養育費を増額しろと

  • なんでも
  • サーロイン
  • 21/09/11 16:20:25

元嫁から連絡きました。

すみません。愚痴らせてください。

旦那と元嫁との子供が1人。
離婚半年後に不倫相手と再婚し、子供1人。
そして5年経った今、いきなり面会は禁止(コロナだから仕方ないと思っていた)、養育費を増額しろと言ってきたので、興信所に頼んで調べてもらったら、新しい旦那さんに変わっていて、3人目を妊娠中でした。

調べた事を伝えたら、2人目の元旦那が養育費をくれないので、その分増額して欲しいとのこと。

旦那との子どもの事を思うと可哀想なので、こちらで引き取っても構わないと伝えたら、「腹違いの子がいる家になんて渡さない!虐待する気?」と言われました。


弁護士にお願いし、子供を引き取るか、逆に減額をお願いしようかと思っているのですが、客観的に見て冷たいと思いますか?

養子縁組した事も伝えられず、今は知らないふりしています。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/13 03:21:43

    コロナ渦なのに養育費増額に応じる必要ないです。
    失礼ですがもと奥さんは次々とお子さんを作り過ぎです。裁判起こせば主さんが勝てるはずです。頑張ってお子さん引き取りましょう。

    • 0
    • 21/09/13 03:20:58

    コロナ渦なのに養育費増額に応じる必要ないです。
    失礼ですがもと奥さんは次々とお子さんを作り過ぎです。裁判起こせば主さんが勝てるはずです。頑張ってお子さん引き取りましょう。

    • 0
    • 21/09/12 09:31:29

    主さんも大変ですね…。こんな事で苦労したくないですよね…。

    私も元妻の 方ですが、再婚した元旦那は1年しか慰謝料を払わなくて、今は再婚して3人の子持ち。それなのにハワイ移住なんかしちゃって、捨てた方の息子たちの写真を送れ!ビデオ通話させろ!としつこいです。させてあげてますが…。私はダブルワークまでしてるので、○ねと思うことも。

    • 4
    • 21/09/12 01:33:21

    私も後妻。
    ついこの間今後の養育費一括請求します。と勝手に増額した金額で連絡して来た。
    取り決めの金額+5千円、20歳までが普通ですが18歳までで結構です。と。
    なぜ急に?と思ったら1年くらい前に再婚してて、養子縁組。最近子供が産まれたらしく仕事できずお金がないらしい。

    元妻なんてこんなもんなんじゃない?

    • 3
    • 21/09/12 01:08:29

    話し合いでまとまらないなら弁護士か家庭裁判所じゃない?

    • 1
    • 21/09/12 00:18:42

    わたしも後妻だけど前妻の現旦那が子供を養子縁組にするか、こちらにも子供が産まれると養育費無しか減額に出来るから
    かと言って父親である事には変わりないってのは一つのポイント
    旦那が死んだ時に前妻との間の子供にも遺産はいくから

    • 1
    • 41
    • リブロース芯
    • 21/09/12 00:12:47

    私も同じような事あったよ。
    前妻は先に再婚してて養子縁組もしてるのに、私と夫が結婚する時に増額請求してきて夫がキレてた。
    養子縁組した時点で養育費払う必要ないけど、前妻再婚時に同じ額を払い続ける義務があるって嘘ついてた事が発覚したのもあったから、増額してくるなら弁護士入れて、再婚後嘘つかれてた期間の養育費返済してもらって前妻の子も引き取るって話したら引き下がったよ。

    一応養育費の件はそんな多くない額だから目をつぶって払い続けてるし、前妻の子のために貯めてたらいいなとは思うけど、あの様子だと使ってしまってるんだろうなと思う。前妻の旦那も一体どういうつもりなのかも謎。

    去年コロナ関係で揉めた時も今後どうするかの話し合い拒否してきたし。前妻が考えてる事とやってる事は私らもやって当たり前みたいな思考なんだと思うわ。
    主の前妻もこういう思考の人なんじゃない?

    • 0
    • 21/09/11 23:47:59

    >>37
    日本人です。やっぱりマトモな方じゃないですよね。
    お話し聞いてくれてありがとうございます

    • 1
    • 21/09/11 23:47:30

    元嫁、子供は意地でも渡さないんじゃないかな。養育費が貰えなくなるからね。お金要員で引き取ったんだろうし。減額でいいと思う。

    • 4
    • 38

    ぴよぴよ

    • 21/09/11 23:44:19

    >>36
    元嫁はフィリピン人か何かなの?w
    無視でいいよまともに相手すんな

    • 2
    • 21/09/11 23:42:02

    >>30
    本当に子どものために遣われてるいるのかが微妙なところで…
    元嫁さんの親も離婚していてお金がないと聞いたので。
    養育費から多少は親へ援助しているのかなと思います。
    旦那との婚姻中も毎月五万支援していたそうなので…
    それなら、大学行くときや、成人した時に直接渡した方が安心な気がして。

    • 2
    • 21/09/11 23:39:54

    >>32
    今その事も含め、弁護士に相談中です。
    育てるのならきちんと大切にするので…でもやっぱりどんなお母さんでも、子どもはお母さんが1番ですよね。

    • 0
    • 21/09/11 23:38:28

    >>33
    私は初婚です!
    子どもに罪はないから、出来る限りのことをしてあげた方が良いと思っているのですが、元嫁さんのお金への執着がすごくて…

    • 0
    • 21/09/11 23:27:24

    主は子連れ再婚してる?

    • 0
    • 21/09/11 18:33:56

    二人めの養育費まで払う必要無いよね。自分の子の分だけ払えばいいよ。育てられるなら親権変更の申し立てをしたら?今嫁が許すならだけど。腹違いの兄弟と種違いの兄弟とどっちも大差ないと思う。

    • 4
    • 21/09/11 18:27:27

    増額する義務ないでしょ。無視無視。

    • 5
    • 30
    • リブロース
    • 21/09/11 18:15:50

    旦那さんが増額はしないって言っているなら、それでいいんじゃない?

    主との今の家庭が経済的に困っているのでなければ、減額する必要はないのでは
    減額分を貯めておいて後で一括でとあるけど、養育費は養育のためのお金だからね

    それとも主は積極的に引き取りたいから、引き取るか減額の二択にしたいのかな

    • 2
    • 21/09/11 18:02:42

    増額するのはいいけど、元嫁や2番目の旦那の子供に使われるのは嫌だから現物支給にする。
    学費、習い事、塾代等は直接振り込む、欲しいものがあれば買って物を渡す、お小遣いも子供に直接渡す。

    • 5
    • 28
    • シマチョウ
    • 21/09/11 17:52:03

    >>9
    引き取るとまで言ってるのに何が冷たいのか。
    男であろうと女であろうと離婚して新たな人生歩んで何が悪いのか。
    別に腹違いだろうが種違いだろうが別にちゃんと子育てしてたらいい。

    • 9
    • 21/09/11 17:32:28

    >>26
    主がマヌケ過ぎるからだよ

    • 0
    • 21/09/11 17:27:51

    >>23
    たまにいるよね。
    あなたみたいに何故かキレてコメントしてる人。更年期?笑

    • 5
    • 21/09/11 17:23:12

    主旦那は元嫁の旦那までも養育してるんだな
    パパって呼ばせなきゃ

    • 4
    • 21/09/11 17:18:19

    相場の倍以上って相場が5だとしたら10以上でしょ?完全に割食ってるよ主達

    • 2
    • 21/09/11 17:16:51

    >>19
    子ありのバツイチ男と一緒になったわりに今そんな事知ったの?
    結婚前に調べない?普通
    もしくは旦那が自分からお金の話してこない?何かよく分かんない人達

    • 1
    • 22
    • リブロース
    • 21/09/11 17:15:14

    なぜ二番目の子の養育費を払う必要があるの?今ですら相場の倍なら、子供二人分渡してるようなもんだよね。

    • 11
    • 21/09/11 17:15:09

    >>19
    養子縁組したなら養育義務は新しいお父さんに移ってるわけだから、そもそも増額なんて見当違いの話だよね?元嫁の要求を無視するんじゃだめなの?

    • 5
    • 21/09/11 17:14:35

    確か今いる子供が最優先されるし減額でいいと思うよ

    • 6
    • 21/09/11 17:12:51

    >>16
    調べたら養子縁組をしていたので、その場合は減額できると弁護士から言われました。
    減額した分は貯金しておき、成人した時にでも直接渡すのが安心かなと思って。

    • 3
    • 18
    • サーロイン
    • 21/09/11 17:10:03

    >>9
    それはあなたの男友達が異例なだけでしょ?
    もしかして君は、シングルの男友達多い女?

    • 4
    • 21/09/11 17:09:53

    >>14
    だとしたら元嫁と現旦那は養育費で生活してるようなもんって事になるよw
    何でそんなやつらにお恵み与えるのか分からないわ、どうしても許せないなら弁護士なりつけて動きなよ…

    • 0
    • 21/09/11 17:09:10

    よくわからん
    旦那に責任があるのは自分の子供1人だし、そもそもその子は再婚(再再婚)で養子縁組してないの??

    • 5
    • 21/09/11 17:07:21

    すみません。
    主マークが消えていました。
    ハツは主です。

    • 0
    • 21/09/11 17:06:54

    >>9
    離婚したあと、何度も連絡がとれなくなった事があり、会えなかった時が何度もあったみたいで、「二度と会わせない。二度と連絡しないで」と言われ音信不通になった時期があったみたいです。
    それでもパイプパットまでしないといけないのでしょうか?
    不倫されて出ていかれた挙句、家族は作らず、一緒になれるか分からない子供を待ち続けるべきなのでしょうか?

    養育費は、相場の倍以上払ってます。

    • 4
    • 21/09/11 17:04:04

    >>4
    そのままも考えたのですが、弁護士に相談したら、養子縁組をしたら減額できること、減額したぶんは、子供が成人したときに本人に渡してあげるのが1番安心かなと思いました。

    • 0
    • 21/09/11 17:02:39

    >>4
    面会させてくれない理由をコロナにしていますが、3回目の結婚ということ、妊娠中というのがバレたくないみたいで‥
    離婚の時の約束?で1.2ヶ月に一度の面会をするのを約束したみたいです。

    • 0
    • 21/09/11 17:00:22

    >>3
    旦那は、増額しても自分の親(元嫁の親)にお金を入れる可能性があるからこれ以上増やすのは無理と言っています。

    • 1
    • 21/09/11 16:46:12

    わたしも後妻だけどいい後妻ぶる必要性ないから
    方に基づいたやり方でその通りの金額を毎月振り込めば別にそれで良し
    それでゴネてくる奴が頭おかしいだけなんで普通に無視で
    こっちが弱気になることないから
    何で悩むのか謎

    • 4
    • 9
    • タチギモ
    • 21/09/11 16:44:16

    子供がどっちでも可哀想だし、冷たいね。

    養子縁組は別に子供の権利?だし。 我が子にかかるお金はきちんと出してあげないと。

    不倫で離婚するような元妻ならいずれ我が子に何かあると思って再婚したとしても、子供を作らない選択してあげれる父親なら良かったのにね。
    男友達は同じ立場で、離婚する前にパイプカットまでしてたよ。元妻さんが悪い人ではないが破天荒で女として生きてる人で最終的には息子さんは男友達のところにきたよ。

    • 2
    • 8
    • サーロイン
    • 21/09/11 16:43:04

    引き取るとか言ってるけど子供の気持ちはどうなの?
    養育費は最初に決めた金額でいいと思う。

    • 9
    • 7
    • リブロース芯
    • 21/09/11 16:41:20

    増額はしなくていいよ。

    • 12
    • 21/09/11 16:38:45

    減額したいの?
    引き取りたいのに?

    • 2
    • 5
    • トモバラ
    • 21/09/11 16:37:07

    増額する必要ないよ
    そんな女まともに相手しなくて良し
    シカト貫いて

    • 15
    • 21/09/11 16:34:23

    払うのは旦那さんとの子供だけの養育費だけでいいんじゃない?
    減額じゃなくてそのままではダメなのかな?
    家計厳しいなら2人目の旦那からしっかり養育費貰ったらいいのにね。

    • 11
    • 3
    • リブロース
    • 21/09/11 16:29:57

    種違いはいいんだ

    旦那さんの意見は?

    • 8
    • 2
    • サンカク
    • 21/09/11 16:27:56

    ×付きと結婚したんだから仕方ない。
    諦めなさい

    • 4
    • 1
    • サーロイン
    • 21/09/11 16:23:10

    旦那の問題ですが、私と旦那が結婚する時、噂で聞きつけて家まで押しかけてきて、何度か会った事があります。

    お金の請求となると、私にも連絡がきていて、お祝い事の時は、多めに渡していました。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ