郵便局でクラスター、6万通配達できず...全配達員が感染か濃厚接触

  • ニュース全般
  • ハツモト
  • 21/09/12 12:19:05

郵便局でクラスター、6万通配達できず...全配達員が感染か濃厚接触
9/12(日) 10:21
 日本郵便は11日、長崎県佐世保市の佐世保郵便局で新型コロナウイルスのクラスター(感染集団)が発生し、これまでに約6万通の手紙やはがきを配達できていないことを明らかにした。全配達員74人が感染者か濃厚接触者に該当し、出勤できなくなったためで、配達業務が正常に戻るのは、今月末から10月初旬になる見込み。

 同社によると、佐世保郵便局では今月8日時点で配達員12人の感染が確認され、残る62人も濃厚接触者と認定された。新型コロナの影響で郵便局の配達員全員が出勤できなくなるのは全国で初めてという。10日からは市中心部宛てのゆうパック、ゆうメールなどの引き受けを停止。現在、熊本市の日本郵便九州支社や近隣の郵便局の計14人で書留や速達を優先して配っている。自宅待機中の配達員全員が出勤できるのは21日の予定。

 日本郵便は「誠に申し訳ない。職員の出社後、郵便物を少しでも早く配達できるようにしたい」としている。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/13 07:57:12

    長崎県の濃厚接触の定義は首都圏とは違うのかな?
    首都圏だとマスクしていれば、長時間同室にいても、食事も黙食なら濃厚接触者にならない(学校等)。
    濃厚接触者じゃないから検査しないし…。

    • 1
    • 21/09/13 07:51:43

    >>33
    8000人全員追って検査したの?
    行ったの黙ってる人もいるだろうし、体調不良でも検査してない人もいるかもね

    • 0
    • 21/09/13 07:36:40

    >>33
    フェスに行ってたのを黙ってたらその数字になるよ。

    • 0
    • 21/09/13 07:34:59

    換気が悪かったとか距離が保てなかったとかあるのかな?
    郵便局に限らず配達員さんは不安も多いし大変だよね。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 21/09/12 23:46:54

    >>21
    全員検査なんてしないよ。毎回濃厚接触者いませんでしたってメールくる。マスクしてればほぼ濃厚接触にならないんじゃないかね。

    • 0
    • 21/09/12 23:45:53

    >>33
    本当に30人しか出ていないのかどうか怪しいね

    • 3
    • 21/09/12 23:45:09

    >>33
    30人弱のわけないじゃん。

    • 7
    • 21/09/12 23:23:27

    8000人がバカ騒ぎしたフェスで30人弱しか陽性者が出なかったのに
    ひとつの郵便局で74人とは皮肉だな

    • 2
    • 32
    • リブキャップ
    • 21/09/12 23:14:06

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 31
    • リブキャップ
    • 21/09/12 23:13:09

    配達されても触らないほうが良いものたくさん。

    • 2
    • 21/09/12 23:04:14

    >>21
    私別にそんな話してない。あなたの文章が単に中途半端で分からなかっただけ。
    ちなみに空間にいるだけで濃厚接触者になるとなんて思ってないw定義ぐらい知ってる

    • 0
    • 21/09/12 23:02:26

    マスクしていたけども感染者が12人も出たから通常時と違って濃厚接触者としたのかな?
    これ以上感染拡大させない為に大事をとった感じ?

    • 3
    • 28
    • サーロイン
    • 21/09/12 22:50:06

    わざわざマスクを顎にずらしてベラベラベラベラ大声で喋ってるおじさん達怖い。

    • 3
    • 21/09/12 22:48:25

    10人ぐらいが濃厚接触者なら、飲み会でもやったのか?と思うけど、62人も濃厚接触者ってのが不思議。

    • 3
    • 26
    • シャトーブリアン
    • 21/09/12 22:43:40

    21日から出社っていうけど濃厚接触ってそんな早く出社できたっけ?

    まあダイレクトメールやチラシみたいなのは配らなくていいよって思っちゃう。

    • 4
    • 21/09/12 22:43:30

    >>21
    うち学校で出ても誰も濃厚接触者じゃないし、誰も検査しないよ。給食の時にマスク外すけど、郵便局だって似たようなもんじゃない?それで全滅って不思議。

    • 4
    • 21/09/12 22:41:16

    >>11
    ウェブ出願

    • 0
    • 21/09/12 22:41:11

    ノーマスクで仕事してたの?
    全員濃厚接触なんてありえないよね。すごく不思議!

    • 11
    • 21/09/12 22:39:18

    同じ職場で働いてても全員が濃厚接触者か感染者なんてないけど…
    全員マスクしてなかったとか??

    • 6
    • 21/09/12 22:38:44

    >>19
    同じ空間にいるだけで濃厚接触だと思ってるの?学校として全員検査は実施するけど、保健所は最初から空間は気にしていないよ

    • 0
    • 21/09/12 22:38:10

    >>11
    怖いよね
    知り合いの弁護士が、訴状が届かなくて確認したら経由する郵便局でコロナが出てストップしてたらしく焦ったという話をしてた

    • 0
    • 21/09/12 22:34:28

    >>17

    • 0
    • 21/09/12 22:32:53

    >>8
    新聞はある意味急を要さないけど、郵便物は色々あるだろうなとは思う。
    ひとのやってることだから仕方ないけどさ

    • 2
    • 21/09/12 22:32:09

    >>13
    全員と仲良いわけでなく、共同作業は部活くらいだから

    • 0
    • 16
    • シマチョウ
    • 21/09/12 22:31:57

    >>12
    優先してはいるだろうけど、それでも通常より遅れたりあるだろうな…

    • 2
    • 21/09/12 22:31:42

    >>13
    ね、おかしいよね
    消毒だけしただけで休みにならない

    • 4
    • 21/09/12 22:29:58

    今まで当たり前だったことが当たり前じゃなくなる。それがコロナ禍。
    焦ったり人を責めたりしたら余計状況が苦しくなるだけ。いつも臨機応変に動けるようにしておくこと。

    • 0
    • 21/09/12 22:29:23

    学校なんてまったく濃厚接触者にならないけど、なんで?

    • 7
    • 21/09/12 22:25:30

    >>11
    そういうのは書留、速達で送ればいいんじゃないかと。

    • 2
    • 21/09/12 22:17:27

    仕方ないと思うけど、この先受験期にこれが起きたら怖いね。願書が学校に届かなくて受験できないとかありそう。

    • 4
    • 21/09/12 22:11:45

    別に未接種がだめとか言わないからワクチン接種率、発症率、症状、年代をデータとして後日見れたらいいなぁ。

    • 1
    • 21/09/12 12:43:11

    >>6海自の基地とか造船所ある。

    • 0
    • 21/09/12 12:39:55

    仕方がないよね…
    うちは新聞、営業所で陽性出て、配達されなかった週あったけど。仕方がないよ。

    • 7
    • 7
    • マウントFUJI
    • 21/09/12 12:39:25

    そんなにたくさんの人が濃厚接触者になった理由が知りたい。

    • 11
    • 6
    • アキレス
    • 21/09/12 12:39:16

    佐世保って船関係ある?

    • 0
    • 5
    • センボン
    • 21/09/12 12:37:53

    急ぎのものあるだろうし大変だね

    • 3
    • 4
    • タチギモ
    • 21/09/12 12:36:58

    大変だよね。
    会社の郵政業務担当してるから定期的に郵便局業務停止の連絡あるけど、佐世保はこんなに大規模だったんだね。

    • 0
    • 21/09/12 12:35:25

    なにをどうすりゃそんなに濃厚接触者になるんだろう?今ってマスクしてたら濃厚接触者にならないのに。

    • 17
    • 21/09/12 12:33:23

    そんなに濃厚接触者になるって凄いね

    • 3
    • 21/09/12 12:30:46

    クール便とかもあるだろうし現場は地獄だね

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ