ママ友の子供に手作りのお洋服をプレゼントするのは気持ち悪いですか?

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/08/08 16:31:25

習い事のママ友がいます。娘同士は年中で仲良くさせてもらっています。
私は洋裁が趣味なので娘の洋服は殆ど手作り。自己満足レベルですが周りの方々からはいつも褒めてもらっています。
自分からは手作りだと言いませんが「いつも娘ちゃん可愛い服着てるね。何処で買ってるの?」と聞かれるので、手作りだと答えると驚かれる感じです。
先月娘の誕生日に上記のママ友からプレゼントを頂きました。そのママ友の娘さんが来月誕生日なのでお返しをしたいのですが、その際に手作りの子供服は迷惑でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/08 16:35:24

    え、どうだろうね
    私はハンドメイドの物って好きだから嬉しい派だけど人によるからねぇ

    • 7
    • 2

    ぴよぴよ

    • 21/08/08 16:37:02

    いただいたプレゼントと同等というか、お菓子をもらったならお菓子ハンカチならハンカチとかにする。
    手作りを添えたいなら飾り付きゴムとか髪飾りとか私ならその程度にする。

    • 3
    • 4
    • ネクタイ
    • 21/08/08 16:38:13

    喜ばれるかどうかは完全に個人によると思う。買ったプレゼントとついでに…みたいな感じで手作り子供服とかだったらあんまり相手も気負いしないかもね。

    • 4
    • 21/08/08 16:38:21

    趣味じゃないもの貰ったら困るけど、いつも褒めてくれてる人なら好みも近いってことだし、手作りでいいと思う。

    • 1
    • 6
    • クラシタ
    • 21/08/08 16:39:11

    そんなに上手に作れるならほしいけど、いくら食べ物じゃなくても今の時期はちょっと困るかも。
    ママ友の性格にもよるかな。

    • 0
    • 21/08/08 16:41:47

    相手の娘さんがいつも着てるような洋服なら喜んでくれるかも
    でも挑戦的なことだし買ったものを誕生日プレゼントでいただいたのであれば今回は同じように買ったものをプレゼントした方が無難だと思う

    • 2
    • 21/08/08 16:42:00

    >>1そうですよね。人によりますよね。
    そのママさんは毎週会う度に「その服も手作り!?」と褒めてくれるのと子供達がお揃いの服が欲しいと言っていたので、手作り服もありかな?と思った次第です。

    • 3
    • 21/08/08 16:44:28

    関係性と貴方の裁縫技術によるかと。
    普段からその人に 凄いね!私の子にも作って欲しい!
    って、言われてるのなら作ってあげたらいいと思うけど。

    • 1
    • 10
    • サーロイン
    • 21/08/08 16:44:35

    きっしょww

    • 2
    • 21/08/08 16:45:18

    >>3それが、お菓子やハンカチといった気軽なものならば迷わないのですが、微妙な値段な物でして…。悩んでます。

    • 0
    • 12
    • シマチョウ
    • 21/08/08 16:46:45

    社交辞令って知ってる?
    主の自己満足だよ。気持ち悪いよ。身内ならいいけど。

    • 9
    • 13
    • シャトーブリアン
    • 21/08/08 16:47:02

    >>5だといいけどねー。
    「社交辞令で適当に褒めてただけなのにわざわざ作って持って来たよー、引くわ!笑」とか言って影で笑い物にされてる人を見て以来、絶対に手作りの物を人にあげるのは辞めておこうと決意したよ。

    • 5
    • 21/08/08 16:47:35

    正直迷惑だよ。
    親族や親友ならともかくママ友でしょ。
    そういうの気をつけた方がいいと思った。

    旦那の知り合いの奥さまから娘にプレゼントもらったことがある。
    手作りの服や人形の服、絵とか。

    自分の洋服はガンガン買う癖に人には手作りって。
    ケチられたみたいなのと押し付けられた感と手作り自慢に利用されたみたいで悲しかったよ。

    別の方は買ったものをプレゼントしてくれた。
    誰がもらっても困らない、必ず使うもの。
    可愛いハンカチだったけど気持ちが嬉しかったな。

    • 5
    • 21/08/08 16:47:51

    >>11
    微妙な値段でもなんでも同じようにしといたほうが無難
    よっぽど周知の関係じゃない限りママ友レベルのやり取りは無難にしておいたほうがいいと私は思ってる
    少し添えたい気持ちがあるなら、せいぜい手作り小物程度

    • 3
    • 21/08/08 16:48:29

    >>3同じ物を返されるって、私なら嫌だなぁ、、、

    • 8
    • 21/08/08 16:48:30

    えー、いいと思うよ!
    主とそのママ友は仲良しなんだよね?
    私だったらめちゃくちゃ嬉しいよ!

    • 6
    • 21/08/08 16:50:08

    社交辞令じゃなくて
    好みが似ていて、本当に褒めてくれる人なら いいかな。
    ハンドメイドのもの、欲しい人は欲しいと思うよ。
    私は もし もらったら嬉しい。

    • 4
    • 21/08/08 16:50:35

    >>8
    それならありな気がする
    もし嫌じゃなかったら娘さん用に娘とおそろいで洋服をプレゼントしたいんだけどってママ友に聞いてみたら?
    喜んでくれるならママ友や子供たちと好みのデザイン話し合うのも楽しそう

    • 8
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/08/08 16:52:01

    >>4そうなんです。もちろん手作りだけではなく、なにか買った物と一緒にと考えてました。

    • 0
    • 21/08/08 16:54:05

    私なら物凄く嬉しいけど。
    ハンドメイドって人によるよね、これはママスタで知ったけど。
    自分がハンドメイド好き(自分は不器用で全く作れない)だから他人も好きだと思っていたら案外嫌いな人が多かったね。

    また娘の服を作るんだけどこの間のお礼にママ友娘ちゃんとお礼も兼ねてお揃いにしたいなと思ったんだけど、手作り服好き?コロナも流行ってるし、どうだろうか?
    と聞いてからにしてみては?

    • 3
    • 21/08/08 16:54:14

    私は嬉しいよ。ナチュラルなハンドメイドを可愛いと思う人だから。趣味じゃなかったら困るだろうね。

    • 0
    • 21/08/08 16:55:55

    やだ、このトピギアラがいっぱいいて笑える。

    • 0
    • 21/08/08 16:56:35

    うーん難しいなあ
    喜ぶ場合もあるし社交辞令の場合もあるしね
    買ったものにプラスして大物じゃなくて移動ポケットみたいなものをお揃いで作るとか

    • 3
    • 21/08/08 16:57:02

    >>19
    これいいね。誕生日の前に軽く聞いてみて向こうが食いついてきたら洋服で、微妙な感じだったらちょっとしたお揃いの小物と市販品でプレゼントすればいいんじゃない?

    • 3
    • 21/08/08 16:58:25

    服は好みじゃなかった時本当に困るから、リボン、移動ポシェット、ハンカチ、マスクみたいな小物詰め合わせなら多少好みじゃなくても使いやすそう。

    • 6
    • 21/08/08 17:01:54

    >>5子供服の好みは同じ感覚かなぁと思っていたので、買った物も当然入れて手作りを添えようかなと。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 21/08/08 17:02:08

    人によると思うけど私なら嬉しい。
    どれくらいのレベルの手作りなのか見てみたい!

    • 1
    • 21/08/08 17:02:28

    誕生日プレゼント貰うぐらいの関係なら、ママの持ち物や子供の普段の服装で好みわからない?

    • 0
    • 32
    • リブロース
    • 21/08/08 17:03:06

    >>27
    私もこれなら嬉しい。
    ハンドメイド好きな人って詰め合わせのラッピングとかも可愛くできそう。

    • 0
    • 21/08/08 17:04:46

    手作り洋服嬉しい~!

    • 2
    • 21/08/08 17:05:00

    趣味が合う人なら良いけど、ハンドメイドはあまり嬉しくないなぁ。
    作ったと聞けば「すごーい!」とか褒めるけど、私なら使わないな(T ^ T)

    • 6
    • 21/08/08 17:06:26

    迷惑ではない
    でも好みを聞いてほしい

    • 1
    • 21/08/08 17:07:47

    >>3そんなの嫌だ。当て付けみたい。

    • 0
    • 21/08/08 17:12:03

    >>36
    いや、全く同じじゃなくて
    同等のってこと

    • 0
    • 38
    • シマチョウ
    • 21/08/08 17:14:06

    それ素直に褒めてんのか、遠回しにクソダサい服だなって意味でどこで買ってるの?笑
    って場合もありそう
    自分の好みでちゃんとしてるならまぁいいけど、ぶっちゃけいらなくない?そもそも人の手作りって嫌だ
    仲良いならまだしもただのママ友でしょ?

    • 4
    • 21/08/08 17:14:40

    嬉しい

    • 3
    • 21/08/08 17:27:38

    私も娘の洋服を作ったりしてるけど、他所様にプレゼントしようとは思わないかな。
    頼まれたら作るっていう事はあるけど。

    洋服を作らない人からしたら、洋服は可愛いけど娘に着せるにはちょっとなぁ…って思ってるかもしれないって思うんだよね。
    私もミシンを使う前はそう思ってたから。
    安い生地はどんなに可愛くてもそれなりの仕上がりになるから、良い生地で作る事になると生地代も結構な金額になるよ。

    メーカーの洋服が買える金額になるから私なら洋服を買うか、あっても困らないような小物を作ってプレゼントするかな。

    • 3
    • 21/08/08 17:27:40

    子供が小さい頃に服飾専門学校に通ってた友達が洋服作ってプレゼントしてくれた事あったけど凄く嬉しかったよ。上手だったし、娘も喜んでその服ばかり着てた。
    迷惑じゃないよ。

    • 0
    • 42
    • サーロイな
    • 21/08/08 17:29:45

    お世辞に決まってるじゃん
    手作り服、いらねぇ!!www
    捨てるに捨てられないしきもちわる!!!
    ユニクロで可愛いやつかうよ!!ポールアンドジョーのコラボが安くなってる時期なんだから!
    馬鹿がおまえきもちわるいんだよ!!!

    • 2
    • 21/08/08 17:31:44

    私は嬉しいよ!

    • 1
    • 21/08/08 17:31:55

    >>42

    言葉が汚い

    • 3
    • 21/08/08 17:32:11

    洋裁するならヘアゴムとか作れないかなぁ。小さめのポーチとか。コップやマスク入れたりするようなのとか?そいうのなら嬉しい!
    服はちょっと重いかな。

    • 3
    • 21/08/08 17:33:06

    時間も手間もかかるし洋服を作るって大変だと思う。私はお世辞は言わないから私が言ったら本音だから嬉しい。

    • 1
    • 21/08/08 17:34:44

    心ないコメントはスルーし、
    とても素敵だと思います!
    私のママ友にもお洋服手作りされてる方がいましたが、ほんとに可愛かった。
    相手との距離感にもよりますか、一度プレゼント頂いてるなら全然大丈夫だと思いますよ。
    きっとそのお友達の娘さんの趣味とかもお分かりだと思うので(^_^)
    私もほしい(笑)

    • 1
    • 21/08/08 17:34:50

    ほんとにお店並みのならほしい!

    パーカーとかだと良いな!

    • 0
    • 21/08/08 17:34:58

    >>42 
    大丈夫?

    • 0
    • 21/08/08 17:34:59

    上手な人の手作りは嬉しい!
    気になるなら文房具セットとかも一緒に渡せばいいんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ