都道府県境またぐ旅行・帰省は原則中止を

  • ニュース全般
  • センマイ
  • 21/08/01 15:57:32

都道府県境またぐ旅行・帰省は原則中止を
2021/8/1 15:02 (JST)

 全国知事会は1日、夏休み中の都道府県境をまたいだ旅行や帰省を原則中止、または延期するよう求める国民向けのメッセージ案を示した。やむを得ず移動する場合は、事前にPCR検査を受けるよう訴えた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/02 09:36:43

    これ、広島県のホームページ

    これが会社で周知されてたよ。
    今のところ、うちの会社で案内されてたのは広島県だけだね
    他の県もあるかもしれないけど。

    子供の頃、親の転勤で広島に住んでたから。わたしには直接関係ないけど、この社内メールが印象に残ってたんだよね。

    • 0
    • 21/08/02 09:35:51

    >>410
    お金もらったら余計遊んで歩くんじゃないの?
    自粛疲れでー!
    感染対策バッチリでーす!
    ウレタンマスクで鼻だしですけど!

    • 0
    • 21/08/02 09:35:03

    >>415
    酷すぎる。
    人権侵害だと思うわ。よくないね。
    暴言吐いてもコロナは居なくならないのに。

    • 1
    • 21/08/02 09:32:24

    >>407
    この発言の時テレビ見てたんだけど、どこの知事だっけ?
    「東京の感染者を潰していかないと、そこから必ず地方へ広がるんですから!」みたいな事も言ってたよなぁ。

    • 2
    • 21/08/02 09:32:18

    いつまでも、グダグダ、チマチマ、ぬるい対策とも言えないような対応しか出来ない、美しい国、日本


    結果、まさに、成る様に、成った結果としての感染爆発的拡大である


    日本政府にお聞きしたい


    君らは、本当に収束を望み、やる気はあるのかと?



    • 1
    • 21/08/02 09:31:46

    でもさ内心コロナが流行ろうが内心旅行や帰省をしてもらわないと儲からなくなって困る人いるよね
    鉄道飛行機船
    付随する飲食店土産物店

    • 3
    • 21/08/02 09:30:03

    >>409
    それよ。
    東京に住む人はわざわざ暑い中、スカイツリーにも東京タワーにもお台場にも行かないわよね。
    首都高プラス千円だし笑。

    • 8
    • 21/08/02 09:29:43

    >>409
    兵庫県の元知事じゃなかった? その発言があった時にママスタでもトピ立っていたけど、元知事の発言に理解を示す人も居たよ。

    • 0
    • 21/08/02 09:26:55

    >>407
    うんざり。
    東京だけが地方にお金あげてるのに。地方交付税交付金やめちゃえばいいのに。
    それを全額都民に配って仕事以外の外出を止めるように言えばいい。
    貰うものだけはしっかり貰い、こっちが困ったら叩き倒す地方にお金あげる意味ない。

    • 4
    • 21/08/02 09:25:21

    >>407
    その知事は最低ですね。田舎もんが東京見物してお持ち帰りしているという
    発想はないのだろうか?

    • 3
    • 21/08/02 09:24:38

    >>404
    そうなの!?広島住みだけど全然知らなかった!宮島、今、凄く人多いみたいだから絶対増えると思ってる。

    • 0
    • 21/08/02 09:23:13

    どっかの知事も言ってたよね「諸悪の根元東京」って。道府県が感染者減らしても東京だけ高止まりで結局そこから増えて行く。そして地方へ広がる。東京には外出控えてる人が居るのも分かるけど、これだけ感染者減らさないで地方へ拡大させたら叩かれるのは仕方ないよ。 それなのに、田舎がーって何なの?いい加減にして。

    • 1
    • 21/08/02 09:22:33

    >>388
    うちも、県内で旅行するよ。
    去年も家に篭りっぱなしの夏休みで子供達可哀想だし、家から20分ぐらいの所のホテルに泊まって、プールと温泉で気分転換してくる。

    • 1
    • 21/08/02 09:20:38

    >>401
    そんなことあったんだ、、
    都内だけど、今はコロナほんと増えてるし
    罹患しても濃厚接触者になっても
    大変だったね、重症化しなくて良かったねってなる

    • 0
    • 21/08/02 09:20:19

    >>378
    広島県は県外から入ってくる人はpcr受けてって広報してるよ
    確か、パーキングエリアとかでも無料検査してるとか。

    横浜の会社だけど、社内メールで夏期休暇で広島に帰省する人は確認してください。って案内来てたよ

    • 0
    • 21/08/02 09:18:24

    東京で大学生やってる息子が昨日(緊急事態宣言前日)に帰省できてセーフだったってママ友が言ってたけど、アウトだから!って言えない

    • 2
    • 21/08/02 09:16:31

    >>390
    田舎の意地悪婆さん。
    あんた、注意できるほど偉いんか?

    • 1
    • 21/08/02 09:15:39

    >>398
    都内のコロナ感染ママがママ友いじめで自殺したけど?
    ニュースになってたよね?
    都会は気を使わないんじゃなくて、
    気にしまくるから陽性隠す、でコロナ増える。
    そういう流れでしょ、当たり前の話だけど。
    あまりにも誹謗中傷がひどいから、コロナ差別止めましょうって
    都知事もわざわざ都hp上で都民に注意喚起してたじゃん。

    • 3
    • 21/08/02 09:13:46

    >>395
    地震のときのACみたいに一日中CMでも流せばいいのにね。
    携帯も速報なみに流し続ける。
    若い人は東京が4千人超えたことも知らない子がいるみたいよ。都内に住んでいても。

    • 0
    • 21/08/02 09:10:57

    緊急事態宣言と同じで運用が甘いからどうにもならないよね。
    罰則も何も無いし、正直者が損するだけでしょ、
    県民自粛→何故か増える→原因調査→観光都民でした的な。
    こういう規制は運用で初めて担保されるんだから、
    意味無いよね、日本の場合は。
    東京あれだで規制しても爆増してるのが一番の証拠。

    • 4
    • 21/08/02 09:08:25

    >>380
    うちも、来るなって言われたよ。実家の父は癌闘病もしていたし、田舎なので色々と目につくからね。。

    でも、都会とかだと世間の目が気にならないのでさほど気を使わないのでは?
    頭の???の人が「いくらコロナだって言っても盆、正月にも親の顔を見に行かないっておかしいのではないか」と言っていたけど。

    • 2
    • 21/08/02 09:07:42

    >>395いっそのこと禁止事項にして、緊急地震速報みたいに全員のスマホ鳴らしてほしい。

    • 2
    • 21/08/02 09:05:16

    >>380本当そうだよね。うちの親は、東京に住んでる妹がもう帰省したいって嘆いてたけど、絶対帰って来るなって言ってたよ。
    迎える側にも問題があるよね。

    • 2
    • 21/08/02 09:04:38

    もっと周知させて!!
    ニュースやCMでももっと取り上げて!

    • 3
    • 21/08/02 09:02:49

    >>388県内で旅行はよくない?
    むしろ皆そうしてって思うわ。

    • 3
    • 21/08/02 09:01:49

    車で二時間半かかるけど、北海道だから道内になっちゃうんだよなあ(´;ω;`)
    義実家行きたくないよ~

    • 1
    • 21/08/02 09:00:28

    名古屋から遊びにこようとしてる義母に伝えたら、愛知も鹿児島もまんぼうも出てないから航空券キャンセル料と航空券代ほぼ同じ値段だからって言われた。

    • 1
    • 21/08/02 08:54:32

    フジロックは開催予定だっけ?県外から人が来るよね…。

    • 2
    • 21/08/02 08:53:11

    >>386
    えっ?バ◯?(笑)
    感染者が多い東京から地方へ人が流れることで感染拡大してるよって話でしょ。だから移動しないでって言ってるの。叩いてないよ、注意してるだけ。

    • 5
    • 21/08/02 08:49:28

    イベントもやめさせなきゃ意味ないよね。全国からそのファンが来る。帰省は駄目ってじゃあ、いつになったらいいの?
    他県に親がいるとずっと無理じゃんって思うよ

    • 7
    • 21/08/02 08:49:10

    今さら無理あると思うよ、旅行だってハワイとか行く人だっているしキャンセル料発生するからとかで行く人だっているし。帰省できないなら県内で旅行もいる。

    • 1
    • 387
    • インサイドスカート
    • 21/08/02 08:48:40

    >>384
    逆じゃないの?どう見ても都民ガーっていう人のほうが多い。
    なんで都民だけなの?
    東京に来なきゃ感染しないの?都民が行かなきゃ感染しないの?
    他県ナンバーも叩きすぎだし、理由も聞かず十把一絡げで都民叩きやめたら?
    ちなみに私は神奈川県住み。

    • 4
    • 21/08/02 08:48:40

    >>384
    都民叩きもする人も変わらないよ

    • 3
    • 21/08/02 08:47:46

    PCR検査も、感染直後だと反応が出ないよ。
    インフルエンザ同様、検査が早すぎると検出されない。

    職場で四連休前日に感染者が発生。
    当日中に職場の一同検体を採取した。
    2日後陰性判定が出た社員がその翌日発熱、さらに翌日感染確認。
    再度全員、保健所指示でPCR検査をした。

    際保健所の人が言うには、今はだいたい感染後、4日から6日で発症する。
    検査で陰性が出たので安心して移動し、移動先で発症は十分あり得る。

    • 0
    • 21/08/02 08:44:32

    こういう真面目な話してる時に
    田舎叩きしてる奴って頭凄く悪そう

    • 7
    • 21/08/02 08:41:57


    沖縄だっけ?
    これから二週間は出かけないで!って言ってたね。

    • 1
    • 21/08/02 08:41:08

    私はワクチン打ったから平気よ~って、テレビを見ない義母に知らせたい。。。

    • 3
    • 21/08/02 08:39:25

    >>365そうそう
    都民がーとか帰省がーとか田舎者がーとかそんな事自体不毛な議論
    どこ住みだろうが県を跨ぐなって話

    • 2
    • 21/08/02 08:38:48

    不思議なのはなんで受け入れる側もくるなって言わないんだろうか
    もし帰省中に陽性者がでたら自分たちが困るとはおもわないのかな

    • 2
    • 21/08/02 08:38:41

    県境に住んでるけど、県外ナンバーたくさんいるよ。そういううちも転勤族で県外ナンバーだけど。
    先週よりはたしかに車の数は減った気がする。
    東京で会食、それで家族で友達集めてBBQしてクラスターしたりしてる人もいる。
    うちの田舎の人は東京行かなきゃ感染しないって勘違いしちゃってるよね。

    • 2
    • 21/08/02 08:36:42

    無症状で拡大するのが困るなら、県をまたぐ新幹線なり飛行機のところで無料pcrうけさせてほしい。私は関西だけど、ずっと家族としか外食やお出かけはしてないのに、ようやく帰省できるときに悪者扱いされるのはどうなの、、、
    テレビはマスクなしで少し離れただけでガンガン喋ったり旅行してるのにね。
    おかしくない?

    • 1
    • 21/08/02 08:35:21

    >>371こっちは打ってないのかもしれないのに
    自己中

    • 1
    • 21/08/02 08:34:09

    >>373
    わかってるよ(笑)。

    だからさ、行く人ばっかじゃないよね?悪いのは。
    来ていいよとか来て欲しいって言う親側にも責任があるよって話。

    • 2
    • 21/08/02 08:30:17

    >>363
    うちの県も東京から帰省した人が陽性になってた。でも、帰省を受け入れた側にも良くないし、県内の感染者のうちの1人が東京で、あとは殆どが感染者が多い隣県との往来だからなぁ。
    やっぱり県を跨いだ移動自体を控えないとだよ。

    • 3
    • 21/08/02 08:29:53

    正直、オリンピックやってるの見ちゃうと素直に聞けないよね

    • 6
    • 21/08/02 08:28:04

    >>368
    あの、、トピ理解してる?
    だから知事会で県を跨ぐ移動控えてくれというメッセージになってるじゃん。。。

    • 2
    • 21/08/02 08:25:50

    ママスタなんかアテにするからおかしくなる

    • 2
    • 21/08/02 08:23:03

    帰省は、する方もさせる方も問題よね。親がワクチン打ったから帰るって人もいるし、うちの夫の両親は「ワクチン2回終わったから帰って来てもいいよー」って言ってたわ。

    • 2
    • 21/08/02 08:22:38

    >>363
    ふーん。
    あなたの住む県の人達は一人も東京に来てないの?で、一人も東京で発症したり陽性になったりしてないの?
    お互い様なんじゃないの?

    • 2
    • 21/08/02 08:21:02

    親が孫に会いたいって言ってるからー
    子供が行きたいって言ってるからー
    感染に気をつけながらー
    オリンピックやってるからー

    言い訳いろいろ

    • 2
1件~50件 (全 587件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ