「眞子さま年内結婚」は菅首相周辺のリーク? 実際には白紙同然か

  • なんでも
  • ハツ
  • 21/09/09 11:56:08

膠着状態だった秋篠宮家長女・眞子さまの結婚問題が新たな局面を迎えた。9月1日、読売新聞が一面で《眞子さま年内結婚》と大きく報じたのだ。「その内容は秋篠宮家ご長女の眞子さまが、小室圭さんと年内に結婚される見通しだというもの。“結婚関連儀式は行わず、一時金は辞退。ふたりはアメリカで新生活をする予定”という内容が大きな波紋を呼びました」(皇室記者) 突然の報道で、大きく動き出したかにみえたご結婚問題。だがその実、何も事態は進展していない中での“フライング報道”だというから驚きだ。ある宮内庁関係者は次のように言う。 「実際のところ、眞子さまのご結婚はいまだ白紙同然です。読売報道ではご結婚のスケジュールなど、具体的な情報はいっさい明かされず、それに続いたほかのメディアの報道も具体性を欠く中身のないものでした。現実には具体的に何も決まっていないのですから、報じようにも、中身がないのは当然です。 “年内結婚”は、支持率低迷に困り果てた菅義偉首相周辺が苦し紛れで流したリーク情報とみられます。そもそも菅官邸は、女性宮家創設などを検討するために、眞子さまの結婚についても皇室関係者からヒアリングをしていて、“眞子さまが結婚に強い意思を持たれていて、もう止められないだろう”ということは把握していた。今回、その内部情報をメディアに流し、ほんの少しでも『菅首相の新型コロナ対応の失敗』報道を減らそうとしたのでしょう」 『女性セブン』8月5日発売号では、菅官邸のヒアリングの中で、眞子さまが「地位も名誉も一時金もいりません。儀式も必要ありません。だから、どうか結婚だけは認めてほしい」というご意向を伝えていた、と報じていた。まさに、その通りの情報を今回、“官邸発”で新聞が報じたということだろう。 とはいえ、それが断末魔になって、結局、菅首相は辞任をすることになったのだから、皇室関係者にとっては迷惑なこと、この上ない話だ。 「もし眞子さまご自身が会見を開かれるなどして結婚を発表され、お気持ちが国民に伝われば、四面楚歌の状況が変わっていたかもしれない。それなのに、皇室や宮内庁側が準備したタイミングではなく、政治の都合で表沙汰にされて、さらなる逆風を招くなんて……」と、別の宮内庁関係者は困惑を隠さない。 仮に眞子さまの渡米が具体的に進んでいれば、ビザ取得などに外務省が動くはずだが、そうした動きも見られない。実際は何も固まっていない中での報道ということは、裏を返せば、この前代未聞の結婚が止まる余地は充分に残されているということでもある。 「一連の結婚騒動は、眞子さまが主導されたとみる向きは多い。普段から眞子さまは小室さんをリードし、時に叱責されることもあると聞きます。いわば小室さんが“尻に敷かれた”状態ですから、眞子さまのお気持ちさえなんとかなれば、強引なご結婚が止まる可能性はまだまだあります」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/21 02:49:25

    >>15
    亡くなってから〇〇天皇って呼び方になるんよ。だから失礼にもほどがあるってこと。

    • 1
    • 15
    • 叩かれるかも。
    • 21/09/21 02:47:14

    >>9
    恥を承知で聞くけど、令和天皇のなにがだめなのか本気でわからない。

    • 0
    • 21/09/20 23:40:52

    菅総理に罪を擦り付けるなよ。

    小室佳代が言えば良いのよ。
    【眞子内親王との結婚は破談にします】と

    • 4
    • 21/09/20 23:36:52

    皇室の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=13498

    • 0
    • 21/09/09 18:17:11

    >>5
    令和天皇って書くの止めなよ。

    • 1
    • 21/09/09 18:01:15

    >>4
    そもそも秋篠宮様が「紀子さんと結婚できなきゃ皇室を出る!」と言っていたし、反対していた昭和天皇が亡くなった途端、喪が開けないうちに「結婚します!」と会見。
    ご結婚が決まらないお兄さんのことを揶揄していたくらいだから、そのお子さんである眞子さま1人でも会見できると思う。

    • 3
    • 21/09/09 12:20:21

    10月に結婚って具体的に出てるやん

    • 2
    • 9
    • ザブトン
    • 21/09/09 12:16:38

    >>5 令和天皇って…無知もいいとこ

    • 4
    • 21/09/09 12:14:32

    菅さんは関係ないでしょ。
    女性宮家の議論を進めたい所から出たことでしょうね。

    • 1
    • 7
    • ウワミスジ
    • 21/09/09 12:10:48

    >>2そもそも秋篠宮、紀子様が悪いんだけど。お金も湯水の如く使いあの新居のお金いくらかかってると思ってるの?その追加費用から小室にお金援助してるだろうし、秋篠宮一家が国民より私を優先して子供達もその親の背中をみて育った結果があれ。
    自分には甘く他人には厳しい、何が何でも自分の思い通りにさせようとして小室佳代にそっくり。だから側近達をどんどんクビにして何人も辞めてる。
    陛下には身の丈にあった金額をと言うくせに秋篠宮一家は何十億円使ってると思ってるの?

    • 9
    • 21/09/09 12:10:04

    小室親子にまで警備がついてるなんて腹立つよななんか

    • 10
    • 5
    • アキレス
    • 21/09/09 12:07:32

    小室さんや秋篠宮家に税金が垂れ流されるなら、令和天皇までで天皇制が終わりでも仕方ないかな。

    今まで皇室に使われた公費を全額自衛隊にまわしてほしいわ。
    すごく自衛隊員さん日本のために頑張ってるよね。


    今、コロナで失業したり大変な国民から税金巻き上げてるんだから、自覚してほしい。
    国の象徴であるんだから、自覚して欲しいわ。

    無一文でかけ落ちするなら賛成だけど、小室さんヒモ体質だから絶対に働かないと思う。

    • 4
    • 21/09/09 12:07:06

    いや、眞子さまだけが会見して矢面にたたされたとしてマスコミから蜂の巣にされるの分かりきってるし、理解が得られるなんて思わないし。そもそも眞子さまのそんな姿を誰も見たくないと思う。祝福を受ける眞子さまがみたいのであって。今は祝福とは程遠い。

    • 5
    • 3
    • ササバラ
    • 21/09/09 12:03:52

    だからある宮内庁関係者ってだれよ。
    そんな宮内庁関係者から、公式でもなく話がも
    れていいの?
    金でももらってマスコミに情報売ってんの?
    皇室関係の記事って、
    ある皇室関係から話漏れすぎだわ。
    不自然。

    • 3
    • 21/09/09 12:03:31

    結婚は当人同士の問題とは言え親不幸な娘ですよね。
    秋篠宮様ご夫婦の心労,心痛はこれからもずっと続くのでしょう。
    親から祝福されない結婚なんてダメです。

    • 0
    • 1
    • タチギモ
    • 21/09/09 12:01:03

    良かった

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ