犬のブリーダーさんに怒られたんだけど、これって悪いこと?

  • なんでも
  • ハバキ
  • 21/09/18 05:55:58

22の時に実家にいた娘がブリーダーさんから犬迎えたんだけど最後まで責任持って飼えるか、家族の同意があるか、みたいな契約書に娘が同意して迎えたのね。
それで結婚が決まって24で実家出ることになり、同棲するのがアパートだからペット飼えなくて、犬はこれからも実家で飼うことになったの。
ブリーダーさんから娘に犬元気ですか?って連絡入って娘が結婚することとか状況説明したら、約束破るなら犬返してとかかなり怒られてヒートアップしてきたから無視してるんだけど文句の連絡がずっと来てるみたい。
捨てたわけじゃないのに、実家で飼ってるのに娘が怒られるのはおかしくない?
それくらい想定内だと思うんだけど。
どうしろっていうの?
ブリーダーってこんなもん?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 293件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/18 11:34:35

    >>254
    何回も警察に通報すりゃいいよ

    民事裁判を勧められるからさー

    • 2
    • 21/09/18 11:26:38

    契約書をかわしたのなら、ある意味それは想定内なのでは?

    • 3
    • 21/09/18 11:25:30

    >>252
    それを忠実に守ったら猫は引っ越す時に連れて行かずにそこに置いていくのが正解になるけど?大丈夫かオババ。

    • 1
    • 21/09/18 11:23:19

    >>238
    今回の事と違います
    どうなるかは調べてみなよ!

    • 2
    • 21/09/18 11:21:03

    そのわんちゃんにとっては、娘さんだけじゃなくて、主さん一家みんなが家族だと思うけど。別に娘さんが全てのお世話を一人でやってて、他の家族に全く懐いていないとかじゃないでしょ?
    それならわんちゃんも、慣れない家に引っ越してストレス抱えるより、住み慣れたおうちで今まで通り家族と一緒にいて、娘さんもたまに遊びに来てくれるっていう方がいいんじゃないかな?
    犬とは話せないから気持ちは分からないけど、わんちゃんがいつも通り過ごしてる様子なら全く問題ないと思う。

    • 4
    • 21/09/18 11:20:49

    >>239
    実家で知らない人と住むわけじゃないんだから、実家の家族に懐いてれば大丈夫でしょ。慣れた家、慣れた家族といるのが一番じゃん。

    • 4
    • 21/09/18 11:20:38

    次連絡きたら警察でいいよ。

    そこまで言われる必要がない。
    迷惑。

    • 6
    • 21/09/18 11:19:42

    >>250思わないな。店があるかないかだけでペットショップと変わらないでしょ。お金はらったら、その後は売り主は無関係。

    • 2
    • 21/09/18 11:16:09

    犬は人に付く
    猫は家に付く
    だから飼い主さんと共に生きるのが幸せだったと思うから無責任だと思う。
    実家で飼うから良いって話じゃないよ。


    • 2
    • 21/09/18 11:13:04

    ペット可のアパートにしたら良かっただけじゃん
    結局娘にとって犬はその程度の存在だったってことでしょ
    そりゃブリーダーさんも怒るよ

    • 5
    • 21/09/18 11:11:21

    >>249
    だからトピ主のブリーダーみたいな人が
    発狂してるんでしょ?
    お金が発生してるし普通に考えたら
    報告なんて不要だと思うけど

    一応?ブリーダーさんなんだし、
    保護会とかで譲ってもらったら
    時々電話が来るでしょ?
    それなら初めから報告してたら
    娘さんの落ち度はないと思わない?
    相手から「連絡や報告がなかった」なんて
    言われたら面倒になるだけだもの

    • 1
    • 21/09/18 11:06:37

    >>247ただで譲ってもらったわけでもないのに報告なんかいらないでしょ

    • 4
    • 21/09/18 11:03:26

    >>239
    娘さんの相手の方が協力的でない
    可能性も勿論あるわよ。
    だとしたらもう仕方ないと思うんだけど

    • 1
    • 21/09/18 10:57:35

    >>245
    そうね、問題ないわよ。
    問題だったのはキチンと報告しなかったのが
    問題なだけよ

    • 0
    • 21/09/18 10:54:55

    >>244パソコン買い換えるのも役目だ。

    年頃のジョシだからね。

    主やブリーダーの話ではないよ。

    • 0
    • 21/09/18 10:54:47

    >>243
    娘さんは実家で面倒見てもらってるんだから問題ないじゃん。

    • 0
    • 21/09/18 10:51:53

    ただ2キロのダンベルを持っていたかどうかがただそんな差になるとは。


    • 0
    • 21/09/18 10:49:44

    >>238
    それはキチンと世話をしてくれる人を責任持って
    探すしかないわね。
    勿論、ブリーダーさんか保護会から
    譲って貰ってたら
    ちゃんと引き継ぎもしないとダメね

    • 0
    • 21/09/18 10:49:38

    私なら、ペット可物件探しなさい。って言うかも。

    • 5
    • 21/09/18 10:48:01

    「元気です」とだけ答えとけば何も問題なかったのにね。

    • 10
    • 21/09/18 10:46:53

    ブリーダーもそこまで言うなら、生涯独身、子供も産みませんっての契約条件に入れればいいのに

    • 4
    • 21/09/18 10:46:52

    >>233
    住まいがコロコロ変わる事もストレスですが
    どなたも書かれてますが、犬は家より人に懐きます。

    うちは先住犬を飼ってた時に引越しを4回しました。
    そのうち一回は海外(飛行機で7時間)にも連れて行きました。そして4年後愛犬を連れて帰国しました。
    海外赴任の際、故意にしている獣医に愛犬を連れて行くか悩んでたので相談しましたが、『7時間のフライト以上に飼い主と離れる方が犬にはストレスなので是非連れて行って下さい』とアドバイスされました。
    今の私はペット可能の部屋を探して連れていく事しか考えられません。娘さんの旦那さんが協力的ではなかっのではないですか?

    • 6
    • 21/09/18 10:41:12

    急に子供がアレルギーになったらどうするのが正解なの?
    アレルギーあるけど無理やり住み続けるとか?

    • 2
    • 21/09/18 10:40:42

    >>232
    結婚相手がダメな場合もあるでしょ?
    アレルギー体質とか苦手な人とか
    仕事とかで飼い続けるのが困難になる場合とか

    「私はそんな相手や仕事を選ばない」とか
    陳腐な反論はやめて

    将来どうなるか誰にも分からないんだもの

    娘さんが無責任なのは飼えなかった時の対応が
    悪かっただけよ

    • 4
    • 21/09/18 10:39:27

    どっちもどっちって感じ。
    契約してお金払った時点で所有してるのは娘何だから返せと言われても返さなくてオッケーだと思うよ。
    でもブリーダーの方からすれば、この子が亡くなるまで契約者本人が大事にしてくれると思い命を託したのに、結婚するので別々に暮らしますって言われたらショックではあるよね。
    娘さんは二度と動物は飼わない方が良いと思う。引っ越すから、子供が生まれるから、子供がアレルギーになったからって理由ですぐに手放す無責任な飼い主になる可能性大だわ。

    • 6
    • 21/09/18 10:37:34

    最初から実家で家族みんなで迎えた犬だから問題ないかと
    契約者が娘ってだけで
    ブリーダーがおかしい

    • 6
    • 21/09/18 10:32:46

    >>213
    それって家族全員の同意がないってことでしょ?

    それなら初めから譲ること自体が
    おかしくならない?

    書面上の合意だけでは分からないとか言うなら
    それは譲る側に問題があるでしょ?

    書面上の合意で譲るって書いてるんだもの

    • 1
    • 21/09/18 10:27:12

    犬好きの人達も熱くなってるけど
    少しは落ち着きなさい。

    相手のブリーダーの方も一般的には異常よ

    動物にとって住まいがコロコロ変わる方が
    よっぽどストレスだもの

    ただ娘さんは無責任なのは理解出来てるでしょ
    配慮が足りなかったと思う
    飼い主が変わるってことを相手に伝えた方が
    よかったと思う。

    それでも返せとか言ってくるなら
    それはブリーダーが異常なだけでしょ

    • 9
    • 21/09/18 10:26:50

    何故ペット可物件探さなかったの?
    私も実家にいる時から犬飼ってたけど、
    高くなってもペット可物件選んだ。
    その後 結婚して何度か転勤先にも連れてはきてたけど
    ある時から自衛隊官舎(ペット不可)に強制入居になったから
    渋々実家でお世話お願いすることにはなったけど…
    エサや病院以外にもペットに掛かる費用は毎月送ってる。
    今コロナで帰省もできてないから辛い…

    • 1
    • 21/09/18 10:24:18

    >>199
    ごめん、私もその1人。
    転勤で県外。
    社宅では飼えないから実家で見てもらってる立場。
    実家はみんな犬好きだから可愛がってくれてるけど、心苦しい。
    まさか、転勤になるとは思ってなかった。

    人間の人生、まさかの事態も様々。
    犬に一生懸命可愛がるつもりでいたのも確か。
    早く会いたいし、引き取りたい。

    娘さんもまだ若いし先々の事なんてわからなかったはず。
    それに、実家で、元々可愛がられていたのなら、時々会いに行ってるだろうし、皆んなで協力して可愛がってるならいいのではないかと、思うけど。

    • 5
    • 21/09/18 10:22:40

    嘘くせー

    • 1
    • 21/09/18 10:19:18

    ペット可の物件探せばよかったのに。親任せで、自分で最後まで見るってきもちがないってことよ。

    • 2
    • 21/09/18 10:17:15

    娘さんはワンちゃんと離れて暮らすこと寂しくないの?
    親に預ければいいや!たまに会いに行けばいいや!みたいな感じ?
    私なら絶対離れたくないわ!こんなかわいい犬置いていけない!!
    娘さん、薄情な部分あるんじゃない。
    主さんも簡単に置いていけばいいよって感じ?

    • 2
    • 21/09/18 10:14:13

    >>226自分はその命でお金儲けしてるくせに、思いどおりにならないとギャーギャー騒ぎ立てるんだよね。
    ブリーダーこそ一番動物たちに酷いことしてるのにね。

    • 7
    • 21/09/18 10:12:43

    >>224
    なんでアホなの?
    捨て犬増やしたくないならそもそも犬増やさなきゃいいじゃん。
    何匹も無理矢理産ませて高値で売りつけてんだよ?
    ブリーダーと愛護団体の人とは全く違う価値観だと思うけど。

    • 7
    • 21/09/18 10:11:16

    だから愛護団体とかボランティアやブリーダーからの譲渡はいやなんだよね。
    動物のことを考えるのはいいことだと思うけど、それが行き過ぎて人間に対する言動や考え方はかなり酷い。
    人を人とも思ってない、見下した態度だよね。

    • 7
    • 21/09/18 10:09:49

    >>222
    アホがいるねぇ

    • 1
    • 21/09/18 10:09:40

    無責任で薄情な娘なんだね。私はペット可のマンション探して連れていきましたよ。
    そういう無責任な奴は二度と犬飼うな。

    • 3
    • 21/09/18 10:08:50

    >>213
    ブリーダー自身は最後まで面倒見ずに高値で売りつけているのに?
    そこまで厳密に命だの言うなら売らずに自分で面倒見れる範囲で繁殖させてたらいいじゃん

    結局ブリーダーは愛犬家じゃないと思う

    • 10
    • 21/09/18 10:07:24

    >>202
    あー出ろ出ろ!って思うだろうね
    契約書にサインしてるんだし

    • 1
    • 21/09/18 10:07:04

    保護団体とかブリーダーとか、そこの犬や猫をただ預からせてやってるだけみたいなところがあるね。
    虐待目的のような人もいるから仕方ないのかもしれないけど、逆にうちの子という意識が薄くなってしまうような気がするけど。
    そういう定期的なチェックが嫌でペットショップで買う選択をしてしまう人も出るよね。

    • 3
    • 21/09/18 10:05:26

    >>213
    これ本気で言ってるの?
    さっきも書いたけど契約書書いたのが旦那なら離婚したら犬は旦那に絶対取られるんだ?

    • 0
    • 21/09/18 10:05:21

    実家の家族(両親?)の誰かが
    「私が娘の責任を引き受けます」って言わなかったの?

    その犬に何かあった時、娘は「実家に回せたのだから私は関係ない」
    実家は実家で「約束したのは娘で私は関係ない」って言い逃れする可能性がある

    もしくは、過去にそういった事例があったんじゃない。

    • 1
    • 21/09/18 10:04:55

    >>160
    その場お金で揉めるけどな

    • 1
    • 21/09/18 10:03:50

    そんな連絡取り合うもん?

    • 2
    • 21/09/18 10:02:51

    うちは娘に置いて行ってもらいました(笑)
    長年住んだ家の方が犬も安心するだろうと思って。
    その前に私が離れたくなかったんだけどね。
    娘は遊びにくるときトイレシーツなど犬用品買って来るよ。

    • 1
    • 21/09/18 10:02:40

    購入したのが娘さんかもしれないけど、飼い主は主の家族みんななんでしょ?
    どうして購入した人が飼い主っていう決めつけになるのかわからない。

    例えば旦那が買ってきた犬なら、家族で育ててても離婚したら旦那が連れて行かないといけないっていう理屈だよね?

    ブリーダーやばい。

    • 8
    • 21/09/18 09:59:47

    >>194
    非協力的な人間が居る。そんな家族もいます
    契約した人間が最後まで面倒を見る事になってますから約束を破ったことになります。
    動物愛護団体やブリーダーだって色んな可能性を考えて契約書作成します。
    自分達だけ特別扱いはできません
    他のお迎えしてる人達だって同じ条件で飼ってます。

    • 2
    • 21/09/18 09:58:36

    職場の先輩も実家にいない置いていったよ。でもお母さんが1人になるし置いて行かないでー!って感じでとても可愛がっていたみたい。変わらずに実家で可愛がってもらえるならいいんじゃない?

    • 2
    • 21/09/18 09:57:57

    まあ娘さんは無責任かもしれないけど、実家でこれからも可愛がっていけるならそれで良いのでは

    • 1
1件~50件 (全 293件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ