通夜の夜伽は誰がする? 長文です

  • なんでも
  • マルカワ
  • 21/08/02 05:49:40

近々、義弟の妻の親が旅立ちそうだと聞き、その際の夜伽を打診されました。
断りたいです。

今春に夫が亡くなったときは、私・息子(社会人と高校生)・私の父・私の姉で寝ずの番をしました。
家族葬規模で、参列は我が家・私の父・実姉家族(実姉夫・小学生2娘)・実妹夫婦、
夫親族は義母・義妹(遠方住みの為コロナ禍で義妹夫と子供3人不参加)・義弟家族(中学・小学・幼児)と会社関係者のみ。

斎場から私の親族はそれぞれ高速道路で1時間程に住んでます。
我が家は10分、義母は20分、義弟は5分程の距離です。
親族仲は良好です。
コロナ禍前は皆で集まったり、家庭ごとに旅行へ行けばお土産を届け合う関係でした。

通夜は19時からで義弟家族以外が参加。
(義弟は開始ギリギリに到着、義弟家族は途中から参加)
まあ急な事だし、義弟も仕事の都合とかあるから仕方ないかとその時は深く考えませんでした。

式後、夫は40代で亡くなった為、義母はショックで目眩になり夜伽ができず、義妹はその介護。
義弟にはしてもらいたかったのですが何故か帰っていきました。
夫側の親族は誰も夜伽はしませんでした。
(20年前に義父が亡くなった際は夫の家族と義父の兄弟でしました)

翌日の葬儀は、実姉の子が通う小学校は終業式でしたが欠席して参列。
義弟の子が通う学校は前日に終業式だった為、問題なく参列。
火葬場へ行き精進落としを頂きながら骨上げを待っていると、義弟家族が挨拶して帰って行きました。
この後、斎場へ戻って初七日法要・お墓参りとまだ続くので私はビックリしましたが何も言えませんでした。

初七日法要前に義弟だけ戻ってきました。
式後、どうしたのか理由を尋ねると2日共
「習い事があった。昨日は上の子、今日は下の子。振替もできるが電話かけて予約取るのが面倒。」
我が家の子も以前、同じ習い事をしていたのでわかるのですが、振替ると送迎バスに乗れず、車で送迎しなくてはならないのです。
ちなみに義弟妻は普段から車に乗ります。
義弟妻は物腰は柔らかいですが賢く、教育熱心な専業主婦です。
けど、その習い事はスイミングで特に熱心に取り組んでいる訳でなく「泳げる程度でいいから」位の近所な小さなスクールです。

何故この事態に家族総出で送迎?
てか、普通は休ませるよね?
と内心は思いましたが、家々の事情もあるし、アレコレしきたりを口出しされるよりは、と思いモヤモヤした気持ちを収めてきました。

そして冒頭の依頼です。

「(義弟妻の)兄の子もうちの子はまだ小さいから」とは言ってますが、上の子は中学生。
そして義弟妻の実家はすぐ近くで、学校の長期休暇は週6日(義弟の仕事が休み以外)、昼前から親子で行き、そこから習い事、夜はご飯を食べさせてもらってから帰宅というくらいベッタリ。
子供達も思い入れがありそうなのになぁと考えてしまいます。


何より、義弟妻からしたら「夫の実兄の葬儀より子供の習い事」程度にしか考えていなかった我が家に何故お願いしてきたのか?
彼女の今まで柔らかな物腰で気遣いのある口振りから、どちらかといえば好印象でしたが、
あまりにも価値観と常識が私とは違うので断りたいと思ってます。
無理でしょうか?






  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • マルカワ
    • 21/08/02 06:28:18

    地域によっても違いますね。
    義父の時は夜通しお酒を酌み交わしたそうです。

    • 0
    • 21/08/02 07:10:24

    私も夫が亡くなった時は介護からの通夜葬儀だったので寝る間がありませんでした。
    父・姉が助けてくれたので何とか体裁を保てたレベル。

    義弟妻は頼る相手がいないのだと思うと、経験してるだけに私のモヤモヤだけで断るのが罪悪感で。
    ココで肯定してもらえて安心しました

    良い断り方を考えないと

    • 5
    • 21/08/02 07:25:32

    >>37
    それまでは仲良くできてたんですよね
    彼女にとって遠慮なく話せる相手であるのが仇になったのか
    確かにこのモヤモヤは忘れないと思います

    • 0
    • 21/08/02 07:28:12

    >>39
    多少の口出しはありましたが、私主導で送れて満足です

    • 3
    • 21/08/02 07:30:08

    >>42
    最強ですね(笑)

    • 4
    • 21/08/02 07:41:45

    私に打診の経緯は
    ・彼女の兄が再婚の為、兄嫁と交流がない(結婚も式なし報告のみ)から頼れない
    ・私が以前、葬儀会社に勤めていた
    葬儀の手配の相談から「一緒にいてくれませんか?」の流れです
    式の準備から手伝って欲しいみたいです

    • 0
    • 21/08/02 07:51:29

    >>57
    うちは言葉悪くいえば、内緒で執り行ったので。
    本来なら親族であれば遠縁でも参加する地域性です。
    以前、夫の叔母の嫁ぎ先の親が亡くなった時も参列しました。
    あまりの遠縁で私は遺影が初対面でした(笑)

    • 1
    • 21/08/02 07:53:35

    >>58
    それ良いです!

    • 1
    • 21/08/02 07:55:16

    >>59
    不安半分、交代要員半分ですね
    私の息子にも来て欲しいようなので

    • 0
    • 21/08/02 07:58:15

    >>66
    あってます

    • 2
    • 21/08/02 08:09:58

    >>69
    私も葬儀会社に勤めるまではそう思ってましたが、結構多いですよ
    事前予約や友の会に入会すると割引あるので

    • 2
    • 21/08/02 08:29:21

    >>76
    そうですね
    世間体を気にしてます
    頼られてるイコール良いように使われてるとも夫の件で感じました

    • 0
    • 21/08/02 08:38:55

    皆さん、色々とご意見ありがとうございます
    自分のモヤモヤしていた気持ちが夫の葬儀での態度だけでなく、私が立ち入る問題ではない事だとわかりました。

    大変でもあなたの家族で見送ってあげて
    遠縁がでしゃばると周りも混乱するし、親御さんも悲しむよ
    最後の時間を大切ににしてね

    と、断ります。
    優柔不断なウダウダにお付き合い頂きありがとうございました

    • 23
    • 21/08/02 08:51:18

    >>95
    参考にさせていただきます

    甘え上手なんですよね
    そうそう経験する事ではないので不安なのでしょう

    • 1
    • 21/08/02 08:54:49

    >>96
    ありがとうございます

    ここでのアドバイスを参考にしました
    知人には相談できない事を打ち明けれる、こんな場がある今の世の中はありがたいです

    • 5
    • 21/08/02 11:08:19

    >>104
    ありがとうございます
    女は三界に家なし、ではないですが常に悩みは尽きないですね
    実はお墓の問題も抱えています

    • 0
    • 21/08/02 11:11:41

    >>105
    うちは夜伽して当然、の空気でした
    地域的にしきたりが強く、コロナ禍なので家族葬という事で収めれただけでありがたいです

    • 0
1件~17件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ