急上昇
クリ
感染拡大で休園の保育施設、全国で100か所超に…10歳未満の感染は第4波の5倍
2021/08/22 01:16読売新聞
感染拡大で休園の保育施設、全国で100か所超に…10歳未満の感染は第4波の5倍
新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大は、保育施設にも影響を及ぼしている。各園とも園児の感染防止に知恵を絞るが、全国100か所超が休園に追い込まれた。自宅療養中の子どもの看病などで保護者が出社できなくなるケースが増えており、支援に乗り出す企業もある。
「感染対策を尽くしているつもりだが、園児が発熱すると、コロナ感染ではないかとヒヤッとする」。0〜5歳児約190人が通う「墨田みどり保育園」(東京都墨田区)の市川麻美園長(70)は硬い表情で語った。
園児が教室を移動する際は手洗いをさせ、食事中は机を板で仕切って飛沫ひまつを防ぐ。玩具は広範囲に置き、集まって遊ばないようにしている。二酸化炭素濃度の測定器も設置し、こまめに換気する。しかし、周辺の保育施設で休園が相次ぎ、気が抜けない状態が続く。
厚生労働省の集計では、12〜18日の1週間で、10歳未満の新規感染者は7738人と過去最多。第4波のピーク(5月13〜19日、1613人)の5倍近くになった。今月5日時点の休園数も、第4波(最大56園)の約2倍の14都道府県108か所に上る。
東京都東部の保育園では今月上旬以降、園児と職員約10人の感染が明らかになり、クラスター(感染集団)化した。女性園長は「最初に感染が判明した職員は常時マスクをし、食事も園児と別の場所でしていた。保健所から『濃厚接触者はいない』と言われていたのだが……」と肩を落とす。
都北区保健所の前田秀雄所長(66)は保育施設での感染拡大の理由としてデルタ株を挙げ、「感染力が強いため、手洗いや換気などの対策をしていても、子ども同士で感染が広がってしまうことも多い」と指摘した。
12歳未満はワクチン接種の対象外。厚労省は2歳未満のマスク着用について、窒息などの危険性があるとして推奨しない。保育施設で他の園児と距離をとって行動するよう教えても理解が難しく、十分な感染対策が取れないこともある。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 メガネ
21/08/22 09:09:46
保育園なんて対策のしようがないよね
返信
No.2 マル
21/08/22 09:17:11
わたしもそう思ってこども園なんだけど、
とりあえず今月いっぱいは自主休園にしたよ。
もう、二度も出てるっていうのもあるんだけどね。
先生方がどんなに頑張っても、親御さんの意識が低くてかかってる。
子供たちは悪くないけどね。
返信
No.3 メガネ
21/08/22 09:22:58
1人がかかったまま登園してきたらアウトだもんね
小さい子なんて目の前でくしゃみ咳するし。
鼻水ダラダラでも熱がなければみんな登園してくるし。
返信
No.4 ハツ
21/08/22 09:24:36
失礼だけどやっぱり東京でも東部なんだね
返信
No.5 ヒモ
21/08/22 11:00:56
休園っても、園舎消毒の為の1日だよ。それに保育中は、マスクしてるから、保育士由来の感染は濃厚接触者なしって、扱いになる。
休憩中、しゃべるの辞めて欲しい。黙って食えよって思う。
返信
No.6 センボン
21/08/22 11:03:39
発熱や咳とか出るの?
まだ暑い季節なのに…
返信
No.7 ナカバラ
21/08/22 11:04:20
コロナやRSがあるから、咳や鼻水等の症状が完全に消えてから~と通達を出しても構わず連れてくる親御さんが多くて迷惑してる保育施設多いみたいだね。
義理の妹も「みんな咳してるし咳くらいで休ませてたら仕事にならない」って言って預けてるよ。
返信
No.8 テール
21/08/22 11:08:35
保健所の濃厚接触者はいないはあてにならないな。
こっちからしたら絶対濃厚接触者だと思ってる。
返信
No.9 ウルテ
21/08/22 11:25:17
子どもの保育園、8月に入って毎週、職員陽性。翌日消毒のみで開園してる。毎週でてるんだよ?しかも自粛してて園児数名のクラスに職員多数。固まって遊んでて、言葉出なかったわ。だけど、濃厚接触者無し。翌日消毒のみ。おかしすぎるわ。保育園やってるからには預けて仕事来いって言われるし。
返信
1件
No.10 ヒモ
21/08/22 11:38:03
咳ごときで。と、甘く見ていると、コロナでした。と言う事例がある。
返信
No.11 ヒモ
21/08/22 11:38:47
保育園は簡単に休園できない。
テレワークでも、仕事には変わらないから預けにくるしね。
返信
No.12 ハツモト
21/08/22 11:39:36
咳が出ていても預けるもんね
返信
No.13 リブロース
21/08/22 11:40:57
>>9
でも休園なら休園で困る人が出てくるからやってるんでしょ?園に行ってるかぎり限界はあるよ。自主的に休むしかなくない?園の文句言ってもしょうがないじゃんって思った。
返信