車検の見積もりがビックリするぐらい高かった

  • なんでも
  • トウガラシ
  • 21/08/20 15:14:25

旦那の中古で買った軽自動車の車検が近々あり旦那がスタンドで見積もりを貰ってきました。いつもは4万くらいで済んでたんだけど
交換しなきゃいけない部品が3つあり
これを交換しなきゃ車検に通らないと言われたそうです。
その部品代が8万くらいするらしく合計12万になってしまいました。
4万だと思ってたからちょっとどうしようと旦那は行ってます
旦那は中古屋で気になる車があったらしく
そちらに乗り換えて
今のは売ろうかと言っています。
たぶん下取り10万もつかない気がします。
今乗ってる年式が2009年で走行距離が6万キロ。
中古屋で見つけた車が年式2010年走行距離2万キロ、19万です。
どうしようかとふたりで悩んでます
 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/22 17:03:02

    >>129
    ディーラーが提示した価格だよ。

    • 0
    • 21/08/21 14:30:42

    5万キロ越えたら色々と高くなるよ。だから5万キロ越えの中古車多いのよ。

    • 0
    • 21/08/21 14:26:37

    >>144
    ママスタって絶対こういうやつくるよね。笑

    • 3
    • 21/08/21 14:02:05

    >>144

    • 1
    • 21/08/21 13:58:31

    19万の車を買ってすぐに車検で8万ぐらいかかると27万ぐらいの出費だよね?
    それが出せるなら
    30万ぐらいの車を買った方がよくない?
    そして今の車の下取りは10万はない。
    たぶん1万ぐらい。

    • 1
    • 21/08/21 13:57:31

    私も先週車検だったけど、予想してたより10万ほど安くてホッとした。

    • 1
    • 21/08/21 13:56:17

    >>121レス先の人じゃないけど、ちゃんとメンテナンスしてる車だったら普通によくある事じゃない?
    普通車だったら尚更まだまだ走れる。
    何の車乗ってるの?

    • 1
    • 21/08/21 13:53:27

    >>131今はベルトじゃなくてタイミングチェーン率のが多いけどね。

    • 0
    • 21/08/21 13:51:51

    >>9 ね。10年以上経っててしかも車検なしじゃね...。主夫婦って世間知らずそう。

    • 1
    • 21/08/21 13:50:32

    >>138
    車検のコバック

    • 1
    • 21/08/21 13:49:14

    そんな古いならいろいろ交換しなきゃならんとこあってそれくらいなるんじゃない?
    まぁ軽に12万も出したくないきもちも分かるけど。
    オートバックスでも見積もり出してもらったら?

    • 0
    • 21/08/21 13:45:49

    軽自動車の車検は4万円台で済むよ
    何も交換しない場合だけどね

    • 1
    • 21/08/21 13:43:36

    >>135
    私もはじめての車検の時は直す所もなかったしオイルとワイパー交換くらいで5万以内で済んだよ。

    • 0
    • 21/08/21 13:37:57

    軽自動車の車検は安いイメージだけど。他も見積もりして貰ったらどうかな?

    • 0
    • 21/08/21 13:29:27

    >>128
    え?自賠責二万、車検二万の四万でいけたよ
    修理なし

    • 0
    • 21/08/21 11:30:23

    いつもがめっちゃ安くない?
    4万で車検済んだっけな?私6万くらいかかった印象が
    とりあえず違うところで見積もりしてもらったら?
    その中古で買った車屋にお願いはしないの?

    • 2
    • 21/08/21 09:26:45

    なんか話が低層過ぎて他人に相談するほどのことか?と思ってしまった
    次に買おうとしてる車が年式2010年ってその車も車検高いでしょうよ
    中古はせめて5年落ちくらいまでだよ

    • 1
    • 21/08/21 09:18:34

    新車買えないの?
    12万ぽっち出せないから無理か

    • 0
    • 21/08/21 08:42:47

    ベルト交換なら10万超える軽は8キロで変えるよ

    • 0
    • 21/08/21 08:42:15

    ベルト交換なら10万超える軽は8キロで変えるよ

    • 0
    • 21/08/21 08:39:34

    >>101
    セレナ2台目だけどそんなかかったことないなー
    ぼられてんの?

    • 1
    • 21/08/21 00:36:19

    軽の場合法定費用3万か4万+車検+直すとこ無ければ相場7万8万だよね? いつもは4万位で済んでたって言うのもなんか変じゃない?笑
    車検代位用意しときなよ…

    • 2
    • 21/08/21 00:28:19

    スタンドってボッタクリのところ多いよ。新しいタイヤなのにこれもぉダメだよ!見ちゃったからにはこのタイヤで帰せないよ。とか言われたーってママ友が言ってた。。もちろんちゃんとしてるところもあると思うけど。他のところで見積もりしてもらってもいいかも。

    • 2
    • 126

    ぴよぴよ

    • 125
    • シャトーブリアン
    • 21/08/21 00:21:38

    >>123
    MAZDAの何か…
    ごめん車種が今名前出てこない…

    • 0
    • 124
    • シャトーブリアン
    • 21/08/21 00:21:33

    >>123
    MAZDAの何か…
    ごめん車種が今名前出てこない…

    • 0
    • 21/08/20 21:25:02

    >>93
    車、なに?気になる。
    8の後期とか?

    • 1
    • 21/08/20 20:48:35

    >>120
    次の車検期間まで整備・点検・消耗品補充・点検時の工賃無料や
    車検も割引される自動車販売店が独自にやってるサービスパックだし
    半年ごとの点検やオイル交換何回分無料とか付いてるから
    考え方次第だよ

    • 2
    • 21/08/20 20:34:52

    >>112

    15万キロまですごいね!

    そこまでいくには修理代いくらかかるの?

    • 1
    • 21/08/20 19:50:37

    >>117
    ボラれてる良いカモだね

    • 0
    • 21/08/20 19:48:24

    >>117

    40000の他に自賠責?が別にかかるとか?
    重量税とか。

    • 0
    • 21/08/20 19:47:26

    >>3

    長く乗りたいなら新車にしなよ。

    中古って無駄だよ

    • 1
    • 21/08/20 18:09:03

    軽って4万なの?
    ディーラーで半年点検パック込で10万

    • 2
    • 21/08/20 18:07:50

    >>115多分陸運局通すだけだったんじゃない?

    • 1
    • 21/08/20 18:01:04

    今年、軽の車検やったけど8万弱だった
    それでも安く済んだと思ってるけど
    4万なんて金額で車検できるんだね
    保険と税金と印紙代に代行費とかの
    諸費用だけで4万くらいだったけどね
    そう考えたら主のところは単純に車の
    点検とか数千円で請け負う店?
    なんか安過ぎて怖いわ

    • 5
    • 21/08/20 17:47:01

    オイル漏れやオイルが腐ってるなら車検は通らないけどね
    ただのオイル交換やエアコンクリーニングは車検の項目じゃなくて
    それが店の利益部分ってことだから店は推奨してるだけだよ
    バッテリーも買って交換も自分でやった方が安くなるよ

    • 2
    • 21/08/20 17:27:01

    車の維持費を安く上げるには、いっそ車を持たないか、整備工場に勤める事!ww私整備工場の事務してるもんで、車検はかなりお安くできるのよね。部品も仕切でOKだし。

    • 2
    • 112
    • インサイドスカート
    • 21/08/20 17:20:11

    うち軽自動車、毎回12万はするわ…
    今13万キロ走ってる

    こないだ15万キロの普通車15万だったな…

    毎回そんなもんだしまだ乗るつもり(笑)
    軽自動車15万キロくらいで毎度駄目になる感じ。
    田舎だから走る走る

    • 1
    • 21/08/20 17:19:02

    必要なら交換するしか無いでしょ。
    勝手に山奥で事故るなら良いけど、人巻き込んで故障したらどうするつもり?
    人の命、旦那さんの命を12万円や、19万円で天秤にかけてる貴女が怖い。
    安全に走行できる方でいいじゃ無い。
    このご時世みんな苦しい生活してるんだから、最低限は維持頑張ろう

    • 1
    • 21/08/20 17:18:45

    運輸局だっけ?、で自分で車検する。
    2010年のは止めとくべき。

    • 1
    • 21/08/20 17:18:03

    今ちょうど車検に出してた車返ってきた
    ファミリーカーだし20万ほど引き出してたけど、7万で済んだ!
    2年後は部品交換でもっとかかるだろうから覚悟しとかなダメだわ

    • 3
    • 21/08/20 17:14:20

    >>37
    人を殺せる鉄の塊動かしてるんだから無駄なお金とか言いなさんな
    ケチったらあかんとこやぞ

    • 6
    • 21/08/20 17:12:29

    今丁度自分の車、車検中!欲しくて新車で買って、大切に乗ってきた。2006年式だから相当古いけど、まだまだ乗りたい車なので、お金かかってももう無理って言われない限り修理して乗るつもり。今回は全部で15万位かなー。そのくらいは全然覚悟してたんで。。。
    車に乗るなら、お金かかる事位は承知しておかないとね。

    • 5
    • 21/08/20 17:11:44

    2010年で走行距離2万キロってメーター細工してなきゃいいね。

    • 4
    • 21/08/20 17:10:16

    今の車はその年式と走行距離じゃあ下取り出してもゼロどころか廃車の手数料なんかで逆にマイナスになるわ。
    新しい車も2010年式で2万キロだと事故車で買い手がつかなかったとか訳あって長期間動かしてなかったとかが疑われるからその場合部品も劣化してるだろうから結局そこにお金もかかる。
    そして今年の12月に車検なんでしょ?今の車の車検代の12万が払えない人にその全てを払えるとはとても思えないけど。
    車を手放して自転車生活した方がいいよ。

    • 8
    • 21/08/20 17:07:16

    車に詳しくないと、とことん騙されるよね。
    うちは旦那が車詳しいから、自分で出来る事は自分でやるから安く済むけど、本当に知らない人だと、言われるがままに交換しないといけないし、バカ高い工賃も取られて可哀想と思う

    • 3
    • 21/08/20 17:03:52

    >>99

    若くても車社会なら18での免許代は親でも最初の車すら100万で安いなって20の時思ったくらいだったけどな
    しかも13年も前だよ
    地方ならみんな中古でも50以下は買う人いないって聞いたよ
    大学生でも30万の車とか怖くて乗れないって

    それこそアルバイトで生計立ててるとか本当の貧乏な人くらい

    • 3
    • 21/08/20 16:59:30

    >>34
    オイル交換とエアコンクリーニングは、別にやらなくても車検通る通らないは全く関係ない。スタンドって、客の足元見て変な事言ってくるから嫌い。スタンドのオイル交換も結構高いなー。うちの工場でやってあげたいわ、工賃は取ってないし、週末はオイル半額よ!

    • 4
    • 21/08/20 16:58:39

    セレナの1回目車検が18万だった時は、こんなの乗れねーと思ったね。

    • 2
    • 100
    • インサイドスカート
    • 21/08/20 16:54:16

    子沢山なら笑う

    • 1
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ