【大阪の方】引越しする場所の地域柄

  • なんでも
  • リブロース芯
  • 21/08/29 22:48:42

これから書く文章は少し失礼な事を含んでおります。

春頃までにできれば引越しをしたいと思っています。
大阪っていわゆる同○地区が多い印象です。
と言っても、え?ここもなの?というあまり気にならないような地域からやはり雰囲気が残っているようなところまで様々なのですが。
令和の時代に何言ってるのと思われるのは承知しています。

私も主人も大阪出身ではないので、詳しい地域までは知らないですが子育てするとなればみなさん気にするのか、、、どうなのでしょうか?

自分が引越しする時に、同○地区や在日の方の多い地域、進学するであろう学区が評判が悪すぎる(不良が多いなど)は気にしますか?
または、自分の地域はそうではないけれど周り(ママ友や子供の友達など)にいたら、やはり嫌なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • リブロース芯
    • 21/08/30 11:36:54

    度合いによる

    質問の数とアンケート選択肢が噛み合ってないからアンケートの意味をなしてなくない?

    ・同和や在日は気にしないけど、治安や不良は気にする
    ・その逆を気にする
    ・両方気にする
    ・上記は気にするけどママ友など他人は気にしない
    ・上記もママ友も気にしない

    って人もみんなまとめて、3択しかないって笑
    意図的??

    • 0
    • 21/08/29 23:11:42

    度合いによる

    大阪だから多いってのはない。

    地域差めちゃくちゃあるし、悪いと言われる場所でも学年によって何の問題もない学年があったりするからなんとも…

    県外から来るんなら無難に北摂を薦めるわ
    市内と南大阪はどこがどうとか説明しにくい。
    あと大阪の東側も。
    ただ、生粋の北摂の人間は気性が京都寄りw

    • 1
    • 3
    • ウワスジ
    • 21/08/29 23:05:16

    度合いによる

    大阪は本当に地域により差が激しい。
    同じ区の中でもあの道路をはさんであちらはなんてこともよくある。
    残念ながら学力差にも現れている。

    そういう意味でも、北摂は転勤族に人気なのだと思う。新大阪への弁もいいし。

    • 1
    • 2
    • ハツモト
    • 21/08/29 23:01:19

    すみません、後半を読んでいませんでした。
    公立に進むつもりなら地区気にした方がいいと思います。
    大阪では勉強のできる子の多くは府外私立に進学します。
    おかげで大阪の公立に残るのはトップ層がごっそり抜けてバラつき大きいです。

    • 0
    • 1
    • ハツモト
    • 21/08/29 22:56:42

    気にする

    それが多いのは隣の府じゃないかな
    まあ治安は気にするに越したことないですね
    関西は和歌山滋賀以外住んだことありますが、大阪は名前を聞いたことがある特に変わった土地以外は案外普通でした
    転入者が多いみたいだし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ