20歳で出産

  • なんでも
  • みゆり
  • 21/08/14 06:41:24

はじめまして。
悩みがあるので聞いて欲しいです。
長文ごめんなさい。

私は遠距離恋愛で付き合っていた彼氏と同棲するために県外に行って結婚までする話が出てたんですけど、その前に妊娠が発覚し、すぐに彼の地元へ嫁いで現在妊娠9ヶ月です。
旦那は私の8個上なので経済的にも安定してますし基本的に旦那との悩みはありません。とても仲良しで円満です。

私はまだ20歳と言うこともあり、まだまだ同級生の子達は一番遊んで楽しい時期だと思います。なのでsnsで楽しい風景をよく見てます。

妊娠9ヶ月なので私は里帰り出産のために自分の地元へ帰ってきているのですが、一人の時間が多くなり無駄に悩むことが増えてきました。
友達が遊んでいたらいいなぁと思ったり、私は県外だしこの先仲の良かった友達と遊ぶことも減るんだろうなって考えると寂しくなっちゃったりします。
(もちろん妊娠したからには仕方ない。あたりまえとおもっています。)

地元へ帰ると仲の良かった友達同士で遊んでいる投稿を見ると誘って欲しかったな。って思うようになったのですが、友達からは妊娠しているからどこまで誘ったらいいのかわからないんだよね…とのこと。そりゃそうですよね汗私も逆の立場だったらそう考えます。
マタニティブルーなのかわかりませんが、今まで気にしなかったことをとても気にしてしまうようになりました。

ここからが本題です。
私はこの先生きて行く環境は旦那の地元の方になります。ただ旦那の地元は友達がいないのでママ友ができるのかっていうのが不安なんです…。
旦那の家族や友達はとても仲良くしてくれてすごく楽しいのですが、私の個人的な友人というのが旦那の地元にはいないので、友達、ママ友できるのかな。こんな若いのに相手してくれるのかなと不安になってます。

上記踏まえ、このように同じような経験した方いませんか…?共感してくれる方いませんか…?
どなたでも構いません。励ましの言葉やアドバイスなど教えていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • リブロース
    • 21/08/14 06:47:03

    ママ友なんてほどほどが良いよー。

    • 3
    • 21/08/14 06:47:15

    長過ぎ

    • 7
    • 21/08/14 06:57:44

    ママ友できるか出来ないかは自分次第。私は同じ年齢の子供持つ親の年齢まで気にしたことないよ。それに無理にママ友作らなくてもいいんじゃない?適度な距離感大事。

    • 4
    • 4
    • セキズイ
    • 21/08/14 07:00:23

    これだけはアドバイスしとく。
    子育て中に同世代のインスタはまじで見ない方がいい。
    毎回毎回へこむよ。

    • 7
    • 5
    • センボン
    • 21/08/14 07:11:08

    18で10歳年上と結婚し関西へ来て、19で出産。
    遊べないのは寂しく思ったけど、いざ我が子が産まれたらこんなに愛しい存在を知らないなんてみんな勿体無いなーと思うくらいに子どもが可愛くて。

    保健センター、公園、習い事先でも出会いはたくさんある。幼稚園入れたら100%できるよ。
    環境の違う地元の友達より、同じ年頃の子を育ててるママ友のほうが話も合うし悩みや愚痴も言い合える。

    一人っ子だと付きっきりで相手しなくちゃいけないから大変だけど3、4歳離して2人目産んだらおままごと感覚で下の子可愛がってくれて、子ども同士遊んでくれるから自分の時間もできて楽だよ。
    4、5歳ずつ離して5人いるけどこの子達がいない時代には絶対戻りたくない。我が子はホント可愛い。

    • 2
    • 6
    • テッポウ
    • 21/08/14 07:35:18

    私も20で出産したよ。
    友達はまだ結婚してなくて、その時は孤独を感じたな〜
    話も合わなくなってだんだん疎遠になっていったけど25くらいから周りも結婚、出産ってなってきてそれからまた相談されたりで関わるようになったよ。

    生まれてからは育児に一生懸命で周りのこと一切気にしなくなった。
    そんな暇なかったし、我が子が可愛すぎて子どもいて幸せーってなってた。
    今思うことは早く産んでよかった。

    • 0
    • 7
    • シンシン
    • 21/08/14 07:39:41

    ママ友付き合いほどほどに
    子ども生まれたら育児サークルとかで出会えるよ。
    遊べないのは割り切るしかないね。
    同じ年くらいのママのSNSとか見たらいいかも。

    • 3
    • 8
    • シマチョウ
    • 21/08/14 07:40:34

    児童館や子育てセンターに頻回に連れていったら、
    年齢に関係なく、ママ友できるよ。

    • 2
    • 9
    • ネクタイ
    • 21/08/14 07:47:50

    ママ友なんてできなくても大丈夫。
    公園や支援センター行って子供が楽しかったらそれで良いのよ。
    それより離れてようが友達と電話してた方が楽しいと思うよ。子供いない人には子供の話はあまりしない方が良いけど…凄い気晴らしになる。

    • 2
    • 21/08/14 07:49:17

    19で出産し、20で地元を離れました。
    主の気持ち、痛いほど分かるよ。
    今は35だけど、何だかんだやってきた今は飲み友達やら嫁ぎ先で出来て、それなりに毎日楽しく過ごせているよ。

    • 3
    • 11
    • シャトーブリアン
    • 21/08/14 07:50:18

    19で同じ状況で旦那の地元でもなく誰も知り合いがいない地方で新婚生活。子供と一緒に公園や、子育てセンターに行き、友達できましたよ。意外に地方からきて地元じゃないママさんって沢山いますよ。もう40歳ですが、地元に戻ると子育て真っ只中の友人のお手伝いしたり仲良くしていますよ。大丈夫

    • 1
    • 21/08/14 07:52:16

    文章力無さすぎ

    • 0
    • 21/08/14 07:54:18

    大丈夫。みんなより、少し結婚早いだけよ。私も悩みました。今、35歳楽しい。ママ友も優しいし、20代は、子育てに追われたけど、今ゆっくりする時間あるのがすごく幸せ。
    やっと、余裕がある生活自分の時間がある。
    若く産んでよかったと今とても思う。

    • 2
    • 21/08/14 08:02:57

    >>12 ご指摘ありがとうございます。私はいいですけど他のトピには求めている回答意外、無駄な書き込みはしないほうがいいですよ

    • 1
    • 21/08/14 08:04:03

    >>13 そういっていただいてとても安心しました。やっぱり同じ状況に置かれている方はたくさんいるんですね。

    • 0
    • 21/08/14 08:08:09

    私はママ友に恵まれた方だと思います。
    出産前に母親学級で知り合いそこからおよそ20年いい関係かと。
    子供な私を優しく受け入れてくれるママ友に本当に感謝しています。
    でも、中には年齢が近くても何故か敵視してくるような人もいるので年が近けりゃいいってもんじゃないです。
    本当にいろんな人がいますので相性を見て付き合っていくのが一番ですね。
    フワちゃんみたいにひとりはっちゃけて浮いてなければ大丈夫だと思いますよ。
    あ、ママ友とみせかけての宗教勧誘には気を付けて。

    • 0
    • 21/08/14 08:28:42

    >>16 ありがとうございます(^^)
    今はコロナの影響で母親学級というものが私の病院では休止しておりまして…なので支援センターや公園など積極的に外に子供と出ようと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ