0歳保育園 アドバイスください

匿名

ひまり

21/08/20 15:49:15

初めて質問します。

いくつか聞きたいことがあります。
来週11カ月になる乳児の母です。9.1より職場復帰のため今慣らし保育中で、現在は半日一緒に保育園で過ごしています。来週から短時間ずつ預ける予定です。娘はもともと人見知りもせず活発なタイプですが、寝ぐずりや気に食わないことがあるとすごく大きい声で泣きます。私が見えなくなると泣き叫びます。
大きい保育園で0歳児クラスは現在20名程、先生方も熱心で優しい方ばかりです。
まず初めに保育園で過ごしてみて驚いたことは、1歳前後の方たちがみんなすごくお利口さんなこと!お昼寝の時は自分でゴロンして先生のトントンですぐに寝るし、ご飯は座って食べられるし…娘は抱っこで寝て布団に置いたら起きる…ご飯中も机に登りたがる…
うちの子、すごく手がかかりそうで先生たちに申し訳ないし離れて泣き叫ばれることへの不安が日々増す慣らし保育です。

質問したいことは
1 同じくらいで預けられた方、慣らし保育中や通い始めのお子さんの様子はいかがでしたか?しばらく泣いたりしていましたか?お母様の気持ちはどうでしたか?

2 娘はちょこちょこ昼寝タイプで、朝も早く起きるので午前中昼寝の時間まで体力が持たず眠たくてずっとグズグズしています. 保育園の生活ペースにはどれくらいで慣れますかね?

3 夜も頻繁に起き私が万年寝不足で今は一緒に昼寝出来ますが、復帰後昼寝なしでやっていけるのか心配…慣れるのでしょうけど…同じような方いらっしゃいますか?

どれかお一つ、または違うアドバイスでも構いません。長々とすみません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.13 とと

    21/08/20 21:35:00

    言えることは、子どもの順応性ってすごい!てこと。
    泣いてた頃が懐かしいって思うよ!

  • No.12 ひまり

    21/08/20 21:06:28

    お一人ずつに返信できず、すみません。
    最初はそんなものなんですね!
    みんな、本当に落ち着いていてお母さん方にもバイバイって手を振っている姿を見たりしたので、なんかうちの子色々と大丈夫か?!と不安になりました。
    うちも、生徒が多い分先生方も多くて、しかもその中で担当の先生が決まっているらしく最初は1人の先生が付きっきりでお世話してくださるそうです。
    コメントくださった皆さん、この不安を親子で乗り越えられたんだなぁと思うと本当に尊敬です…ドキドキですが、どうか保育園大好きになってくれますように!!

  • No.11 マキ

    21/08/20 21:00:55

    >>7
    うちの保育園も0歳児20人いるけど、担任8人いる!

  • No.10 ひまり

    21/08/20 21:00:23

    2さん

    コメントありがとうございます。1カ月くらい泣いていたのですね。私も想像するだけで、かわいそうな気がして泣きそうになりそうですが皆さん一緒なんですね。10分でも寝られたら、全然違いそうです!アドバイスありがとうございます!

  • No.9 マキ

    21/08/20 20:57:50

    大丈夫
    みんな最初はそうだよ!
    うちは1歳すぎで入れたけど、うちも途中入園だった
    途中入園だと他の子はもう慣れてるから先生がわりと手厚く見てくれるから安心だよ

  • 広告
  • No.8 レバー

    21/08/20 20:57:50

    1.その子によるけど、泣く子が大半!むしろ知らない人に抱っこされるんだから泣いて当たり前!賢いよ。
    2.登園して、しばらくしたら30分ほど朝寝するよ。起きたら活動して給食、昼寝かな。
    家でも園と同じようなリズムで生活したらいいよ
    3.主の寝不足は、知らないが、夜、早く寝るしか無いね。しばらくは慣らし保育で仕事休みだろうから少しずつ昼寝無し頑張ってね

  • No.7 ハラミ

    21/08/20 20:57:01

    0歳児20人の保育園て平気なの?
    目は行き届くのかな?
    0歳児は、子供3人に対して先生一人だよね?
    今更こんな事言っても仕方ないかもしれないけどさ。

  • No.6 エンピツ

    21/08/20 20:53:24

    慣らし保育とか初めの1ヶ月くらいはよく泣いたし、体調も不安定だったよ。
    リズム掴んだらきちんと寝てくれるようになると思うよ。うちの子お利口さんなのは保育園だけだけど皆んながいると刺激受けて時間になったら寝て周りも座ってるからちゃんと座って食べてって出来てるみたい。

  • No.5 ひまり

    21/08/20 20:48:00

    1さん

    コメントありがとうございます。今月から慣らしなんですね!一緒の方がいて、何だか心強いです。もう、1さんのお子様は少しずつ慣れて遊べるようになったのですね、素晴らしいです。よかったです。本当、子供って順応していきますよね、少し安心しました!
    私も、保育園行き出して、生活リズムが整えば夜寝てくれるかな?と期待しています。確かに眠いなんて、言ってられなくなりそうですね。お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

  • No.4 ブリスケ

    21/08/20 16:11:28

    大丈夫だよ。大泣きする子も寝ない子も先生達は慣れてるから。普通にたくさんいるからね…少しづつ慣れていけばいいよ…
    今いる子達は園に慣れたから座って食べたりできるのよ…
    笑顔でいってらっしゃいって送って、笑顔でただいまぁーって迎えに行けばいいよ

  • No.3 カシラ

    21/08/20 16:07:13

    寝ぐずりや気に食わないことがあるとすごく大きい声で泣きます。私が見えなくなると泣き叫びます。

    →普通のことだよ

  • No.2 レバー

    21/08/20 16:05:01

    生後8ヶ月で預けました。

    1.1ヶ月くはい泣きまくってました。
    胸が苦しくなりましたよ。私も預けて泣きそうになりました

    2.最近はみんなマイペースな感じです。ぐずってる子も多かったです。

    3.昼休憩で寝るようにしてます。

  • No.1 テール

    21/08/20 16:03:06

    うちも今月から慣らしで行ってます
    甘えん坊で手がかかる子ですが、だいぶ慣れて日中は遊んだりできるようになってきました
    園では午前睡の時間あるので大丈夫です
    眠くても楽しいと遊んだりしますし
    子どもって勝手に順応しています
    私も自分の睡眠不足が心配ですが、園で疲れて熟睡してくれることを期待しています
    そして、復帰したらバタバタで眠くてもなんとかなるかと思っています

1件~13件 ( 全13件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。