家庭学習のみで学年トップ

  • なんでも
  • コブクロ
  • R/ljHv43hp
  • 21/09/05 15:56:57

って可能ですか?

そういうお子さんは家でどんな教材使っているんでしょうか?
170人中、10位前後で5位以内には入れたことはない。
トップの子とは5教科で20~30点くらい差があります。

学年1位を獲ってみたいと言うものの、夜遅くなるから塾には行きたくないと言われ、家庭学習の限界を感じてます。

そもそも塾なしで学年トップって可能なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 47
    • シマチョウ
    • qXbQb3TSMN
    • 21/09/05 19:02:44

    >>44
    地頭が良くないのに10位前後ってすごい。
    努力のできる子なんだね。

    私ならまず今までの空手の頑張りを物凄く褒める。そして空手を続けたい気持ちと学年1位になりたい気持ちどちらが強いかを本人に聞く
    空手なら今のまま(Z会には入る)
    勉強なら空手は高校まで休む(長期休暇だけ勉強の息抜きで行くのはあり)

    • 0
    • 48
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 19:17:33

    >>47

    地頭は本当にないです。
    空手も才能はないです。
    ただ、努力だけは人一倍だと思います。

    空手が負担になってるのは事実なので、休ませたいとは思うのですが、受験生でも皆、休まずに来るのが暗黙の了解みたいな道場です。

    優先順位を子どもに決めさせないといけないですね。。。

    • 1
    • 49
    • ヤン
    • HJSVouUtv+
    • 21/09/05 19:19:14

    長男は地頭よくて、中学校の授業だけで理解、暗記してたみたい。家では宿題すらしてなかった。必死に塾通いしてる子たちと競って1~3位を行ったりきたりしてたよ。

    • 2
    • 50
    • シンシン
    • hWI7g0HGf8
    • 21/09/05 19:20:55

    地方の公立なら可能
    首都圏なら公立でも厳しい
    私立中ならまず無理

    都会と地方では全く違います。

    • 2
    • 51
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 19:24:00

    >>50

    うちは地方都市です。
    田舎の部類。

    • 0
    • 52
    • スネ
    • 30JM4lRHfW
    • 21/09/05 20:05:13

    >>43
    授業中の態度悪いんじゃない?
    ボーっとしてるとか

    • 0
    • 53
    • ナカバラ
    • WEJejXyA8i
    • 21/09/05 20:09:25

    努力型なら通信教育させればいいと思う

    • 0
    • 54
    • リブロース
    • C/NcWdUmY1
    • 21/09/05 20:11:18

    >>49
    地頭悪いみたいだよ

    • 0
    • 55
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 21:05:40

    >>49

    すみません、地頭はいい方ではないです。
    1聞いたら1です。

    • 0
    • 56
    • テール
    • 6NYwpxvkyR
    • 21/09/05 21:13:25

    私私!え?呼んでない?
    ちなみにZ会とかやったけど続かなかったw
    授業聞くだけであとは前日に教科書読み込むだけでオッケーの一夜漬け!w
    頭がいいんじゃなくて記憶力試しみたいな感じの付け焼き刃!
    こんなバカもいます。

    • 0
    • 57
    • ウチモモ
    • fWJBotB3cr
    • 21/09/05 21:14:17

    可能だよ
    頭が良い子ならね

    • 0
    • 58
    • ヤン
    • HJSVouUtv+
    • 21/09/05 21:15:03

    >>55じゃあ無理

    • 2
    • 59
    • タン
    • fH8WQ46pDu
    • 21/09/05 21:16:17

    独学で頑張るならZ会かなぁ
    あと、数検、漢検、英検を受けて
    実力を証明できるようにしないと
    内申って教師の主観にだいぶ左右されるしね

    • 2
    • 60
    • ツラミ
    • s9qMoiE8Iq
    • 21/09/05 21:30:10

    >>55
    応用ができないってこと?

    • 0
    • 61
    • ヒレ
    • v5n096VyX0
    • 21/09/05 21:32:23

    Z会は応用が出てくるから無理なんじゃない?

    • 2
    • 62
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 21:34:50

    >>59

    漢検、英検は3級を取りました。
    数検は今年度4級を受験予定です。
    3年の春までに3級を取らせたいけど、しっかり頑張らないと無理な気がします。

    • 0
    • 63
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/05 21:39:29

    >>60

    数学はほぼ毎回100点。
    社会、英語、理科は90点以上。
    国語だけ80点。

    たぶん、読解力に欠けてるんだと(涙)

    • 0
    • 64
    • マル
    • ezKuCattOI
    • 21/09/05 21:45:30

    >>63
    それなら出口の国語やれば一位になれると思う
    うちは塾なしトップ、オール5だったよ

    • 2
    • 65
    • シマチョウ
    • sAVXqePW0M
    • 21/09/05 22:20:36

    教科書と問題集をやってると言ったけど、だからこその10位止まりなんだよね。
    塾では、もう一歩踏み込んだ問題を出してくれる。多分主の子は教科書問題はほぼ押さえてると思うけど、教科書+αはなかなか自学では加点できないと思う。

    • 2
    • 66
    • ソトモモ
    • J7NR9vGDCM
    • 21/09/05 22:23:56

    中高生の頃の私。塾、行ったことない。
    進研ゼミだけだったよ。
    真面目にやってたわけでもなく、けっこう溜め込んで赤ペン先生の問題だけ提出してシールもらってた。

    学校で習うことは、学校で理解すればすむじゃん。予習復習?なんで何度も同じことする必要あるの?
    って思ってたけど、うちの子どもはそうじゃないらしい。

    最近知ったけど、読解力が重要なんだってさ。RST(reading skill test)って知ってる?
    「AIに負けない子どもを育てる」って本を読んでて知ったんだけど、それの簡易版をやってみたら、全6分野のうち3分野で満点。ほかの分野も8~9割とれてた。

    昔から本の虫だったからかな。

    • 0
    • 67
    • カイノミ
    • cC8z3JrOml
    • 21/09/05 22:27:46

    >>65
    いや、定期テストは学校の教科書とワークをひたすら解く方が点取れるよ。
    模試はまた別だけどね。

    • 2
    • 68
    • シキンボウ
    • /SzsOoID+i
    • 21/09/05 23:09:40

    定期テストは学校の勉強してたら点は取れる
    模擬は塾行ってない子は地頭が問われる

    • 2
    • 69
    • ザブトン
    • an0PelQqaI
    • 21/09/05 23:19:31

    >>56
    子供と似たタイプだ。一夜漬けですごく覚える。
    でもうちの場合はすぐ忘れちゃうんだけどね。中学の頃はそれでも取れたけどその後は苦労してる

    • 0
    • 70
    • カイノミ
    • cC8z3JrOml
    • 21/09/05 23:23:33

    >>69
    うちの子も同じ!
    範囲が決まってる定期テストは一夜漬けだけでそこそこ取れるけど、模試は全然ダメだよ。

    • 1
    • 71
    • エンピツ
    • 1g0M6YT4j8
    • 21/09/06 00:01:15

    うちの夫(東大卒、高校も県で1番の公立)、地方都市出身だけど、部活が忙しいからって理由で塾行かずにZ会やってたみたいよ。千人超の大規模校だったけど、中学では一番から落ちたことないっていってた。
    Z会の問題集がきたらまず母が5枚ずつプリントして、同じ5回分の問題集をつくってそれをやるんだって。今息子がサピ通ってるけど、この方法でやってる子多いよ。みんな自宅に業務用コピー機買ってやってる 笑
    義母はコンビニでひたすらやっていたそうですが、、。

    • 1
    • 72
    • コブクロ
    • R/ljHv43hp
    • 21/09/06 06:39:50

    >>65

    すごく納得です。

    • 0
    • 73
    • センマイ
    • X/i+HDvniC
    • 21/09/06 08:25:29

    >>65
    今は学校で教えていないこともテストに出るの?
    昔とは違うんだね

    • 0
    • 74
    • カシラ
    • 12f0ASkaHP
    • 21/09/06 08:30:18

    >>64
    ママスタでこういうレスよくあるよね。
    トップだった。満点だった。オール5だった。その地域のレベルが分からないからなっていつも思う。ワタシ、ナンバー1だからって言うホステスさんみたい。
    店の数だけナンバー1はいるって話。

    • 3
    • 75
    • サガリ
    • sqSnbOzffC
    • 21/09/06 08:31:48

    業務用コピー機 [壁]・m・) プププ

    • 0
    • 76
    • ハツ
    • G/BG8lQrD5
    • 21/09/06 08:35:22

    >>74
    田舎でくすぶってる人は気付かないよね

    • 0
    • 77
    • ハツ
    • lL5jmQPHAh
    • 21/09/06 09:22:34

    模擬テストの方はどうなの?

    • 0
    • 78
    • ヒレ
    • J7NR9vGDCM
    • 21/09/06 09:32:19

    >>74
    学校の数×学年数だけトップはいるわけだし、主はそれを聞いてるのでは?
    学年トップにすらなれない人がよくいうよねww

    • 3
    • 79
    • ヒレ
    • J7NR9vGDCM
    • 21/09/06 09:33:28

    >>71
    なぜ業務用?家庭用ではダメなの?

    • 0
    • 80
    • ナカバラ
    • 2XQizN2M27
    • 21/09/06 09:39:39

    親戚が塾行かずに公立高校から東大入ったよー

    • 1
    • 81
    • タン
    • gfcGDV7iN6
    • 21/09/06 09:41:43

    地頭次第で可能

    • 0
    • 82
    • コブクロ
    • eacOEqdmo+
    • 21/09/06 09:42:10

    >>79
    大きいサイズの用紙がコピーできないからじゃない?

    • 1
    • 83
    • タン
    • gfcGDV7iN6
    • 21/09/06 09:43:50

    >>79
    横だけど、
    業務用って、あのデカいリースのコピー機じゃなくて、エプソンとかが出してるオフィス対応のA3プリンターだと思う

    中学受験のとき買ったよ。

    • 0
    • 84
    • スネ
    • 6dRI3RyAKH
    • 21/09/06 09:44:03

    うちは塾なしで5-10をウロウロしてるんだけど、担任が1-3を競ってるメンバーは少しの疑問点も残さないようにしてて休み時間に聞きに来ると。4-10のメンバーは団子状態で差はないから誰か一人抜け出てくれるとここも競争意識が生まれて良くなるからこの辺の順位の子も聞きに来てほしいと個人面談で言われたわ。

    学校をうまく活用できたら塾なしでも1位って可能なんじゃない?

    • 0
    • 85
    • ミノ
    • sAVXqePW0M
    • 21/09/06 09:44:31

    >>67
    そうですね 定期テストでは教科書問題がほとんどです。そして市販の問題集をいくら解いても教科書止まり(似通っている)です。なので変化球に弱い。
    塾に行かせて思う事は、圧倒的に問題のパターンが多い。違いはこの差だと思う。
    主さん子どものように賢い子こそ、塾に行くべきだと思ってる。

    • 1
    • 86
    • 匿名
    • cXcVrdUvv7
    • 21/09/06 09:49:51

    羨ましいわ!1位を獲ってみたいとか!息子に聞かせてやりたい!

    うちの中学で、毎回確定している学年6位までは、大手塾の子達の独占だな。入れ替りのある7位の子供は進研ゼミ?だけって言ってた。
    その中学のレベルにもよるかも知れないけど、うちの中学では塾なんだと思う。

    • 0
    • 87
    • ヒウチ
    • O6l7nCVHd5
    • 21/09/06 09:55:14

    田舎の公立校だからレベル違うと思うけど、
    進研ゼミのみで、偏差値68の公立の高校行った子はいる。

    • 0
    • 88
    • ハラミ
    • 5AVfvu8MWk
    • 21/09/06 10:05:39

    自分の姉は負けず嫌いで、すごい勉強しててトップ取ってたよ。
    田舎だけど、県一番の進学校で。
    早稲田行ったけど、首席だったみたい。

    家庭学習のみ、教材は使ってない。
    勉強方法聞いたら、ノート自分で作って、まとめてた。
    とにかく暗記してたって感じだよ。
    大仏の頭の粒の数まで覚えてたってのを聞いた(笑)

    • 2
    • 89
    • フワ
    • qXbQb3TSMN
    • 21/09/06 10:57:28

    >>41
    陸上も空手も辞めたくないから塾は嫌と言ってても、一回体験に行けば「塾の勉強面白い!通ってみたい」となるかもよ
    一度行ってみてからまた考えたら?

    • 1
    • 90
    • シマチョウ
    • F60PAC0Cka
    • 21/09/06 11:06:54

    中2娘がそうです。

    わからない時は一緒に考えてる(教えるのが苦手だから)
    争ってる子はたぶん行ってない。クラスが違うからあまり話す機会がないみたいだけど、意気投合したらしい。思考とか関係しているのかな。

    • 0
    • 91
    • クラシタ
    • MHecpD6ZU0
    • 21/09/06 11:15:04

    >>10
    娘さんの実力もあったんだろうけど、環境(親)もよかったんだと思う。本を月に30.000円分読みたい子供と30.000円を出す親、そういう良い環境。

    地頭がすごくいい人間と努力型の人間ているけど、地頭いいタイプの人間が努力してきたらかなわないよね。塾行っても行かなくても。それに自分の学年にどんな生徒がいるかっていうのも選べないしね。

    • 0
    • 92
    • コブクロ
    • NN1D/cgagt
    • 21/09/06 12:25:00

    >>89

    それが、学年トップの子に誘われて、その子が通っている塾の体験に参加したことはあるんです。

    すごく面白かったとは言ってたものの、行くとなると空手を休まねばならず、それは嫌だと結局体験だけでした。

    道場も他の習い事や塾で休むのを良い顔しない、という感じです。

    書いてて本当に空手が足枷になっているなと思いました。

    • 0
    • 93
    • コブクロ
    • NN1D/cgagt
    • 21/09/06 12:25:39

    >>92

    主です。
    主のマークが消えちゃった。

    • 0
    • 94
    • ミノ
    • sAVXqePW0M
    • 21/09/06 12:35:46

    国語80点を90点に上げたら5位には入れそうなのに惜しいね

    • 0
    • 95
    • ハツモト
    • APh2XUdvU8
    • 21/09/06 12:39:47

    うちの学校の学年1位の子は本当に学校の勉強と家庭学習だけみたい
    私立中の特待生
    受験時も塾通いなく、市販の参考書のみ
    勉強のやり方が分かっているんだと思う

    • 2
    • 96
    • トモバラ
    • X2W+FH1X8f
    • 21/09/06 13:52:51

    >>95
    同級生にいたけど一回見たら覚えるって言ってた

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ