床上げで実家に帰ってきてるんだけど実母うざー

  • なんでも
  • マル
  • 21/08/05 17:32:57

出産終えて実家に帰ってきてるんだけどあれやれこれやれうるせぇ。
「哺乳瓶くらい自分で洗いなさい!」
「食べた食器くらい運びなさい!!」
ゴロゴロしてたら「我が子くらい自分で見なさい!!」
床上げって体休ませるために実家に帰るんじゃないの?
しかも「あんた家に一銭も入れる気ないの?普通1ヶ月世話になるんだから最低でも3万くらい入れるでしょ。」って嫌味言われた。
なんで実家なのに入れなきゃならないの?って感じじゃね?
父は仕事が休みの日はお風呂にも入れてくれるし私が眠い時息子のこと見てくれるけど母はなんでも自分の子なんだから自分でやれって。
家事プラス孫の面倒見てくれるのが普通じゃないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 543件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/03 21:47:59

    私もそんなだったなぁ。
    厳しい意見もあるけどさ産後だよ?人生で数回しかなく1ヶ月いるかいないかぐらい甘えたっていいじゃん。
    私は夜泣きでやっと朝方眠れたと思ったら朝だよと起こされご飯は朝は菓子パン昼と夜はスーパーの惣菜やお寿司。お金は渡したけど帰りに返されたな。身体休まらないから2週間ほどで帰った。

    • 7
    • 21/09/03 21:46:00

    普通はしてくれるけど。してもらって当たり前の態度が相手の気分を悪くさせるんだね

    • 1
    • 21/09/03 21:35:52

    子供が子供産んだとはこの事なんだろうなと思うわ。旦那さんも親はお金お金ケチって考え方がおかしい。夫婦揃って図々しいわ。
    子供の世話を初めてなりに頑張ってやる、最低限食べた食器はさげるとかありがとうとかならご両親の態度も違うと思うけど。そんなんで一ヶ月後、家に帰っていきなり一人で全てをやれる訳がない。
    少しずつ準備しないと。
    お母さんがお金も…って言ったのも主さんのやって当たり前!の態度がそう言わせたんじゃない?
    感謝しながらの我が子だったら渡されても断ったりするはず。

    • 4
    • 21/09/03 21:34:19

    三人とも実家に帰らず
    見たわ

    • 0
    • 21/09/03 21:30:28

    そんな関係なのに、よく実家に帰ったね

    私は双子出産したけど、帰らなかったよ
    母親の世話になるくらいなら、一人でやったほうが精神的に穏やかでいられるって分かってたからね

    • 4
    • 506
    • シャトーブリアン
    • 21/09/03 21:23:28

    私の親もそんな感じだったよ。はじめての産後でメンタルぼろぼろで不安なのに、甘えたい存在の母親にきつく言われて泣いたよ。

    周りには孫ができて幸せ、里帰りしてもらえて嬉しい、1ヶ月と言わずもっといてほしい、娘と孫のものは全部祖父母が買うのが当たり前って考えの人も多くて羨ましかったな。

    今となっては夫婦で子育てするのが一番気楽だけどね。普段から誰にも頼らないほうが育児スキル上がるからいざという時に動じない。

    • 5
    • 21/09/03 21:20:03

    そんな実母いらないね。特に床上げで帰ってきてる娘にお金要求する気が知れない。そんな親なら家で気楽にひとりで見てた方がまし。

    • 4
    • 21/09/03 21:16:26

    うちも色々うるさかったな。子供を沐浴させて授乳してなんとか寝かしつけたらすぐにタオルや肌着を洗濯しなさいと。 子供が寝てるときに動けと厳しく言われたよ。でも私も退院したばかりだし、夜中の授乳で寝不足だから少しは一緒に横になりたかったよ。
    もし娘が里帰りすることになったら労ってゆっくりさせてやりたいな。

    • 4
    • 21/09/03 21:09:11

    私も赤ちゃんとかのお世話はなるべく自分でするし、したいかな。
    でも辛いときは助けてもらったり上の子とかは見てもらうかも…
    家事はやってもらう(笑)私も甘えすぎだったかも

    私なら1ヶ月間お世話になるなら一応生活費的にいくらか出すかな。3万から5万ぐらいは。
    やっぱり食費やら光熱費やらなんだかんだかかるし。実家だからとかは関係ないかな。受け取るかはわかんないけど。

    • 0
    • 21/09/03 21:05:34

    娘と同居してるけどばあばの私は毎日へとへと(泣)
    娘は育児も家事も金銭も全てほぼ私らを宛にして生きてる(泣)
    そろそろ出ていって欲しい。
    てか、今の若いこはアホなんか?

    • 5
    • 21/09/03 21:00:47

    里帰りしていたとしても育児は母親の仕事よね?

    • 8
    • 21/09/03 20:36:44

    私も実家より自宅が楽だった

    • 7
    • 21/09/03 20:36:42

    バカが子供を産んじゃったってことでOK?

    • 6
    • 21/09/03 20:36:33

    まさに私もそんな感じだったよ。
    しかも実家めちゃくちゃ散らかってて全然精神的に落ち着かなくてイライラして2週間で自宅に帰ってきた。
    だから二人目の時は里帰りしなかった。

    • 6
    • 21/09/03 20:35:36

    一人目は普通に帰ったら3日くらいで疲れたのか、当たりが強く2度と帰らないことを心に誓った。
    だこら二人目も帰らない。
    そのまま何十年帰ってない。

    • 1
    • 21/09/03 20:34:34

    一人目の時に実母に1ヶ月の予定で来てもらったけど、険悪になって3週間で帰って行った。
    それがあるから、二人目の時は一切来てもらわなかった。気楽で良かったわー。

    • 1
    • 21/09/03 20:33:11

    >>207
    夫婦揃って非常識。

    • 5
    • 21/09/03 20:32:08

    私も里帰り断ったが母親が煩くて少し帰ったが、どうやら母親が外出する時のご飯や洗濯して欲しくてという感じだった。
    任せられて楽だわ~って言われた。
    父親は寝てたらキレていつも布団も上げないでゴロゴロするなと言い風呂くらい自分で入れないと家に帰って困るから全部自分でやれって言われた。
    オムツは布だからあんまりお世話になってないが、自分のアパートの方が色々便利で直ぐに帰った。

    • 0
    • 21/09/03 20:29:19

    ご飯作ってくれたり、洗濯してくれたりはするんだよね?それだけでも助かるのに、食器くらい下げるのそんな体力使うもんじゃないし、子どもの面倒は普通は自分で見るよね。自分の子供の面倒も見ないでダラダラゴロゴロしてるなんてちょっと理解できないわ。

    • 6
    • 21/09/03 20:25:27

    >>470楽な赤ちゃんでよかったね!

    • 1
    • 21/09/03 20:20:36

    身体を休めるのは、大事だよ。
    でもね、ゴロゴロするだけじゃなくて、
    里帰りしても、
    子どもの面倒は自分で見て、
    その他の、身の回りの掃除、洗濯、炊事のお世話を助けてもらうんだよ。

    • 4
    • 21/09/03 20:17:32

    え、うちは娘はベビーの世話は自分でしてたよ。
    洗濯とか食事の支度はするけど。
    お金は娘から渡されたけど、断った。
    でも、それは最初から甘えちゃダメだよ。

    • 2
    • 21/09/03 20:15:11

    食器下げるとかは、さすがに当たり前なんじゃないの?

    • 6
    • 21/09/03 20:13:24

    一緒に住んでたときによく母親と
    喧嘩してた人は里帰りはするもんじゃないよ
    一人のほうがよっぽど楽
    程よい距離が一番いいんだよ

    • 4
    • 487
    • 朝からムカついている
    • 21/09/03 20:12:35

    >>470
    デリバリーがジャンクだけだとでも?

    • 1
    • 21/09/03 20:12:03

    床上手かと思ったw

    • 0
    • 485
    • 朝からムカついている
    • 21/09/03 20:11:16

    >>474
    あー、過保護と言う毒親ですね。

    • 1
    • 484
    • 朝からムカついている
    • 21/09/03 20:09:28

    >>478
    じゃ。育てるのにかかったお金返してね?ってだけじゃん。

    世帯が違うのに甘ったれ過ぎ。

    • 2
    • 483
    • 朝からムカついている
    • 21/09/03 20:08:05

    自分が食べた食器を下げる
    自分の子供の面倒を見る
    哺乳瓶を洗う


    どこに家事があるのさ?
    小学生か?


    床上げまで一般的な家事はしてもらえても
    育児は自分でするんだよ?せいぜい入浴くらいなもの。

    第一、床上げまで体を休ませる(動かない)自体が古い。
    昭和?
    今は、骨盤を早く戻すため産後の体調を整えるために動くように指導されるけど?

    • 3
    • 21/09/03 20:02:28

    ならはよ帰れよ

    • 9
    • 21/09/03 20:02:12

    まとめ記事になってたね

    • 0
    • 21/09/03 20:01:28

    つかお金くらい入れなよ。
    少し厳し目なお母さんかなとも最初思ったけど、お金のくだりでの主の発言読んだらこんなワガママな娘なら口煩くもなるわと思ったわ。
    始終、主の態度に「やってもらって当たり前」な感じが現れてるからお母さんも煩く言うんだろうね。

    • 6
    • 21/08/06 22:43:10

    娘いらんなwまじで。

    • 4
    • 21/08/06 20:05:07

    文句言われても楽させてもらえばいいよ。
    お母様いつもより家事が増えてイラッとしているのかも。
    お金は出さなくていいよ。
    また言ったら
    「お母さんが寝たきりになってお世話する時、金取るよ?」って言ってみる?w

    • 3
    • 21/08/06 19:20:43

    >>474
    そうだよー。親ガチャ失敗。
    産後2週間で耐えられなくなって帰ったわ。旦那と2人で世話している方が心身ともに安定してた。

    • 3
    • 21/08/06 19:18:54

    いや、哺乳瓶は自分で洗いなよ
    人に洗ってもらうとか信用できなくて嫌。

    食べた食器運ぶの位は出来るよね?
    家族分のご飯作って用意しろとか
    自分家に居るより倍働かされてないんでしょ?

    自分の子の事は基本自分でやるのって
    お母さん何もおかしくないと思うけど。
    余りにも自立出来てないから
    言われてるんでしょ。

    • 9
    • 21/08/06 18:57:44

    普通はそうだろうけど、それが当たり前ではないからね
    主の母親は違うんだからそれに合わせるしかない
    それか疎遠で

    • 0
    • 21/08/06 18:11:41

    毒親に育てられたやつ多すぎ。
    私も含め私の友人もママ友もみんな実家帰るか
    1、2ヶ月母親に来てもらってる。
    出産後だよ?ゆっくり休んでるよ。
    親に恵まれてないって生まれながらにして不幸。

    • 6
    • 21/08/06 18:05:35

    >>470
    家事って食事だけ?洗濯も掃除もあるよね。
    あなた、出産したばかりの授乳もしているだろう
    母親がデリバリー食べても平気だと思ってるんだ。
    休憩はいくらでもできる?子供産んだことある?
    ないよね、きっと。はじめての育児はね体力もだけどメンタルが大変なの?不安でいっぱいよ?
    母親が娘に対してこんな考えなわけないもの。
    子供いない人ね。私の両親がこんなんじゃなくて良かった。

    • 3
    • 21/08/06 17:58:25

    主がバカすぎて草
    嫌なら自宅に帰れ。
    自分が欲しくて作った子なんだから自分で面倒みろや

    • 18
    • 21/08/06 17:51:25

    >>468
    え~厳しいね。
    私は里帰りした時実母にたーっぷり甘えさせてもらったから凄く主が可哀想に思えたけど

    だからもし将来自分の娘が里帰りしたらたーっぷり甘えさせてあげようと思ってる。

    • 3
    • 21/08/06 17:47:27

    >>469ご飯だって今はデリバリーとかあるしまだ新生児だし休憩はいくらでも出来るよね。

    • 0
    • 21/08/06 17:46:09

    >>468
    普通は自宅?え?どこの普通?
    自宅で世話しながら休むってどういう意味?謎

    • 1
    • 21/08/06 17:39:59

    普通は実家じゃなくて自宅で子ども世話しながら休むんだよ。
    食べた食器を運ぶくらいなんなの。なんなら自分で作れば?後片付けもね!それらをやってくれてるだけありがたいと思いなさい!
    自分の子の世話を自分でするのなんか当たり前だわ。
    実母に世話させる前提なら子どもなんか産むんじゃないよ。

    • 6
    • 21/08/06 17:36:29

    こんな娘にならないように、今からしっかり躾けよう…と心に誓うのであった。

    • 14
    • 21/08/06 17:32:32

    ちょっとは動いた方がいいよ。
    床上げするの遅くなる。

    • 1
    • 21/08/06 17:01:24

    釣りなのは分かってるんだけどさ。
    親はまともそうなのに、こんな馬鹿な子供に育っちゃうとか不思議だね

    • 8
    • 21/08/06 16:49:46

    >>459
    魚心あれば水心あり。
    あなたが両親に感謝している事が言動に表れていたから、そう言って貰えたんだよ。
    親子であっても、親しき中にも礼儀ありだからね。

    • 4
    • 21/08/06 15:53:59


    こんな娘いらない。

    • 12
    • 21/08/06 15:49:54

    >>321
    真に受けてるの?夫婦共々おかしいよ。そう言われてもお返しするものなの。

    • 9
1件~50件 (全 543件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ