通夜の夜伽は誰がする? 長文です

  • なんでも
  • マルカワ
  • 21/08/02 05:49:40

近々、義弟の妻の親が旅立ちそうだと聞き、その際の夜伽を打診されました。
断りたいです。

今春に夫が亡くなったときは、私・息子(社会人と高校生)・私の父・私の姉で寝ずの番をしました。
家族葬規模で、参列は我が家・私の父・実姉家族(実姉夫・小学生2娘)・実妹夫婦、
夫親族は義母・義妹(遠方住みの為コロナ禍で義妹夫と子供3人不参加)・義弟家族(中学・小学・幼児)と会社関係者のみ。

斎場から私の親族はそれぞれ高速道路で1時間程に住んでます。
我が家は10分、義母は20分、義弟は5分程の距離です。
親族仲は良好です。
コロナ禍前は皆で集まったり、家庭ごとに旅行へ行けばお土産を届け合う関係でした。

通夜は19時からで義弟家族以外が参加。
(義弟は開始ギリギリに到着、義弟家族は途中から参加)
まあ急な事だし、義弟も仕事の都合とかあるから仕方ないかとその時は深く考えませんでした。

式後、夫は40代で亡くなった為、義母はショックで目眩になり夜伽ができず、義妹はその介護。
義弟にはしてもらいたかったのですが何故か帰っていきました。
夫側の親族は誰も夜伽はしませんでした。
(20年前に義父が亡くなった際は夫の家族と義父の兄弟でしました)

翌日の葬儀は、実姉の子が通う小学校は終業式でしたが欠席して参列。
義弟の子が通う学校は前日に終業式だった為、問題なく参列。
火葬場へ行き精進落としを頂きながら骨上げを待っていると、義弟家族が挨拶して帰って行きました。
この後、斎場へ戻って初七日法要・お墓参りとまだ続くので私はビックリしましたが何も言えませんでした。

初七日法要前に義弟だけ戻ってきました。
式後、どうしたのか理由を尋ねると2日共
「習い事があった。昨日は上の子、今日は下の子。振替もできるが電話かけて予約取るのが面倒。」
我が家の子も以前、同じ習い事をしていたのでわかるのですが、振替ると送迎バスに乗れず、車で送迎しなくてはならないのです。
ちなみに義弟妻は普段から車に乗ります。
義弟妻は物腰は柔らかいですが賢く、教育熱心な専業主婦です。
けど、その習い事はスイミングで特に熱心に取り組んでいる訳でなく「泳げる程度でいいから」位の近所な小さなスクールです。

何故この事態に家族総出で送迎?
てか、普通は休ませるよね?
と内心は思いましたが、家々の事情もあるし、アレコレしきたりを口出しされるよりは、と思いモヤモヤした気持ちを収めてきました。

そして冒頭の依頼です。

「(義弟妻の)兄の子もうちの子はまだ小さいから」とは言ってますが、上の子は中学生。
そして義弟妻の実家はすぐ近くで、学校の長期休暇は週6日(義弟の仕事が休み以外)、昼前から親子で行き、そこから習い事、夜はご飯を食べさせてもらってから帰宅というくらいベッタリ。
子供達も思い入れがありそうなのになぁと考えてしまいます。


何より、義弟妻からしたら「夫の実兄の葬儀より子供の習い事」程度にしか考えていなかった我が家に何故お願いしてきたのか?
彼女の今まで柔らかな物腰で気遣いのある口振りから、どちらかといえば好印象でしたが、
あまりにも価値観と常識が私とは違うので断りたいと思ってます。
無理でしょうか?






  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/02 11:28:50

    >>103
    お通夜に顔出せば良い位の間柄だよね

    • 5
    • 21/08/02 11:25:42

    葬儀場で聞いてみれば分かると思うけど今はしない人も増えてるよ。
    うちも誰も残らず翌日、葬儀の時間に集まった。

    • 4
    • 21/08/02 11:21:18

    >>107 ご遺族が夜伽したいという形なら勿論ありだと思うんですけど、結局主(ほぼ他人)に打診するあたり省いたらいいのにって思いますけどね…
    叔父の時は亡くなる1ヶ月前に緊急入院の闘病で面会もほぼダメ。そのまま亡くなり、火葬場の空きの関係で1週間待ちました。その間も同居家族のみ安置室に顔を見に行ける程度で。本当だったら同居家族は夜伽したかったと思うんですよね…だって緊急入院からほとんど一緒に過ごせずで…
    だから、他人に任せてまでやりたいその親戚の考えは謎だし、ふと叔父が可哀想に思ってしまった。。
    ってか夜伽なんてやりたい人は絶対私がやりたい!そばに居ます!ってなるよね…勿論体力面のことはあるけど、それを汲むよね。。

    度々すみません!

    • 3
    • 21/08/02 11:21:07

    もし主の葬儀会社の経験云々言われたら、
    会社が違うとやり方も異なりますので、返って現場を混乱させるような事になると返って申し訳ありませんから。
    分からないことは遠慮なく担当の方に聞くのがいいと思いますよ。
    とかなんとか。

    無事断れたらよかったら教えて下さい。
    がんばってくださいー!

    • 3
    • 21/08/02 11:21:02

    夜伽って故人の身内や喪主の身内がやるよね?
    旦那さん亡くなってる今、義弟の嫁の親の夜伽なんてあり得ない。
    まるで赤の他人
    それだけ遠い関係のご遺体に一晩中寄り添うなんて怖いし気持ち悪いわ。

    • 5
    • 21/08/02 11:11:41

    >>105
    うちは夜伽して当然、の空気でした
    地域的にしきたりが強く、コロナ禍なので家族葬という事で収めれただけでありがたいです

    • 0
    • 21/08/02 11:08:19

    >>104
    ありがとうございます
    女は三界に家なし、ではないですが常に悩みは尽きないですね
    実はお墓の問題も抱えています

    • 0
    • 21/08/02 11:04:32

    コロナ禍で叔父を無くしましたが、夜伽はありませんでした。コロナだからです。葬儀会館で通夜のあと同居家族たちと普通に帰り、告別式前に集まる形で。。なので、そういう今どきの葬儀だったらいいのにね。負担もなくて。…と今更ながら勝手にコメント残します。

    • 1
    • 21/08/02 10:47:38

    こういう問題他人事ではないなと思いました。
    主さんお疲れさまです。頼れるはずのご主人に先立たれ世間体というか嫁として必死なのではないですか?今回を教訓に頑張り過ぎなくて良いと思います。余計なお世話ですが義母さまがもしもの時の事もいまから心しておくと良いかと思います。

    • 3
    • 21/08/02 10:20:33

    >>102
    遠いと言うか、赤の他人だよね。

    • 13
    • 21/08/02 09:29:28

    義弟の妻の親?
    主からかなーーり遠くね?(笑)

    • 9
    • 21/08/02 09:06:59

    >>99
    主さんは夫を亡くしたばかりで気持ちの整理もまだまだだろうに
    頑張って断ってね!

    • 5
    • 21/08/02 09:04:14

    >>53
    ・彼女の兄が再婚の為、兄嫁と交流がない(結婚も式なし報告のみ)から頼れない
    →なぜ兄嫁?再婚兄嫁じゃなく、兄本人と話し合えば良いだけの事。血縁の子供同士で話し合うのがスジじゃない。

    ・葬儀の手配の相談、式の準備から手伝って欲しいみたい
    →葬儀会社はプロだから、そういった親族の心情を踏まえてプランニングしてくれるでしょ。主さんも関わっていた仕事なら分かるはず。何か言ってきたら「会社によっても内容違うしー」とか何とか言って逃げてヨシ。
    そういった時に頼るのは兄弟親族以外なら自分の配偶者では?義弟は妻の窮地に寄り添えない程のポンコツなの?

    そして主さんだけでなく主さんの息子さんまで赤の他人のご遺体と一晩居させようとするその気持ちが気持ち悪い。

    • 3
    • 21/08/02 08:54:49

    >>96
    ありがとうございます

    ここでのアドバイスを参考にしました
    知人には相談できない事を打ち明けれる、こんな場がある今の世の中はありがたいです

    • 5
    • 21/08/02 08:54:39

    コロナ禍だからって断る

    • 3
    • 21/08/02 08:51:18

    >>95
    参考にさせていただきます

    甘え上手なんですよね
    そうそう経験する事ではないので不安なのでしょう

    • 1
    • 21/08/02 08:46:26

    >>94
    素敵な文章です

    • 1
    • 21/08/02 08:44:01

    まだ私も心の整理がついてないのでお断りさせてください
    夜伽は血縁の方がつく方が喜ばれると思います
    葬儀はご親族内でのルールが大事ですし、
    葬儀会社の人が相談にのってくれるので
    ご家族ご兄弟と相談されてみてくださいね

    と返信してノータッチでいいと思う
    ちょっと非常識だね義弟と義妹

    • 7
    • 21/08/02 08:38:55

    皆さん、色々とご意見ありがとうございます
    自分のモヤモヤしていた気持ちが夫の葬儀での態度だけでなく、私が立ち入る問題ではない事だとわかりました。

    大変でもあなたの家族で見送ってあげて
    遠縁がでしゃばると周りも混乱するし、親御さんも悲しむよ
    最後の時間を大切ににしてね

    と、断ります。
    優柔不断なウダウダにお付き合い頂きありがとうございました

    • 23
    • 21/08/02 08:37:03

    何がひっかかって断れないのかわからない。

    • 6
    • 21/08/02 08:36:19

    最後の最後くらい実子とそれに親しい親族で送ってやりゃぁ良いのにな。
    なんで主なんだ?

    • 9
    • 21/08/02 08:35:27

    義弟の妻の母なら妻の兄弟姉妹でやるべき。
    もはや主はあかの他人じゃん。
    やっても義弟くらいだよ。
    一般的に考えたらおかしい。
    しかも主んとこはご主人先立たれてひとり親でしょ?
    義弟家族がみんなで泊まればいいじゃん。

    • 10
    • 21/08/02 08:35:20

    >>69まあ今は死ぬ前に本人がどういう式にするかとか小物は何にするかとか色々決めたりするのも珍しくない時代だからねー

    • 1
    • 21/08/02 08:34:50

    嫌なら断る。
    世間体気にするならやればいい。
    あれ嫌これ嫌でも周りに変な目で見られるのも嫌って主も大概ワガママだよ。義弟嫁と大差ないわ。

    • 4
    • 21/08/02 08:32:27

    なんで赤の他人のためにいい顔すんの?
    やめたら。そんなんをOKしたら、もっと使われるよ。

    • 5
    • 87
    • インサイドスカート
    • 21/08/02 08:29:27

    夜伽なんぞ巻線香炊いてスマホでも
    いじっときなはれ
    てか主さ、葬儀社に勤めてんねんやろ?

    なら普通は近い身内、血縁者が夜伽しますがね!
    位言ってやったら?

    • 5
    • 21/08/02 08:29:21

    >>76
    そうですね
    世間体を気にしてます
    頼られてるイコール良いように使われてるとも夫の件で感じました

    • 0
    • 21/08/02 08:28:22

    気になるなら、葬儀の手配の相談だけ手伝ってあげれば?(1日だけ)
    夜伽は断固拒否で行きましょう。

    • 2
    • 21/08/02 08:27:26

    >>78
    旦那の葬儀に不義理を働いた義弟とその奥さんの愚痴のひとつでも聞いてやんなよ。
    こんな時じゃないと吐き出せないんだから。愚痴聞く余裕もないならトピ閉じな。

    • 6
    • 83
    • リブロース
    • 21/08/02 08:26:06

    >>78
    たぶん義妹にもいい顔したいからじゃないかな?
    それか、線引きができない性格。
    あるいは問題点の所在が本人わかってない。

    上の文章ももっと短くまとめられるはずなのに長い。

    • 4
    • 21/08/02 08:23:27

    義弟嫁の親なんて他人だよ。下手したら葬式さえ行かない。

    • 7
    • 21/08/02 08:22:03

    主さんも、
    うちの下の子もまだ小さいので
    とでも言っておくと良いよ。
    イヤミったらしくね。

    • 2
    • 21/08/02 08:21:16

    うちの方では近い身内、例えば妻ないし夫や子供、親、兄弟、やっても故人のおじおばくらいの範囲で話あってやるのが一般的。
    大体、男性2人くらいでやってるけど。
    義弟嫁には主さん達より近い身内が誰もいないの?
    自分達(実子である義弟嫁か義弟)がやるか、義弟嫁の方の近い身内に頼むものだよねと思う。
    主さんは断っていいやつだわ。

    • 3
    • 21/08/02 08:20:35

    みんな、結構良い案してくれてると思うんだけど。
    しかも葬儀会社に勤めてるなら、ここのみんなより、分かりそうだけど。
    まだ納得いかない?

    • 4
    • 78
    • サーロイン
    • 21/08/02 08:20:19

    みんな断れって言ってるのにグダグダ言うのは何故なの?

    • 5
    • 21/08/02 08:19:25

    >>73
    主、葬儀会社に勤めてるの?だったら説明されるまでもなくなんじゃないの?
    このコロナ禍家族葬が増えて夜伽だって今まで通りなわけ?

    • 3
    • 76
    • シマチョウ
    • 21/08/02 08:17:53

    断ればいいだけのに、何をそんなにグズグズ言ってるの?世間体?体調が悪いとでも言っておけば?

    • 2
    • 21/08/02 08:15:00

    葬儀場で働いていたからという理由で、これからの葬儀や夜伽にも主は連れ出されるのでしょうか。
    良くいえば頼りにされてる、悪く言えば良いように使われている。この場合は義妹は意図せずとも後者の意味合いが強いと思う。
    そもそも夜伽をするなら、子どもたちを置いて家を空けるんでしょ?義妹の話だと高校生の子どもにも知らない老人の夜伽をさせたいみたいだけど、そんなことさせたくないわ(実祖母でもあるまいし)
    義家族で済ませる話に引き摺られて本当に気の毒。誰か良い断り方を書いてたから、そのまま伝えて断ってOKだよ。

    • 6
    • 21/08/02 08:10:15

    みんな言ってるけど、義弟の妻の親って赤の他人。
    断るの一択。

    • 11
    • 21/08/02 08:09:58

    >>69
    私も葬儀会社に勤めるまではそう思ってましたが、結構多いですよ
    事前予約や友の会に入会すると割引あるので

    • 2
    • 21/08/02 08:07:21

    義弟の妻の親って赤の他人ですよね。通常は故人とのお別れを配偶者や子供等、極々近い『家族』が付き添いをするものです。それを赤の他人に頼む辺り、普通の感性の方ではないかと思います。主さんの立場から言えば『親戚付き合い』の一つとして通夜葬儀に参列のみで十分かと(払いの膳等々も含む)。

    うちは親戚付き合いもかなり濃厚な超が付く程の田舎ですが、大体どの斎場でも「夜のお付き添いはどうなさいますか?」って聞かれるよ。今はそういう所増えてるんじゃないのかな?うちより都会なら尚更。

    ご主人を春に亡くされたとの事、お悔やみ申し上げます。まだまだ悲しみが癒えない中、面倒に巻き込まれそうな感じもしますが常識的に考えて断固拒否で良いかと思います。冷たくもなんでもないですよ。そもそも義弟妻の実家関係だけで何とかしなければならない話。外野にこんな内々の話を振ってくるあたりおかしいのですから。
    今後は義実家や義弟家族とのお付き合いの仕方を考えていった方が良いかもしれませんね。

    • 4
    • 21/08/02 08:04:51

    >>70
    悦に入るだよ…

    • 3
    • 21/08/02 08:03:20

    主が断ればそれでいいだけなのです。

    ママスタ民にあなたの周りの親族を否定させて
    越にいっても何もはじまらない。

    • 2
    • 21/08/02 08:02:32

    どうでもいいんだけど、実親が亡くなる前からそんな話するんだね。
    近しい人こそそんな話する余裕がないと思ってた。

    • 3
    • 21/08/02 07:58:15

    >>66
    あってます

    • 2
    • 21/08/02 07:57:15

    >>64
    息子さんまで?
    なんと図々しい!
    これを機に少し距離置かないとね

    • 5
    • 21/08/02 07:56:53

    義理妹(主の亡くなった夫の弟の妻)の親の夜伽を頼まれた
    主の夫が亡くなった時、夫親族は誰も夜伽をしていない

    で合ってる?

    • 3
    • 21/08/02 07:56:03

    私が住んでいる地域では、配偶者とその子供が交代でやるか、配偶者の兄弟や故人の兄弟も一緒にやるって感じ
    だから、そもそも主さんは一般弔問客と同じ立場でいいと思うけど
    そこまでする義理はないでしょ

    • 6
    • 21/08/02 07:55:16

    >>59
    不安半分、交代要員半分ですね
    私の息子にも来て欲しいようなので

    • 0
    • 21/08/02 07:53:35

    >>58
    それ良いです!

    • 1
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ