くだらない質問ですみません。ドライブスルー登園について。

匿名

トウガラシ

21/09/08 12:53:09

幼稚園のドライブスルーについてですが、うちの幼稚園は車が混むので時間を分けて、駐車場とドライブスルーとわけてます。

駐車場が開く時間が決まっている為、ドライブスルーになってしまう時があるのですが、
子供がカバンや水筒など持たせた状態で降りなければなりません。

運転しながらなのと、チャイルドシートのままリュック をすると鍵が止めれないのと、子供が降りるまで荷物を嫌がります。

私も数秒降りて着せてから先生に渡します。
その時に、担当の先生が明らかに挨拶もままならない感じでほぼ無視な感じで受け取ります。
後に、荷物を掛けてから降ろしてくださいと
注意を受けたので謝罪しました。

くだらない質問で申し訳ありませんが、ドライブスルー登園の方はチャイルドシート外したまま運転してますか?
なかなか上手く行かなくて…
かなりくだないですが、コロナで他の保護者と話す時間がなくどなたか聞いてみたいと思いました。

よろしくお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 なか肉

    21/09/08 13:02:12

    状況がよく分からないんだけど、全部セットした状態で車から降りなきゃいけないってことよね?
    園前で一時停車して後部座席に移動して準備させていいってこと?
    着いたらすぐ降ろして出発しなくちゃいけないなら無理だと思うんだけど、先生に皆がどうしてるか確認はできないのかなー。

  • No.2 ヤン

    21/09/08 13:05:25

    うちは登園ではなく、降園がドライブスルー方式でしたが、普通にリュック型鞄と水筒を自分で持って乗ってました。

    チャイルドシートって、どんな形ですか?赤ちゃん時代からの背中すっぽりなあれですか?
    うちは幼稚園時代はジュニアシートにしていたので鞄持ったまま普通に乗り降りしてましたが、背中すっぽりなチャイルドシートだと難しかったかもなという気がします。

  • No.3 ミノ

    21/09/08 13:06:47

    チャイから座席下におろして、リュックかるわせたら悪いの?

  • No.4 ヒウチ

    21/09/08 13:08:09

    >>3 何処の人?

  • No.5 セキズイ

    21/09/08 13:11:01

    親が車から降りて、子供のシートベルト外して荷物持たせてってのが先生にとって煩わしいのかな?
    幼稚園側の目的としてはドア開けたら子供が降りて預かって車ますぐ発進すしてスムーズに預かりたいってことなんだよね

  • 広告
  • No.6 トウガラシ

    21/09/08 13:16:21


    こんなくだらない質問にありがとうございます。
    分かりづらくて申し訳ありません。

    そうです、全部セット後に先生がドアを開けて出る。と言う形です。
    なのですぐ降りる形になります。

    駐車場が時間指定なのと、仕事の時間が早い時は早い時間に登園できるドライブスルーに3回利用してみました。
    私もダッシュで子供にカバンと水筒帽子を被せていかせます。

    ただ、明らかに先生がイラッとしてます。
    目も合わない、挨拶もしたのかな?と言う感じになり…
    一度主人運転で降ろしましたが、なかなかカバンを着たがりませんでした。
    その時に、主人が先生明らかに用意しとけよって感じやったから気をつけた方がいいと言われました。

    先生に確認しようにもかなりバタバタされていて微妙でした。
    これからは駐車場に時間を合わせて停めようと思います。

  • No.7 トウガラシ

    21/09/08 13:20:33

    >>2
    うちは登園ではなく、降園がドライブスルー方式でしたが、普通にリュック型鞄と水筒を自分で持って乗ってました。

    チャイルドシートって、どんな形ですか?赤ちゃん時代からの背中すっぽりなあれですか?
    うちは幼稚園時代はジュニアシートにしていたので鞄持ったまま普通に乗り降りしてましたが、背中すっぽりなチャイルドシートだと難しかったかもなという気がします。

    ありがとうございます。

    チャイルドシートはすっぽりタイプです。
    ジュニアにしてみようかと思います。

    ドライブスルータイプが初めてで、園からも必ず用意しておいて、先生が受け取る形にしといてくださいとお便りもありました。
    それが普通かどうかもわかりません。

    先生に荷物渡すのも違う気がして5秒ほどで着せて行かせます。

    車を一時停止だから、他の車の事も考えての事だと思います。

  • No.8 トウガラシ

    21/09/08 13:21:30

    すみません、コメントコピーしてみながら返信しちゃいました

  • No.9 トウガラシ

    21/09/08 13:23:19

    >>5

    ありがとうございます。

    先生が煩わしいのか、多分朝だから混むからと考えたのかもしれません。
    その通りだと思います。スムーズに預かりたいということだと思います。

  • No.10 マウントFUJI

    21/09/08 13:27:09

    まさに毎日ドライブスルーだけど、チャイルドシートは時間かかるからジュニアシートにして、シートベルト。着いたらすぐ外せるから

  • No.11 カシラ

    21/09/08 13:40:24

    >>7
    我が子が通う園もドライブスルーあるけど、すぐ降りられるように到着少し前に車の中で鞄背負ったり帽子被ったりしてるよ!
    先生が受け取る形にして下さいってこういうことだと思うよ!
    チャイルドシートだからもたつくんだよ。
    ドライブスルー利用するならジュニアシートがいいよ!
    シートベルト外すの自分でやってもらわないとスムーズに降りられないし、後で待ってる人にも迷惑かかる。

    子供が嫌がるなら、一旦ドライブスルーは辞めるかだね。

  • No.12 ツラミ

    21/09/08 13:46:57

    >>10
    ありがとうございます。
    やはりジュニアシートですね。
    変えようと思います!

  • No.13 ツラミ

    21/09/08 13:49:44

    >>11
    ありがとうございます。

    まだイヤイヤとする時があるので、運転しながら私がカバン掛けたりするのは危険だし、チャイルドシートを外しておくのもダメだと思うので、もう少し大きくなってからにします!
    先生が嫌な顔するのはびっくりしたけど、しばらくは駐車場にします!

    参考になりました。
    ありがとうございました。

  • No.14 トモバラ

    21/09/08 13:54:28

    うちも送り迎えともにドライブスルー。
    着いたら先生にすぐに下ろしてもらうからリュック水筒すべて身につけてるよ!
    うちはスマートキッズベルトで子供にも自分でシートベルトつけ外ししてもらってる。
    まぁシートベルトもジュニアシートもつけていない車が多いかな。

  • No.15 富士山

    21/09/08 13:55:28

    先生が嫌な顔するのは仕方ないとは思えないね
    荷物抱えてさっと降りられるようになるまでは利用できないと思うしかないのかな

  • No.16 センボン

    21/09/08 13:57:16

    うちもドライブスルーだけど、先生が5人位待機してて、着いた車のドア開けて、先生が子供と荷物下ろして中に連れてく。
    親が降りたらドライブスルーの意味がないんじゃないかなぁ?

  • No.17 カシラ

    21/09/08 13:59:03

    >>13
    カバンは子どもが自分で出来ない感じなのかな?
    チャイルドシートは先生が開けるまで外すのダメな感じなの?

  • No.18 アキレス

    21/09/08 14:05:33

    ドライブスルーは近隣に極力迷惑をかけないようにと登園をスムーズにって思ってだからね。
    数秒降りるってみんなが数秒降りてと停車発車してたら渋滞になるよ。

    うちは後部座席を先生があけてくれるから、停車したら本人が荷物を背負って降りてたよ。

  • No.19 アキレス

    21/09/08 14:06:50

    >>13
    多分嫌な顔と言うより、ドライブスルー登園を理解してる?って思ったのでは。

  • No.20 ツラミ

    21/09/08 14:25:35

    まとめての返信申し訳ありません。

    自分で背負えるのですが、降りてからやりたがります。
    シートのロックは外しても構わないのですが、運転しながら後ろを気にしてカバン背負ったりが私自身が事故しそうなので、少し気を遣ってしまいました。

    やはりまだ難しそうなので、駐車場の時間を待ってから駐車場に停めようと思います。

    たしかに、私が降りたら皆さん降りられても困りますもんね。

    チャイルドシートの件や降り方、とても参考になりました!
    聞いてみて良かったです。
    ありがとうございました!

  • No.21 ツラミ

    21/09/08 14:27:50

    >>19
    この件に返信してませんでした。

    その通り、多分、分かってないなーダルいなーって感じだと思います…
    他の先生は笑顔でしたが、降ろしてくれた方は挨拶もしたかしてないか、目も合ってない感じでこちらが申し訳なく感じました。

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。