中国体操銀メダリスト、「選手への誹謗中傷謹んで」。橋本選手の投稿受け呼びかけ

  • ニュース全般
  • リブロース
  • 21/07/30 18:48:12

東京五輪・体操男子の個人総合で銀メダルを獲得した中国の肖若騰(しょう・じゃくとう)選手が中国のSNSで、選手への批判を慎むよう呼び掛けた。肖選手の投稿数時間前に、同種目で金メダルに輝いた橋本大輝選手がSNSで誹謗中傷を受けていることを明かしており、同投稿を受けての行動とみられる。

肖選手は29日午後、メダリスト3人の画像などを添え、「皆さんには中国選手、中国の体操、そして私…肖若騰を今後も応援してほしい。だけど、スポーツ選手を過度に攻撃しないでほしい。スポーツ選手は皆すばらしく目標のために努力をし、自らを鼓舞している」と投稿した。

中国のSNSウェイボ(微博)では競技後、跳馬の採点を巡って橋本選手を攻撃するハッシュタグがトレンド入りし、橋本選手も29日昼前、自身のTwitterで、関係者や応援してくれた人々への感謝とともに、跳馬の採点基準を巡ってSNSで誹謗中傷を受けていることをつづっていた。

肖選手の投稿は大きな反響を呼び、30日時点で「肖若騰、『日本選手を恨んでいない』」というハッシュタグがトレンド入りしている。投稿には約2万件のコメントがつき、大半は肖選手への賞賛となっている。一方、ロシア選手が銅メダルを獲得したことから、「中ロ友好」と書き込みあえて日本をスルーするコメントも少なくない。

国際体操連盟(FIG)も中国でのSNSの批判を受け、採点基準の妥当性について「審査は公正かつ正確」とし、解説文を公開している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/386503668adfb9dec62a2f1594da0533765b73e5

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • クラシタ
    • 21/07/30 19:19:09

    SNSでオリンピック選手に誹謗中傷する人は、国際的に取り締まれたらいいのに。

    • 1
    • 21/07/30 19:13:35

    採点基準を巡って、っていうなら、橋本選手だってつり輪で一つの技の認定がされず、疑惑と疑念が生まれてた。
    それでも気持ち切り替えて最後まで頑張った結果、金メダルなんだよ。
    そういうとこ全部みないで色々言う人って何?
    しかも自国の選手にフォローさせて恥ずかしくないのかね。

    • 3
    • 21/07/30 19:12:26

    あの中国の体操選手は競技の合間にも人柄の良さが滲み出てた

    • 1
    • 3
    • サンカク
    • 21/07/30 19:12:05

    悔しいけど今大会に絡んでの体操選手の発言に関しては日本の負け、中国圧勝だよ

    • 1
    • 21/07/30 19:02:52

    日本人だけど橋本選手の採点には、ん?って思った

    • 0
    • 1
    • リブロース
    • 21/07/30 18:51:11

    すばらしいわ。肖若騰選手は本当に他の選手たちを讃えてた。人柄が出ていてファンになったわ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ