趣味にお小遣いを使うのは贅沢?

  • なんでも
  • セキズイ
  • 21/08/22 14:20:42

大っぴらに言うことではないけどエステって普通は行かないの?
フェイシャルエステとかリンパマッサージとかってそんなに贅沢?

ママ友にブライダルエステ以外は贅沢と言われたんだけど、個人的には美容室行って髪切るのと同じくらいの感覚。

もう子どもが大学生と高校生でそんなに手が掛からないし、私は最初から兼業で子どもが小さい時は時短して今はフルタイムだから年収も一般的な平均値くらいはある。
旦那ももちろん働いてるし、学費や老後の資金も予定通り積立ているし、今の生活になんも問題はない。

旦那も貯金とか生活費に支障がなければいいんじゃない?というタイプだし、旦那も趣味に月に数万使ってるけど同じく貯金とか生活費に支障がなければなんでもいいと思ってる。

私実はにわかな健康オタクでエステの他に週2でジム通いしてたり、家で娘とヨガ動画見ながらやったり身体にいいハーブティー飲んだりが趣味なのね。
その趣味の一環で、月1か2でエステかリンパマッサージ行くんだけど、高級エステで優雅に…とかじゃなくて、毛穴ケアとか乾燥肌とか日焼けケアで回数券で少し安くなるプランにしたりお小遣いでいろいろやりくりしてる。

たまたま話の流れで趣味の話になって聞かれたから答えたんだけど、ママ友に「贅沢しすぎ」「今更綺麗になってなにするつもり?」「お金の無駄」など散々こき下ろされた。

世の中にはジェルネイルとか髪派手に染めたりしてる方々もいて費用もホッ〇ペッパーとか見たらなんとなく同じくらいだし、例えば食べるの好きな人がホテルでケーキバイキング行くならたぶんその金額分くらいだし、とか考えるとそんなに贅沢ではないと思うんだけど。

趣味にお小遣い使うのって、そんなに贅沢ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/23 08:39:08

    五行で終わるような話をずいぶん長々と書いたな笑

    • 0
    • 21/08/23 08:38:37

    >>42
    7、800万

    • 0
    • 21/08/23 08:37:06

    年収7〜800万の専業で、子供は奨学金とかなら、身の丈に合ってないし贅沢って思うけど、主さんの状況なら贅沢じゃない。

    • 0
    • 21/08/23 08:37:05

    エステに行くのが贅沢なんじゃなくて
    好きに数万使える環境が贅沢なんだよ。
    使うな!って事じゃなくて お金あって良いな〜って意味だと思いますよ。

    • 0
    • 21/08/23 08:36:56

    エステはエチケットかな

    • 0
    • 21/08/23 08:36:49

    嫉妬だと思うよー。
    何に使おうが他人にとやかく言われる事じゃないよね
    贅沢かどうかは人によって感覚違うし、たとえ贅沢だとしても贅沢して何が悪いんだろね。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 21/08/23 08:33:34

    幼稚園くらいなら合わない人とママ友になって、嫌な思いもする事あると思うけど、高校生と大学生になってまでそんな合わない人とママ友でいる事にびっくり
    自分と合わない人とは付き合いやめると楽だよー

    • 0
    • 21/08/23 08:32:45

    エステじゃなくても、例えばライブとか、自分が興味ない事に対してそういうこと言う人いるよね。チケット代聞いてきて答えると高っ!そんなに出せないとかさ。めんどくせって思う

    • 1
    • 21/08/23 08:28:11

    私もママ友に、今さら綺麗になってどうするの?って言われた。でもジム通ったり、美容皮膚科行ったりが楽しいんだからいいじゃんね。
    エステも気持ち良いし、大好き!

    • 0
    • 21/08/23 07:49:21

    私の周りは主さんみたいなママ友多いよ
    みんないくつになってもキレイでいるための努力してて偉いなー、と思ってる

    コロナ前だけど、私は肩こり腰痛の緩和のために、中国式マッサージに行ってた
    後はランチにもお金かけてたし、美容院も合わせたら月に5万くらいは使ってたよ

    贅沢だとは思ってない
    楽しめることなかったら、毎日つらいし

    コロナのせいで今はつらい!

    • 0
    • 21/08/23 07:42:28

    “こきおろし”て来たママ友をバカにするためにこのスレを立てたんだろうな、と思ってしまった私もまぁ歪んでるな。笑

    • 2
    • 21/08/23 07:26:07

    趣味にお小遣い使うの当たり前でしょ?
    今時エステが贅沢って昭和かよ!
    今更綺麗になってって今からこまめに手を掛けて年取っても醜くなりたくないじゃんね!気にしないで、堂々と行きたかったり、やりたいことしたら?
    旦那さんも認めているんだし。
    そうしているとその時の自分と価値観が似ている人たちと知り合うよ。
    私がそうだもん。
    僻む友達とは少し距離置いてみたら?

    • 0
    • 21/08/23 07:16:41

    ママ友の言葉を間に受けるアホ

    • 0
    • 30
    • シャトーブリアン
    • 21/08/23 07:16:05

    お金無いのにエステとかだと贅沢とか言われてもおかしくないかもしれないけど、お金もあるのに何が贅沢なんだろうね。
    昔の知り合いが生活保護でお金無い子供の誕生日ケーキ買えない!とか言いながら合コンに行く服買ったり趣味のアーティストのライブグッズや限定DVD買わなきゃ!みたいな事言ってたのは頭おかしいんじゃないかと思ったけど。
    そういうやつの事を趣味にそんなに使うの贅沢だって言うんじゃ無いのかな。

    • 1
    • 21/08/23 07:09:35

    趣味は必要経費だから余裕があるならあってもいいと思う。一見無駄なようで皆さんの話聞いてると心のために凄くいい出費だと思うな。あくまでも余裕あっての話しね。

    • 1
    • 28
    • トウガラシ
    • 21/08/23 07:04:00

    ママ友のお家は貧乏なんだろうね。
    その人の前では自分の趣味の話はしないようにする。

    • 0
    • 21/08/23 07:02:46

    そういうこと言う人少なからずいるから、私なら黙ってる

    • 0
    • 21/08/23 07:02:29

    そのママにとっては贅沢な事だからやらない考えなんだな。で終わる話し。

    • 0
    • 21/08/23 07:01:23

    他人のお金の使い方に口を出すものではないと思うけど、「エステが趣味」って言われる(聞こえる)とビックリすると思う。
    「健康オタクだから健康によさそうなこと色々試すのが好きなの」って感じのほうが聞こえはいいというか、敵を作らないと思うよ。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 21/08/23 06:55:45

    別にいいと思う。ワタシモコロナ前は行ってたけど今は怖くて行ってない

    • 0
    • 21/08/23 06:53:18

    いいんじゃないかな?綺麗になるって素敵だし
    自分にお金をかけられるっていいことだと思う
    心も元気になるから

    私だってオタ活の金を結構使うものw
    今更オタク?って引かれないのは類友としか付き合わないからだよw

    • 0
    • 21
    • インサイドスカート
    • 21/08/23 06:22:46

    毎月ケーキバイキングなんて行かないから、自分個人だと贅沢の部類だけど
    小遣いの範囲で楽しんでる事なら、贅沢でも良いんじゃない?と思う
    羨んでるだけだから気にしなくて良いよ。幾つになっても綺麗になろうとするのは良い事だと思うよ

    • 0
    • 21/08/23 06:17:53

    こういうのさ、他人に言われても気にするなとしか言いようがない。

    • 1
    • 21/08/23 06:12:50

    趣味に使うためのお小遣いじゃないの?
    まあ、私は旦那に内緒で家計から趣味のお金出してるけど
    エステいいやん!私も行ってたし
    そんなこと言ってくる人、友じゃないよね
    普段からちょっと馬鹿にしてたから悔しいとかかな

    • 1
    • 21/08/22 15:14:07

    >>16嫉妬か妬みだろうね。
    ママ友は、自由に使えるお金がないか価値観の違いなだけか。
    それにしても、ママ友にそんなことよく言えるよね。

    • 2
    • 21/08/22 15:14:05

    いや、別にいいと思う。

    • 0
    • 16
    • トウガラシ
    • 21/08/22 15:10:46

    お友達、凄いこと言うね
    「今更キレイになってなにするつもり?」なんて
    別にいいじゃんね
    キレイでいて問題なんてあるわけないし
    自分にお金使って何が悪いんだろ

    ただただお友達の嫉妬だよね~

    • 5
    • 21/08/22 14:56:06

    生活に余裕がある状態なら、何にどうお金使おうと他人にどうこう言われる筋合いないけど、他人のお金の使い方をいちいち見てて口出しする人っているよね。
    はいはい、めっちゃ贅沢してますよーって言って放っておくといい。

    • 2
    • 21/08/22 14:51:18

    お小遣いなんて趣味に使わないで何に使うって言うのよ。
    ママ友たちの意見は翻訳すれば「羨ましい」でしょ? 面倒な摩擦を避けるためにもう話すのはやめて、楽しむのは続ければ良いと思う。

    • 6
    • 21/08/22 14:48:26

    そのママ友が恥ずかしいね
    エステくらいで贅沢って、、口に出して恥ずかしくないのかな
    私はエステは興味無いけど趣味でまあまあお金遣ってるからママ友同士でそんな会話になったら贅沢って言ってるママさんのことを哀れに思っちゃう。口に出しちゃうその性根がね、もうかわいそう

    • 0
    • 21/08/22 14:45:39

    生活に支障がないならいくら使ってようと良いと思う。
    働いてないけど、毎月数十万使わせてもらってるけど、ママスタだと嘘つき扱いされる。
    私の周りの人たちは美容とかお小遣い数十万使ってる人多いよ。
    生活に支障がなくて貯金もしてるなら変なこと言って来る人は無視でいいと思う。

    • 1
    • 21/08/22 14:45:20

    贅沢かどうか聞いてるけど、主もそれなりの稼ぎがあるから贅沢とは思ってないのが本音。
    別にトピまで立てて聞くことでもない。

    • 0
    • 21/08/22 14:43:08

    必要経費くらいに思って使ってる。
    美容皮膚科、ピラティス、エステ、ドクターズコスメ等

    • 0
    • 21/08/22 14:41:44

    長いからトピタイしか読んでないけど、お小遣いなんだから趣味に使って良いでしょ。
    お小遣いの意味ないじゃん

    • 2
    • 8
    • セキズイ
    • 21/08/22 14:41:22

    贅沢ではない。私も時間があればリンパマッサージ、整体に行きます。

    • 0
    • 21/08/22 14:39:01

    全部読んでないけど主んちの生活レベルがそれなんだからいいじゃん。
    うちの年収からしたら贅沢だわーって思うし躊躇するけど、主はできるだからやればいい。
    そもそも贅沢するのが悪いこととも思わない。経済学回せる人はどんどん回せばいい。
    贅沢は敵?みたいな戦中かって話よ。
    贅沢できて羨ましいわ。
    それに贅沢の基準も人それぞれだしねー、昔義母に大量の布オムツ貰ったが、今は何でも使い捨てして贅沢なのよ、って言ってた。

    • 2
    • 21/08/22 14:34:25

    時間やお金の許す範囲でやるのなら結構じゃない?

    • 2
    • 21/08/22 14:33:17

    生活に支障の無い小遣いの範囲内で賄えるなら何の問題ないよ。

    • 0
    • 21/08/22 14:32:17

    お小遣いの使いみちなんて子供にも口出ししないわ。

    • 1
    • 21/08/22 14:29:04

    言ってる意味がわからないんだけど。
    そもそも、相手を見てお話をしないの?価値観や経済状態違えばお金の使い道も違うのは当たり前じゃない。自分にとって価値のあるお金の使い方をしてるなら、他人の賛同なんていらないよね。私も骨格整体も行ってるし、美容院に行ったらヘッドスパもするし、感染症対策してるサロンだからジェルネイルもいってるし、犬も毎月トリミングに通わせてシルクパックとかハーブパックとかさせてて、自分でも馬鹿じゃないかと思うことはあるけど、出せない金額じゃないし満足なんだよね。
    でも、リアルで人には言わない。ここでも叩きにくる人はいそうだけどね笑笑

    • 0
    • 2
    • ササバラ
    • 21/08/22 14:23:00

    全然贅沢じゃないよ
    じゃあ逆にそんなこと言う人はお小遣い何に使ってるの?
    自分の好きなことに使うのがお小遣いでしょ
    わたしはオタクで2次元好きだからゲームやグッズ買ってる
    もちろん夫婦で月にいくらって決めてね!

    • 0
    • 1
    • シキンボウ
    • 21/08/22 14:22:45

    人は人。
    自分は自分。

    ママ友ごときに本当のことなんて話すことないよ
    価値観も違うし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ