実家が物で溢れて汚い

  • なんでも
  • クリ
  • 21/08/27 08:30:16

使ってないしもう使わないビールサーバーとか貰い物のタオルケット、風呂敷、花瓶。必要以上の食器類。お菓子の缶とか箱、発泡スチロールの箱、紙袋。何かに使えると思って取っておくからどんどん溜まって捨てるのが億劫になる、の悪循環。なぜか爪楊枝や綿棒、マスクも一回使っただけじゃ捨てないでダイニングテーブルに置いてあって吐き気する。捨てなよって言っても機嫌悪くなって意地になるだけ。もう何言っても無理なのかな

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/27 16:48:45

    うちもそうだ。
    私も元々もったいなくて捨てられない人だけど。
    1年振りに実家行ったら私の部屋に入れなくなってた。ゴミ袋に洋服が詰まってるのが何十袋も積み上がってて。
    最近ようやく執着手放せる気になってきて私のものを整理したくても、まず親のものが溢れ返ってる。運び出すにも個人でやるには時間がかかりそう。

    定期的に帰って少し片付けても、次ったらそのときにあけたスペースなくなってるから心折れる。

    お金ない人ほど物を溜め込むらしいね。
    キッチンリビングは期限切れの食品だらけ。
    少しずつでも片付けていきたい。

    • 2
    • 21/08/27 12:05:10

    実家を何もない状態まで空けるのに、業者に依頼して50万かかった。
    今、賃貸に出してるけどまだ家賃で補填できるまでは回収できてない。
    生きてるうちに減らせるものは減らした方が後々自分の為だよ。

    • 4
    • 21/08/27 12:02:06

    梅酒だかカリン酒だか誰も飲まないのに毎年作るの
    大きな瓶がキッチンを占領していて嫌
    誰も飲まない、食べない物を作るのやめてほしい

    • 6
    • 21/08/27 11:31:05

    親戚の親が亡くなって部屋の片付けを業者に頼んでたよ。もうそうしたら?多分言っても聞かないだろうから。亡くなってから処分する方が余計な心配も要らないし。さすが業者だからあっという間に
    綺麗になったんだって。

    • 0
    • 88
    • インサイドスカート
    • 21/08/27 11:24:45

    何言っても無理だと思う。
    義父が先に亡くなり数年義母がひとりで住んでいたんだけど去年亡くなって、今、旦那の実家を片付けているんだけど、はっきり言って大変です。
    ほぼ処分だけど、量が凄い。

    主も嫌だろうけど、こればかりは、元気なうちは無理だよね。

    • 2
    • 21/08/27 11:23:55

    うちの実家は諦めた。
    父が死んだら全部捨てようと妹と言ってる。
    生活スペースはなんとか確保されてるからまっいっかってなっている。

    • 1
    • 21/08/27 11:12:02

    認知が進むと超綺麗好きだった人も構わなくなるよね!びっくりする 老人になっても脳はしっかりしていたいわ

    • 2
    • 21/08/27 11:09:54

    捨てちゃえ捨てちゃえ!

    • 0
    • 21/08/27 10:57:18

    うちの実家もだ。
    実家のテーブル、8人掛けで大きいのにゆったり食事した試しがない。
    テーブルの上が半分以上荷物で埋まってる。
    封の空いた乾麺とかで。汚い。
    いつも端っこを3人でローテーションして使ってる。
    部屋自体も豚小屋みたい。本当汚い。
    全うな仕事してた人だけど、絶対脳に障害あると思う。

    • 6
    • 21/08/27 10:53:27

    実家の片付けで大変だった物
    食器、水分のある物(梅酒、賞味期限切れのしょうゆ等)、ファイルに入れてある紙類(ファイルから出すのが大変)

    • 6
    • 21/08/27 10:46:53

    死んだときにかたづけるの私達なんだから
    周りのお母さんは終活してもらえててうらやましい
    とか言ってみたらどう?

    • 5
    • 21/08/27 10:44:20

    義母がそうだわ。30年以上前の独身の時の服が捨てれずにあるらしい。旦那が赤ちゃんの時のロンパース嬉しそうに出してきて息子に着させざるを得なかった。この間は旦那が着てた140のTシャツ嬉しそうに出してきて引いたし。マジで断捨離出来ないんだろうな。二階とかマジでやばいと思う。見てないけど。

    • 6
    • 21/08/27 10:44:20

    同居している義父母もそう!
    この前、着物・ブランド品買取りの人を呼んだけど、着物以外にも鞄とか査定してもらってたけど、ブランド品なんてなくて景品でもらったような鞄ばっかりで恥ずかしかった。
    我が家は私がいなかったらゴミ屋敷になってると思う

    • 1
    • 21/08/27 10:36:04

    物捨てるな勿体ないはわかるけど大量のゴミ処分するお金の方がもったいないわ

    • 5
    • 21/08/27 10:31:57

    うちの母も。捨てないことが美徳。と思っている。カビたセカンドバックもあるよ。

    • 3
    • 77
    • トウガラシ
    • 21/08/27 10:30:27

    >>70
    旦那さんの気持ちちょっとわかるかな。
    思い入れあって捨てられない、昔すぎるしかも今明らかに不要な物ある。
    うちの場合は母親が家綺麗をキープできる人で、どんどん私の思い出を捨ててたから悲しくて余計に。
    最近は写真とって物は捨てる、ができるから、それ勧めてみたら?
    「実物が・・・」とかいうだろうけど、跡形も残らないよりはマシだよね。

    • 0
    • 21/08/27 10:29:20

    うちも。
    言えば喧嘩になるから、諦めた。
    ダンボール何かの箱袋何でもかんでも積み上げて行く。部屋が倉庫みたいになってる。
    昔、片付けてって喧嘩になった時、じゃ片付けるよって取ってあった広告の分別し始めて、数枚の広告を捨ててた。何言っても無駄だと思った。

    • 4
    • 21/08/27 10:28:33

    うちのばーちゃんちはすごい汚い。
    生まれたのが大正だから??物のない時代だったから?ゴミでも捨てないんだよね。
    認知症も入ってるから、ゴミを持ち帰ってくるレベル。

    • 2
    • 74
    • トウガラシ
    • 21/08/27 10:27:13

    >>71
    確かに、戦争を経験した人達は物がなかった時代に苦労したから、捨てにくい意識になってるとは聞いたことあるわ。
    明らかに度を越している人もいるけど。。。

    • 1
    • 21/08/27 10:25:05

    無理です。歳とったら余計に頑固になって注意しても怒るだけだからほっとくしかないよ。それが主さんのため。

    • 1
    • 72
    • シャトーブリアン
    • 21/08/27 10:24:06

    年取ると断捨離できなくなる人が多いらしいね
    不安になるみたい

    • 2
    • 21/08/27 10:23:55

    うちもwww
    金持ちなのに不要であろう物を絶対捨てない。
    今の60歳以上がそんな感じなのかな?

    • 3
    • 21/08/27 10:23:15

    旦那が物を捨てられない人なんだけど自分が小学生の時に作った作品までとっておいてある。何に使うのか分からない配線やエロ本が入っている段ボールも沢山ある。録画したDVDや昔のCDが押し入れを占領しているから早く捨ててほしい。
    義母もそんな感じで捨てられない人だから義理実家はもっと汚い。

    • 2
    • 21/08/27 10:23:12

    私は行くたび、色々処分してる。
    残して逝ってしまっても結局全部捨てるからねって。

    • 4
    • 68
    • トウガラシ
    • 21/08/27 10:22:26

    やってあげようとすると逆切れする人もいるけど、強制的に、要不要ききながら実行してしまった方がいいかも。みんなのために。
    案外感謝される可能性も割とあるんだよ。
    うちの祖母がそうだった(笑)

    • 1
    • 21/08/27 10:20:40

    一回業者に来てもらって見積もり取ってもらって、いずれ困るのは私だからこの金額と葬式代は絶対に貯めておいてねと言う

    • 5
    • 21/08/27 10:20:24

    わかる‥うちに実家も超絶な汚部屋で子供預けるのも嫌だから、どうしても子供を預かってもらたいときはお金払って外注してる。そのぐらい汚い。
    物が捨てられないからどんどん居住スペースが狭くなっていってるんだよね。
    あーいうのって病気なんだと思う。

    • 4
    • 21/08/27 10:19:34

    うちの実家がそうだ
    特に母親がひどい
    キッチンにお気に入りの小物をどっさり並べて、誇りまみれ
    空き瓶とか形が気に入ってるとかで沢山あるし、100均で売ってそうな小物がごちゃごちゃ
    母親の部屋に関しては足の踏み場がないし、着る予定の無い衣類をどっさり親戚から貰ってくる
    どうかしてると思うよ

    • 2
    • 21/08/27 10:17:02

    なに言っても「もったいない」「まだ使える」「何かに使える」「まだ使う」

    棺桶に入れられないのにね。

    • 4
    • 21/08/27 10:16:41

    うちもそう!
    20年前に作った梅酒がまだある。飲まないくせに「もったいない」って言う。飲まないのに梅酒を作る。

    5,6年前の素麺がまだある。食べきれないくせに「もったいない」って言う。

    缶詰は、爆発してからやっと捨てる。(約30年保存後)

    段ボール、包装紙、袋類を大量にためている。

    〇〇洗浄機的なものが好きで、片っ端から買う。けれど使わない。段ボールに入れたまま開けもしない。そのまま納屋行き。

    使わないなら捨てよう→「もったいない!」「物を粗末にするな!」とキレる。



    • 3
    • 21/08/27 10:16:28

    口で言っても聞かないから、もう自分たちでどんどん捨てた方がいいよ。
    後から文句言われるよりスッキリした家の方がいいに決まってる。

    • 2
    • 21/08/27 10:13:09

    片付けたら?前はもっと綺麗にしてたじゃないって言ったら、普通に片づけて綺麗になってた。
    もちろんすごく褒めたら、それがモチベになったのか、断捨離はじめてたわ(笑)

    人によってさまざまなので、片付けたくなるような事を言ってみるしかないよね。

    • 0
    • 60
    • シマチョウ
    • 21/08/27 10:12:47

    みんな同じ感じだよ。

    • 4
    • 21/08/27 10:11:06

    私の実家も似てる。
    昔は綺麗好きで要らないものはポイポイ捨てる人だったのにたまーに実家に行くと使わない缶が沢山あったりとにかく物が多い。食器棚も父と二人暮らしなのに大量にあるし使ってない食器が9割ある。
    「これ捨てなよ」といえば「これは使うのよ!これも使っている!」絶対使ってないのに「触らないでよ」逆ギレされた。
    歳をとるとそうなるのかな?
    自分はこうにはならないように気をつけようと思った。

    • 6
    • 21/08/27 10:10:29

    義実家を旦那と二人で強硬突破したよ
    片付けてる間も終わってからもしばらくぶつぶつ言ってたけど生活しやすくなったんだろうね今は何も言わなくなった

    • 2
    • 57
    • リブロース芯
    • 21/08/27 10:09:54

    もう病気だと思う
    自分で判断できないの
    私は大きなバッグにゴミ袋入れて家に行き、見てない隙に要らない物入れまくる
    毎回そうして持ち帰って私が捨ててるよ
    1箇所からゴッソリなくなるとバレるから色んな所から取ってる

    • 7
    • 56

    ぴよぴよ

    • 21/08/27 10:00:26

    >>52
    詳しくありがとうございます!

    • 1
    • 21/08/27 09:58:53

    >>51
    使い捨てなんて…って発想があるのかな?
    義母はマーガリンのプラスチックの入れ物まで洗って漬物切って入れてたりしてる。
    タッパーも沢山持ってるんだからそんなのに入れなくていいじゃん。

    • 3
    • 21/08/27 09:58:21

    実家は業者に頼んで断捨離してたわ。
    親もどうにかしたいけど物にあふれてたせいでどっから手をつけたらいいかわからない。終わりが見えないから手をつける気にならないって感じでずっといたんだけど、よしっ!金で解決しよう!と決心したらしい。
    その決心するまでが難しいんだろうね。やった後はもっと早く頼めばよかったーって言ってたよ。

    • 2
    • 21/08/27 09:54:42

    >>44
    BS朝日
    「ウチ断捨離しました」
    毎週月曜午後8時から

    断捨離提唱者の やましたひでこさん がアドバイスしてくれます。
    断捨離初日はやましたさんが依頼者のお宅に行って断捨離を実践形式でレクチャー。
    その後1ヶ月かけて依頼者は自分でコツコツお片付け、最終日にやましたさんが確認に行くというパターンです。

    毎回、恐ろしいほど物だらけの家が出てきて階段も物で埋まっていて見応えがあります…

    • 0
    • 21/08/27 09:53:44

    とにかく物を捨てないよね
    安いものでもみみっちく直して使ってるし
    特に引いたのは排水溝の水切りネットを捨てずに、中身だけせっせと捨ててること
    それじゃネットの意味ないじゃん

    • 1
    • 21/08/27 09:52:15

    実父がそうだったよ。
    母が先に亡くなり、色々あって疎遠で数年後亡くなった。
    その間に親切な周りの方にある程度断捨離してもらえてたけど、これは片付けられないと思って業者に全部お願いした。
    要るものだけ片して、後はそのまま丸ごと廃棄してもらったよ。
    結局、頂き物のタオルとか経年劣化してるのも多いし使えるかどうかの見極めもまぁまぁ大変だった。

    • 0
    • 21/08/27 09:51:55

    >>47
    金品とられますよ。

    • 2
    • 21/08/27 09:51:05

    家ついていっていいですか、で出てた人は、夫や子供に先立たれて淋しいから物で埋めてると言ってたなぁ。心療内科案件なんだろうね。

    • 3
    • 21/08/27 09:51:03

    亡くなったら解体業社の廃棄物処理をお願いして、貴重品以外全部捨てようと思ってる。

    • 1
    • 21/08/27 09:51:00

    >>45なにそれ!凄い気になる笑

    • 2
    • 21/08/27 09:49:08

    タバコの外袋で作った傘?
    ずっとあるし数多い。

    • 0
    • 21/08/27 09:48:06

    >>30
    気になる!
    BSのどのチャンネルですか?

    • 0
    • 21/08/27 09:46:50

    買い物袋や百貨店の紙袋の量がスゴいし
    匂いも臭い笑
    悪気もなくせっせと集めてる(泣)

    • 0
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ