登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡

  • なんでも
  • ソトモモ
  • 21/07/30 14:27:38

「何でなん?」「冬生を返して」――。中間市内の自宅では遺族の悲痛な叫びが聞かれた。母親によると冬生ちゃんは29日朝、自宅近くに迎えに来た園長運転のバスで登園。背筋を伸ばして大きな声で「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつして乗り込んだ。しかし夕方、バスの乗降場所に迎えに行った母親は園職員に伝えられた。「冬生君は来ていませんよ」

 冬生ちゃんが園のバス内で意識不明で見つかったと聞き、搬送先の病院に駆けつけた。変わり果てた姿の冬生ちゃんを抱き上げ、泣き叫んだ。「とても苦しそうな表情で『お母さん助けて』と叫んでいるようだった。気付いてあげられなくてごめんね」

 冬生ちゃんは園での様子を楽しそうに話してくれていた。「きょうはスイカ取りに行ったよ」「ひらがな書けたよ」――。友達とも楽しく過ごしているようだった。しかし、度々「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にするのは気になっていた。「本当は預けたくなかったが仕事があって仕方なかった。預けてしまった私のせいだ」。母親は涙ながらに自責の言葉を繰り返した。

 駆けつけた祖母(59)は憤りをあらわにした。「冬生はお母さんが落ち込んでいる時も歌ったり笑わせたりしてくれる優しい子。かわいい盛りだったのに何もしてあげられんかった。園を許せない」。冬生ちゃんは気を使う優しい子で「いるだけでとても幸せな気持ちになれた」という。兄(11)とゲームやサッカーをするのが好きで、お遊戯を覚えると家で披露した。何かあるとすぐ「お母さん、お母さん」と駆け寄った。

 自宅には兄もいた。母親が声を絞り出した。「冬生、死んじゃったんよ」。兄は涙を流しながら黙って母に寄り添った。母親の叫びは止まらなかった。「何でこんなことになるのか、不思議で仕方ない。冬生がいなくなるなんて考えられない。立ち直れない。保育園に行かせてあげなければよかった。私のせいだ」

 一方、園では30日朝、バス送迎が行われず、保護者らがそれぞれ園児を送り届けた。取材に応じた保護者は「園からは『ご迷惑かけて申し訳ない』という趣旨の話があったが、それ以上詳しい説明などはない」と釈然としない様子だった。他の保護者は「以前から園児の扱いが雑な感じがしていた」と語気を強めた。【宮城裕也、奥田伸一、成松秋穂】

  • 30 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/30 21:50:49

    >>919ニュース画像では登園時に乗った別のバス車内で発見

    ってあるんだよね

    • 2
    • 21/07/30 21:50:09

    午後5時過ぎ。母親は帰りのバスを迎えたが、車内に冬生ちゃんの姿はなかった。

    「うちの冬生は?」とたずねると、
    職員は「冬生君来てませんよ」

    慌てて走って園に着くと、病院に搬送されたと伝えられた。
    園長は「冬生君が寝ていたから気づかなかった。ごめんね」と話したという。

    その時点では、何か具合が悪い程度かと思った。
    だが、病院で医師と看護師から「亡くなった」と伝えられた。

    いつも笑顔で「ママ」と駆け寄り、夜は母親と同じベッドで寝ていた。週末には水族館に行く約束をしていた。
    「周りを明るくしてくれる活発な子。いてくれるだけで幸せでした」
    来春、小学生になるのが楽しみで、「サッカーをしたい」と話していたという。

    「バスの中で苦しい思いをしていたのか。なんでバスから降ろさなかったのか。今日いないのが信じられない。うちの子だけ、なんで」とおえつした。

    • 0
    • 21/07/30 21:49:53

    >>633
    これはもう真っ黒で故意だね。
    居場所を分かってるから捜すこともなく一目散にバスに向かった。
    本当に気付いていなくて発見したのなら、尋常じゃいられない。
    「ごめんなさいね」とか軽々しく言えるわけがない。亡くなっていることは分かっているからこその言動だよ。

    • 2
    • 21/07/30 21:49:03

    園長は子供いるのかな。

    • 0
    • 21/07/30 21:49:00

    登園時「とは」別のバスで発見されたと思ってる人二人いるけど、帰りのバスとは違う登園時に使ったバスで見つかったんだからね。

    • 4
    • 21/07/30 21:48:44

    >>929そのままだよ。登園時に乗った(降園時とは)別のバス。

    • 0
    • 21/07/30 21:48:41

    >>924子どもにこんなこと言わせる時点でヤバいわ

    • 4
    • 21/07/30 21:48:30

    >>904
    これ この部分だけ切り取られてるから勘違いしやすいけど
    (保育園の帰りのバスに冬生ちゃんが乗っていないことに気付いた母親らが探したところ、29日午後5時半ごろ、登園する時に乗った別のバスの中で座席に倒れている冬生ちゃんが見つかりました。)なんだよね。
    だから母親が見た帰りのバスとは別の朝乗ったバスって事なんだと思う。

    • 1
    • 21/07/30 21:47:38

    >>914登園時に乗った別のバスの車内で発見って書いてあったから登園ご違うバスに乗り換えたと思ったんだ

    • 2
    • 21/07/30 21:47:14

    泣いた。こんなの耐えられない。
    1人で怖かったよね、絶対許せない

    • 6
    • 21/07/30 21:47:00

    バスで発見されたって、乗ったバスは朝専門のバスなのかな?
    送りも使ってたらさすがに他の子供が気づくよね?

    • 1
    • 21/07/30 21:46:53

    バスで発見されたって、乗ったバスは朝専門のバスなのかな?
    送りも使ってたらさすがに他の子供が気づくよね?

    • 0
    • 21/07/30 21:46:43

    >>897
    私立幼稚園でもあり得なくないけど?

    • 3
    • 21/07/30 21:46:22

    園長先生に嫌われないようにしなきゃって発言が気になる。

    • 5
    • 21/07/30 21:46:10

    園着いて園児が降りたあと、消毒はまだしもバスの中の点検もしなかったの?忘れ物あるかもしれないのに。
    しかも来てなかったら電話ぐらいするでしょ。
    不思議だらけやわ。

    • 5
    • 21/07/30 21:45:41

    >>904
    文字よりニュースの音声聞いた方がわかりやすいんじゃない?
    ここの保育園は行きと帰りのバスが別らしくとうまくんは園に着いて園長が降りたと思いこんで閉じ込められたって事だよ

    • 3
    • 21/07/30 21:45:22

    >>908
    警察は降車時の確認を怠った線で調べてるみたいよ。

    • 0
    • 21/07/30 21:45:14

    殺人だよこれは!

    • 10
    • 21/07/30 21:45:10

    >>904降園時とは別の(朝乗った)バスってこと。

    • 1
    • 21/07/30 21:44:57

    >>889
    人数なんか縁によるわ

    • 0
    • 21/07/30 21:44:23

    言葉が出ない。同じ子を持つ母として胸が苦しい。

    • 2
    • 21/07/30 21:44:14

    >>901

    クラクション鳴らしまくれば助かったと思うよ。とうまくんは残念ながらクラクション鳴らせなかったけどこれからもしそう言うことが起きた時に子供に知識を入れておくのは大事。
    起きては行けない事故だけど起きてしまう事があるかもしれない。

    とうまくんの命は戻らないけれど、小さな命が一つでも守れるなら教えるべきだと思うけどね、

    • 3
    • 21/07/30 21:44:08

    >>904
    朝乗ったバスから降りてないって事だよ。
    そして運転してた園長が園に着いてから車を施錠した。
    朝の登園バスの中で寝ちゃって気がつかれなかったのか本当にちょっとあり得ない事件だわ。

    • 3
    • 21/07/30 21:43:47

    >>904
    登園時に乗ってたバスで見つかったんだよ

    • 1
    • 21/07/30 21:43:37

    >>904ニュースで行きに乗ったバスで発見って言ってたよ。

    • 0
    • 21/07/30 21:43:22

    朝の段階で罰として乗せられてたってことかな?

    • 1
    • 21/07/30 21:42:52

    >>872無いわー

    • 1
    • 21/07/30 21:42:52

    >>904
    登園の時に乗ってたバスにいたんだってば!

    帰りが違うバス

    • 1
    • 909

    ぴよぴよ

    • 21/07/30 21:42:13

    バスでかくれんぼしてた可能性は無いのかな。
    バスに乗る時に、しっかり宜しくお願いします!って挨拶する子が、数十分で寝ちゃうかな。
    降りた瞬間、別のバスに乗り込んで隠れちゃお~なんて思ったり。
    で、隠れてたら、鍵閉められちゃったとか。
    別のバスで発見って不気味過ぎる。

    • 0
    • 21/07/30 21:42:01

    保育園も送迎バスあるんだね。
    ヤフコメで『保育園は親が預ける立場だから、親の都合で休ませたりするから基本休んでも連絡はしない保育園が多い』って見た。
    うちの子は幼稚園だったから、このバス停では◯ちゃんと◯君、来てないと家まで先生がピンポンして待ったりなど先生が分かってるんだけど、保育園はバス停に来なかったりしたらスルーで発車しちゃうの?

    • 2
    • 21/07/30 21:41:39

    >>896
    職員が発見したんじゃなかった?

    • 3
    • 21/07/30 21:41:15

    可哀想でならない。
    親これを知った時もう泣き叫んだんではないだろうか。我が子が死んで帰ってくるなんて。
    こんな適当な保育園に絶対預けたくない。

    • 3
    • 21/07/30 21:40:40

    >>888そうなの?汗

    登園時に乗った別のバスって事は、朝乗ったバスを1度降りて別のバスの車内で発見されたって事ではないの?

    何台バスがあったか知らないけど…

    • 0
    • 21/07/30 21:40:38

    家に連絡も入れてくれないんじゃ、もしかしたら千葉の虐待とかある家庭とかあるんだし、生存確認的なのはしたのがいいよね、、
    何回電話しても出ないなら諦めだけどさ

    • 2
    • 21/07/30 21:40:27

    >>898
    いや、登園時のバスだよ

    • 3
    • 21/07/30 21:39:49

    >>890
    うん。
    これはクラクションで助かったかどうかもわからないし、子供は大きい音がなるのを躊躇って押さないかもしれないし。
    防犯ブザーみたいな感じだと思う。

    • 1
    • 21/07/30 21:39:35

    >>891
    毎年同じ様な事故が起きてるからね。
    いくら市が動いたところで無くならない。
    だったら何か少しでも助かる方法を子どもに教えたいよね。

    • 1
    • 21/07/30 21:39:10

    >>862
    あークラクションかぁ。我が子にも教えておこう。こんな世の中もう不安しかない。

    • 5
    • 21/07/30 21:39:08

    なぜ登園時と違うバスに乗ってたんだろう。何か罰を与えるために別のバスに乗らせて忘れちゃったとかないのかな。
    教室には行ってないから、園長が乗せたか、本人が他のバスに乗り込んだか分からないね。

    • 3
    • 21/07/30 21:39:08

    >>872
    だから保育園はって言われちゃうんだよ…
    私立幼稚園じゃありえないから。

    • 6
    • 21/07/30 21:38:33

    >>879
    だから苦しそうな顔してたって言ってたんだね。

    亡くなって綺麗になってから帰ってきたのに苦しそうだったのかな?って思ったけど発見したのがお母さんなら納得。
    本当に居た堪れない。
    責任は重いよ。

    • 1
    • 21/07/30 21:38:13

    1クラス30人も40人もいる訳じゃないだろうに、出席確認もしない訳?しかも朝登園の時にバスに乗せてるなら子供が全員降りてない事くらい容易に気がつくよね。
    園側の過失は大きいよ、守れたはずの命だよ。
    本当に辛すぎる。

    • 4
    • 21/07/30 21:36:26

    >>874
    よく見てごらん。

    登園時に乗ったバス別のバス だよ。

    • 1
    • 21/07/30 21:36:22

    >>872
    そうなの?
    親も適当多すぎだね、、

    • 2
    • 21/07/30 21:36:01

    >>886 運転手が園長自らだから、自分一人で大丈夫って過信してたんじゃないのかな。

    • 1
    • 21/07/30 21:35:39

    >>885
    私アンカー先と違うけど私のこと言ってるんだと思うよ。
    子供にクラクションの鳴らし方を教えたし、この事件を無駄にせず周知してほしいみたいなこと書いたらめっちゃ叩かれた。

    でもこの先一人も犠牲を出さないように徹底してほしい。

    • 1
    • 21/07/30 21:34:57

    >>885
    教えるのはいいんだけど、遺族がもし知っていたら…ってなるたらればが怖いんだよ。
    傷つけることになるから。

    今回の事件は過失がなけ"れば"が大前提であり責めるところはそこしかないのだから。

    • 1
    • 21/07/30 21:34:49

    保育園って人数少ないよね。
    一クラスも15人いるかいないかだよね。連絡無しの欠席なら一度保護者に確認しようよ。何分もかからないじゃん。
    担任や事務は何やってんの。
    園内で怪我してるかもしれないし、連絡無しの欠席をそのままって預かる資格のないホントに杜撰な園だね。
    他の保育園も怪しい経営で似たような所あるかもね。

    • 5
    • 21/07/30 21:34:12

    >>874
    あなたが良くみなよ。解釈間違ってるよ。

    登園時に乗った(送迎とは)別のバスでしょ。

    • 1
1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ