昔は皇族にも側室がいたの?

  • なんでも
  • カシラ
  • 21/09/06 06:30:30

125代の天皇のうち半数以上が側室の子であったとみられ、過去400年間では、側室の子供でない天皇は、
第109代の明正天皇、
第124代の昭和天皇、
第125代の上皇陛下、
なんとこの御三方だけだということだ。
知ってた?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/06 12:12:38

    うちは皇室好きなので、側室はアレだけど
    体外受精で代理出産くらいは全然やるのにな

    報酬は500万くらいで。
    着床前診断してもらって愛育病院をかかりつけにしてもらってって条件だったら産みたい人は結構いると思う。

    • 0
    • 21/09/06 12:01:10

    徳川家は15代続いた、って言ってるけど、直系男子は4代目で終わり。
    そこから後は、
    「おじいちゃんの、従兄弟の、孫の、はとこ」レベルの遠い親戚の子供を無理やり養子にしてる。

    3代目徳川家光時代に、一生懸命、側室100人いる大奥作って。
    それでも4代で終わりだよ。

    「天皇家が万世直系」なんて本気で信じている人は、子供が生まれるにはセックスしないといけないことを知らない童貞だけだろう。

    • 1
    • 21/09/06 11:52:58

    光源氏物語読めばわかるよ。
    天皇家の男子は、モテモテで女つくりまくりだったんだよ。

    原作者は紫式部。
    この人は、一条天皇の妻の彰子の女官。

    一条天皇には他にも妻がいて、それが定子。その人の女官が清少納言。

    だから、光源氏は、当時の様子をかなり詳しく描いている。

    • 2
    • 21/09/06 11:40:42

    >>29
    知りませんでした!
    勉強になります。皆さん賢い。

    • 0
    • 34
    • リブロース
    • 21/09/06 11:39:41

    今からでも天皇、秋篠宮に側室を…年齢的に無理か
    生活に困ってる若い女子ならゴロゴロいるぞ
    でも育ちも大事なんかな?

    • 1
    • 21/09/06 11:38:26

    >>23
    なるほど小室みたいなのが集まるね笑

    • 1
    • 21/09/06 11:37:24

    >>31
    あれなんで顎が伸びるんだろね?一族全員だよね。

    • 2
    • 21/09/06 11:35:11

    >>29
    アゴ一族だよね

    • 2
    • 21/09/06 11:33:03

    何人もいる側室が産んだ子供ですら、ある年齢まで育つことなく全くの世継ぎがいなくて、何代も遡って後継者選んだ時もあったしさ。
    依頼された人が探しに探して奈良のどこかの山にひっそりと暮らしてたお世継ぎを探しあてた時に「え?俺?まじか」な場面があったらしいし。

    • 2
    • 21/09/06 11:32:56

    >>16
    近親婚というか、親族で結婚していると、3代ぐらいで奇形が多発するの。
    ヨーロッパのハプスブルグ家がそうだよ。

    最後の方は、生まれながらの精神病や奇形ばかりになっていく。
    生き物として、近親婚の悪さは昔の人も知ってたと思うけど
    「常識よりも血統」を重視したから。

    ハプスブルグ家はヨーロッパ中を支配したけど、
    結果、どの国も衰退していくね。
    満足に会話もできない王様じゃあ、厳しいよ。

    • 2
    • 21/09/06 11:30:36

    昔は医療技術もそこまで無いし
    今でも出産は命懸けなのに昔はもっとでしょう?

    それに兄弟同士やその親同士で暗殺なんて
    事も当然あるから

    • 2
    • 21/09/06 11:28:55

    当たり前じゃん
    知らなかったの?じゃなきゃ続くわけない
    側室作りすぎて財政難とかあったよ
    政略結婚や言葉交わしたら側室確定とか
    そんなのばっかりなんだから

    • 1
    • 21/09/06 11:26:30

    そりゃ天皇家も権力争いやってたんだよ。

    • 1
    • 21/09/06 11:26:24

    そうじゃなきゃ、ここまで皇室続いていない

    • 1
    • 21/09/06 11:23:50

    知ってるよー
    側室の子でもなく、宮家からお婿に入った天皇もいるよ

    • 1
    • 21/09/06 11:10:24

    そりゃそうでしょ。源氏物語読んでみたらすごいじゃん。
    男性を大事にしてるように見えるけど、外の男性を、排除してるんだよ。
    外から男入れると小室圭みたいなのが集るもん。地位を利用したい男たち。

    • 7
    • 21/09/06 10:41:18

    >>18
    知りませんでした。いいお話ですね。

    • 0
    • 21/09/06 10:10:38

    そりゃ側室いたら安泰だよね皇室も。

    • 5
    • 21/09/06 09:59:09

    >>18
    そうなんだ!教えてくれてありがとう!

    • 1
    • 19
    • インサイドスカート
    • 21/09/06 09:56:32

    >>4
    確か自分も側室の子どもで、自分の子どもにはそんな思いをさせたくなかったからなはず。

    • 0
    • 21/09/06 09:43:47

    >>13

    昭和天皇には、2人続けて女の子が産まれたの
    それで側近が、女性が続くという事は女腹(オンナバラ)だから男児は望めない。なので、側室に男児を産んでもらう事が皇室の存続には必要である…と言って昭和天皇に側室を持つよう勧めたわけ
    そしたら昭和天皇が「長宮でよい」とおっしゃって側室は持たない宣言をなさったの

    やがて長宮さまは男の子をお産みになって、その方が上皇陛下だよ

    • 10
    • 21/09/06 09:42:49

    一番近い大正天皇ですら側室(典侍だっけ?)のお子だからね。

    • 2
    • 21/09/06 09:41:24

    近親婚しかしないと思ってたから側室いないと思ってた。

    • 1
    • 21/09/06 09:37:12

    むしろ正室だけで今まで続いてきたと信じてた人がいることに驚くわ。ヨーロッパの王室だってそうやって繋いできてるのに。
    不妊治療もなく乳児の死亡率も高い時代に、
    正室だけでやってこれる訳ないじゃん。
    ご側室が10人くらいいても普通の時代があったんだよ。

    • 10
    • 21/09/06 09:33:35

    >>13
    割と有名よ?
    調べるとすぐ出て来る

    • 2
    • 21/09/06 09:28:53

    >>12
    何その話?知らないわ

    • 0
    • 12
    • トウガラシ
    • 21/09/06 07:39:52

    側室を、とすすめられた昭和帝が
    長宮でよい、と拒否した話素敵だと思う。

    • 15
    • 21/09/06 07:35:14

    摂関政治とかの時代の方が正室(中宮)の子が天皇になることが多かっただろうね

    • 3
    • 21/09/06 07:15:01

    >>3
    だから兄弟似てないのかな!

    • 1
    • 9
    • シマチョウ
    • 21/09/06 07:14:45

    >>4
    余裕がなかったんじゃなくて、天皇のあり方に色々疑問を持って変えようとしていたみたいよ。周囲は持たせようとしたけど夫婦仲もよく、男児3人に恵まれたから持つ必要もなかったって。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 21/09/06 07:13:59

    実子で男性の天皇が続くとかあり得ないからね。日本って変なとこで男に拘る。

    • 4
    • 21/09/06 07:05:36

    15代続いた徳川家でさえ途中で何回か途絶えてるよ。3歳で将軍になって4歳までしか生きられなかった家継、側室をとらなかった家茂、側室いたけど子どもに恵まれなかった家定とかね。
    ずっと一子相伝って大変なんだね。

    • 2
    • 21/09/06 07:01:13

    知らなかった。
    妻になった人がちゃんと子供産んでくれればいいけど、そんな人ばかりじゃなさそうだから今でも必要かもね。
    女は産む機械だとか言うつもりはないけど、やっぱり皇室に入るとなると、求められる役割はあると思う。

    • 8
    • 4
    • トモバラ
    • 21/09/06 06:53:46

    赤ちゃんのうちになくなっちゃう子が多かったからできるだけたくさん生んどかないと駄目だったからだなきっと
    大正天皇(昭和天皇父)は生まれつき体が弱かったらしいよなので側室の余裕なかったのかな 知らんけど

    • 4
    • 21/09/06 06:53:17

    秋さまも噂あったよね

    • 4
    • 21/09/06 06:50:28

    側室がいないと世襲制は成り立たないかもね

    • 8
    • 21/09/06 06:40:51

    知らんかった。
    歴史を考えるとそうかもね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ