炎上のメンタリストDaiGo、生配信で謝罪

  • ニュース全般
  • ハラミ
  • 21/08/14 04:32:52

メンタリストのDaiGoが13日、自身の公式YouTubeチャンネルで生配信を実施。7日に配信した動画で、ホームレス生活者や生活保護者の命を軽視するような発言を行ったことについて、「この度は大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

【写真】日本PTA全国研究大会で「子育て」について熱弁するDaiGo

 生配信は事前に予告されており、配信開始前の時点で動画には8000件を超える「低評価」がなされていた。

 DaiGoは7日、YouTubeで「生活保護の人達に食わせる金があるのなら猫を救って欲しい」「自分にとって必要の無い命は僕にとっては軽い」などと発言。多くの反対意見が殺到し、炎上した。

 こうした流れを受け、DaiGoは12日夜から13日未明に公開した動画で「自分の家族とホームレスとどちらかの命しか救えませんとなったら、自分の家族の命を救うじゃなですか。命は平等っていうけど優劣は全然ある」などと、新たな設定を加えながら説明。自身に対する反論の声には「残念ながら僕を叩いている人たちよりも僕は彼らのことを保護してますよ。何でかって言うと、税金めちゃくちゃ払ってるから」「ホームレスの人権がああだこうだ言ってる人よりは僕、助けてますんで。そういう意味では『残念でした!』ってとこだし」と挑発的な反論を行っていた。

 生配信を行ったDaiGoは謝罪後、「さすがにあの言い方は良くなかったなと。働きたくても働けない人はやっぱり居るだろうから、僕もいじめられてたから、打ち砕かれる思いも分かっているのに」と反省の弁。「僕も無知だと思うんですが、ホームレスになった人がなぜそういう選択したか、生活保護を受けようとしたら結構ハードルがあるじゃないですか。その人たちが、何をどう思って生活保護という道を選んだのか、本来はホームレスになるという選択するのすらめちゃくちゃ難しい。それを選択せざるを得ない、何を悩み、どういうことに苦しんでいるのか知らないまま批判したのは良くなかった。知らないことが招いた失態だなと」と話した。

 今後については「『活動自粛します』とかやってもいいんですけど、ちゃんと勉強しようかと。ホームレスや生活保護の方が、何を考えて、どう苦しんで、なぜ抜け出せないか、プロの人にちゃんと聞いてみようと」と発言。福岡・北九州で認定NPO法人「抱僕(ほうぼく)」を運営する奥田知志氏に連絡を取り、教えを請うたことを明かした。

 「ただ謝って形だけ終了ってのは良くないなと思って、それをやります。実際現場に行ってみて、ホームレスの人や生活保護の人がどうなっているか、元ホームレスの人になぜそうなったのか、どうやって抜け出したのかを聞いてみたい」と熱っぽく宣言。「そうすれば、僕の暴言のようなことはなくなるだろうし。誰も知らないんですよ、生活困窮者の人がどういう生活をしているか」と、自身の〝無知〟を再三にわたって断罪。その上で「僕がエスカレートしてしまった。言っちゃいけないことを言ってしまった」とさらに反省を述べた。

 この日の生配信にもYouTubeの広告がついていたが、「広告で入った収益は、全額慈善団体に寄付します。収益はこの動画からは上がりません」と明言。また、これまで数々の炎上を経験してきたが、「今までの中で一番良くないことをしたと反省している。関わる関わらないではなく、理解を深めることが大事だと思う」「知識が足りなかった。知らない状態で暴言を吐いてしまったことは反省です」「本当に今回は反省しました。自分が知らないことについて批判するのは良くなかったしらしくなかったし、反省だなと」と、悔恨の言葉を並べていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4a7c1db1d126eab0f07e609d99dd881a808a58e

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • セキズイ
    • 21/08/14 05:54:33

    見てたけど何を言い繕ってもこの人の人間性は変わることはないですね

    • 5
    • 2
    • ウチモモ
    • 21/08/14 06:03:58

    Twitterに生活保護の人が多くて驚いた

    覗いたらヤフオクや、エステ行ってる人もいた(笑)

    • 0
    • 21/08/14 06:16:41

    ソクラテスの『無知の知』ですね。

    • 1
    • 21/08/14 08:16:37

    上から目線でズラズラと御託並べて、反省なんかしてませんって言ってるようなもんだろ。
    こんなどう見ても言い訳がましい謝罪で一般人がどう思うか、メンタリストなら分からないもんかね。

    • 5
    • 21/08/14 08:20:15

    広告収入入ったのかな?これ、炎上商法だよね?違うの?

    • 8
    • 21/08/14 08:31:38

    反省なんかしてないでしょ

    • 10
    • 7
    • セキズイ
    • 21/08/14 08:33:16

    視聴者は完全に弄ばれてる構図じゃん。

    • 6
    • 21/08/14 08:40:01

    謝罪系YouTuberになってる(笑)

    でも、そこまでするのならどうぞご勝手にという感じ。どこまで本気かわからない。

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 21/08/14 08:52:17

    呆れるね

    • 4
    • 21/08/14 08:59:06

    私は応援してる
    関係ないがDとGが大文字なのかと改めて再認識した。
    DaiGoがんばれ!

    • 2
    • 12
    • インサイドスカート
    • 21/08/14 09:01:10

    【メンタリスト】DaiGoさんの超理論的な自宅兼仕事場【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4864

    • 0
    • 21/08/14 09:08:38

    完全にポーズだとは思うけど、問題起こして活動自粛しまーす は常々それは違うだろって思ってたから自粛はしません勉強します はいいと思う
    ただ学んだことをアウトプットしていくつもりなら、そのYouTubeの収益化はしない方がいいし、収益化したいならその動画で得た金銭はNPOに寄付するとかした方がいいかもねー

    • 3
    • 21/08/14 09:10:45

    絶対に謝罪しないんじゃなかったの?
    もう謝罪したんだね

    • 4
    • 21/08/14 09:14:11

    炎上→謝罪までが計画的一芸だったの?

    • 10
    • 21/08/14 09:41:33

    ペラペラとよく喋る奴だな。
    賢いなら馬鹿でもわかるように要件だけ話せよ。

    • 13
    • 21/08/14 09:42:08

    今回の暴言で炎上狙い次に悪態付き、弟が謝罪し、兄謝罪しながら今回の収益は寄付するという。
    ただ謝罪するだけでなく自分の吐いた暴言で傷付けた人達の生活をみたいと宣い、実行に移すことで、新たな閲覧者獲得、収入アップさらに、弟の好感度もアップ。
    総てが計算にしか思えない。

    • 12
    • 21/08/14 09:53:22

    長々と喋ってるけど結局、反省してるのかしてないのか分からん。

    • 9
    • 21/08/14 10:15:52

    >>11
    同類だな

    • 4
    • 21/08/14 10:25:50

    >>17 計算でしょ。本もこれで買う人増えるだろうし笑
    わざわざ炎上キーワードを濁さず直球で言うとか。

    • 2
    • 21/08/14 11:13:04

    何様こいつ反省してないだろ。

    • 11
    • 21/08/14 11:18:37

    馬鹿なやつ。

    • 10
    • 21/08/14 12:26:23

    もうメンタリストって言うの止めなよ
    自分のメンタルもコントロール出来ないで感情むき出しで話してるの見て笑ったわ

    • 12
    • 24
    • サーロイン
    • 21/08/14 12:29:00

    ホームレスについて勉強しますとか言ってるけどそんなの知らなくたって人の命を軽んずるような発言しちゃダメってアホでもわかる(笑)
    この人今まで30年ほど生きて来て何を学んできたんだろうか???

    • 11
    • 25
    • シャトーブリアン
    • 21/08/14 12:40:20

    >>17
    メンタリスト兄の考えた、松丸兄弟の仕組んだ壮大な茶番劇にしか思えない
    傲慢な兄と優しい弟の印象付け、弟はほんとにいい人なんだろうけど

    • 5
    • 21/08/14 12:49:21

    炎上させて更に燃料投下してからの謝罪動画?
    一つも見てないんだけどこれだけ話題になったら相当儲かったのでは。

    • 2
    • 21/08/14 13:00:08

    動画見たけど、猫が大切なら保護施設作ったらいいのに。
    病気で働けなく保護を受けるしか生きていけない人もいるって事を知って欲しいです。その人達が保護を受けるまで苦しんだ事など知って欲しい。

    • 7
    • 21/08/14 13:02:29

    言ってることはあながち間違いでもなかったと思うよ
    ただ公の場で言わない方が良かったと言うだけで

    • 9
    • 21/08/14 16:57:24

    自分がやましい事なければ、流せるけどね

    • 1
    • 21/08/14 19:30:13

    謝罪し直してるね、昨日のは軽すぎたから

    • 0
    • 21/08/14 22:04:20

    これは謝罪じゃなくて、単なる火消し。
    自分に火の粉が飛んできてるから対処してるだけ。

    • 10
    • 21/08/14 22:07:42

    >>28
    貴女やまゆり園の加害者にも間違ってないって言いそう

    • 5
    • 21/08/14 22:11:55

    この人はメンタリストだよ
    謝罪でアクセス誘導
    NPO法人で現場調査してまたそれを動画にアップ。

    腹が黒いメンタリストだね。
    私は一切みないよ
    無視に限る。

    • 15
    • 21/08/14 22:13:44

    彼のことはナルシストっぽいから生理的に無理ではあるんだけど、前の動画も、今回のも、言ってることは普通に共感しかないよ。
    生活保護に関しても、働けるのにその選択肢を当然のように選んだ人とかのもっとわかりやすく限定的な言い方をしたら良かったのかもね。
    何の権限も与えられてない単なる納税者なんだから、物を言う権利くらいあるでしょうに。
    そして誰に向けた謝罪?謝罪なんて不要。

    • 6
    • 21/08/14 22:19:10

    久しぶりに動画見たら目付きがキツくなったね…
    炎上路線でやるのか、
    精神的に問題があるのか、
    元からの性格なのか、
    どれなのか分からないけど、この人はどこを目指してるんだろう…
    怒りより心配になってくる。

    • 8
    • 21/08/14 22:24:56

    「さすがにあの言い方は良くなかったなと…」なんか他人ごとじゃない?現場に行ったらチャラになるっていう勝手な考え方してるみたいだし…ここまで言ったんだから、もう外も歩けなくなるほどだよね?なんか気持ち悪いよこの人

    • 15
    • 37
    • サーロイン
    • 21/08/14 22:28:54

    ホームレスの人の中には、かつて住民票がない子供だった人がそのまま大人になっている場合もあるって前にニュースでやってた。
    本人以外の問題でそうなってる人もいると思う。

    • 16
    • 21/08/15 01:51:23

    一切賛同できない
    何様なんだろうか
    天狗になってしまったな

    • 13
    • 39
    • シャトーブリアン
    • 21/08/15 01:59:19

    吉本の闇営業や便所渡部の件では謝罪が遅くて影響が長引いたよね。
    DaiGoさん、炎上発言から謝罪のスピードや内容と回数と世間のご意見の状況を、全部資料としてインプット・分析しているんだろうね。
    そして将来これらを教材として儲けるんだろうなぁ。

    • 3
    • 21/08/15 02:01:49

    メンタリスト稼業やるくらいだからね
    どっかメンタルに何か引っかかりがなければ選ばないような仕事だよね
    元々が危ういんだろう

    • 3
    • 21/08/15 02:23:59

    >>25騙されやすいよね貴方。弟いい人に見えるなんて

    • 5
    • 21/08/15 02:26:26

    本心はどうであれ、ちゃんと自分の口で反省の意を示して謝罪した点では、張本勲より何万倍もマシ。

    • 7
    • 21/08/15 02:58:36

    私、ホームレスの人や生活保護受けてる人の生活なんてわからないけど、あの発言をしようとは思わないし、発言したら今後どうなるか予想がつく。

    無知だからと言って、言っていいことと悪いことが分からないのも問題だと思う

    • 7
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45
    • リブキャップ
    • 21/08/15 03:36:39

    話題になればなるほど、DaiGoの口座にチャリンチャリン!
    羨ましい限りです。

    • 1
    • 21/08/15 03:37:11

    >>29
    やましいこと一つもないけど、人の命をあんな風に言うことに対して全くスルーできないわ
    「処刑」や「殺す」って言葉を使ってたようだけど
    河川敷でホームレスに石投げたり暴力振るって殺人をした人と同じ思考
    影響力のある人だけに感化された人がホームレス殺して「DaiGoが要らない命で軽い命って言ってたから」なんて言い出したら私は関係ないですでは済まないよ

    • 11
    • 21/08/15 03:38:53

    一般人でもあんな発言ネットでしようと思わないよね
    ママ友の前でも言えやしないよあんな言葉。

    • 6
    • 21/08/15 03:59:11

    自己紹介か?

    • 7
    • 21/08/15 04:25:28

    生活保護受けて猫多頭飼いしている人どうなるん

    • 1
    • 21/08/15 04:31:46

    >>48最近のDaiGoの顔って狐かなにかに取り憑かれたような顔してるよね

    • 14
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ