新型コロナ「若くても重症化」、軽症でも怖い「後遺症のリスク」

  • ニュース全般
  • クラシタ
  • 21/08/31 17:30:46

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大が続いていますが、「若い人は重症化しないから怖くない」といった言説もよく耳にします。これは本当でしょうか?

Q. 若い人は、新型コロナウイルス感染症に罹っても重症化しないから、怖くない?
A. 「重症化しなければ平気」と考えているのであれば、大きな勘違いです。
新型コロナウイルス感染症は、若い人では重症化しにくい傾向があるというのは事実ですが、重症化しにくいからといって“発症しても数日で元の生活に戻れる”といった認識でいると非常に危険です。また、そもそも“重症化”の意味を正しく理解できていないことも多い点に注意が必要です。

若い人でも問題になる“様々な後遺症”のリスク
新型コロナウイルス感染症は、高齢者ほど死亡・重症化リスクが高い傾向にあります1)。しかし、このことは「若い人なら死なないし重症化もしない」ということを意味しているわけではありません。あくまで「死ににくい」「重症化しにくい」というだけなので、感染・発症する人が増えれば、亡くなる人や重症化する人も必ずどこかのタイミングで出てくることになります。実際、変異株の影響もあって、沖縄では20代でも12.8%、30代でも19.4%が中等症以上に悪化して入院しているというデータが出ています2)。

また、「重症化しなければ、発症しても数日で元の生活に戻れる」という認識も、間違っています。新型コロナウイルス感染症を発症した場合、疲労感や呼吸困難・関節痛、味覚障害などの後遺症が何ヶ月ものあいだ残り3)、こうした後遺症によって生活の質(QOL)が低下する4)、元の仕事に戻れない5)といったトラブルの原因となることが知られています。

こうした後遺症は、なにも高齢者にばかり現れているわけではありません。事実、新型コロナウイルス感染症の症状が軽症だったために自宅療養をした30歳以下の若い人たちでも、半数以上の人が味覚や嗅覚の喪失、呼吸困難、集中力の低下、記憶障害といった後遺症に6ヶ月以上も苦しんでいることがわかっています6)。つまり、自宅療養ができるほどの軽い症状で済んだとしても、その後に6ヶ月以上も元の生活には戻れないリスクがある、ということです。

そもそも「重症化」の意味を間違えている人も多い
さらに、ここで使われている「重症化」の意味を誤解している人も少なくありません。「重症化」とは、38℃を超える熱が出たり、強い関節痛や筋肉痛・頭痛が現れたりしている状態のことではありません。平たく言うと、人工呼吸器などの現代医療のおかげでなんとか死なずに済んでいるという“瀕死”の状態のことを意味します。

一方、40℃の高熱が出て、ひどい咳と強い関節痛・筋肉痛で夜も眠れず、食事も全く喉を通らない・・・という状態であっても、呼吸困難の症状がなければ「軽症」に分類されます。多くの健康な若い人に、人生で最もしんどかった状況を思い出してもらうと、インフルエンザなどに罹って39℃を超える高熱が出たときを挙げる人は多いと思いますが、それは「中等症」ですらないということです。

つまり、「若い人は重症化しにくい」というのを、「若ければしんどい目に遭うことはない、ちょっとした風邪程度の症状にしかならない」と認識しているのであれば、それは大きな間違いです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a24816363af2da78239ce6c5fbac46501c5bc0e9

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/05 08:21:35

    >>33
    ちょっとナニ言ってるかわかんないです

    • 1
    • 21/10/03 21:45:18

    重要化するリスクが今のところは老人より少ないってことでしょ。
    皆知ってるよ、そんなことは。
    だれも100%安全なんて思ってないよ、一部のバ〇除いて。

    これから世界がワクチン接種者を野放しにするから、
    中国から大量にワクチン接種者が押し寄せるよ、
    東京やほかの観光地にも。
    で本場のコロナをまたばら撒く。

    そういう流れに比べれば小さい論点でしょ、こんなのは。

    • 0
    • 21/10/03 21:44:37

    >>29
    わかったわかった。
    あなたは打たないで良いよ。
    でも、コロナは風邪、一過性の熱のみ、というんだったら、もしコロナになって発症しても病院にはかからないでね。

    • 3
    • 21/10/03 21:37:45

    そういえば新型コロナは若い人は感染しないとかってのもずいぶん前に言われてたよね
    懐かしいと思ってしまった

    • 2
    • 21/10/03 21:33:03

    >>28
    ワクチン打つと後遺症が出にくくなるらしいよ
    ワクチン打たないで感染した人と比べて50%くらい後遺症が残る確率低くなるんだって
    イギリスでそういう研究結果が出たらしい

    • 2
    • 29
    • コロナに不安がる必要なし
    • 21/10/03 21:27:11

    この政府の不安の煽り方。おかしい日本です。笑
    後遺症があってもワクチンをうつよりよっぽど安全です。熱が出ても一過性で死にはしません。それよりも寄生虫など入っていてスパイクタンパク質が身体で血栓を作るワクチンの方が永続的な身体へのダメージとなり得ます。こんな中身のワクチンうちたいでしょうか?

    • 1
    • 21/10/03 21:13:59

    え…?
    重症化しないためにワクチン打ったのに、軽症でも後遺症出るの?
    じゃあどうすればいいの?

    • 2
    • 21/10/03 21:11:52

    >>24
    ママスタは圧倒的に不安や不満をぼやくコメントが多く、少しでも楽観的な意見は総叩きに合うよ

    • 0
    • 21/10/03 21:10:16

    >>24
    ほんとすごい多いよね。
    そっちの意見で埋め尽くされてるトピもある。
    だから、うちが子どもの接種を決めたとき少ないんだろなと思ってたら全然違った。みんな当たり前のように打ってる。接種率みても分かるし。
    ごく少数派が騒いでるんだとよくわかった。

    • 1
    • 21/10/03 21:04:52

    不思議な事に90代の重症者が後遺症もなく回復する例もある。

    • 0
    • 21/10/03 20:24:10

    >>23
    ママスタだと「若い人は重症化しないんだからワクチンなんてやめた方がいい!子供にも打たせない方がいい!」みたいなコメント山ほどあるよ

    • 2
    • 21/10/03 14:25:13

    これ知らない人今でもいるの?逆に今更って思ったぐらい。

    • 1
    • 21/10/03 14:06:43

    ママスタで、若ければ重症化しないんだから騒ぎすぎ!とか言って遊び歩いてる自慢する人いるけど、後遺症のこと知らないのかなって思う

    • 3
    • 21/10/03 10:24:08

    関係ないけど
    人生で最もしんどかった状況=インフルエンザに罹って39℃のを超える高熱が出たときに、「え」って思ってしまった

    私にとってインフルエンザはかつ三日も寝てればいつの間にか治ってる病気
    しかも家族が診断受けたからたぶんインフルだったんだろうってくらい
    あっさり通り過ぎてしまう病気だから
    この話聞くと逆にコロナの怖さがよくわからなくなってしまう

    • 0
    • 21/10/02 21:32:58

    >>11
    だいたい7日目に症状悪化するみたいだから、そこ越えても今の感じなら大丈夫だと思う。

    • 2
    • 21/10/02 21:28:36

    若くても後遺症がつらくて職場復帰できない人とかいるらしいね

    • 1
    • 21/10/02 18:25:46

    コロナ “後遺症 若い世代にも” 700人以上診療の医師訴える
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210115/amp/k10012816911000.html

    • 0
    • 21/09/16 01:05:00

    >>15
    ブレイクスルー感染でも後遺症になるかどうかは分からないけど、後遺症に悩む患者にワクチンを打ったら症状が軽減したというのは少し前にニュースになっていたよね。
    ブレイクスルー感染と後遺症の関係はこれからかな?

    • 1
    • 21/09/16 00:46:21

    友人が1年近く後遺症みたいなのに悩まされてて
    夕方になると36度後半の微熱
    ただ、体感としては38度近くにガッと上がる感じでネバッとする汗も出て足もふらつくんだって
    キーンという耳鳴りや頭痛(生まれてから一度も耳鳴りや頭痛経験なかったから体がどうなっちゃんだろうと怖いって)
    喉や気管支が痛くなって手を当てると炎症起こしたみたく熱くなってたり、時には肺も炎症みたいに痛くなって息が小さくヒューと鳴る時もあって気持ち悪いらしい

    • 1
    • 21/09/15 09:03:27

    >>10
    体調不良で休む人は採用しないし、経済基盤がないと結婚もできない。
    後遺症は現在の医療では治らないって医者が言ってた。
    PCR陰性になったから治ったじゃない。
    身体のあちこちにダメージ残してくのが怖い。
    ワクチンが後遺症も防げるのかを知りたい。
    データあるのかな?

    • 1
    • 14
    • コプチャン
    • 21/09/15 02:10:12

    >>11
    大変だね。パルスオキシメーターも備えてるし、99%ってすごいね。
    でも、急変する病気だから安静第一。
    体調いいからって調子に乗って掃除とかだめだよーとお伝えください。
    男性はとくに「俺は大丈夫」と張り切りすぎる傾向あるよね。
    あれって何だろうな。

    後、禁煙!禁酒!は絶対守るべし!
    それと、血栓予防でポカリ。
    入院した人、軽症だったから短期入院で明日退院という時、脳梗塞で倒れトイレで発見された。結局、リハビリ含め8ヵ月入院になってしまった。マヒ残り職場復帰はまだ先らしい。
    コロナは甘く見ちゃダメだ。

    • 0
    • 21/09/15 01:41:00

    >>8半年以上後遺症で咳と熱と呼吸が苦しくインフルエンザみたいなだるさが続いても病院で待つのは車で待機のためキツくても車を運転して行かなければいけない、こんなのがつづくのがつらい、仕事が出来なくてやめてしまったが保証はない、

    • 1
    • 21/09/14 23:01:46

    >>3
    心配だね、東京住みならいつどこで感染してもおかしくないもん、いくら気をつけていてもあの人混み見たら仕方ないわ。
    友人なんだけど東京住みでコロナも特に気にしてなくて毎日ランチやら無駄な徘徊して出掛けてる親子がいるんだけど感染しないのが不思議でならないわ

    • 5
    • 21/09/14 22:53:50

    今、旦那が発症4日目。これ本当にコロナ?と本人も聞いてくるくらい元気。熱も昨日下がって37度台。39度の高熱が出た初日は疲れからの風邪かと思い、様子見してたけど、2日目も熱があるため保健所通して病院に行き、検査で陰性。酸素濃度も99あるから、コロナじゃないねと言われ、3日目にあたる昨日出社した時に、6日前に同じ空間で数時間仕事の打ち合わせをした同僚が感染者になったことを知る。保健所に電話をしたけど、濃厚接触者はもう追っていないと言われ不安に思い、自主的に検査しに病院へ。そこで初めて陽性反応が出て、保健所にも報告。で、今日保健所から電話がきて、私と子供は濃厚接触者になるため、明日検査。
    コロナに感染して、味覚あり、臭覚あり、咳少しあり、怠さ少しあり、食欲あり、の方いますか?旦那、今日は平熱近くまで熱が下がっていて、暇だからと言い自分の部屋掃除始めてたくらい元気なんですけど、こんな人います?これコロナなんですかね?これから後遺症などが出て悪化していくのかな? 今は拍子抜けしてます。

    • 2
    • 21/09/14 22:19:34

    去年、早い段階から、学生とか若い世代も後遺症が怖いから絶対かかっちゃダメ!とか言ってたんだけどねー
    学業、進学、就職、結婚も症状次第ではダメになるってもっと強く言えばよかったのか?発信力ないから無力だったろうな

    • 2
    • 9
    • マルカワ
    • 21/09/03 08:22:27

    >>6レスありがとう

    • 0
    • 8
    • マルカワ
    • 21/09/03 08:21:31

    >>6軽症でも後遺症残るってよく見るから、ブレークスルーでの軽症の後遺症と、接種なしでの感染後後遺症と違いがあるのかなと思って!重症化を防ぐのは大きいんだけど、後遺症に関しては一緒なのかな。そういう事書いてる記事見たことなくて。

    • 1
    • 7
    • ハツモト
    • 21/09/03 06:55:17

    20~30代の親が亡くなって子供が遺されるケース増えてるらしいね
    NHKでやってた

    • 3
    • 21/09/03 06:53:52

    >>5
    ワクチン接種していれば、重症化は防げるわけだから、後遺症も残る確率低いんじゃない?

    • 2
    • 5
    • マルカワ
    • 21/09/03 06:51:25

    ワクチン2回接種済みで感染してしまっても、後遺症は同じ?ワクチン接種していれば軽くなるとかないよね???

    • 0
    • 4
    • トモバラ
    • 21/09/03 06:40:50

    パンデミックの初期に、若者や子供は感染しない、してもごく軽症だ~とか言われていたのが遠い昔のよう

    • 6
    • 3
    • テッポウ
    • 21/09/01 02:46:15

    東京にいる大学生の息子さんが コロナに感染して
    しまって もう1週間 39度以上の熱や咳が続いていて
    心配で心配でしょうがないんだ って言ってるお母さんが
    会社にいるんだけど、 話を聞いてると こっちまで
    辛くなってきて気になってしょうがない。
    休み中は ずっと引きこもっていて、コンビニや薬局に
    数回行った程度で いつも完全防備で出かけていたというのに
    いったい いつ感染したのか 見当がつかないようで、
    とにかくすごい感染力らしい。
    今日、 ある人から紹介された守屋先生のメッセージを読んで
    厳しさを再び実感した。

    • 7
    • 21/08/31 21:15:44

    死ぬかと思ったと言ってる人だいたい軽症なんだよね
    重症化して人工呼吸器すると意識無いからかな

    • 9
    • 1
    • リブロース
    • 21/08/31 21:12:56

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ