メンタリストDaiGo 差別発言でYou TubeアカウントBAN(利用停止)の可能性も

  • ニュース全般
  • ネック
  • 21/08/14 16:04:04

8月7日に自身のYouTubeライブで配信した内容が壮絶な批判を浴びている。

動画は《【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答 》というタイトル。一般ユーザーからの質問に対し辛口で答えていくというものだった。

視聴者から《このメンタリストはストレスたまっているの?》というコメントがあり、それをDaiGoは見つけると「今日は辛口だって書いてあるんでね。文字が読めない方はこのチャンネルには必要ないんでサヨウナラ。頭悪いなー」と言うと、手元のスマートフォンでコメント欄をタップして何か操作する仕草を見せた。
それを書いた人物をブロックでもしたのだろうか。

一方でネットではDaiGoの過去のブログを引用する者も現れた。‘19年2月26日に公開されている内容に、

《差別主義・偏見が強い人・決めつけが多い人は頭が悪いからこんなになってしまうということです》とDaiGoは書いてあり“大ブーメランだ”と指摘する声も出てきた。

「生活保護は憲法25条で保障されている権利で、病気や何らかの事情で働けない人などの生活を守るものです。また、ホームレスの方々がなぜそうした状況に置かれているかということへの理解があまりに欠けています。DaiGoさんもさすがに発言の問題性を認識したのか、13日の夜に公開したYouTubeのライブ放送で謝罪し、生活困窮者の置かれた環境について知りたいと発言しました。

しかし、差別的な発言を問題視して、YouTubeに通報している人も多い。運営サイドがこれをどう判断するか。最近はプラットフォームも差別発言には厳しいので、BAN(利用停止)される可能性もあるでしょうね」(スポーツ紙記者)

13日には自身のYouTubeチャンネルで「この度は大変申し訳ございませんでした」と生謝罪を行ったDaiGo。はたして、世間はどう反応するだろうか…。

FRIDAYデジタル

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/17 12:29:37

    自分が今まで言ってたことをやり返されただけじゃない?
    誹謗中傷する奴らはとことんやっつけてやるってずっと言ってたよね?
    自身が誹謗中傷しちゃったんだからやられて文句言えませんわね~

    • 3
    • 21/08/17 12:22:48

    しばらく大人しくして、問題起こした芸能人にありがちのボランティアとか豊洲市場でバイトとかそういうのしてたらいいんじゃないの。

    • 1
    • 39
    • シキンボウ
    • 21/08/17 12:20:36

    まあ普通に考えて
    「自覚はないけど人の勧めで受診したところ精神病んでるみたいです」って発表して
    治療に専念する形とって潜って
    数年後に復活のメンタリストってやればいいんじゃないかな

    自身の体験を踏まえて語る!!
    闇を見たメンタリスト、知らぬ間に侵食される心、現代社会が齎す恐怖
    大言壮語や偏った正義感に突き動かされてしまう心理状態
    その原因とは!? そこからの脱却描く新刊、待望の発売!!

    とかいいんじゃない?
    以後の活動にはマネージャー付けたほうがいいよ
    炎上商法には手を出さない堅実なタイプを選んでね

    • 1
    • 21/08/17 12:16:45

    >>30
    顔出してこんな差別的、非人道的な事言える人も相当頭おかしいと思うけどね~
    しかもメンタリストとか言っちゃってる人がですよ
    どんな反応が返ってくるかもわからなかったのか?
    メ・ン・タ・リ・ス・トなのに…(笑)

    • 0
    • 21/08/17 12:11:07

    すごく頑張られた、みんなに見てほしい背中の持ち主のおじい様でいらっしゃったんですね。
    施しはいらない、自分の足で立つ。そこにご自分の生きるのプライド、そして生きる力を見出していらっしゃったのかな。
    もちろん、すごく苦しい中で、自分の大切なものたちのために保護を選択することも間違いでは無い。必要な支援は必要な人のためにある。
    そう言った中でも、自分のシャンッとした背中を見せ切ったおじい様の背中は、お孫さんとして、すごく誇らしいですね!

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 21/08/17 11:26:52

    この人だけでなく炎上系は全員BANさせたらいいよ。

    • 6
    • 34
    • リブロース
    • 21/08/17 11:19:30

    YouTubeとかほんとくだらない動画いらないんだけど。

    • 5
    • 21/08/17 01:20:21

    【スーパー母ちゃん】DaiGoさんと松丸亮吾さん4兄弟の実家【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16637

    • 0
    • 21/08/14 21:54:12

    口に出してしまったのが問題だけど別に本心としてはそんなに理解できないわけではない

    そもそも日本の政治が弱者ばかり優遇して生活保護と何とか働きながらギリギリの人なら生活保護の方がマシな世の中にしたことが間違い
    最後の砦じゃなく働かなくても需給し続けた方が楽と思わせるような優遇は良くない

    • 1
    • 21/08/14 21:44:23

    >>25
    年金はなかったの?

    • 0
    • 21/08/14 21:39:12

    ここもだけどネットってだけで相手に失礼なこと平気で言えたりするよね。顔合わしてたら絶対言わないだろうことも。
    相手は顔出さないネットに自分は顔出して応戦って一番不利じゃない?

    • 4
    • 21/08/14 21:38:34

    メンタリスト?
    他人をバカにして炎上たまにさせて大金稼いで
    気持ち悪い金で生きてる自分の
    メンタリストができてねーじゃん!

    • 5
    • 21/08/14 21:34:46

    >>23
    生活保護はその為の制度です
    不正受給じゃなければいいんだよ

    • 7
    • 21/08/14 21:24:39

    >>26
    寄付はたしか税金対策にもなるよね

    • 3
    • 26
    • インサイドスカート
    • 21/08/14 20:49:19

    Daigoひねくれすぎだよ。
    稼いでも税金で取られるのがイヤだということなら、社会的弱者を標的にして虐める必要ある?
    ノーブレス・オプリージュとかないの?
    自然環境保護団体に寄付するとかさ、猫とか動物が好きなら、今コロナで経営難に陥っている動物園に寄付するとかさ、保護猫カフェの猫のQOLのために働きかけるとかさ、自分だっていつお世話になるか分からないんだから救急車寄付するとかさ、、、
    どこにいくら寄付するかは自分で決めていいんだよ、自分の自由になるお金なんだから。
    社会的影響力のある人としての自覚が足りなすぎる。
    まだ若いし、頭いいんでしょ?これから学べばいいじゃん!

    • 2
    • 21/08/14 20:31:58

    >>23 私はわかるよ。
    私の祖父もずうっと働いて、働いて、
    体動かなくなり
    決して派手な生活ではなく、煙草も酒もギャンブルもせず
    真面目に、真面目に、働いてきて
    晩年になりお金が底をつき始め、生活保護を受けるかどうかまで行ったところで、天国へ行ってしまった。生活保護なんて、絶対受けたくないんだ、って言ってたけど、こんなに働いてきたのだし受けたら良いんだよって周りは皆言ってたな。親戚からの援助なんて受けとる人じゃなかったから私もたまに食料送ったら、お返ししてくれるから申し訳無くて。入院していた時もお見舞いに行くと、お金はある?小遣いあげるから、って小銭くれた。生活保護は悪いことじゃないよ。

    • 7
    • 21/08/14 20:30:24

    >>23
    代々生活保護とか

    • 1
    • 21/08/14 20:25:38

    バンされてもかなりの金持ちだろなー。いいな。
    私は生活保護受給者です。
    今回の件で やっぱり肩身の狭い生活から更に申し訳ない気持ちです。
    今は病気で働けないのですが、メンタリストDaiGoさんの声が世間の声なのかと改めて胸にささりました。
    私の父親は亡くなりましたが、自営でずっと納税も何十年してきて 病気になり最終的に生活保護に頼るしかありませんでした。こんな場合もメンタリストDaiGoさんの考え方なら許されないのかなと悲しくなりました。
    不正受給の人もいますが ちゃんと生きてきて頼るしか無かった人もいることをわかってほしいです。

    • 6
    • 21/08/14 20:18:56

    これでまた続けようと思うのは間違い、自分からグーグルに停止してくれって言うべき。それほどの問題、謝罪だけでは済まない。

    • 6
    • 21
    • リブキャップ
    • 21/08/14 19:40:32

    影響力のある人だし利用停止でもいいと思う
    これからホームレス支援団体の人と絡んだりで無知を正していくみたいな動画を上げて収益を得るんでしょこの人は何も損してない
    本当に無知を正すなら公表しないでひっそりやって全てを知った後にYouTubeでも報告すればいい

    • 5
    • 21/08/14 19:36:04

    >>3
    見てないけどニュースで内容見たら何でこんなにまともな考え持ってるのに何であんなイキった発言したんだろうって思った
    調子に乗ってたけど思ったより信者からの批判が多くて謝罪したのかなって思ったし結局は動画誘導だしそこら辺の炎上YouTuberと変わらない事してて残念
    謝罪動画も見てないしもう見ないな

    • 0
    • 21/08/14 19:35:18

    >>1
    西野と同じで信者

    • 0
    • 21/08/14 19:32:00

    どうせ有名人はBANならないでしょ?

    • 0
    • 21/08/14 19:29:39

    なれば良いのに。

    • 3
    • 21/08/14 19:28:01

    >>6
    教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 21/08/14 17:47:49

    いいんじゃない
    それだけの事をしたってことでしょ

    • 7
    • 21/08/14 17:22:56

    さてはアカウント削除されるのを恐れて謝罪したんだな
    あんなに偉そうに反論してる人を煽ってたのにメチャ笑える

    • 11
    • 13
    • サーロイン
    • 21/08/14 17:19:56

    BANしてほしい動画いっぱいあるわ
    例えば大食いのM鈴木さんとか…
    食べ物を冒涜してるとしか思えないもん
    あるユーチューバーがお灸をしてる背中の写真を上げた途端にBANされたんだけどえ?なんで?ってなった
    人を人とも思わないような暴言をしょっちゅう吐いてるこの人とか、今にも吐きそうな閲覧注意動画上げてるMとか、こっちの方がよっぽどBAN対象でしょと思うんですけどね~

    • 5
    • 21/08/14 16:51:37

    >>3もしかして、そうだったのかなw
    生活保護やホームレスについて学ぶことは最初から決まっていて、その前振りだったのか?

    • 0
    • 21/08/14 16:43:46

    興味ないから見ることもない

    • 3
    • 10
    • インサイドスカート
    • 21/08/14 16:43:45

    よく分からないけどYouTubeって
    配信者に払うお金たくさんあるんだなーって思う。
    悪質なのなんか山ほどあるよ

    • 2
    • 9
    • インサイドスカート
    • 21/08/14 16:42:57

    【メンタリスト】DaiGoさんの超理論的な自宅兼仕事場【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4864

    • 0
    • 21/08/14 16:42:15

    YouTube何言ってるか分かんないから
    閉めていいよ

    • 2
    • 7
    • センボン
    • 21/08/14 16:40:40

    収入源なら利用停止にすればいい

    • 7
    • 21/08/14 16:40:28

    >>4
    よく知らずに発言して勉強不足でしたと。

    • 1
    • 5
    • テッポウ
    • 21/08/14 16:40:19

    メンタリストなんだから自分のメンタルの調子整えろよ

    明らかに異常者じゃん

    • 10
    • 21/08/14 16:38:13

    生活保護の人に対してなんか言ったの?

    • 0
    • 21/08/14 16:35:31

    不思議と謝罪の動画を見たら、許すというか、引っかかってたものがどうでも良くなってきた。
    でも、謝罪まで全てシナリオ通りだったのかなという気もしてきた…。

    • 1
    • 2
    • ナカバラ
    • 21/08/14 16:11:07

    もうこのネタ、おなか一杯

    • 7
    • 21/08/14 16:05:21

    この人の収入源なに?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ