登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡

  • なんでも
  • ソトモモ
  • 21/07/30 14:27:38

「何でなん?」「冬生を返して」――。中間市内の自宅では遺族の悲痛な叫びが聞かれた。母親によると冬生ちゃんは29日朝、自宅近くに迎えに来た園長運転のバスで登園。背筋を伸ばして大きな声で「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつして乗り込んだ。しかし夕方、バスの乗降場所に迎えに行った母親は園職員に伝えられた。「冬生君は来ていませんよ」

 冬生ちゃんが園のバス内で意識不明で見つかったと聞き、搬送先の病院に駆けつけた。変わり果てた姿の冬生ちゃんを抱き上げ、泣き叫んだ。「とても苦しそうな表情で『お母さん助けて』と叫んでいるようだった。気付いてあげられなくてごめんね」

 冬生ちゃんは園での様子を楽しそうに話してくれていた。「きょうはスイカ取りに行ったよ」「ひらがな書けたよ」――。友達とも楽しく過ごしているようだった。しかし、度々「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にするのは気になっていた。「本当は預けたくなかったが仕事があって仕方なかった。預けてしまった私のせいだ」。母親は涙ながらに自責の言葉を繰り返した。

 駆けつけた祖母(59)は憤りをあらわにした。「冬生はお母さんが落ち込んでいる時も歌ったり笑わせたりしてくれる優しい子。かわいい盛りだったのに何もしてあげられんかった。園を許せない」。冬生ちゃんは気を使う優しい子で「いるだけでとても幸せな気持ちになれた」という。兄(11)とゲームやサッカーをするのが好きで、お遊戯を覚えると家で披露した。何かあるとすぐ「お母さん、お母さん」と駆け寄った。

 自宅には兄もいた。母親が声を絞り出した。「冬生、死んじゃったんよ」。兄は涙を流しながら黙って母に寄り添った。母親の叫びは止まらなかった。「何でこんなことになるのか、不思議で仕方ない。冬生がいなくなるなんて考えられない。立ち直れない。保育園に行かせてあげなければよかった。私のせいだ」

 一方、園では30日朝、バス送迎が行われず、保護者らがそれぞれ園児を送り届けた。取材に応じた保護者は「園からは『ご迷惑かけて申し訳ない』という趣旨の話があったが、それ以上詳しい説明などはない」と釈然としない様子だった。他の保護者は「以前から園児の扱いが雑な感じがしていた」と語気を強めた。【宮城裕也、奥田伸一、成松秋穂】

  • 30 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/31 10:59:39

    許すな
    園長 浦上陽子

    • 35
    • 1677
    • シャトーブリアン
    • 21/07/31 10:59:29

    >>1672 そこをはっきりして欲しいよね。 コイツは最初乗せた記憶はある って言ってるけど 他の先生は来てませんって なんで食い違ってるのか 

    • 3
    • 21/07/31 10:58:56

    >>1662
    今はコロナで離れて座らされたり、おしゃべりも禁止だったりするのかな?
    お友達とくっついて座れるような環境だったら、違ったかもね。

    • 0
    • 21/07/31 10:57:22

    >>1662
    いや、いくらなんでもこれはミスの一言では済まないよ。取り返しがつかない事だし。我が子に同じことが起きても人間誰でもミスはあるから仕方ないって思える?命を預かる場所なんだから余計に園できちんとしなきゃいけないと思うし、ちゃんと最後に車内のチェックするとか無断欠席なら連絡するとかしてたら防げた事故だよ。どれもきちんとしてないから起きた事だし誰でもミスはあるでは済まされない。

    • 7
    • 1674
    • シャトーブリアン
    • 21/07/31 10:56:59

    >>1661昨日はすごい口コミだったのにだいぶ消されてない?

    • 2
    • 1673
    • シャトーブリアン
    • 21/07/31 10:56:15

    >>1648 だと思う。 この一言がこの園の全てを物語ってるよね こんなのが人の命を預かる教育者だなんて悲しすぎる

    • 1
    • 21/07/31 10:51:41

    この保育園存続するなら上層部メンバー総入れ替えだね 保育士もあれかな?園長の言いなりだったのかな? 園長が、とうまくんのクラスの保育士に、今日はお休みですって嘘ついたのか?

    • 3
    • 21/07/31 10:49:06

    園長も同じ気温の中同じ時間バスに閉じ込めればいい

    • 8
    • 21/07/31 10:48:01

    >>1662
    確かにミスは誰にでもあるけど、この件は防げた事。普通の園なら乗車時と降車時にチェックするんじゃないの?無断で休みなら保護者に連絡もする。
    今後、車内も撮影出来るドライブレコーダーが必須になってくるかもね。

    • 10
    • 21/07/31 10:45:16

    うちの幼稚園、バスの乗り降りする場所が門の近くにあるのよ。で、バスもそこに置いてある。送迎の保護者から丸見え。

    邪魔だなもっと裏に作れば良いのにと思ってたけど、こういう事故を防ぐ効果はあるなと思った。

    • 4
    • 21/07/31 10:44:59

    >>1664
    少なくとも、とうまくんはSOSを出してたよね
    園長先生に嫌われないようにしないと!って言ってたようだし

    他の保護者も、園児絵の扱いが雑だって言ってたみたいだし。

    これで安心して預けてましたーというのは違うんじゃない?
    不安はあったけど、まさかこんなことになるとは思いませんでした。が近いかと思う

    • 2
    • 1667

    ぴよぴよ

    • 21/07/31 10:42:40

    >>1662
    親が子供を死なせる事件は、親がアレな人だから。

    保育士ならこのミスは絶対あってはならない。

    • 2
    • 21/07/31 10:41:03

    >>1654
    以前から違和感があったのは他の保護者もそうなんだと思うけど

    それでも転園したり、園に苦情を入れられない、仕事もやめられない、とすれば、一番割を食うのは子供達だよね

    これ、また忘れた頃に同じような事件発生すると思う。

    誰も積極的に環境を変えようとしなかった結果だもの。

    • 1
    • 21/07/31 10:41:03

    バスから降りる時に点呼しないの?
    コロナ禍なのに、一度子供達を乗せたバスの中を掃除したり消毒しないの?
    どちらもちゃんとしていたら、助かったかもしれない。親は安心して子供を預けてるのに…

    • 2
    • 21/07/31 10:40:11

    >>1614
    なんか練乳に~当たりが寒い

    • 0
    • 21/07/31 10:39:06

    ミスって誰でもあるよ。保育士でも、園長でもさ。

    親だってわが子を忘れて死なせる件があるんだからさ。何十人もいる子供たちを、全部把握なんてできないよ。

    今後は、5歳児に、「バスに閉じ込められた時の脱出訓練」でもさせるしかないよね。

    もしくは、「バスで寝てはいけない」訓練とか。

    • 0
    • 21/07/31 10:34:58

    グーグルマッ○の園の評価見ると酷い

    • 2
    • 21/07/31 10:34:15

    >>1658
    子供の事なんて考えてないから忘れるんだよ。

    • 1
    • 21/07/31 10:33:42

    >>1654
    保護者がそう感じるて、相当だよね。

    普通保護者いたらよそいきモードになるよね。保育士に限らず、接客業だってお客様いたら営業スマイルするじゃん。

    • 3
    • 21/07/31 10:31:41

    >>1655
    お仕置きで9時間も放置する!?

    • 0
    • 21/07/31 10:31:14

    >>1651
    こんな事があったからこそ徹底管理しっかりやるだろうし送り迎えは自分でやれば保育園の中で熱中症になる事はないから預けるんじゃないかな?
    働かないと生活できない家庭もあるし仕方ないよ。

    • 1
    • 21/07/31 10:31:03

    >>1650 私は園長が感情の起伏が激しかったり気分屋で普段から園児や他のスタッフに感情的に怒ったりしてみんな恐れているのかと思った。この子も自分や他の子がヒステリックに怒られてるのを見て、子供ながらに「怒られないように嫌われないようにいい子にしなきゃ」って意味かと。
    親も「本当は預けたくなかった」のは仕事があって仕方なしにってことじゃない?できるなら自分で時間と手をかけて見てあげたいけど家庭環境や長時間保育園に入れてまで働かなきゃいけない理由があったのかもしれない、その罪悪感から出た言葉かと思った。

    • 6
    • 21/07/31 10:30:35

    これ園長がお仕置きとか言ってちょっとだけ閉じ込めたらぐったりしてて焦った園長か職員が
    来てなかった!気づかなかった!ふり作戦だったりして…

    • 2
    • 21/07/31 10:29:32

    他の保護者は「以前から園児の扱いが雑な感じがしていた」と語気を強めた
    これがすべてを物語っている

    • 13
    • 21/07/31 10:28:33

    田舎ほど陰湿なんだよね。

    • 2
    • 1652

    ぴよぴよ

    • 21/07/31 10:25:57

    見つかった時、登園時とは違う席にいたって…
    考えただけで心苦しい。
    てか、そんなことがあった園に今日も子ども預けてる親にも疑問なんだけど…
    他人の子だから気にしないの?
    私なら預けたくないけど…仕事があるのももちろんわかるし、他に策がないのかもしれないけど、うーん。

    • 9
    • 21/07/31 10:23:55

    私がこのニュース見て思ったことは、
    以前からこの子が園長に気に入られてなくて、親もそれを勘づいていて、親子で園長に嫌われないようにしなきゃね…的な会話してたのかな?って。
    だから、親は本当は預けたくなかったって言ったのかな?って。

    • 6
    • 21/07/31 10:15:33

    >>1638
    いちいち質問する意味

    • 2
    • 21/07/31 10:13:35

    園長先生に嫌われないようにって、この子が普段から怒られてたとかじゃなくてもしかしたら別の子が怒られたりされてるの見て自分は気をつけなきゃって感じだったのかな。ちゃんと乗る時に挨拶も出来るしいい子だよね。
    本当、取り返しのきかない事だからせめて園の実態とかちゃんと調べて欲しい。

    • 7
    • 21/07/31 10:10:50

    「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」
    5歳の子がこんなこと言う?
    気にして口にするってことは園長に気を使ってたってことでしょ?
    大人を怒らすようなことをするような子とは思えないけど

    • 8
    • 21/07/31 10:02:47

    とうまくんの「園長先生にきらわれないように」って言葉が悲しくてたまらない。
    前から怒られたりしてたのかな。
    子供は悪くなくても気に入らない保護者の子供を雑に扱うとかね。ありえるよね。
    これは殺人罪でしょ。

    • 12
    • 21/07/31 10:01:10

    この延長は園児の親に賠償金払うんかね?
    そしてこの保育園は存続するん?

    • 6
    • 21/07/31 09:58:48

    >>1642カメラに出たくない人もいるから

    • 0
    • 21/07/31 09:58:03

    近隣に保育園がなくて殿様商売だったのかな

    • 7
    • 21/07/31 09:57:06

    >>1639
    いや、コメントでおばあちゃんと母親がかわいそうってあったから、ふとあれ父親は?って気になっただけ。

    • 1
    • 21/07/31 09:56:51

    >>1636
    本当だと思う。Google口コミも閉じ込められた、保育士が最悪みたいなこと事件の1年前から書かれてる。

    • 2
    • 21/07/31 09:55:29

    >>1636火のない所に煙は立たないだから本当なんじゃない

    • 4
    • 21/07/31 09:55:25

    >>1638

    それが今回のことになにか関係あるの?

    • 2
    • 21/07/31 09:54:25

    この家シンママなの?おばあちゃんと母親しかいない?

    • 1
    • 21/07/31 09:52:16

    どんなに良い保育園幼稚園だったとしてもこんな事故が起きてしまえ世間の風当たりは冷たい。防ぎようのない事故ならまだしも怠りが原因の事故なら尚更。
    教訓ではない、絶対起きてはいけない事故だということを徹底しなければならない。
    親が安心して預けられるよう、園が無事に1日保育が終われる環境を大事にしてほしい。

    • 0
    • 21/07/31 09:48:16

    これ本当かなぁ

    • 2
    • 21/07/31 09:46:12

    >>1630
    登園は5人だったからハイエースの園バスで帰りは人数が多いから大きい園バスだったとか?

    • 1
    • 21/07/31 09:45:23

    >>1622どうした?

    • 0
    • 21/07/31 09:45:00

    >>1629故意だと殺人
    立証されないだろうし、証拠もないけど

    • 0
    • 21/07/31 09:42:44

    中間市って煽り運転事件の所でしょ?
    大阪で言ったら西成、神奈川で言ったら川崎みたいなイメージ?

    • 0
    • 21/07/31 09:42:29

    >>1617そうそう、意味深だよね。きっと以前からえん園、園長、保育士さんなんらかに不満を持っていたという意味なのか。はたまた自分が働いて幼稚園の子たちに比べ預ける頻度、時間が多い保育園に我が子を入れてしまっているという罪の意識?罪悪感から出た言葉なのか。気になりました。
    私は保育士ですけど日本は貧しいというか賃金安いからなぁ。共働きじゃなくて余裕がある家庭なんて数パーセントくらいしか現状いないんだよ。うちもそう。
    だから自分を責めないで欲しいな。
    私だって出来ることなら自分の子だけを見ていてあげたいよ。ごめんねっていつも思う。でも頑張るしかない。

    • 1
    • 21/07/31 09:41:00

    行きと帰りが違うバスだったみたいだけど、そこも気になるな。園長一人で送迎してる位だから車も同じ車になりそうだけどね。普段から行きと帰りは違うバスなのかも確認した方がいい

    • 2
    • 21/07/31 09:40:04

    >>1622
    亡くなったお孫さんを親もお手上げなほど手のかかる子でーと悪く言う祖母もなかなかいないと思うし、祖母の孫自慢なのかもしれないけど、実際に5歳男の子でもしっかりした子いるからね。
    園長もあなたみたいに、この子生意気!私のこと見下してる!って思って懲らしめてやろうと閉じ込めたのかもね。

    • 2
1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ