専業主婦って働いてないのに年金貰えるっておかしくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/13 12:45:23

    まあ国の決まりだからね。

    • 13
    • 21/09/13 12:46:15

    最後まで迷惑かけてしぬのね

    • 4
    • 3
    • コブクロ
    • 21/09/13 12:46:48

    専業主婦だけど国民年金だから払ってるんだわ。

    • 25
    • 21/09/13 12:47:04

    じゃああなたが法律変えたら?
    文句だけ言ってないで。

    • 25
    • 5
    • ウワミスジ
    • 21/09/13 12:48:10

    大した金額納めてないくせに

    • 38
    • 21/09/13 12:48:52

    これよく上がるけどさ、専業でOKってことで相手側の他の事をあきらめて妥協して結婚したのよ。専業の権利を捨てることになるなら妥協した部分はだれかが何とかしてくださるのかな・・・といつも思うんだ。

    • 6
    • 21/09/13 12:50:39

    ママスタで言っても無駄だよ

    • 6
    • 8
    • クラシタ
    • 21/09/13 12:51:06

    よその国へどーぞー

    • 9
    • 9
    • ブリスケ
    • 21/09/13 12:52:18

    自分の分は自分で貯める形にすればいいのに

    • 5
    • 21/09/13 12:52:49

    未来ある子供を育てた人は免除って感じにすれば良いのにね。
    犯罪犯したり、国に大きく貢献しないような子供なら年金0みたいな。

    • 6
    • 21/09/13 12:54:23

    旦那が私の国民年金払ってくれてますけど。

    • 26
    • 21/09/13 12:57:26

    古いよね
    私も別に専業主婦批判じゃないけど、この制度は無しでいいと思う

    • 12
    • 21/09/13 13:01:29

    世の中理不尽なのよ。
    嫌なら公約に掲げて立候補してください。
    高所得の人から見ても同じよ。
    低所得者の手当てのために税金納めてるんじゃない!ってね。
    国民年金なんてなくなればいいのに。
    自分で老後資金貯める制度にすればいいのに。
    そしたら平等だよね。

    • 18
    • 14
    • シキンボウ
    • 21/09/13 13:04:48

    出産前まで正社員で働いてましたからね!
    税金納めてたんだから貰うに決まってるじゃん。
    専業って一度も働いたことないと思ってるの?

    • 23
    • 21/09/13 13:06:16

    全くそう思わない
    正社員で40年数年、真面目に働き年金を楽しみにしていたのに59歳で亡くなった母親の分まで長生きするから、ズルことやるなよ!

    キリストのオッさんと白石貴美子、青木梓沙

    • 0
    • 21/09/13 13:11:26

    主も専業になればいいじゃん

    • 19
    • 21/09/13 13:12:32

    人の税金ってまだ思い込んでる人いるんだー笑

    • 21
    • 21/09/13 13:14:54

    専業主婦は第3号被保険者となることから、自分で年金を納める必要はありません。

    • 16
    • 21/09/13 13:15:50

    じゃあ旦那の厚生年金半額にでもしてよ
    引かれすぎなんだわ

    • 19
    • 21/09/13 13:17:00

    時代にあってないなと思う

    • 5
    • 21/09/13 13:18:37

    >>13
    本当に自分で貯めたい。
    ついでに老後資金を貯めてない腐家族養うのもイヤだから三親等内の扶養義務を廃止してほしい。

    • 0
    • 22
    • インサイドスカート
    • 21/09/13 13:23:07

    議員年金とかもっとおかしい事案沢山あると思うけど。てか制度に文句あるならこんな場末の掲示板で言わないで国に言え

    • 19
    • 21/09/13 13:25:26

    専業主婦だけど、たしかに働かずに年金もらえていいんだ…と思います。

    • 0
    • 21/09/13 13:28:58

    >>22
    場末の掲示板、言葉のセンスあるね笑

    • 3
    • 21/09/13 13:30:08

    働いてるけど扶養内なんで年金納めてませんけど。

    • 9
    • 21/09/13 13:30:08

    大丈夫。月3万以下だから。働いてる方が絶対徳!

    • 3
    • 21/09/13 13:30:22

    じゃあ、専業なれ

    • 8
    • 21/09/13 13:30:36

    意見があるなら、ちゃんとした場所に行って訴えてきなよ。
    じゃないと何もかわらないよ。
    ただ言いたいだけ?
    納得出来ないから行動しなさいよ。

    • 4
    • 21/09/13 13:30:51

    オール国民年金で今もらえてる方で月6万でしょ、夫のと合わせてやっと暮らせるんだから目くじら立てる額でもない。暮らせなければ長男に世話になるとかそういう話になってもね。

    • 7
    • 30

    ぴよぴよ

    • 21/09/13 13:35:34

    毎月旦那の給料からがっぽり厚生年金引かれてるんだから、その分は頂きますよ。

    • 18
    • 21/09/13 13:35:39

    シングルの母子手当不正受給の方が気になる。
    あと生活保護不正受給。

    • 18
    • 21/09/13 13:48:32

    主と主旦那の引かれてる厚生年金より、うちの夫のほうが毎月支払ってる厚生年金のほうがかなり多いだろう

    • 13
    • 21/09/13 13:50:52

    主婦がフルタイムでバリバリ働く世の中がおかしいけどね

    • 12
    • 21/09/13 13:52:07

    ママスタで言うより、国会議員にでもなって法改正でもしなよ。

    • 7
    • 21/09/13 13:53:37

    そんなことより国民年金が足りなくて厚生年金から振り分ける。だから厚生年金の支給額減るかもってやつの方がぶちギレだわ。
    今まで払った分返せよマジで。

    • 16
    • 21/09/13 13:56:28

    こういうトピは平日に立てたら仲間いないよ。
    専業脳のおばあさま方に叩かれるだけ。
    主は間違ってないよ。兼業が当たり前の世の中についていけてない昭和脳なバブル世代以上の言うことは気にしなくてOK。
    週末にトピ立て直しな。
    このレスに反論した方は全て姑世代以上のBBAと見做します。
    ちなみにうちの旦那は上位5%の収入なので決して貧乏ではありません。

    • 3
    • 21/09/13 13:57:09

    高度成長期に専業主婦ってのが
    一般化されただけでまだ半世紀位でしょ?
    で当時サラリーマンは高給取りだったから。
    今は成熟経済やグローバル化で
    労働分配率が下がって、
    労働を一方だけが担うのは家計上、リスクでしかない。
    加えて、超少子高齢化による労働力不足や
    税収不足で女が働かないことはデメリットでしか
    ないんだよ、財源上も経済上も社会保障上も世間一般上も。
    だから今以上に専業は肩身が狭くなるよ、1000%。
    まあ今のワクチン接種みたいなもんだと思えばいい。
    だから年金も改革されそうじゃん。

    • 2
    • 39
    • シキンボウ
    • 21/09/13 13:57:30

    年金っていってもたいした額じゃないじゃん。

    • 3
    • 21/09/13 13:57:40

    >>37
    性格悪いババアだねー

    • 5
    • 41
    • サーロイン
    • 21/09/13 13:58:19

    確かに。
    1番の無駄金だね。

    • 3
    • 21/09/13 14:03:12

    あたしはネクタイさんの納めた税金では養われてない。
    夫側の厚生年金が夫の分と一緒に納めてる。夫が定年退職したら自分で納める。だからもらえる時が来ればもらう。当たり前すぎるぞ。

    • 8
    • 21/09/13 14:06:41

    >>36
    両方はらってきたけど、国民年金はもらえない物と思ってきた。
    今は厚生年金払ってるけど国民年金とは無関係と思ってたらまさかのニュースにびっくりした。
    まだ20代だし大した金額も払ってないんだけど
    これから払い続けること考えたら悲しくなる。

    • 1
    • 21/09/13 14:09:55

    >>40
    おばあさま、こんにちは。
    ストレス溜めてないですか?
    お体お大事になさってくださいね。

    • 0
    • 21/09/13 14:13:10

    シングルの母子手当の方が無駄に思うけど。
    生活保護も含め不正受給してる人。

    • 9
    • 21/09/13 14:14:00

    主婦優遇
    日本から見た場合 嬉しい
    海外から見た場合 男女差別

    こういう感じでグローバル化の
    波には逆らえないでしょ、いずれ無くなるよ。

    • 2
    • 21/09/13 14:19:09

    確かに!めっちゃわかる!

    でも専業できるような旦那捕まえなかった自分の負けだと思って諦めてるよ。

    あと悔しいからこの気持ちは表に出さないようにしてる。
    仕事大好きで~外に出てないとストレス溜まっちゃうから共働き以外考えられないの~みたいに振る舞ってる。

    本当は家でごろごろしてたい。
    毎日つらい。

    • 8
    • 21/09/13 14:21:44

    >>13
    個人年金積んだけど一括でw

    • 0
    • 21/09/13 14:22:46

    >>44
    ストレスは無いですよお婆さん。
    こちらで吠えても仕方ないですよ。

    • 0
    • 21/09/13 14:23:00

    お金ない人かわいそ

    • 0
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ