ママ友が本当にできない

  • なんでも
  • タン
  • 21/08/07 19:26:08

3人子供います。1番上の子の時に、プライベートなどでも深く仲良くなりすぎてしんどくなってしまい、切ったママ友がいます。
それ以来深く仲良くなるのが面倒で、子供の同級生のお母さんとは、会えば話す程度、挨拶程度の人しかいません。
実際に参観日などに行くと話す相手はいますが、群れるのが嫌いなので自ら話し掛けに行ったり、輪に入ったりはしません。無意識のうちに人と距離を取ってるかもしれません。
なので傍から見ればポツンに見えると思います。
3人子供いて、その同級生のお母さんほとんどとこんな感じです。
自分自身それで楽なんですが、そこまで誰とも深く仲良くならないのは、自分に原因があるのかと気になり始めました。
お母さん方と話してる時は普通に話しますし、冗談なども言ったりします。
なのでそこまで距離を感じさせているつもりはありません。
ですがどの人とでも一律プライベートな誘いやそういうのには発展しません。
こちらの気持ちを読まれているからなのか?
それとも私自身が絡みづらいからなのか?
なにが原因だと思いますか?
ちなみに、だからと言って誰かと深く仲良くする気はありません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ウチモモ
    • 21/08/07 19:29:54

    深く絡んでもめんどくさい事になったりするし、
    仲良くする気が無いならそれで良くない?
    絡みづらいとかじゃなくて、何となく周りも察してるだけだと思う。

    • 9
    • 21/08/07 19:31:28

    そんなにほしい?
    出来なくていいじゃん
    友達がいるならママ友とかいらん

    • 2
    • 3
    • シマチョウ
    • 21/08/07 19:31:53

    ママ友って友達でも無いよ?
    ただの顔見知り程度だよ

    本当の友達居ないの?

    • 9
    • 21/08/07 19:32:13

    会えば話すだけじゃダメなの?
    幼稚園の頃は親子で遊びに行ってたけど
    小学生なら会えば話す程度相談できる程度くらいでよくね

    • 1
    • 5
    • セキズイ
    • 21/08/07 19:37:26

    私もトピ主さんと同じだから。
    会えば挨拶するし世間話位はするけど、
    正直、プライベートで遊びたいママ友はいないよ。
    所詮、園や学校卒業したら終わるんだから。
    ママ友とはその程度の付き合いで十分だよ。

    • 11
    • 21/08/07 19:40:35

    >>5 上から目線でいらないって言ってるけど、ただただ人間性に問題あるからでしょ。 そりゃあ人が寄らないわ。 

    • 6
    • 21/08/07 19:41:20

    まとめてレスします、すみません。
    私自身は、プライベートまで深く仲良くするようなママ友は一切いりません。
    参観日や保護者参加の行事がある度に、群れて数人で行動したりも、あまり好きじゃありません。
    どなたかも言うように、会えば話す程度でいいと思っています。
    普通の友達もそれなりにいます。
    ですが、私の周りはみんなプライベートでも仲良くしている人ばかりです。
    3人の子供のうち、話す程度のお母さん方は、他のママ友とほぼそんな感じのお付き合いをしてます。
    やっぱり私の気持ちを察して、プライベートで誘われたりしないのでしょうか。
    それならそれでいいんですが、そういうお母さんって周りに居ますか?

    • 0
    • 8
    • インサイドスカート
    • 21/08/07 19:43:21

    >>7 主みたいなのはいないよね。
    笑顔でニコニコしてたり、美人なママにはいつも人がいるよ。
    主みたいなタイプは、相手もお断りだろ
    三人も子供いて、何してんの

    • 5
    • 21/08/07 19:43:33

    >>5
    ありがとうございます。
    すごく考え方が似てます!同じくです。
    卒園卒業したらほとんど会うこともないのに、必要なのか不思議に思ってしまい、仲良くなれません。

    • 1
    • 21/08/07 19:44:47

    >>6
    やっぱり人間性の問題と思われますか?
    当たり障りなく接しているんですが、そういう空気が出てるのかな。。
    絡みづらいとか、話しかけづらいとか思われてるのかなー。
    一応話す程度はちゃんとしてるつもりなんですけどね。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12
    • シャトーブリアン
    • 21/08/07 19:48:26

    >>7 結局誘われたいのか誘われたくないのかよくわからないんだけど、

    子どもの数に限らず、「プライベートで付き合うのはめんどくさいです」って気持ちの人に声をかけるのは、余程の変わり者か勧誘だと思うよ。案外そういう気持ちってわかるものだよ。だけど大人だし、子どもの友達の保護者だから、周りが気をつかってくれてるの。

    でもさ、悩んで掲示板に書くってことは、
    本当は1人くらいそういうママさんが欲しいんじゃないの?素直になってみたら?

    • 6
    • 13
    • インサイドスカート
    • 21/08/07 19:49:58

    >>10 間違えなく、でてるよ。
    それが良い、悪いじゃなくて 幼稚園生活って、親ありきで子が遊べる状況もあるじゃん それなのに、自分がナンタラで遮断するの?
    私も、出来るなら主みたいに楽にいたいけど 子供だって友達と遊びたいしさ 親が交流持たせて遊ばせるしかないじゃない。
    主みたいな人って、すごく自己中だなーって思う。
    子供にも影響するよ。

    • 4
    • 21/08/07 19:52:32

    人を遮断させる、雰囲気あるママさんって すごいオーラでてるよね。
    子供も関わらしちゃダメかな?って遠慮しちゃう。
    いずれ子供にも影響いくよ。

    • 6
    • 21/08/07 19:53:13

    すごい矛盾してると思うんだけど
    結局お誘いしてほしいってこと?でも声掛けられても面倒だから深く仲良くする気ないんでしょ。
    声掛けられ易い私でありたい、とは思ってるのかな

    • 5
    • 21/08/07 19:54:04

    >>12
    えーやっぱりわかりますかね。。
    多少距離を感じたりしちゃうんでしょうか…。

    悩んでるというか、子供のためを思ったら、自分が無理してでもそれくらい仲良くできる人もいた方がいいのかと思ってしまって…。
    だからと言って学校や友達付き合いするのは子供自身だし、私がそこ頑張らなくてもいいよな…とも思ったり。

    子供いたらやっぱりそれくらいの付き合いは我慢してでもするべきですか?みなさんママ友と本当に仲良くしたくてしてますか?

    • 1
    • 21/08/07 19:55:35

    深く付き合いたくないなら、プライベートな誘いが来ないのはむしろ好都合じゃない?
    仮にまた仲良くなっても、しんどくなって縁切りたいのエンドレスになっちゃいそうだし

    • 4
    • 18
    • シャトーブリアン
    • 21/08/07 19:55:57

    あ、主みたいな人ね。周りにはあまりいないね。

    群れていなくてさっぱりした、
    でも誰に対してもとっても人当たりいい人はいる。

    かなり評判よくてよく声かかってる。でもかなり忙しいお仕事してるから、「参観すら半分しか見られない、ママランチなんて年に数回だよ」と言って見えたわ。

    それでも誘いたくなる雰囲気なんだよね。
    断られるのわかってるけど、断り方もスマートで相手に気を使える、って感じ。

    主を見てないけど、なんか文面から「自分はこうです!」みたいなきつい印象があるんだよね。言い方は柔らかいのかもだけど。

    • 3
    • 21/08/07 19:56:06

    >>9

    必要、不必要とかの考えじゃなくて、その時に気が合う人がいれば自然と仲良くなるし、子供たちがバラバラの小学校へ行っても、子供抜きでずっと仲良い人とは仲良いよ。色々考えすぎなんじゃない?あと、深くは付き合わないオーラは出てると思う。

    • 4
    • 21/08/07 19:57:37

    >>15
    確かに矛盾してます!!それは自覚ありです…。
    その通りというか、お声すら掛からないのはやっぱり私自身が原因なのかなと思って気になってしまったんです。

    • 1
    • 21/08/07 19:58:29

    >>16

    我慢しなきゃいけないくらいそんなに苦痛な相手なんてなかなかいなくない?少なくとも私はいなかったし、そこまで嫌なら付き合わないよ。

    • 0
    • 21/08/07 19:59:57

    >>17
    それは本当にそうなんですよ。でも周りがそんなお付き合いしてる方ばかりなので、私はこのままでいいのかな?とちょっと気になりました。

    • 0
    • 21/08/07 20:01:32

    ママ友と深く仲良くする気がないなら今のままでいいじゃん。
    深く仲良くする気がないのにプライベートな誘い等に発展しないのが不満なの?
    何か矛盾しているし面倒くさい人だね。
    そんなオーラが出ているんだろうね。

    • 5
    • 21/08/07 20:02:40

    >>18
    わー…なんか的を得てます。。
    話せばそんな事ないと思われるんですけど、確かにきつい印象は自分でも自覚ありです…。やっぱり近寄り難いオーラが出てるのかな…。

    自分的にはおっしゃるような、群れていなくてもさっぱりしてる人当たりのいい人を演じられていたつもりしてましたが、そんな事無さそうですね。。

    • 0
    • 25
    • シャトーブリアン
    • 21/08/07 20:02:41

    >>16子どものための「お付き合い」はするよ。世間話、家の行き来や集まりの計画。一緒にレジャーしたり、PTAなんかやるとたまにはランチすることもある。

    でもそれは子どもが学校や友達にお世話になっているから。自分の好き嫌いではない。

    自分がランチに誘い誘われ、の場合は
    そもそも子どものため、とは思ってない。
    自分のためというか、自分が気が合うなと思った人とランチや飲みにも行くし、幼稚園や学校卒業しても友達になったりもする。

    主はふたつを混同してない?

    • 5
    • 21/08/07 20:03:41

    子供は幼稚園児?
    幼稚園児の頃もみんなで遊ぶとかはあったけど個人的にはたまーに遊ぶ程度だったな
    低学年の頃は子供が仲良いお母さんとかとはその時連絡取るぐらいで。
    高学年は勝手に遊ぶし

    元々仲良い友だちとは親も含めて遊んだりするけど、会えば喋る程度の人ばっかりだわ

    幼稚園の頃のお母さんとか卒園してから全く関わってない

    • 3
    • 27

    ぴよぴよ

    • 21/08/07 20:11:52

    ママ友なんていらなくない?
    子供もう高校生だけど今までプライベートで遊ぶようなママ友一切いないけど何の問題もないよ
    子供が仲良しの子の親と会ったら話すぐらい
    昔からの友達だけで充分

    • 5
    • 21/08/07 20:14:57

    じゃあトピを立てるなwww

    • 4
    • 21/08/07 20:15:48

    >>28 こういう人、クセがめちゃくちゃ強そう。
    ママ友いらない、昔からの友達が決まり文句だよね。 果たして、昔からの友達すらいるのか謎だし 普通にしてたらママ友出来るんだけどね。
    話し掛けたくないんだよ、向こうも

    • 4
    • 31
    • ウワミスジ
    • 21/08/07 20:18:55

    高学年だけど低学年の頃はそれなりに仲良くしてた人はいた。
    でも高学年になってからは全然だな。
    縁が自然に切れてしまった。
    ママ友はもういないけど別に困っていない。
    いつも常に一人だけど気が楽。
    困ってないならそれでよくないか?

    • 2
    • 21/08/07 20:20:00

    >>30
    あなたも余計な事言わないの。

    • 1
    • 21/08/07 20:20:29

    1人の方が楽じゃない?

    集まって話してる親ばかだなーと思いながらさっさと帰る

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 21/08/07 20:22:42

    みなさんありがとうございます。
    何となく原因は分かりました!
    なにも支障なければ、今後もこのまま浅いお付き合いでいいのかなと思います。

    あと別でお聞きしたいのですが、みなさんなぜ必ずママ友作るんでしょうか?そんなにポツンになりたくないんですか?自然と仲良くというよりも、必死にママ友作ろうと頑張って手当り次第に話しかけてるお母さんっているじゃないですか。あれはなんの為なのか疑問です。

    • 0
    • 21/08/07 20:24:17

    >>35
    トピ立て直した方がいいよ

    • 1
    • 21/08/07 20:24:56

    >>34
    ママ友に無視された事あるんだね
    リア充じゃないとダメなタイプ

    • 1
    • 21/08/07 20:25:12

    >>34
    こういうのです!なんでポツンならコミュ障なんですかね?ママ友いるから偉いんですかね?群れておしゃべりしてるのが正義って勘違いしてませんか?

    • 3
    • 21/08/07 20:25:46

    >>35 主みたいに捻くれてないからだよ。
    子供の事少しは考えたら? 最後まで自己中だね。

    • 4
    • 21/08/07 20:26:23

    >>34
    なんか必死だね

    • 2
    • 41
    • ウワミスジ
    • 21/08/07 20:26:48

    >>35
    作ろうと思って作るものじゃないと思うよ。
    たまたま知り合ったのが子どもを通してだっただけで。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/08/07 20:26:58

    無理して作るものではないけど、いたらいたで楽しいよ。

    • 3
    • 21/08/07 20:27:29

    >>40 人すら寄ってこない根暗さん。 必死だねw

    • 1
    • 21/08/07 20:27:42

    仲良くする気もないのに、何故誘われないとか考える必要ありますか?かまってちゃんもいい加減にしてください。
    そういう変わっているところがあるから誘われないのですよ。
    あと仲良くなり過ぎたママ友を切るって言い方も失礼です。要するに主さんはちょっと空気の読めない変わった人なんですよ。

    • 9
    • 46
    • シャトーブリアン
    • 21/08/07 20:27:52

    >>35 他の人も書いてるけど、わたしは自然にできた感じだよ。お付き合いのなかで、気が合う人がいて、という感じ。

    その中には主がいう、頑張ってまわりに話しかけていた人もいたけど、ポツンになりたくないという必死さはなかったな。

    わたしは好印象だったけどね。人たらしっていうの?人が好きなタイプ。地域の活動もしてたから、ママ以外の御年寄とかとも仲良くしてたよ。無愛想で人を拒絶するママよりはいい人だし、子どもさんも人好きな優しい子だったよ。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/08/07 20:28:43

    >>38 まぁ、適応能力じゃない?w
    主はないんだよ。それが 一人でつんけんしてるのが偉いの? ださ

    • 1
    • 21/08/07 20:29:49

    >>38 え?これが本音?結局ママ友がいる人をバカにしたかっただけ?

    • 1
    • 21/08/07 20:29:50

    >>41
    子供同士仲良くて自然な流れで仲良くなる、そういうママ友は全然いいと思うんです。
    でも必死な人いません?誰彼構わずママ友になろうとする人。あれは何のためになんだろうと。。

    • 1
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ