反抗期なかったら後々こわいよ…

  • なんでも
  • ネック
  • 21/08/01 11:51:42

って言う人、根拠は?
その子の性格だからない子もいるんじゃないの?
今、中1の息子がいるけど、全然反抗期の気配なくママ友と反抗期の話になったとき、反抗期ない方がこわいよねーって言われたんだけど、そうなの?大人しい子ってだけじゃないの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • インサイドスカート
    • 21/08/01 11:58:33

    別に反抗期なくてもいいとは思う
    けど知ってる反抗期なしだった子は親子仲良しすぎてアラフォーになってもまだ実家で一緒に暮らしてる
    子供に一人暮らしとかしたくならないのかと聞くといろいろな意味で家で親と暮らした方がいいという返事
    ただ大人しい子なのか自立せず親に依存してるのかそこを見極める必要はあると思う

    • 3
    • 21/08/01 12:03:06

    よく聞くよね。
    反抗しないって事は内に溜め込んでるから、それが爆発した時に厄介で怖いって事なのかなぁって思ってる。
    旦那の甥っ子は反抗期がないまま大人になっだけど、何か問題を起こしたりする事なく普通だよ。

    きっと主さんは子育てが上手いんだと思うよ。

    • 1
    • 3
    • ササバラ
    • 21/08/01 12:04:49

    私、反抗期無かったけど、その後も問題なく生きてるよ。

    • 7
    • 21/08/01 12:06:08

    うちは中2から来たよ

    今、中3です

    • 1
    • 5
    • ハチノス
    • 21/08/01 12:07:01

    うちの息子は高2~反抗期になったよ笑
    20寸前まで。
    もうすぐ21だけど、すっかり落ち着いて穏やかに戻ってる。
    今じゃ反抗期時代が笑い話。

    主んとこもまだ分からないよ。

    • 3
    • 6
    • シンシン
    • 21/08/01 12:07:36

    夫も反抗期なかったらしいんだけど、両親の前では本当話さないよ。聞かれたことに対して答えるだけ。
    自分の話は全然しないね。
    両親以外の前ではすごいしゃべるのに...

    • 7
    • 21/08/01 12:08:18

    中1だよね?
    大学生になってから、もう1度トピ立てて。

    • 6
    • 21/08/01 12:09:32

    うち、夫も私もともに反抗期がなかった。結婚10数年経っているけれど、喧嘩をしたこともない。穏やかだよ。

    • 1
    • 9
    • ザブトン
    • 21/08/01 12:10:46

    昔はね、そう言われてたけど。
    今の子はそんなことないんだって。
    親子関係もありつつ、友達のような良い関係だとないみたいだよ。
    ただ、内に溜めて爆発するかしないかは大人にならないとわからないよね。
    大人しい子で反抗期がないのは怪しいかもね。

    • 2
    • 21/08/01 12:11:28

    >>6
    うちも
    旦那は反抗期なかったけど、親との関係は他人ぽいみたいな?感じ

    • 3
    • 11
    • マウントFUJI
    • 21/08/01 12:12:14

    生まれてからずっと反抗期な子なら知ってる。
    そこは親と祖母の接し方と本人の性格が原因。
    小さなころから多動で衝動的で高学年で学級崩壊させたリーダー格みたいな子。
    先生からも見放されて
    ママたちからは迷惑だから学校来るなと言われて
    今中学1年だけど不良少女だよ。
    そこの上の子は中学から不登校引きこもり男児。
    うちに篭もるタイプと外に発散させるタイプの違いだけで根本は同じ。
    親の育て方が悪すぎる。

    • 0
    • 21/08/01 12:13:22

    >>9友達のような親子が良い親子!?

    • 5
    • 21/08/01 12:15:22

    中3の息子、反抗期まだないよ
    高校生で反抗期とか嫌だから、今にしてー。って言ったら笑ってた
    甥っ子も反抗期ないまま、もう社会人だし、意外とそういう子も多いのかも
    私もなかったなー

    • 3
    • 21/08/01 12:18:27

    それなりに反抗してるけど、親が反抗期とも思ってないパターンもない?

    • 9
    • 21/08/01 12:20:59

    これからでしょ(笑)

    • 5
    • 21/08/01 12:21:05

    >>6 うちの兄もそうだわ。親とか妹の私とか本当に無関心。昔から友達と接する時と違うみたい

    • 2
    • 21/08/01 12:24:46

    根拠分からないよね。何が怖いんだろう。反動かな?
    昔は親が絶対的存在で、頭を押え付ける教育してから昔なら分かるけど、今の教育って昔と違うよね。

    • 4
    • 21/08/01 12:28:16

    子供に壮絶な反抗期があった人がそう思いたいだけだと思う。

    • 6
    • 21/08/01 12:30:09

    自分が子どもの反抗期苦労した人が言ってるんだと思う
    うち息子、反抗期って言っても知れてたけど普通に親孝行な大人になったよ

    • 2
    • 21/08/01 12:31:28

    その子による、としか言えないよ

    • 5
    • 21
    • サーロイン
    • 21/08/01 12:31:41

    うちは男二人
    二人とも反抗期なんてなかったけどな~。
    はあhの私はいつも子供の話をよく聞き、問題があれば子供と一緒に解決する。
    二人とも素直にそして思いやりのある人間に成長した。
    それと家庭がいつも安定していた。お金もそう、夫の性格もそう、
    何もかも余裕があった。
    二人とも今は良い父であり夫になっている。

    • 3
    • 22
    • シャトーブリアン
    • 21/08/01 12:31:45

    旦那が反抗期なくて根っからの穏やか
    結婚しても喧嘩したことない

    その性格を上の子が引いたらしく、思春期だけどほわーんとしてるw

    • 2
    • 21/08/01 12:36:58

    来なくて平気な子と親が話通じなすぎて反抗期ない子とあると思う
    後者のママほど「うちの子反抗期ない」と嬉しそうに言うw

    • 3
    • 21/08/01 12:39:06

    >>14
    うちの親がそのパターン。
    私も弟も分かりやすい反抗期だったと思うけど、実母はとにかく自分自分な人だから私達の反抗期なんて興味がなさそうだった。
    今、私に中3の娘がいて私と比べたら全然ゆるい反抗期なんだけど、実母は娘を見て「あれが反抗期ってやつなの?本当可愛くない。アンタ達は反抗期がなくて本当良かった!これも育て方の違いだね」なんて言ってたけど…色々と違うだろと思った。
    子供の反抗期を反抗期だと思わないってある意味幸せだね。

    • 2
    • 21/08/01 12:39:49

    >>23
    後者はたしかに痛いね。

    • 2
    • 26
    • シャトーブリアン
    • 21/08/01 12:42:11

    旦那も旦那のお兄さんも反抗期無く、今も温和な性格です。仕事もやる気が無いとかもなく、専門職でバリバリ働いているので、関係ないんじゃないですか?家族仲も良くて親孝行だと思うし。

    反抗してて落ち着く人もいれば、反抗出来ずに大人になってしわ寄せがくる人も、反抗する必要が無くて自分の道を進んできただけの人もいるのに、一つのパターンを全体に当てはまるかの様に言ってしまってる感じですよね。

    • 3
    • 27
    • シキンボウ
    • 21/08/01 12:44:46

    異性の親子が反発するのは、近親相姦を予防するための本能なんだって。

    予防本能が働かないとなると、息子を「男」として見れるわけで。旦那の若い頃に似てくるだろうし。

    旦那よりも息子の方がいいって、思わないように気を付けてね。

    • 3
    • 21/08/01 12:53:15

    人によるだろうけど、
    私自身は反抗期全くなかったけど大人になって色々爆発して今は精神障害手帳持ち

    • 6
    • 21/08/01 12:54:44

    >>28
    あなただけじゃないよ。ママスタには沢山いる。

    • 1
    • 21/08/01 13:02:08

    親に反抗しなかった代わりに奥さんにはモラハラが物凄いってたまに聞く。

    • 7
    • 21/08/01 13:02:10

    厳し過ぎて反抗できなかった

    今は結婚して県外にきたけどほとんど帰らない

    全然大人しい性格じゃないけど家ではあまり話さなかったから親は、私のこと大人しい性格だと思ってるよ

    • 3
    • 21/08/01 13:04:44

    高1中1の姉妹、まだないな、、
    このまま穏やかに育ちそうな気がするけどな

    • 0
    • 21/08/01 13:09:04

    それぞれだよね。
    なくてもいい子になってる。

    • 3
    • 21/08/01 13:11:56

    弟がなかったけど、大人になってからも拗れることもなく親と仲良しだわ。
    今どきの子はそういう子多いんじゃないの?

    • 5
    • 21/08/01 13:15:16

    私反抗期無かったけど。自分のやりたいことよりも、相手の期待に応える方が楽だと、末っ子は悟った。
    よく、大人しい子と言われたよ。

    • 1
    • 21/08/01 13:15:56

    うちは去年がピークだったけど、初期から私にうるせーとかそういうこと言うと旦那がブチギレてたから結果そこまでひどくなかったのかな。

    小6娘が今前兆。旦那を避ける。
    無理に話しをさせるのはよくないのかなと思って、旦那が帰って来たら手が離せないフリして娘にお父さんのご飯温めてあげて〜とかご飯次いであげて〜と言ってみてる。
    今のところやってるけど、旦那も接し方がわからなくなり始めてるから、ありがとう以上にうまく話を広げられないみたい。

    • 0
    • 21/08/01 13:24:49

    反抗期ない子うちの子の周りでは多かったよ。親としっかり話ができる、理不尽じゃなく納得できる話しができる親子だと、ないと思う。大人しいとか関係ないと思うよ。後々も何もこわくないよ。

    • 5
    • 21/08/01 13:26:27

    旦那が自分で反抗期無かったって言ってるけど、すごく穏やかだよ
    でも親を見下してて、相手にしてない

    • 1
    • 21/08/01 13:26:57

    中1w
    せめて中3頃にもう一度トピ立ててよ。

    • 6
    • 21/08/01 13:32:17

    反抗期なんて ないにこしたことないよ。
    うち中2から始まり落ち着いてきてはいるけど、高1の今もまだまだあるわ。
    さっきも怒って自分で掛けてたメガネ投げつけてきた。

    我慢して流してたけど流石にやっていいことと悪いことはある。自分のメガネ投げて壊れたら困るのはお前だってキレちゃったよ。

    自分の子育ては失敗したと思ってるし、後悔しかないよ私は。

    • 1
    • 21/08/01 13:34:59

    うちは3.4年生頃の中間反抗期が酷かった。5年生くらいから落ち着いて今中1だけど凄く冷静で穏やか。
    このまま大人になって無事に巣立って行って欲しい。

    • 1
    • 21/08/01 13:42:10

    >>11
    どんな風な育て方したらそんなになるのか気になる!

    • 0
    • 21/08/01 13:43:44

    成人した息子いるけど反抗期なかった。
    でも常に上から目線。

    • 0
    • 21/08/01 13:49:41

    >>30
    うちの旦那がまさにそれ。
    義母は自慢の息子で反抗期もなかったと自信満々だったけど、親に反抗できなかっただけで結婚して爆発して私に反抗期の時期長くあった。
    その後やっと親に言いたい事が言えるようになったのか、私への反抗から義母に反抗するようになったよ。
    義親が過干渉タイプで、旦那がキレるようになった。

    • 4
    • 21/08/01 13:51:18

    うち、なんか幼稚園年長から小3くらいまでがめちゃくちゃ反抗期だった。暴れるし私を殴る蹴るするし、家の中の物割れるし口も悪くて私はアザだらけ、障子は穴だらけ、この子将来どうなるのかと思ってた。
    そしたらそれ以降反抗期来ない。中学生くらいでも穏やかでそのまま大学生になった。
    何だったんだろ。あんなに早く来る反抗期ある?その後はパッタリないとかあまり聞かないんだけど。

    • 1
    • 21/08/01 13:51:41

    反抗期ひどい子が減ってる気はする
    最近の子は良く言えば穏やか
    悪く言うと無気力?欲がない ってイメージ

    • 3
    • 21/08/01 13:55:52

    反抗期って言っても、ちょっと嫌そうな態度する程度から壁に穴開けるとかそれぞれ程度があるからどこまで反抗期ってのもハッキリ分かんないよね

    私は中高の頃母が病気で何回も入退院繰り返してたから部活やめて家事全般やってたんだけど、父の下着洗うの嫌だなぁってのはあったよ
    結局ちゃんと洗ってたけど、思い当たる反抗期ってそれくらい
    兄は壁に穴開けたこと一回だけあったな
    だから私の兄弟だとそれが反抗期だなって思うけど、友達は包丁持ち出してぶっころしてやる!という中高だったらしい
    笑って親子で反抗期すごかったよねー!て話してたけどびっくりしたよ
    けど家庭それぞれだし分かんないよね

    • 2
    • 21/08/01 13:59:22

    反抗期大変だろうけど、後々落ち着くよ。だから耐えて。って励ましてあげて

    • 1
    • 49
    • インサイドスカート
    • 21/08/01 14:06:07

    私も反抗期なかったよ

    今は親と距離とってる。反抗させてもらえなかったのが本当かな。実家に行くと親のいいなりじゃないと不機嫌になるし、自分達の価値観が絶対だと思ってるから居心地悪い。

    • 5
    • 21/08/01 14:08:48

    私も反抗期なかったなー。
    親とは昔からずっと仲がいい。
    そして今長女は反抗期なく育ったけど、中学生の次女の反抗期がすごすぎて未知の経験すぎて戸惑うけど、生意気な次女が新鮮でかわいくもある。笑

    • 3
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ