〝小山田いじめ記事〟掲載の「クイック・ジャパン」発売休止

  • ニュース全般
  • セキズイ
  • 21/08/05 05:36:49

隔月刊行の雑誌「Quick Japan(クイック・ジャパン)」を発行する太田出版は4日、今月予定していた第157号の発行を取りやめると発表した。
同誌をめぐっては平成7年発行号で、東京五輪開会式の元楽曲担当で、ミュージシャンの小山田圭吾氏が、学生時代に行ったいじめを告白したインタビューを掲載していた。
Quick Japan編集部は「表現方法、記事の影響についての思慮そして配慮が足らないままに世に出たことにより、差別を助長し被害者の方をはじめ多くの方を傷つけたことを改めて深くおわび申し上げます」としたうえで、「今後二度とこうしたことを繰り返さぬよう編集体制の見直しが必要と判断」したとして、発売休止を告知した。
次号発行までに「編集部員それぞれが差別と社会問題に対する理解を深めてまいります」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ウワスジ
    • 21/08/05 10:02:13

    廃刊じゃないんだよね
    編集者を他部に異動させるか辞めさせるかしないと根本的な体質は改善されないわ

    • 0
    • 21/08/05 09:50:54

    名前変えて別の雑誌作るんでしょ

    • 2
    • 5
    • セキズイ
    • 21/08/05 08:48:00

    その記事に関わった、当時の編集部員には責任はないの?

    • 0
    • 4
    • カイノミ
    • 21/08/05 08:24:56

    でもこの雑誌のおかげで明るみになったのだよ。
    もう役割は終えたのよ。
    お疲れ様

    • 7
    • 3
    • ブリスケ
    • 21/08/05 08:19:07

    昔の掲載記事でこんな事になるとは。
    ネトウヨ警察は恐ろしいな。

    • 2
    • 21/08/05 08:17:20

    そりゃ企業としてはこの雑誌に広告載せたくないよね。差別を容認してるみたいに見えちゃうし。

    • 4
    • 21/08/05 05:44:26

    何か大きい力が働いたのかな。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ