「もっと違う言い方あるだろ」って旦那に

  • 旦那・家族
  • カイノミ
  • 21/08/19 23:00:14

「(子供の)赤いマグ取って〜」って旦那に頼んで取ってもらって、「ありがとう」って言った後に
『頼み事するんならもっと違う言い方あるんじゃないか。今のは指示の言い方だ』と言われました。
そう思いますか?

ちなみに、旦那はテーブルでスマホを見ておりマグは右手を伸ばして取れる場所。
わたしは台所で食器を洗っていました。
旦那は座ったまま私にマグを渡せます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/20 15:36:51

    家族じゃないみたい

    • 1
    • 21/08/20 15:32:28

    めんどくさい夫だね。

    • 4
    • 21/08/20 15:30:52

    >>29
    おい、山田そこの書類取ってくれるか?

    しっくりくる。

    会社でそう言う言い方に慣れたんじゃね?

    • 1
    • 21/08/20 15:18:02

    他の方も書き込んでるけど、強いて言えば「取ってくれる?」だね。
    でも、主さんの言い方でもいい気はする。

    横で申し訳ないけど、うちのダンナは「取ってくれるか?」となぜか最後に「か」を付ける。
    なんかこれこそ指示・命令に感じて、毎回イラッとする。

    • 1
    • 21/08/20 15:10:53

    なんかこの旦那、いろいろ話通じなさそう。
    そもそも家庭内において、頼み事も指示も大差ないわ。

    • 3
    • 21/08/20 15:08:09

    わたしは台所で食器を洗っていました。
    旦那は座ったまま私にマグを渡せます。
    この状況なら頼まないでいいのに。

    • 0
    • 21/08/20 15:04:35

    私はだけど旦那だけでなく子供にでも
    「○○を取ってもらっていい?」
    「悪いけど○○を持って来てくれる?」って言う
    命令口調に聞こえる言い方はしないようにしてます
    親の言い方って子供が真似するからと実母に言われたので気をつけてます

    • 0
    • 21/08/20 14:59:50

    今度そんな事言われたら、はー!?頼み事っていうか、言われる前に気づかない!?普通!?って返してやると良いよ。

    • 5
    • 21/08/20 14:53:55

    「わたしが洗い物してんだからそこにあるマグも洗うことくらいわからないのかよ早く持ってこいや」で満足かな?
    もっとアンテナを巡らせろ!仕事のできる奴は人の動きの細部までもちゃんと見て行動の先読みをするんだよ!
    指示してやってんだありがたく思え!
    以上です。

    • 6
    • 21/08/20 09:14:14

    >>21
    飲み物とか麦茶を持って来てくれる?

    なんて旦那は言わないな。

    麦茶持ってきて~って旦那や子供達が言うから、私は、はいはーいって言って
    冷蔵庫に取りに行く。

    • 0
    • 22
    • シャトーブリアン
    • 21/08/20 03:00:40

    今度からは
    「すみませんが、その赤いマグを取っていただけませんでしょうか、お願いします」って言ってみたら?
    それはそれでまた嫌味だと言われそうだけど

    • 7
    • 21/08/20 02:46:22

    ご主人の言いたいことは分かる。日本語で人にものを頼む時は「◯◯してもらえませんか?」と疑問系で頼むのが礼儀で、「◯◯して」「◯◯してください」は命令にあたるんだよね。ご主人はそこに引っかかったんだと思う。だから「赤いマグ取ってくれない?」とか「取ってくれる?」って「聞けば」良かったんだと思う。でも正直…職場ならともかく、家庭内でこの程度のことにいちいち引っかかる人はめんどくさいなーって思う。

    • 7
    • 21/08/20 02:24:14

    なんとも言えないなぁ。
    例え自分がそういうつもりはなくても、嫌って言われたなら、そっかぁどんな風に言われたら嫌な気持ちしない?って聞いてちゃんと向き合って解決方向に会話を持っていきたいな。

    • 1
    • 21/08/20 01:37:35

    >>4
    今度は「馬鹿にしてんのか?」とか逆ギレしてきそう(笑)。このくらいの嫌味言ってやりたいよね。

    旦那さん面倒くさいねー。モラ夫なのかな。

    • 2
    • 18
    • シキンボウ
    • 21/08/20 01:15:28

    ただの八つ当たりとしか思えない
    モラハラで怖いわ

    • 6
    • 21/08/20 01:13:47

    モラ臭しかしない

    • 6
    • 21/08/20 01:12:11

    デジャブかな
    言い方にうるさい旦那トピ、前見たぞ

    • 0
    • 21/08/20 01:11:00

    >>6
    モヤモヤしながら謝るのをやめてみては

    • 3
    • 21/08/20 01:05:37

    >>8
    旦那に“専業主婦は昼寝できていいよな!”とか言われたの?
    YESならモラハラの常套句。ちょっとでも反発すると稼ぎを理由に“誰のおかげで今の生活ができると思ってるんだ!”と怒鳴り出すでしょう。
    試しに反発してみては?その後どうするかは主次第

    • 3
    • 21/08/20 00:46:50

    きっと普段から主さんは控えめで優しい奥さんなんだろうな。でも、だから旦那は増長してるんだよね。たまには、は?どういうこと?ってキレ気味に秒で切り返してみてもいいかも。

    • 2
    • 21/08/20 00:20:52

    そこの赤いマグ取ってくれる?????って可愛い声で両手をグーにして顎のありたりに置いてうるうるした目で言えばよかったのかもねw

    • 2
    • 21/08/20 00:17:20

    ウザすぎる

    • 5
    • 10
    • シャトーブリアン
    • 21/08/20 00:13:41

    指示ではない。例え指示だとしてもその状況なら何もおかしくない。そんなんじゃ生活が楽しくないね…主さんお疲れ様。
    これからはあかの他人のように全て謙遜敬語で会話したら満足なのかな?w

    • 2
    • 9
    • カイノミ
    • 21/08/19 23:25:18

    >>4
    めっちゃ笑いました。
    日常の些細なことで、雰囲気が悪くなってしまって落ち込んでましたが元気でました!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 8
    • カイノミ
    • 21/08/19 23:24:11

    >>3
    そう言いたいくらいです。
    専業主婦なので、旦那が仕事してる間わたしは昼寝できてるのですが、、

    • 0
    • 21/08/19 23:22:43

    別に指示でえーやん、なんもおかしないわ。
    めんどくせぇ男

    • 7
    • 6
    • カイノミ
    • 21/08/19 23:22:33

    >>2
    わたしもカチンときたし腑に落ちませんでした。
    モヤモヤしながら謝りましたが、、

    • 0
    • 5
    • カイノミ
    • 21/08/19 23:21:02

    >>1
    たしかに、もう何も頼む気しなくなってきます。

    • 2
    • 4
    • カイノミ
    • 21/08/19 23:20:12

    「おくつろぎのところを大変申し訳ございませんが、お手元にある赤いマグをお取りいただきお渡し賜りますようお願い申し上げます」

    満足なん?

    • 8
    • 21/08/19 23:12:15

    はー?こっちは誰かと違って休憩したいのに家事してるんだけど?
    見てわからないの?
    って言うわ

    • 4
    • 2
    • インサイドスカート
    • 21/08/19 23:09:54

    言っちゃ悪いけど、旦那さんウザ。
    お礼も言わなかったならともかく、ありがとうって言ってそれ言われたらカチンとくる。
    取ってくれる?だったら良かったのか?
    そうなら面倒くさいけど、またイラッとさせられるくらいなら次からそう言うけど。

    • 5
    • 1
    • タチギモ
    • 21/08/19 23:08:54

    「頼み事」というような大袈裟なことじゃないよね。
    何なら「取ってー」と言わなくてもマグを渡してくれたっていいくらいだよね。
    スマホ見てる暇があるんだから。
    家族なのに赤の他人みたいに気を使った言い方をしなきゃいけないなら、面倒だからもう何も頼まないよ。無視するわ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ