塾に通わせたほうがいいって言われたら通わせますか?

  • なんでも
  • ザブトン
  • 21/08/23 10:06:21

中1です。元々英語が不得意って言ってたから夏期講習申し込んで5回通わせた
そうしたら、最終日に先生から電話かかってきて、ちょっと英語がついていけてません。基礎からつまづいてるみたいです。今気づけて良かったです、もしよければ月四回塾に入りませんか?って言われた。
一応保留にしていたけど、行かせたほうがいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • リブロース芯
    • 21/08/23 18:35:50

    英語、数学は、積み重ねの教科なので、つまずいたら対応は早い方がいい。逆を言えば、得意にしてしまえば後は楽です。

    • 1
    • 21/08/23 18:29:09

    てか、夏期講習だけで分かるようになるなら毎月高いお金払って皆通わせないよね。普段の塾プラス夏期講習なら分かるけど。

    • 2
    • 36
    • シキンボウ
    • 21/08/23 18:27:33

    タイミングいいから行こうよ。

    • 0
    • 35
    • マルチョウ
    • 21/08/23 18:25:50

    中1なら、まだ巻き返せるよ!
    私なら行かせるな

    • 2
    • 34
    • マウントFUJI
    • 21/08/23 18:22:31

    営業だから皆んなに声は掛けるんだけど、その言い方は本当にヤバいんだと思うよ
    ついていけてない、なんてつまり英語に関してはおバカですってことだけど、変な親だとその言い方で逆ギレするからなかなか言わないと思う。つまり本当に主子はヤバい

    • 1
    • 21/08/23 18:07:47

    行かせた方がいいと思う。中学から英語習ったの?独学で勉強できるタイプではないかもしれないし、本当に最初が大事よ。行った方がいいと思う。

    • 1
    • 21/08/23 18:07:32

    >>25
    休校中にうちも家で英語を教えたけど、Be動詞の単元をやったときに前置詞はほとんど教えて覚えさせた。
    出てくる度に新しく教えたり覚えるのは効率悪いし。
    今は中3の途中まで進んだから、冬に英検3級?受けるんだって。
    学校が始まったときに周りよりできてたから、面白くなったみたいで。
    休校のときは、うへ~って思ったけど、意外になんとかなったw

    • 1
    • 21/08/23 18:07:31

    営業もあると思うけど、できるほうではないんだろうね。

    本人のやる気次第かな。

    • 0
    • 21/08/23 18:02:51

    うちの娘は小学校6年で独学で勉強して英検2級とったよ??
    英検2級までだったら独学でもいける

    • 0
    • 21/08/23 17:58:26

    1年の内容なら市販の問題集で充分じゃない?
    一度に何冊か買って、単元ごとに全てやってく。
    問題集に載ってる文法の解説を読んで、わかったと思ったときにとにかくたくさん解く。
    丸つけは自分で。何が違うのかを自分で気付かせるために。で、答えの解説を読んで理解。
    その単元を全て解いたら、次の問題集の同じ単元を。
    で、ダメだったら諦めて塾へGO!

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 21/08/23 17:53:18

    こういうの判断できずにこういうとこで聞かなきゃわからない親って、頭悪いんだろうね

    • 4
    • 26
    • インサイドスカート
    • 21/08/23 17:46:03

    あ、それカモにされるよ。

    必要なら1科目週1コマくらいで十分だと。

    成績と相談だね。

    • 0
    • 25
    • リブキャップ
    • 21/08/23 17:44:54

    うちも中一なんだけど、文法ルールを解らないって言うから確認したら今と昔の授業が違いすぎる。文法より会話文主体で進むから、be動詞とか前置詞とかみっちり授業で教えずさらっといってはい教えました!って感じだったわ。
    小5から授業始まったからそこに出た単語とかも知ってるよねって感じで進んでた。小学校なんてほぼアルファベットで終わってるのに。

    なので筆記になると解けない。会話文からニュアンスを汲み取るとかは授業だけで出来るけど、文法というか筆記テスト対策は正直塾行かせないと今後どんどんついていけないよ。

    • 0
    • 21/08/23 17:44:01

    何でもそうだけど基礎が出来ないとホントについて行けなくなるよ。1年で習うのは基礎の基礎だからそこでつまずいてたらずっと遅れると思うし、勉強もしなくなると思う。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • リブキャップ
    • 21/08/23 17:29:22

    塾との相性が大丈夫ならすぐ入れてあげた方がいいと思う。

    • 0
    • 21/08/23 17:28:21

    定期テストの点は?
    70点以下なら通塾させた方が良いよ
    中1でその点数ならどんどん下がる可能性の方が高い
    塾へ行かずに90点以上取れてるならまだ大丈夫だろうけれど

    • 0
    • 21/08/23 17:27:55

    一応セールストークだと思うけど、もしかしたら本当に心配なのかもしれない。

    中1は夏で少し理解度に差が出て、11月ぐらいにも差がつく。そこで今までボンヤリとしか分かってなかった子も急に理解するけど、その時に駄目だったら通塾した方がいい。

    • 1
    • 21/08/23 17:26:12

    日頃の授業や夏期講習のテキスト、ノート、テストなど見て、塾の効果があったのなら行かせる。

    • 1
    • 18
    • リブキャップ
    • 21/08/23 17:25:33

    行きたいと言うなら行かせてみる。
    うちもヤバイと思って塾行かせたけど、最初の英語で躓き気味で塾が楽しくて偏差値65超えたよ。英語だけね(笑)
    ほかの教科はそれなりに上がった。男子のやる気スイッチ入ったらグンって上がる。

    • 2
    • 21/08/23 17:24:54

    行かせる
    どんどん遅れるよ

    • 0
    • 16
    • トウガラシ
    • 21/08/23 17:21:01

    息子大学生の先輩母から言わせてもらうと、早く行かせたほうがいい
    最初につまづくと、自力で戻れる子は本当に少ないよ
    勉強が楽しくなくなるから、どんどんやらなくなる

    • 2
    • 21/08/23 17:18:52

    うちは本人が塾行きたいと言い出したから9月から通わせるよ。まぁ通うなら早めの方がいいよ。

    • 0
    • 21/08/23 17:17:02

    一学期の英語の成績はどうだったの?
    平均点取れてないなら、やっぱり基礎からやり直したほうがいいと思う、
    月4回って、週に1回だよね。
    それくらいならまず通ってみて、成果と本人の気持ちで、増やすなり辞めるなりしたらいいと思う。

    • 1
    • 21/08/23 10:36:29

    子供が不得意だから夏期講習行ってみたいって言い出した流れで行ったのなら、通わせてあげたら?
    授業でついていけなくて、夏休みの課題も大変だったのかもよ。子供がやる気スイッチ入ってる時にスタートした方が伸びると思うけど

    • 4
    • 21/08/23 10:33:42

    実際のところどうなのかじゃないの?

    • 1
    • 21/08/23 10:32:53

    中一の一学期終わった時点ていうほど授業進んでなくない?
    基礎からつまづいてるとかいうのもどうなんだろ。
    基礎しかやってないような…。
    まぁ、そもそも基礎からつまづいてるような子が週4ならともかく、月4で足りるわけない。

    • 0
    • 21/08/23 10:31:55

    中1で英語の基礎で躓くってww

    • 3
    • 9
    • ザブトン
    • 21/08/23 10:29:44

    営業なのかなー、やっぱり。そこには小学生から夏期講習と冬季講習通ってて、一回も電話きたことなかったからちょっと焦ってました。
    本人は通ってみたいと言ってるけど、値段が高めだから迷ってるのも本音です

    • 0
    • 8
    • シマチョウ
    • 21/08/23 10:20:00

    それくらいなら自分で教えるかな
    営業だと思う

    • 0
    • 7
    • ナカバラ
    • 21/08/23 10:13:12

    本人は自覚してるんだものね。入塾は本人の意志に任せるけど、今の段階でつまずいてるなら親からは入らせる方向で話する。ただ今のつまずきなら、家庭学習でも挽回できると思う。あとは英語に苦手意識をもたせないようにしないと。

    • 0
    • 21/08/23 10:12:55

    中1でもう英語が不得意と感じるほどなら、夏期講習で塾から声がかかってしまうのもわかる。基礎からつまづいていたら、この先無理でしょう。
    あとは、本人の気持ち次第だね。

    • 6
    • 5
    • ナカバラ
    • 21/08/23 10:11:48

    中1夏休みの英語に基礎もないと思うけどな。
    下手な営業トークに聞こえてしまう。

    • 0
    • 4
    • シマチョウ
    • 21/08/23 10:09:51

    先生によるとしか言えない
    本人はやる気ある?技術のない先生だと成績は上がらないよ

    • 0
    • 3
    • エンピツ
    • 21/08/23 10:09:29

    営業かと思ってしまう(^_^;)

    • 1
    • 2
    • クラシタ
    • 21/08/23 10:08:46

    子供に聞いてみたら?
    無理やり行かせても子供にやる気がなかったらお金の無駄よ

    • 0
    • 21/08/23 10:08:33

    先生ってのは塾の先生だよね?
    まあ勧誘はするよね、普通。

    でも不得意だと本人も自覚があるし、本人も通いたいと思うなら通わせるのが親心というものではないでしょうか?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ