急上昇
ハラミ
メンタリストのDaiGoが13日、自身の公式YouTubeチャンネルで生配信を実施。7日に配信した動画で、ホームレス生活者や生活保護者の命を軽視するような発言を行ったことについて、「この度は大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。
【写真】日本PTA全国研究大会で「子育て」について熱弁するDaiGo
生配信は事前に予告されており、配信開始前の時点で動画には8000件を超える「低評価」がなされていた。
DaiGoは7日、YouTubeで「生活保護の人達に食わせる金があるのなら猫を救って欲しい」「自分にとって必要の無い命は僕にとっては軽い」などと発言。多くの反対意見が殺到し、炎上した。
こうした流れを受け、DaiGoは12日夜から13日未明に公開した動画で「自分の家族とホームレスとどちらかの命しか救えませんとなったら、自分の家族の命を救うじゃなですか。命は平等っていうけど優劣は全然ある」などと、新たな設定を加えながら説明。自身に対する反論の声には「残念ながら僕を叩いている人たちよりも僕は彼らのことを保護してますよ。何でかって言うと、税金めちゃくちゃ払ってるから」「ホームレスの人権がああだこうだ言ってる人よりは僕、助けてますんで。そういう意味では『残念でした!』ってとこだし」と挑発的な反論を行っていた。
生配信を行ったDaiGoは謝罪後、「さすがにあの言い方は良くなかったなと。働きたくても働けない人はやっぱり居るだろうから、僕もいじめられてたから、打ち砕かれる思いも分かっているのに」と反省の弁。「僕も無知だと思うんですが、ホームレスになった人がなぜそういう選択したか、生活保護を受けようとしたら結構ハードルがあるじゃないですか。その人たちが、何をどう思って生活保護という道を選んだのか、本来はホームレスになるという選択するのすらめちゃくちゃ難しい。それを選択せざるを得ない、何を悩み、どういうことに苦しんでいるのか知らないまま批判したのは良くなかった。知らないことが招いた失態だなと」と話した。
今後については「『活動自粛します』とかやってもいいんですけど、ちゃんと勉強しようかと。ホームレスや生活保護の方が、何を考えて、どう苦しんで、なぜ抜け出せないか、プロの人にちゃんと聞いてみようと」と発言。福岡・北九州で認定NPO法人「抱僕(ほうぼく)」を運営する奥田知志氏に連絡を取り、教えを請うたことを明かした。
「ただ謝って形だけ終了ってのは良くないなと思って、それをやります。実際現場に行ってみて、ホームレスの人や生活保護の人がどうなっているか、元ホームレスの人になぜそうなったのか、どうやって抜け出したのかを聞いてみたい」と熱っぽく宣言。「そうすれば、僕の暴言のようなことはなくなるだろうし。誰も知らないんですよ、生活困窮者の人がどういう生活をしているか」と、自身の〝無知〟を再三にわたって断罪。その上で「僕がエスカレートしてしまった。言っちゃいけないことを言ってしまった」とさらに反省を述べた。
この日の生配信にもYouTubeの広告がついていたが、「広告で入った収益は、全額慈善団体に寄付します。収益はこの動画からは上がりません」と明言。また、これまで数々の炎上を経験してきたが、「今までの中で一番良くないことをしたと反省している。関わる関わらないではなく、理解を深めることが大事だと思う」「知識が足りなかった。知らない状態で暴言を吐いてしまったことは反省です」「本当に今回は反省しました。自分が知らないことについて批判するのは良くなかったしらしくなかったし、反省だなと」と、悔恨の言葉を並べていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4a7c1db1d126eab0f07e609d99dd881a808a58e
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全132件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.132 リブロース
21/08/18 17:20:59
この人のメンタリズムって
トリックありきのマジックだったんじゃないの
返信
No.131 ヒレ
21/08/18 16:26:19
しばらく謹慎でもしてたらいいんじゃない?
いい歳した大人なのに、言ってはいけないことを世間に向けて発信してしまったからね。
Daigo は「ホームレスの命なんかどうでもいい」と言ったけど、ホームレスの人にしてみれば「Daigo の命なんかどうでもいい」んだからホームレスの人にコ ロされても文句を言えないようなことを発言してしまったんだよ。
それにホームレスの人は高額納税者の納める税金の恩恵にあずかっていないから、この人にとやかく言われる筋合いはない。
返信
No.130
No.129 ハチノス
21/08/18 06:11:46
>>109
ただ叩きたいだけだよね。理由なんか何でもいいんだよ
返信
No.128 トウガラシ
21/08/18 05:47:00
しつこいねいつまでも。
許せないって、どうすれば気が済むの?
返信
1件
No.127 タン
21/08/18 05:42:55
>>123
この人は別に不正受給を何とかしたいと思って発言したわけじゃないから。
百歩ゆずって不正受給を何とかしたくての発言だったとしてもホームレスに対する暴言は許せる事ではない。
返信
No.126 フワ
21/08/17 16:51:47
生活保護は全く悪くない、ただ、不正受給は正して欲しい。ホームレスの人を自分にとっているいらないなんて考えたこともない。そんな風にしか他の人をいつもみてないのかと思うと、悲しい事だよね。
あんまり好き放題礼儀も何もない事やってると、ホリエモンみたいに全て敵になってやりたい事やれなくなっていくよ。ホームレスを無くして欲しいなら、頭いいんだから、救うやり方を考えて提起してやる方がいなくなるんじゃない?
何でもやり方、言い方は本当に大事だよ。真正面から、間違ってる!いらない!俺が正しい!ってやっても相手は絶対受け入れない。
返信
No.125 ヒウチ
21/08/17 16:25:56
>>123
それは酷い例だよね。
だったらDaigo は、そういう悪徳不正受給者だけを責める発言をすれば良かったんだよ。
「生活保護は全部悪い!ホームレスの命はいらない」みたいな、何もかもひとまとめにした発言をしちゃったから責められてる。
返信
No.124 ツラミ
21/08/17 14:37:03
NPO法人の「DaiGo氏の差別発言に関する見解と経緯、そして対応について」を読んで勉強になった。
返信
No.123 匿名
21/08/17 10:50:18
DaiGoの言う事わからなくもないな。
以前、北海道で、ヤクザまがいの中年夫婦が、役所職員を半ば恐喝するような形で、10数年に渡り生活保護を給付してもらってた。その費用は、総額で1億円以上越えてたよ。それって全部国民の税金だよ。
健康で働けるのに働かず。難癖付けて職員脅して生活保護金に集る。
まるでヤクザ。こんな市民がいないとも限らない。
生活保護の基準、もっと厳しくしていいと私は思う。
DaiGoの言い方悪いけど。言われても仕方ない人間も確かにいるのは事実。
努力せず生活保護に集る性根も腐ってる
し。言われる方にも非はあるよ。
返信
2件
No.122 リブロース
21/08/17 06:51:08
薬やってる?
返信
No.121 ヤン
21/08/17 05:04:38
普通口にしないけど思ってる人は多いんじゃない?努力して来なかった人も沢山入ってるでしょ。シングルマザーで未成年1人の子供がいて20万以上もらえたら働かなくなる人居るよ。ホームレスは支援団体が手を差し伸べても逃げる人がいる。色々だよ。
返信
No.120 ウルテ
21/08/17 01:26:48
>>109
周りが叩いてるから叩くだけでしょ。自分の意見なんてあるのかなと思う。
本当に困っている生活保護の人はいいと思うし、ホームレスなんかは何の保護もされずに自力で生きているわけだからすごいと思う。
なんでもかんでも、生活保護だから、ホームレスだからって人括りにされて人権侵害されるのはおかしい。
在日生活保護はさっさと強制送還してくれと思うし、生活保護でギャンブルや嗜好品に全てつぎ込む奴も国にどうにかしてもらいたい
返信
No.119 ミスジ
21/08/17 01:19:45
【スーパー母ちゃん】DaiGoさんと松丸亮吾さん4兄弟の実家【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=16637
返信
No.118 トウガラシ
21/08/17 00:54:06
学だけあっても人として最低最悪
気持ち悪い男
どんな環境でどんな風に育てられたらこんな変な奴になるのかねえ。
勉強ができれば完璧だって思ってる親が多いけど、心の中こわいし、やばいし社会から浮いてる子ですよ。
返信
No.117 リブキャップ
21/08/16 20:21:32
またこれでDaiGoにお金が入るがねー
福祉に寄付するんだっけ?
ありがたやー
返信
No.116 トウガラシ
21/08/16 20:16:51
>>115
フォロワーと信者がどれだけ居ると思ってんの
影響力あるからニュースで取り上げられるほどの騒ぎになってるんじゃん
あんたみたいな凡人がネットに書き込むのとは訳が違う
返信
No.115 ランプ
21/08/16 16:47:15
この人の影響力ってそんなにないよね。そこまで騒がなくて良くない?変わった考えだなと思うけど。ほっとけば良いのに。
返信
1件
No.114 ギアラ
21/08/16 16:43:02
流れぶった斬ってごめん。
どうしても言いたい。
私、猫嫌い。すごく嫌い。
猫カフェとか理解できない。
でも、猫しんでいいとか思ってないよ。
だからメンタリストよりは人間できてる。
返信
No.113 エンピツ
21/08/16 16:08:23
>>111
謝罪会見の時の涙?
嘘だってわかるわ
トイレの渡部の方が反省が伝わる
返信
No.112 レバー
21/08/16 15:49:44
豪雨被害であんまり報道されてないね
返信
No.111 マキ
21/08/16 15:43:36
メンタリストDaiGo@Mentalist_DaiGo
譲歩を促す最終手段、それは泣き落とし。
相手の心に罪悪感を生み、やがて譲歩を引き出せる。
ポイントは相手の予想を上回るように、少しオーバーに泣くこと。
3:00 AM - 17 Sep 2012
↑ 過去の投稿
返信
1件
No.110 ハツ
21/08/16 14:38:53
>>103
本当に賢い人間がママまで持ち出してシクシクお涙頂戴の興冷め動画なんて出すかね。
返信
No.109 トウガラシ
21/08/16 14:23:04
ママスタでは生保糞叩かれるのに、素直に口にだしちゃう人も叩くんだねw
意味わかんねーw
返信
2件
No.108 ギアラ
21/08/16 06:58:45
>>107
好感度はダダ下がりだけどね。気にしないタイプなんだろうね。
返信
No.107 ハラミ
21/08/16 06:38:37
いや、この人は賢いわ
どう稼ぐかをちゃんと分かってるよね
腹の中ではウハウハだと思うよ
炎上商法大成功だね。
返信
1件
No.106 army
21/08/16 06:29:07
今さら、、
返信
No.105 ハツ
21/08/16 02:07:32
何ていうか、学はあっても賢い人ではないなという印象しかない。
返信
No.104 センマイ
21/08/16 01:38:58
化けの皮が剥がれたね
前から剥がれてたけど広く知られることとなった
返信
No.103 ウチモモ
21/08/16 00:57:07
これも、全て計算づく何だと思う。
こういう出来事って実は凄い利益を生むんですよー。
結果的に僕の収益に繋がりますからねー。
人間なんかバカ、僕人間なんか大嫌いですからー
とかって思っていそう。
私はダイゴの気持ちや性格わかる。
返信
1件
No.102 ◯◯
21/08/16 00:50:17
ほっときゃいいんだよ
弟が人気でて忘れられそうであせってるんだって
返信
No.101 匿名
21/08/15 22:46:41
人気のアップロード動画の所、なんで母校のいざこざ動画と未成年淫行謝罪動画と京アニの怒り動画を削除したの?
非公開?
シレッと『男が感じる女性の魅力1位が意外』を上げてきてる
返信
No.100 トモバラ
21/08/15 22:20:59
安楽死を日本に導入してくれないかしら。
Daigoさん!底辺産まれの私は自分に存在意義は感じないけど痛い思いして死ぬのは嫌。
返信
No.99 レバー
21/08/15 21:21:35
謝罪してももう取り返しはつかないよね。もう2度とテレビには出れないだろうし、なんらかのビジネスで生計立ててたなら今回の発言でもう付き合いたくないっていう人もいるだろうし、ただ静かに勝手に生きて下さいって感じ
返信
No.98 マルカワ
21/08/15 15:44:49
未成年の謝罪動画と母校の謝罪動画、削除してない?
無かったことにはなりませんよ。
返信
No.97 ネック
21/08/15 15:20:20
世間から忘れられるのが一番効くはず
YouTubeのアカウント停止してほしい
返信
No.96 ソトモモ
21/08/15 15:14:16
>>73
ずっといじめられっ子だったから、お金を手にした今、弱いものイジメしたかったんじゃない?笑 普段から他人見下してるし
返信
No.95 リブキャップ
21/08/15 15:10:26
>>49役所の人って何ヶ月に一回とか、家に様子見にいかないもんなのかな?
税金で生活させてもらってるのにペットを多頭飼いなんて許されないよね。
返信
No.94 サーロイン
21/08/15 14:03:00
再謝罪のタイトルがもうあかんやろ?
本当に謝罪する気があるようには全く思えない
CMのスポンサーに抗議されたから仕方なくスーツ着てまた謝罪動画出しただけだろ?
しかも広告収入は寄付するとか言ってるけど、抑々謝罪動画に広告つけるのはどうなのさ
寄付したかったら身銭を切れっちゅうねん
返信
No.93 ブリスケ
21/08/15 13:41:07
再謝罪して色々言葉並べられても
メンタリストだし
騙しにかかってるようにきこえてしまわない?
返信
No.92 ウルテ
21/08/15 12:35:13
>>91
ありがとうございます
漢字の間違いかと思って、一つ一つ調べてしまった・・・(笑)
返信
No.91 マキ
21/08/15 12:22:34
>>89
どういえこと?!
ってところかな?
返信
1件
No.90 ウチモモ
21/08/15 12:00:38
知らないなかでよくそこまでのことが言えたなぁ
自分の発言の影響力とか考えないのだろうか
でもここでちゃんと勉強しようという発想転換は大事だな
(本当にちゃんとやるかどうかは知らんが)
返信
No.89 ウルテ
21/08/15 11:56:56
>>84
えっ!
どの字が間違ってるの?
返信
1件
No.88 スネ
21/08/15 11:28:28
>>73それはあるかもね
そのくらいの頭持ってるしね
あー確かにね、納得
返信
No.87 シビレ
21/08/15 11:10:53
この人のオンラインサロンのメンバーって殆どこういう思想なんだろうか?
サロンの月会費に6000円以上払う価値があるんだろうか?
自分に関わりのない人の命は実感出来ないけどその人達の命の価値が軽いとは思った事ないわ
謝罪にしてもこれからの収益が減ったら嫌だから軽い感じで出して、でも自分が思ってたのと違う反応だったからまた出しただけでさ
垢BANされたりサロン閉鎖に追い込まれないとこの人に損がないわけじゃん?
言われた側が襲撃されたり鬱になって自殺とかに追い込まれる可能性がある事を頭が悪い訳じゃないのに発信しちゃうってどうなの?
返信
No.86 ウルテ
21/08/15 11:06:04
昨日の謝罪見たけど、謝罪って他の人のコメント見ながらする事?
普通はまっすぐ画面を見て心からするのが謝罪じゃないの?
後ろ?で猫は鳴いてるし、私には心からの謝罪には見えなかった
会見を見た感想です
返信
No.85 エンピツ
21/08/15 10:57:13
>>75
働かざるを得ない兼業のあなたには働く必要のない専業は妬みの対象なんだろうけど卑屈すぎてみっともないよ
返信
No.84 クラシタ
21/08/15 10:36:56
>>82
確かに。
ただ、村本。
いいこと言ってるのに打ち間違いとか、わざとか?笑
返信
1件
No.83 マル
21/08/15 10:33:42
こういう人だからいじめられてたのかな?それともいじめられてたから今度は自分が弱いものいじめしたいの?
返信