急上昇
ハナガイ
今日、小2の子供が帰宅時に間違って一階下の階のお宅をピンポンしてしまったみたいです。
おじいちゃんが出てきて間違いに気づき、本人曰く謝って帰ってきたとのこと。
帰宅時に様子が変だと思い落ち着かせて訪ねたりしましたが驚いたのか話してくれず、
聞き出せたのが夜になってしまいました。
私は「お騒がせしてすみませんでした。」と一言挨拶に行くべきかと思ったのですが、
旦那はマンションならあり得ることだし子供のことだし、一度の事で親が出て行ったら向こうもびっくりするのでしなくて良いと言います。
因みにマンションは大型、10年近く住んでいますが下の階の方とは会ったことがなく面識がありません。
旦那には言わず一言行くべきでしょうか、やめたほうが良いでしょうか?
1件~16件 (全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/11 10:25:53
子どもはきちんと謝罪できてるみたいだし、相手が激怒してて親呼んで来いと言われてるわけでもないし、解決した話でしょ。
これが旦那が酔って夜遅くにドアガンガン叩いたとかなら菓子折りも渡すけど。
普段会うことがないのにわざわざ謝るとなったら、また意味もなくピンポン押すことになるし、そこに手間割いてもらう方が申し訳ない。
何かで会う時があったら時間が経ってても「あの時はすみませんでした」と言えるように心の準備だけしておく。
返信
No.15 エゾバイ
26/06/11 10:20:27
あんまり気にすると
キツイ奴は優しさに浸け込み↓これみたいにいうよ
https://mamastar.jp/bbs/topic/4581031
返信
No.14 タニシ
26/06/11 10:13:04
いかない。
些細なことで一人が謝るとみんな謝らなきゃならないし。
返信
No.13 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/11 01:06:42
作り話のいつものジジイ
返信
No.12 主 ミミガイ
26/06/11 01:01:26
皆さんありがとうございます。
下の方と子供がどういうやり取りをしたかが(本当にきちんと謝ったかも含め)分からないので
親が一言お礼したほうが良いのか…と思っていたのですが、
皆さんの意見を参考に今回はアクションを取らずに置いてみようと思います。
(明日気が変わっても一筆ポストインにしようと思ってます)
因みにうちの子はエントランスと自宅前両方ピンポン鳴らします。イタズラかもというご指摘ですが、こういう言い方も何ですが他人にイタズラができるほど要領の良い子ではないのでその線は無いと今は判断します。
ありがとうございました!
返信
No.11 ホンビノスガイ
26/06/11 00:37:54
>>5
うちはエントランスのオートロック開けたら家の鍵も開けるから、コメ主と同じく自宅ピンポンの習慣は無い。
ていうか、マンションって玄関直接ピンポン鳴らされることほとんどないよね。
10年も住んでて今更間違えるか?酔っ払いならともかく……と思う。
主子もイタズラだったから素直に言えなかったんじゃない?ってちょっと勘ぐってしまうわ。
うちもあったし。ホントに出てきちゃった……みたいな顔してたわ。
返信
No.10 次の日全身が筋肉痛
26/06/11 00:37:28
本人がちゃんと謝ってきてるんでしょ?
偉いじゃん
わざわざ改まって行く必要はないと思うよ
返信
No.9 オオノガイ
26/06/11 00:27:53
>>6
横だけどうちもピンポン鳴らす習慣ないよ。
学校とか塾って帰ってくる時間フツーに分かるじゃん。その時間帯だけ鍵開けとくよ。
鍵開けとくなんて治安がどうこうって言うけど、うちとしてはそれこそひと手間かけずにパッと家に入れる環境にしてるってだけ。
ピンポン鳴らさなきゃいけないとなると、鳴らしてから家に入れるまでにタイムラグが生まれるし。
返信
No.8 腰がバキバキになる
26/06/11 00:21:07
>>6 学校や塾なんかは帰りの時間決まってるし普通に分かるよね。そうでなくてもスマホの位置情報でわかるよ?
私にとっては全然フツーでもなんでもないわ。
結構鳴らす家庭多いのね。
返信
No.7 ウグイスガイ
26/06/11 00:15:42
>>5
うちは子供がピンポンして親が鍵開けてあげるよ。
小さい子が自分で鍵を開けて入るところ見られたら危ないし。
返信
No.6 カリガネエガイ
26/06/11 00:12:11
>>5
まさか、子供が学校や塾、遊びに行ってる間は、鍵開けっ放しなの?
子供に鍵を持たせてないなら、フツーに鳴らすでしょ。
返信
2件
No.5 腰がバキバキになる
26/06/11 00:05:08
主の家では自宅もピンポン鳴らすの?
うちはそういう習慣が無いから、本人に謝られたとしてもイタズラだったのかな?と思うわ。
大型ならエントランスの呼び出しがあるでしょ?そっちで押し間違えたとかならまだわかるけど、よその家と自分の家を間違えてピンポンはちょっとね。ほんとに?って思う。
返信
3件
No.4 スダレガイ
26/06/10 23:38:00
おおげさすぎ。
そんなのでいちいち来られたら、子供はそそっかしいし親は重いし面倒な家族が住んでて嫌だなあとしか思えないよ
返信
No.3 ナガラミ
26/06/10 23:32:09
そのままでいいと思う。
私だったら子供が間違えたまでは微笑ましいけど親まで来たら面倒くさい。
返信
No.2 シジミガイ
26/06/10 22:37:38
その程度のことで親が挨拶にきたらかえってびっくりしない。旦那さんの言う通りだよ。
返信
No.1 子どもより親が貝に夢中
26/06/10 22:36:04
直接会っての挨拶が驚かせてしまうかもと思うなら、集合ポストにお手紙でも入れておけば?
こういうことがあった時にひとこと無くて不快に思うことはあれど、あって不快に思うことってそんなに無いと思うけどな。
返信