不登校疲れた

• なんでも
    • 76
    • もも
      21/08/24 08:09:03

不登校の子供がいます。不登校になって4年です。発達障害です。

今、不登校は珍しくなく、コメントにもありますがクラスに数人います。
    わたしも子供が不登校になりかけたときには、とても焦りました。
    それは子供自身のためということもありましたが、近所の年配者にどう思われるか、クラスのママたちに何を言われるか、学校に行けないなんて将来絶望、この世の終わりみたいな目で見られてしまう。と思っていたからです。
    実際に私も周囲からの白い目、酷い言葉を受けてきました。
    でも、何が大切なのか。
    それは、子供の心と体が健康であることが何より大切なのだと痛感しました。
    元気じゃないと、ご飯も食べられない、勉強も遊ぶことも、好きなことも出来ない。

いま子供は心が不安定で体調も悪いです。

主さんのお気持ち、痛いほど御察しします。
    もちろん、将来も心配ですが一度親子で学校をおやすみしようという勇気を持ち、朝の「学校に行かせなければ」という重労働から解放されて、家で好きなように過ごさせてあげたり、家での役割を与えてあげたりすると良いのかなと思います。

不登校の原因は、100人いたら100通りなのでご参考程度に聞いていただけたら幸いです。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません