    • RiR3L9ow39
    • 21/09/18 10:01:13

    好きじゃないなら遊ばなくていいから

    じゃ、そうします!
    というのを表現したんじゃない?

    その場にいないのに退室したのは流され組。

    あまりに酷い意地悪なら先生に相談するけど。

    • 39
    • 4
    • ハツモト
    • Y/Q6TTSwAY
    • 21/09/18 10:03:51

    お母さんの気持ち分かるよ。でも、よっぽどのイジメがない限りは、子供の社会に大人が入るのはあまり良くない。娘のためにならないよ。子供の社会も厳しいけど、傷つき傷つけられながら、人を見極め自分を確立していく。成長過程にある試練の道。
    何もせず、見守ってあげたら??

    • 32
    • 5
    • 匿名
    • j5JB4rSgrN
    • 21/09/18 10:04:02

    難しい年頃だよね。うちの子は小6だからわかるよ。女の子っていくつかグループに別れてない?他の仲の良い子はいないの?連絡くれた子とか。
    問題の子とは距離おいて、必要最低限かかわらないほうがいいね。無視とかあからさまに避けたりしないようにね。

    • 8
    • 6
    • ハツモト
    • QlvNv/rQz5
    • 21/09/18 10:07:19

    いじめ云々は置いといて、親がちゃんと管理できないのに何でスマホなんて持たせるんだろうね。

    • 25
    • 7
    • ヤン
    • RosB3/o3Og
    • 21/09/18 10:07:46

    ないがしろの内容にも寄るな…
    相手の子達は自分たちに非はないと思って怒っちゃったんだろうね
    直で親に相談するとこじれそうだから学校がいいかも

    • 17
    • 8
    • なか肉
    • g4U5BAlDu/
    • 21/09/18 10:08:29

    主も主子もびっくりしちゃったから難しいと思うけれど時間と共に交友関係は変化するから気にしない事が一番良いよね。新しい習い事するとかが良さそう

    • 3
    • 9
    • みく
    • HCCGwtOEk3
    • 21/09/18 10:08:34

    皆さんありがとうございます。
    つい口を出してしまい、本当に反省していますが、まさかこんな逆ギレされるとおもいませんでした。
    ないがしろの内容としては、鬼ごっこは常に娘が鬼(誰かにタッチしても全員娘を狙ってくるのでほとんど一対複数状態)、Switch等のゲームをしてても奇数の時は娘が待機させられる、他の子には自転車を貸すのに、娘には貸してくれない、娘には何を言ってもいいと思われている。。。こんな感じです。

    一番仲良しの子というのも、昨日までの時点で、その子もグループから抜けてしまい、多分ラインブロックされています。既読がつかないし、良くブロックしたり解除したり自分の気分次第でやる子なので。

    • 4
    • 10
    • メガネ
    • NjFKVyOHRO
    • 21/09/18 10:10:54

    火曜日に学校に相談
    そんな子たちの親は多分まともじゃないから
    娘さんもなんでそんな子たちと付き合っているのかな
    他にも友達はいるよ

    • 35
    • 11
    • ウルテ
    • 7C8L/SVRUt
    • 21/09/18 10:20:00

    蔑ろにされてもなお一緒に遊ぶのはなぜですか?ごめんなさい、批判ではなく疑問です。実は我が子も同じような事で悩んでいる最中です。

    • 22
    • 12
    • ハチノス
    • 2rVJIEBe7f
    • 21/09/18 10:21:30

    言われっぱなしや怯えていると、相手は面白がってエスカレートします。
    まず、担任に全て話しリーダー格の子はこういう子なんだと知らせる。

    何か言われたら、反論する。もしくは相手にしない。

    相当なメンタルがないと続きませんが…
    うちの娘はそうしてます。
    リーダー格の子は周りに相手にされなくなり、友達は離れて行きましたよ

    • 9
    • 13
    • みく
    • HCCGwtOEk3
    • 21/09/18 10:21:54

    スマホの管理については本当に耳が痛いです。
    コロナで休校や分散登校が増え、私はフルタイムで仕事もしているので、娘と連絡を取れるようにと数ヵ月前から持たせています。
    最初はいつも遊んでる二人とのラインだけだったのですが、私の想像以上にスマホをもっている子が多く、大人数のグループに招待されてラインでのやり取りが増えていきました。
    娘も喜んでいたし、今までは当たり障りない会話ばかりだったので、今回初めてこのような揉め事がおこり、リーダー格の子(顔も広い)があれこれ娘の事を関係ない子達にまで話しているようです。

    • 2
    • 14
    • みく
    • HCCGwtOEk3
    • 21/09/18 10:24:02

    >>11
    私も娘に、「もっとあなたの事を大切に思ってくれる友達と遊んだら?」「辛いと思ってまで遊ぶことないよ」とは話していますが、やはり楽しい瞬間も多いようで、それでも一緒に遊ぶ!と遊んでいました。

    • 0
    • 15
    • サンカク
    • Q3MzpPdgms
    • 21/09/18 10:24:05

    LINEいじめかなんかで5年生の女の子が呼び出されてて、相談室みたいなところで先生と親にめちゃくちゃ怒られてたな。うちの学校は厳しいから公開処刑みたいな感じで窓開けたまま怒られるみたい。
    学校を介入させた方が良いね

    • 24
    • 16
    • ソトモモ
    • rBgZ0ucuZ8
    • 21/09/18 10:24:08

    五年は難しいよ、しかも、女の子。
    意地悪な子は信じられないレベルで意地悪になるしいじめも酷くなる。うちもやられる側だけど、そんな事全く無い平和なグループもあって、おとなしい子や普通の子は平和なグループ作れれば理想なんだけどね。
    ラインで悪口広められたら、難しいね。

    • 20
    • 17
    • ササバラ
    • 5cZ5zsajAU
    • 21/09/18 10:24:43

    >>11
    私もだったけどポツンになるのが怖いのよ、自分が居ないところで自分の悪口言ってるかもって思ったり。ひっついて行かないとどんどんエスカレートして無視されるんじゃないかとか。

    • 13
    • 18
    • ミスジ
    • yBqofQAT3t
    • 21/09/18 10:25:47

    小5でスマホを持っているのが当たり前になっているんですね。
    すみません、時代遅れで。。
    同じく小5の息子がいますが、キッズケータイ で十分なのでスマホなんて考えもしなかったです。
    趣旨が外れて失礼しました。

    • 8
    • 19
    • メガネ
    • NjFKVyOHRO
    • 21/09/18 10:26:59

    うちは男子しかいないからなんとも言えないけど
    言い方悪いけど娘さんはクラスのカーストトップに所属している自分を辞められないのかな?
    合わないところに無理していてもつらいだけだと思う
    合わないって分かったんだから新しい友達を作るように促した方がよくない?
    あとその子たちの金魚の糞でいるよりはぼっちの方が100倍マシだって私なら言うかも
    偏差値が低くてもいいなら中受も間に合うよ

    • 26
    • 20
    • ソトモモ
    • rBgZ0ucuZ8
    • 21/09/18 10:27:43

    すぐにでも学校に相談した方が良いかと。ラインいじめは大人も同じですが、影響が大きいです。本来なら親がラインの管理もするべきですが、ほとんど出来ないのが現状かと思います。

    • 11
    • 21
    • なか肉
    • zpbNvfXzNT
    • 21/09/18 10:31:57

    自分の子がそんな扱いされてるの目の当たりにしたら言いたくなるのは分かるけど、口出ししちゃったのは良くなかったね…
    lineであることないこと拡散されてるようだけど、どこまでのどんな内容かも把握できなくて不安でしょう。
    今は一昔前のいじめより目に見えにくい分、ほんと怖い。
    今何とかしないとlineグループで延々と書かれ続けるかも。
    私なら週明けに学校に相談するかな。

    • 18
    • 22
    • シキンボウ
    • yb/QEwgtSU
    • 21/09/18 10:33:03

    小5で公園に迎えに行くの?

    • 12
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24
    • ソトモモ
    • rBgZ0ucuZ8
    • 21/09/18 10:36:23

    一人でも大丈夫、学校は勉強しに行く、他にも友だちは沢山居る、そう思える子ばかりじゃないんですよね。年齢的にもグループに属して自分の立ち位置を確保する事が重要だったりするので…。

    • 4
    • 25
    • みく
    • HCCGwtOEk3
    • 21/09/18 10:36:25

    火曜日に学校に相談してみます。
    私も小学校から中学校まで苛められていたタイプなので、こういうときの対処法が本当にわかりません。。。
    私は中学で登校拒否をしたりしましたが、とにかく耐えていました。
    私も一人の友達に執着しすぎてその子が手のひらを返すと回りもグループ全員敵になってしまったので、娘にはたくさん友達を作ってほしかったのですが。
    他のグループに行くと、こいつ、あそこからハブられてこっちにきたとか思われて嫌がられないかなとか、そもそもリーダー格の子がどのくらいの子とラインで繋がってて、どのくらいまで話が広がってるのかとか、とにかく不安です。
    子供にはもう少し気持ちを強く持ってもらいたいですが、私が出来ていなかったので無い物ねだりなのかもしれません。

    • 10
    • 26
    • ヤン
    • n+C0E2fLRr
    • 21/09/18 10:36:26

    うちの子は4年生の時に集団いじめを受けたのですが、まだ対人操作するようないじめと違って分かりやすかったので、教師が加害者グループを叱ってくれました
    が、それからやっぱり温度差あって加害者グループは呪術廻戦やLINEをはじめたみたいだけど声かからず…(親も逆ギレ体質でしたね)
    子供は英語の塾にはこんな意地悪な子達はいないからって、早めに行って塾の友達と英語のカードゲームをしたりして仲良くしています
    学校はLINEやらないのは少数派だけど、読書好き同士、絵や工作好きな子同士で遊ぶようになってかえって距離おいてよかったと思います
    中学になるとLINEでハブったりしたらグループの参加者全員の責任になって内申にも響くからグループから外されたのならその方がいいです

    • 3
    • 27
    • テール
    • Bi8jMesN7B
    • 21/09/18 10:36:29

    親は、好きじゃないなら遊ばなくていいから

    子供は、それでも遊びたい

    子供に任せたらどうかなー。
    一応、先生には報告しておいて、学校での様子を観察しておいてもらうようにお願いしたら?

    • 2
    • 28
    • メガネ
    • NjFKVyOHRO
    • 21/09/18 10:42:34

    >>25失礼だけど他者との距離感がつかめないってことはないですか?
    もちろん、いじめをした方が100%悪いよ
    もしつかめていないなら今のうちに訓練するかのもありかと思う

    • 9
    • 29
    • ソトモモ
    • rBgZ0ucuZ8
    • 21/09/18 10:43:25

    沢山の友だちなんて必要じゃないと思うけどなぁ。そりゃ沢山友だちが居てくれれば親として安心かもしれないけど。

    • 5
    • 30
    • カイノミ
    • MPRBO/RHvx
    • 21/09/18 10:51:12

    うちも5年で物を隠されたりするいじめにあいました。担任の力量にもよるよね。難しい年頃。休み明けは休ませてあげて、主は担任と面談できないかな。

    • 7
    • 31
    • ソトモモ
    • rBgZ0ucuZ8
    • 21/09/18 10:53:45

    今の子可哀想過ぎるよね。スマホ、ラインあるから。その場で終わらないもの。
    一度ターゲットになったらその場だけじゃなくクラス学年越えて悪口広められちゃう。

    • 20
    • 32
    • メーカー
    • 8u1arI3wZH
    • 21/09/18 11:00:38

    主が子供のお友達に口出ししちゃったのは、ちょっとマズかったかもしれないけど、気持ちはすごく分かるよ!

    学校には早めに、今回の状況伝えてLINEとかの事も話した方がいいかも。
    先生がその子達に叱るとかじゃなくて「学校での様子を注意深く見ていてほしい」と伝えておいた方がいいかもね。
    今の状況では、少し見守ってあげた方がいいのでは??

    • 8
    • 33
    • みく
    • HCCGwtOEk3
    • 21/09/18 11:00:53

    >>25それはあると思います。親子共々。
    私も小学生の時からハブられたりしてたので、仲良くしてくれる子がいると嬉しくて、金魚のふんのようになってしまって、結果うざがられての繰り返しでした。
    一人でいるのが、怖くて集団にいると安心できました。
    旦那は元ヤンなので、娘の事を相談しても「なめた奴らにはやり返せ」ということしか言いません。それも大切かもしれんが、みんながみんなそんなに心を強くもてるわけがないし、私は旦那のように心を強くするためにどうしたらいいのかわからないし、旦那は私のような心の弱い人間の気持ちを理解しようともしません。
    子供には、自分を大切にしてくれる子を大切にする事や、ひどいことをされても、それを真似することは絶対してはいけないとは伝えています。

    • 1
    • 34
    • シキンボウ
    • SLABCfUF6/
    • 21/09/18 11:04:13

    >>4
    傷ついてしかいない…笑

    • 3
    • 35
    • みく
    • HCCGwtOEk3
    • 21/09/18 11:09:59

    今の子はSNSに振り回されて本当に可哀想だなと思いますね。
    さっき、娘の別のライングループの子達(事情は把握してる)は普通にお話してくれていたので、少し安心しました。
    ライン退室した子からも、一応個人的にフォローがきてたのですが、やっぱりリーダー格の子が怖いらしく、「○○(リーダー格)が見てないところでは遊ぼうね」とか「○○に見つかると怖いから、このメッセージ消してね!」という内容でした。
    娘の事を嫌いではないけど、天秤にかけるとリーダー格の子の方が勝つという感じなんだと思います。

    • 4
    • 36
    • ハツモト
    • koVxh+WoaT
    • 21/09/18 11:16:56

    ないがしろってどれくらいのレベルだろう。
    まあ我が子の事でカッとなるのも分からないではないけど、30.40の大人が小学生に「意地悪しないでね。もう遊ばなくていい」は大人気ないし向こうもムカつくというか関わりたくないと思う。
    もう5年生なんだし親が出る前にもう少し解決策話し合った方が良い。
    結局その場の軽はずみな行動でマイナスになってるし、「善は急げで友達の家に言いに行く)も辞めた方がいい。さらに悪循環しか見えない。

    • 9
    • 37
    • みく
    • HCCGwtOEk3
    • 21/09/18 11:17:22

    >>22娘は習い事のあとに同じ習い事の子達と近くの公園に行き、私は仕事終わりに下の子(年長)をお迎えして、娘のいる公園に行き、下の子も少し遊ばせてから帰るというのが習慣になっています。

    • 1
    • 38
    • みく
    • HCCGwtOEk3
    • 21/09/18 11:20:19

    >>36これまで積み重なってたモヤモヤが、つい口から出てしまい、本当に大人気なかったと猛省しています。
    火曜日に学校に電話してみようと思いますが、多分担任の先生に繋がる時間帯は放課後なので、火曜日の学校で過ごしている間にに娘がどうなるのか不安です。

    • 3
    • 39
    • ソトモモ
    • rBgZ0ucuZ8
    • 21/09/18 11:21:06

    ライン退室した子達からフォローされてるなら安心した。悪いの、リーダーの奴だけじゃん。そこをふまえて学校に相談すると良いと思う。私は性格悪いからそんな奴こっちも無視してやりな!って言っちゃいそう。

    • 7
    • 40
    • カイノミ
    • lcYU6QQjNk
    • 21/09/18 11:23:01

    それくらいの年代の女子にはよくあることなのかも。
    私も小学生のころのいつも遊んでたグループにボスがいて、ジャイアンみたいな子でいつも命令口調、自分が習い事などで遊べない日は他の人も遊んじゃダメとか、あの子ムカつくからハブろうとか、もうむちゃくちゃだったよ。
    怖くて言い返せなくて言うこと聞いてたけど、裏では秘密の交換日記してそのジャイアンの悪口書きまくってた。笑。
    表面上の仲良しも限界きて、うちも親に立ちあってもらって、親の見てる前で、こういうのがもう嫌だ、もう遊ばないって縁切ったよ。
    主の子も今は辛い状況だとは思うけど、主の子に賛同してくれてる子もいるんだし、もう少し見守ってあげて、困り事はすぐにお母さんに相談してって言ってあげて。

    • 3
    • 41
    • 友三角
    • 2P5w9/jufK
    • 21/09/18 11:23:56

    主も色々思うところはあったと思うけれど、
    子供の友達に物申したのは良くなかったかも。
    そんなふうに伝えれば向こうが仲良くしてくるとでも思った?こじれるのが予想できるよね?
    でも言ってしまったのは仕方がない。リスクを冒したのだからその分の損害はあるわけよ。残念ながら自分ではなくて子供にね。全く傷つかずにいようと思ってるから駄目なのよ。
    いい?この先、向こうは何かしらの行動に出てくるのはわかってるから、それをこちらが手玉に取るの。それなりに子供がやられて完全に向こうが悪となったら学校に報告。証拠は出来るだけ集めておくように。LINEもスクショ。逃げられないように徹底的にしてやりなよ。

    • 11
    • 42
    • テール
    • QYd0YghZ9o
    • 21/09/18 11:25:54

    好きじゃないなら遊ばなくていいから。って言われたからそのまま実行したんだろうね。
    笑顔で言うなんて、最大の嫌味に捉えられたと思う。
    叱った方がよっぽど良かったかも。

    でも直接言わないでまず学校から相談するのが良かったね。

    • 15
    • 43
    • ギアラ
    • NQ7jUMHkFU
    • 21/09/18 11:28:50

    子供に録音機持たせて登校させなきゃだね。
    制服のポケットに入れて、学校行ったら忘れずにスイッチオン!

    • 4
    • 44
    • スネ
    • 6/oN3Lx91m
    • 21/09/18 11:29:12

    >>38
    仕事で大変かもしれないけど、授業中に電話して教頭に簡単なあらましを伝えて詳しくは放課後に担任との流れの方が学校全体で情報共有してもらいやすくなるよ。
    主のちょっと失敗したけど、今までの件、今回のLINEの件まとめたらイジメと認定されるレベルだと思う。

    • 3
    • 45
    • モツ
    • vnbr3rsXMX
    • 21/09/18 11:30:35

    私なら火と水休ませて、一回学校側と話してリーダーの保護者にも伝えてもらう。
    絶対に他のお友達からきたLINEは消したらダメだよ。
    証拠にもなるし、周りの従うしかない子供達も救う一手になる。
    証拠として提出。


    あとリーダーがいないとこでは仲良くしようっていう卑怯で狡い人間にも早い目に指導が必要。
    こういう子の方がなかなかヤバかったりする。

    • 21
    • 46
    • シキンボウ
    • 8sLU+xKyj3
    • 21/09/18 11:34:57

    ここをみてると将来娘がこんな目にあったらどうしようと心配にしかならない泣

    小一母

    • 9
    • 47
    • ハツ
    • 9eEV6h3xKB
    • 21/09/18 11:40:19

    笑顔で忠告したのはやめたほうがよかったね。これは本当に立場が強い人がやらないと効果はない。はっきりいって親子で舐められてるね、おそらく相手の親にも、主が悪いように伝わってる。

    わたしならまず火曜日は学校は休ませて、直接学校に出向き、詳細を全て話す。可能なら、関係した子たちからも聞き取りをして、二度と嫌がらせをしないか関わらないかを1人ずつ決めてもらう。娘さんには離れていく子がいても受け止めさせる。

    で、主は自分の感情のコントロールをする方法を学んだほうがいい。主のためというか、お子さんのためね。

    自分がいじめにあってつらかったから
    子には友達を作って欲しいという願望は捨てる。子は子、親は親だから。

    主が友達に拘っているのがわかるから、娘さんも一人でいる強さが持てないんだと思う。親子で変わらないと、転校しても中受しても同じ目にあう。

    • 19
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • みく
    • HCCGwtOEk3
    • 21/09/18 11:40:39

    >>42本当に猛省です。
    うちにも良くくる子で、私もその子と色々お話したりしていたので、その感じで言ってしまいました。

    • 1
    • 50
    • ウルテ
    • zp9OXZjSGV
    • 21/09/18 11:47:35

    いや、言い方どうこうとか、親がとか関係ないよ。小学生からラインしているような子は、遅かれ早かれこうなってるよ。

    • 12
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ