急上昇
ヒモ
8/21(土)
●傍聴にも一苦労
「監護者わいせつ罪」や「監護者性交等罪」に問われた事件の傍聴は、なかなか骨が折れる。
逮捕されたり、または有罪判決を受けた“監護者”たちの実名は報じられない。被害者は監護者の子である場合があるため、被害者秘匿の観点からこうした対応がなされている。
裁判所でも同様だ。「監護者わいせつ罪」や「監護者性交等罪」で起訴された被告人については開廷表に被告人名は載らず、法廷でも、氏名や住所を名乗ることはない。被害者とされる者の氏名も伏せられる。傍聴取材をするには、裁判所に通い、開廷表から、同罪名の事件がないか確認するしかない。
こうして監護者性交等罪、監護者わいせつ罪の公判をいくつか傍聴してきた。そんな中で、目にした事件はまだ数少ないながらも、起訴された監護者たちの共通点も浮かび上がってきたのだ。
●被害にあった娘「幼い頃から暴力を受けていた」
当時高校2年生だった実の娘に性交したとして、その父親が「監護者性交等罪」に問われていた公判が2020年、東京地裁で開かれていた。すでに父親には懲役6年の判決が言い渡されている。
事件が起きたのは2017年8月。娘のAさんに対し、自宅で性交したという。だが検察側冒頭陳述では、父親による行為はその一度だけではないことが明かされる。
父親は「Aさんが小学校5年生の頃、妻が仕事で留守の時に被害者の寝室に入り陰部を触る、胸を揉むなどの行為をしていた」うえに「Aさんが高校生になると何度も性交するようになった」のだという。
Aさんは高校生になっても、父親からは逃れられない、家族が崩壊するなどの思いから周囲にこれを言えずにいた。
また父親は逮捕に至った犯行後も性交を続けていたが、被害者が自宅で硬直状態となり病院に赴いた際、主治医に相談して初めて発覚した。
父親は、性的行為だけでなく体罰や暴言も繰り返していた。娘のAさんは意見陳述の際にこう述べている。
「幼い頃から暴力を受けていた。お父さんは怒りっぽく、勉強ができないだけで問い詰める。小学校2年生の夏、塾の受講料が高いといい、自宅で勉強を教わることになりましたが地獄の日々でした。できないことがあれば頭を叩き『バカ』『アホ』と怒鳴るので何も頭に入って来ませんでした」
「(中略)高校2年生のころ、思った成績が取れなかったところ『お前はバカ』と言われた。バカだから勉強しないといけないと、3日寝ずに勉強したら入院した。父の影響は大きく、怒られることに敏感になっている」
「入院前も、いつものようにパンツをさわってきて『入れていい?』と言いながら膣内に指をいれてきて挿入された。赤ちゃんができるからやめてと言ったがやられてしまった。誰にも相談できなかった。家族がバラバラになるのが怖かった」
●「殴るか、しゃぶるか選べ」
体罰を加える被告人はこのAさんの父親だけではない。
千葉地裁(前田巌裁判長)で今年6月に懲役11年が言い渡された被告人は、義理の娘のBさんに対する監護者性交等や監護者わいせつ、児童ポルノ禁止法違反で起訴されていた。地裁判決言い渡し後、控訴している。
一審判決などによれば、養父はBさんに対し2017年8月27日の夜、自宅で性交や口腔性交のほか裸の姿を撮影。さらに2019年5月9日にも、関東近郊の駐車場においてBさんに対し性交したという。その翌日、Bさんは警察に相談した。
3月にはビデオリンク方式でBさんの証人尋問が行われ、小学校高学年の頃から、高校生の間まで、長期的に性的虐待が行われていたと証言した。最初に養父から性的虐待を受けたのは小学校5年生の頃だという。そのきっかけは“身体的暴力”か“性的暴力”の二択を迫られたことだったと語っている。
「『殴るか、しゃぶるか選べ』と言われ、最初はどちらか選ばずに拒否していたら、何度も殴られたので最終的にはしゃぶることを選びました」
それ以降、養父からはたびたび性行為を求められ、断れない日々を送っていた。膣内に射精されることすらあった。その理由も「拒絶すると、叩かれたりとか、暴力されたからです」と、身体的暴力が背景にあったと明かす。
“何もされない”という選択肢はなかった。
●性暴力の背景に身体的暴力、教育虐待
彼ら監護者が加えているのは一度だけの性暴力ではない。長きにわたる身体的暴力、また教育虐待も存在する場合がある。Aさんの実父のように、勉強を教えることに熱が入り暴言や暴力を振るう者はほかにもいた。
続く>>1
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~34件 ( 全34件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.34 関東鉄道常総線
21/12/03 17:00:43
千葉ってこの手の犯罪ばかり
返信
No.33 リブキャップ
21/11/04 08:01:56
実の娘や血の繋がらない娘、息子の嫁相手のAV多いのはそういう願望あるからなんだろうなと思うよ。
結局やれれば誰でもいいし、何なら背徳感があるほうが興奮するんでしょ。
返信
No.32 ウチモモ
21/11/04 07:02:11
男って知的障害の人多いのかも、普通の感覚なら実の娘には絶対やらないでしょ
それと、実の娘の歳ほどに若い子とやる男も私は異常だと思うわ
返信
No.31 カイノミ
21/11/04 06:46:20
千葉の日常
返信
No.30 ツラミ
21/10/03 08:03:31
男の思考回路って、自分がやりたい=「向こうが誘ってきた」だからね
返信
No.29 トウガラシ
21/09/21 11:18:32
許せない。死んで償っても許せない。
返信
No.28 リブロース芯
21/09/21 11:15:12
絶句。
麻酔なしで局所を切り落とされてしまえ。
そのあと刑務所で同じ目に合えばいいのに。
返信
No.27 ブリスケ
21/09/21 11:08:34
>>18痴漢癖があーだこーだ言ってるのは
悪いやつだけどまだ理解出来るよ許せないけどね。でも実の娘だよ、さっぱり理解できん
返信
No.26 ブリスケ
21/09/21 11:05:05
もうこれ読んでると実の娘に手出すくらいならどっか知らん成人女性とでも不倫してくれた方が断然マシだ。こう言う犯人に限って
裏の顔を出さなければ世間の評価評判は
良かったのかな?娘を性の対象として扱えるのが引くわ。うちも娘いるけど旦那は
見たくもないって目背けるよ幼児の頃は一緒にお風呂入っていても成長して胸が膨らんで
変わってきてから裸なんて見たくもないらしい。よかったうちは正常なお父さんで。
返信
No.25 コブクロ
21/09/21 10:57:41
性犯罪者は全員去勢される法律出来ればいいのに。
返信
No.24 ブリスケ
21/09/21 10:52:58
完全に病気でしょ。異常としか言いようがない。近親相姦のAVとか規制しろ
返信
No.23 ハラミ
21/09/21 10:51:04
>>21
水着ゾーン、わかりやすくていていいね。
返信
No.22 センマイ
21/09/21 10:48:24
鬼畜以外のなんなのだろうか?
返信
No.21 メガネ
21/09/21 10:46:13
おそらく、周りの大人もおかしいから、学校でフォローするしかない。
学校で、自分以外が身体を触ることは犯罪なので、そういうことがあったら申し出ること、を教えるべき。
本人が嫌がっても引き離して、普通の父親はそういうことをしないことを教えないと。
下手すると、被害者が成長して加害者になるパターンもあるわけで、未然に防止しないと。
自分の子供は年長だけど、水着ゾーンは誰にも触らせたらいけないことを教えてる。
もちろん、他人を触ってもいけない。
返信
1件
No.20 ネック
21/09/21 10:42:13
>>12それじゃダメだよ。
後ろ使えなくなったところでチンが元気なままじゃ絶対またやらかすわ。
後ろももちろん使えなくなって、なおかつ勃起不全にでもなってもらわないと。
返信
No.19 マウントFUJI
21/09/21 10:37:15
認知の歪みっていうかもう人間として生まれてきたことが不正解。
なんでこんなクズが生まれてくるんだろう。
子どもを性の対象に見るとか生きててもしょうがないと思う。
本当に性犯罪者はみんな処刑でいいよ、この世にいちゃいけない。
しかも児童だったり娘だったり……最低最悪の生き物、ゴキブリ以下、呼吸するなよ汚らしい。
返信
No.18 ウワスジ
21/09/21 10:34:15
痴漢とかもそうだけど性犯罪者って「相手が誘ってきた」とか「相手が暗黙でOKしていた」とかだいたい言うらしい。勝手に「これはOKサイン」とか自分で思い込んでるらしい。性欲で脳がおかしくなってるからどうしようもない。
返信
1件
No.17 ザブトン
21/09/21 08:44:11
虫唾が走る
泣いてもがき苦しみながら今すぐタヒねばいい
返信
No.16 サガリ
21/09/21 08:33:11
子どもが嘘をついたり素行が悪いと性的暴行に及ぶ?
子供の素行が悪い場合は言葉で注意したり、学校と連携して話し合う、我が身の振る舞いも見直すなどが通常の親の反応です
人の言動に対し通常ではありえない反応を起こす人間をたった数年で自由にしてよいのでしょうか
返信
No.15 フワ
21/09/21 08:12:41
百歩譲って誘ってきたとしてもそんな事しないのが人間だろ、けだものめ
返信
No.14 センボン
21/09/21 08:12:28
>>7
いや、生きてる価値ないわ。
返信
No.13 ネック
21/09/21 08:09:14
海外ならこの手の犯罪者は刑務所から生きて出られない。男性からも憎悪しかないらしい。
返信
No.12 テール
21/09/21 07:50:37
刑務所で同室のキモい男達に犯されまくればいいよ。
ケツの穴使い物にならなくなればいい。
返信
1件
No.11 アキレス
21/09/21 07:50:33
昔から千葉ってこんな事件ばかりよね
実親、教師、整体師、まるでAV
返信
No.10 センマイ
21/09/21 07:33:46
まじクソ。昔は犯罪じゃなかったって何?気持ち悪い。
返信
No.9 ミノ
21/09/21 07:27:26
刑もだけど、時効延ばして欲しい。
返信
No.8 ヒモ
21/09/21 06:53:13
「でもほとんどのやつが言うってことは1割ぐらいそんなこともあるのかなと悩んじゃうぐらい全員が言うんです」
そんなわけないだろ。
確実なのはそんなこと言う奴は全員「自分は悪くない」と反省ゼロ、更正ゼロ、再犯100パーセントだよ。
返信
No.7 サモ
21/09/21 06:42:44
こう言うレイパーは、ちん切り落とせばいいよ。
返信
1件
No.6 レバー
21/09/21 06:38:14
刑が軽すぎて吐き気する。死刑とまでは言わないが30年くらい入れといてほしい。
返信
No.5 ブリスケ
21/09/21 06:28:17
さすが流刑地チンバカ
返信
No.4 クラシタ
21/08/21 13:17:34
気持ち悪い
実の娘でも義理の娘でも、自分の女というか所有物扱い
男友達がー、って嫉妬してて最低。心底気持ち悪い
いつものパターンだけど母親は気がついてないのか見て見ぬふりか…
返信
No.3 テッポウ
21/08/21 13:15:36
殴られるかしゃぶるか、
刑務所で選ばせられる立場になればいい。
返信
No.2 イチボ
21/08/21 13:11:22
これさ、もう生きる価値なしよね
返信
No.1 主 ヒモ
21/08/21 13:05:58
彼はCさんの胸を揉んだり陰部に指を入れたりしたというわいせつ行為は否認しているが、ゴールデンウィークの家族旅行をCさんがドタキャンしたことに端を発する傷害は認めている。またそれ以前から、Cさんへ暴力を振るっていたことを、被告人質問で自ら証言していた。
Cさんが勉強していない、成績が悪いと思った養父は当時「正座させて勉強を見るということはありました」という。
「夜12時近くまでやっていた記憶があります。暴力も……12時までの勉強の日は、中断することが多く、ゲンコツで叩きながら、泣きながらやらせていました。それ以前もゲンコツはしょっちゅうです」とつきっきりで監督し、時に叩くことがあったと認める。
認めている傷害罪についても、家族旅行を提案した養父に対し、部活を理由に欠席するとCさんが伝えたのがきっかけとなった。養父はCさんを怒鳴りつけた上、自室に逃げるCさんを追いかけ正座させたのち、頭髪をつかんで引き倒したという。
この養父はCさんだけでなく当時の妻に対しても、子どもの面前で首を締め上げるなどの激しい暴力を振るっていた。子どもを連れて実家に帰ろうとしていた妻の車の上に乗り、暴れたこともあった。自宅に警察が駆けつけたこともあり、事件前に児童相談所が介入している。
当の養父はCさんに対する傷害について、こう説明した。
「部活と宿題の予定を確認して大丈夫だと聞いていたので旅行を計画しましたが、前日に娘が『部活あるし宿題もしてない』と言い出して激昂しました。リビングで私に言い訳しはじめ、嘘をつく態度をとったので、大声で怒鳴りました。意に沿わないことがあれば当時から反抗的な態度をとり、睨んだり、黙ったり、あと嘘をつきます」
●子どもの素行が悪いと主張
普段からCさんに対して厳しくすることについては、養父なりの理由があったと述べた。
「小学校6年生の頃に男友達ができて、携帯の中身を確認すると、その彼と不適切なやりとり……それに激怒しました。その流れで、もう連絡を取らないとCは言っていたのに、その後も連絡取り合っていたので、携帯を目の前で折りました」
「通信教育の進行具合や宿題を確認していたところ、やっていなかった。通信教育……お金払っているのに無駄にしていることに腹が立ちました」
子どもに厳しくするのは、こどもの行動が目に余るからという主張である。それだけでなく、子どもの人間性についても否定的に語る。
「妻がやっていたように、周りの人間を味方につけるように、言いふらして『私は悪くない』ともっていくタイプなので、私の体罰……夜にベランダに出したり、正座させたり、ゲンコツしたりしていることを、男友達に相談してるんだろうと思いました」
子どもの成長に伴い、交友関係は広がっていくが、それを否定的に捉え、素行や性格を非難する発言が目立った。“嘘つき”だという主張を聞いたのもCさんの養父からだけではない。Bさんの養父も同じことを語った。
「娘は、まず嘘つき。自分のことが一番かわいい。手癖が悪く、その場限りの嘘をつく。もう一つ心配なのは性的なこと。人の何倍も興味持っていた。あ~それと、嫁は内気だと娘のこと言ってたが、内気じゃない。男友達がいたり、隠れて友達と出かけたりもしてたし……」(Bさんの養父の証言)
福島地裁郡山支部で2019年3月、懲役6年の判決が言い渡されたのち、仙台高裁が審理を差し戻し、福島地裁で懲役6年の判決が言い渡された父親についても、こうした傾向がみてとれる。
父親である被告人は、娘のDさんと性交したとして監護者性交罪に問われていたが、父親は「Dは警察に意図的に虚偽の被害を述べた」と主張していた。
SNSの利用を父親に制限されていたにもかかわらず、こっそり再開させたDさんが、ふたたびスマホを取り上げられないよう嘘の証言をしたという言い分だった。
父親の言うことも聞かず、嘘もつく娘だったと父親は思っていたようだが、差し戻し後の判決では「それをもって被告人に性交等をされるという重大な事件を作出するほどまでに強い動機となるとは言い難い」と一蹴されている。
●刑務所でも「向こうが誘ってきた」
関東地方の刑務所に務めていたある出所者は、こう明かす。
「性犯罪で多かったのが自分の連れ子に対するものです。入ってきた人間の10人中10人が言うのは『昔は犯罪じゃなかった』。あと次に多いのが『向こうが誘ってきた』。普通に考えて、誘うわけないでしょう。でもほとんどのやつが言うってことは1割ぐらいそんなこともあるのかなと悩んじゃうぐらい全員が言うんです」
返信