昭和世代の夏休み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 515件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/31 13:07:35

    カップ入りのかき氷アイスを木のへらで突っついて食べる
    プールで泳いだ後はすごく疲れて、午後ひと眠り
    夕ご飯食べた後、家の前の公園に行くと同じように出てきた近所の子と
    花火して遊んだ

    • 4
    • 21/07/31 13:06:35

    >>480
    思い出重なるわー笑

    • 0
    • 21/07/31 13:06:01

    >>479
    私はリビングの隣の部屋のドアをちょっと開けて見てた笑

    • 0
    • 21/07/31 13:04:36

    >>477
    スケジュール詰め詰めだったね。

    • 0
    • 21/07/31 13:02:23

    >>465
    兵児帯←変換したらこの字が出た。こう書くのか…
    親戚の家で宴会、子どもは子どもで盛り上がったよね。

    • 0
    • 21/07/31 12:57:57

    >>459
    懐かしい風景
    なんで泣けてくるんだろうね…

    • 0
    • 21/07/31 12:56:34

    >>456
    ベビーパウダー
    今は良くないって言われてるよね…

    • 1
    • 21/07/31 12:55:43

    >>454
    かき氷用のガラスの器、欲しかったな!
    家にあるそれっぽい器でごまかされてた(笑)

    • 1
    • 21/07/31 09:36:34

    みなさんのコメントを読んでいると涙がでてくるわ。貧しかったけど優しい時代。不自由もあったけど楽しかった夏休み。

    妹とおそろいの麦わら帽子。
    麦わら帽子なんて、もう流行っていなかったけど、リボン付きで嬉しくて嬉しくてねぇ~
    あの夏休みは夢みたいだわ。

    緊急事態宣言中の閉塞感。連日の真夏日。大騒ぎのオリンピック……
    たまらないわ。


    • 9
    • 21/07/31 09:36:03

    ラジオ体操が苦痛だったな(笑)カードの提出があるから行かなきゃいけなくて。

    • 0
    • 483

    ぴよぴよ

    • 21/07/31 05:44:07

    朝は10時過ぎたら友達と遊んでお昼12時になったら一旦帰宅、13時からまた友達と遊んでた。
    毎日プール行ったり毎日外で遊んでた

    • 2
    • 21/07/31 05:44:01

    朝は10時過ぎたら友達と遊んでお昼12時になったら一旦帰宅、13時からまた友達と遊んでた。
    毎日プール行ったり毎日外で遊んでた

    • 1
    • 21/07/31 05:33:50

    首から紐通したラジオ体操カードぶら下げて毎日ラジオ体操へ(休み明けラジオ体操カードの提出があった)
    午前中は扇風機に当たりながら宿題。休み前は7月中に全ての夏休みの宿題を終わらせて遊ぶ!と勢いこむが結局最後まで読書感想文と工作が残る。
    夏休み計画表の毎日つける天気欄とか一日日記が最初だけきちんと記入するが、結局休み終わりになって、いつ何をしたか天気はどうだったか必死に記憶を振り絞り記入。
    あなたの知らない世界をお母さんを隣に呼び寄せて見る。
    お昼ご飯を食べてから学校のプールへ行き(宿題プールカードのノルマは10回)プール後はアイスからの昼寝。
    毎年恒例の花火大会、海水浴、お祭りへ家族ででかけ、子供会のキャンプや納涼祭も参加してた。
    あの頃は楽しかったなぁ。

    • 5
    • 21/07/31 05:10:03

    >>476
    あなたの知らない世界、懐かしい!
    暑いのに毛布被って観てたわー。笑

    • 3
    • 21/07/31 04:50:25

    小林千登勢のドラマ見てた

    • 0
    • 21/07/31 04:35:06

    6:30からラジオ体操。
    帰宅後、朝ご飯食べてTV見ながらちょっとウトウト。
    午前中、学校のプールへ。
    帰宅後に、あなたの知らない世界を見ながらお昼ご飯。
    午後も学校のプールへ。
    帰宅後は近所の公園で18時のチャイムが鳴るまで遊ぶ。

    • 1
    • 21/07/31 04:16:34

    あなたの知らない世界
    祖母との民宿の思い出
    盆踊り
    花火大会

    • 0
    • 21/07/31 03:48:15

    五の付く日に夜店が出て毎回行った。
    家の前のお地蔵さんで地蔵盆があった。親達がしてて、金魚釣りの紙を和紙にしてくれてした。ラジオ体操に小学校まで行った。プールの特訓に小学校まで毎日行った。大きな公園でのお祭り盆踊りを踊った。

    • 0
    • 21/07/31 03:36:42

    涼しい朝の内に宿題して、昼は市民プールで唇が紫色になるまで泳ぐ
    その後プール近くの店でホットドッグ食べて
    家に帰って扇風機の前で「あ゛~~~」

    • 4
    • 21/07/31 03:33:07

    >>455
    わかるー!
    あと、川合俊一のやつ。
    なんか忘れたけど毎日みてた。

    • 1
    • 21/07/31 03:25:46

    朝はラジオ体操
    『全国の皆さーん』から、『新しいあさが来た』までの流れを完璧に覚えるようになる。
    涼しいうちに宿題。10時までに必ずやること。
    終わったら夏休みアニメ劇場。
    徳永英明の歌をコンプリート、女剣士ダイアナに憧れ、ザルのおじさんが乗ってるザルがどうしても欲しくなる。
    残り湯でプールもどき。昼は母の昼ドラ横見。
    当時は熱中症なんてものはなく、日射病、もしくは熱射病。
    午後四時まではエアコン禁止。

    はい、土曜日半ドンからの吉本新喜劇な時代の人間です。

    • 1
    • 21/07/31 00:43:42

    市民プールで泳いでカップヌードルを食べる。帰りに夕立にあう。
    今はゲリラ豪雨だね

    • 3
    • 21/07/31 00:00:17

    >>426
    ラジオ体操のカードは、グリコのプリッツの広告だった気がする。
    男の子のイラストのもあった。
    (ラタ坊と言うらしい、今知った)

    カード失くすと姉が厚紙に線引いて作ってくれたなー。
    かっこ悪くて嫌だった。失くした自分が悪いんだけど。

    • 4
    • 21/07/30 23:51:39

    近所の山で蚊に刺されまくりながらセミ捕り。
    さらにセミの幼虫を地中から掘り出して、家のカーテンに止まらせて、羽化する様子をひたすら眺めていた。
    何故あんなにセミを…今じゃ考えられない。

    • 1
    • 21/07/30 23:37:39

    ラジオ体操イヤイヤ参加
    同い年の遠方に住むいとこが泊まりにきたり、こちらが泊まりに行ったり。
    友達が家電に連絡くれて小学校のプール開放に行ったり…昔はよかったなー

    • 5
    • 21/07/30 23:32:36

    夏休みの登校日
    登校してプール入って帰った
    なんでプール入らなきゃいけないんだって思ってた

    • 5
    • 21/07/30 23:15:34

    おばあちゃんに、つけてもらったらベビーパウダーの香りが今でも忘れられない

    • 1
    • 21/07/30 23:03:48

    ラジオ体操。お盆あたりに旅行。
    カキ氷。ぽっきんアイス。
    強制的にお昼寝させられてた。
    ヘコ帯の浴衣きて盆踊り。
    お盆には本家?なんか親戚宅で宴会。
    いとこやはとこたちと遊んだなぁ。
    懐かしい。

    • 2
    • 21/07/30 22:51:48

    >>458
    そうだね、自分たちが子どもの頃がんばってくれたじいちゃんばあちゃんはどうしてるのかわからない。
    はっきり覚えてはいるけどすごく遠い出来事ってかんじがする

    ただ私の地元では、祭りや地域のイベントは私の同級生たちが引き継いでるよ
    みんなおじさんおばさんになって、小学校のPTA会長だの町内会役員だのやって若手(町内の役員関係の中では一番下っ端という意味でw)として頑張っていて偉い。
    ありがたいと思う

    • 1
    • 21/07/30 22:43:44

    クーラー朝晩使わなかった。
    関西の祖父母の家に泊まりに行くのが楽しみだった。

    • 3
    • 21/07/30 22:38:58

    みんなもしかして小学校時代は土曜日は学校行ってて半ドンで帰ってきてました?

    • 19
    • 21/07/30 22:38:58

    みんなもしかして小学校時代は土曜日は学校行ってて半ドンで帰ってきてました?

    • 8
    • 21/07/30 22:37:27

    ばぁちゃん家で見る、みのもんたのおもいっきりテレビ

    • 3
    • 21/07/30 22:36:08

    ラジオ体操
    地蔵盆
    夏休みの宿題して、プール行って、素麺食べて、友達と遊びに行って、、
    懐かしくて泣けてきた。
    戻りたい。
    夏もこんなに暑くなかった。

    • 9
    • 21/07/30 22:25:16

    町内会の行事好きだったな~
    盆踊り
    灯籠流し

    今でもやってるのかな
    やってるとしてもあの頃のおじちゃんおばちゃんはもういないんだろうな
    なんともいえない感情になる

    • 2
    • 21/07/30 22:22:27

    ラジオ体操(ハンコもらうのやたら嬉しい)
    とうもろこし
    扇風機
    近所で手持ち花火
    お墓参り
    蚊取り線香

    • 5
    • 21/07/30 22:16:33

    【あの夏の香り】
    夕方の草蒸す道 蚊取り線香
    キンカン ベビーパウダー
    バスクリン 線香花火
    スイカ 枝豆 とうもろこし
    糊の効いた浴衣



    • 3
    • 21/07/30 22:14:29

    午前10時くらいから始まる「タッチ」を見る。

    • 2
    • 21/07/30 22:13:47

    今はインスタ映えとかで色々あるけど
    かき氷用の昭和感満載のガラス皿があったよね。

    • 3
    • 21/07/30 22:11:06

    ラジオ体操カードにハンコを押すのがやりたくて、六年生になった時は嬉しかったな。
    六年生が押す決まりだったからね。

    • 6
    • 21/07/30 22:09:38

    あなたの知らない世界と言ったら
    新倉イワオさんだね。

    • 2
    • 21/07/30 22:03:33

    ほぼ強制のプールカード、ラジオ体操カード

    膨大な量の宿題(後半追い込みタイプ;)

    天まで届けの大家族昼ドラからの
    3時にやってたあなたの知らない世界…怖かったなー

    • 4
    • 450

    ぴよぴよ

    • 21/07/30 21:53:36

    >>435
    フリーダムだったけど、思うほど悪いことはしてなかったよね。

    • 1
    • 21/07/30 21:53:35

    >>444
    今もあるけれど、運動会、夏祭り、お神輿ね。

    • 1
    • 21/07/30 21:52:44

    >>434
    シミーズ笑
    キャミワンピ型の肌着ね!

    • 1
    • 21/07/30 21:51:40

    >>433
    刻んで遊んでたよね

    • 0
    • 21/07/30 21:51:07

    >>431
    暇もまた楽しい。
    ていうか、暇な時は漫画読んでたかも。

    • 1
    • 21/07/30 21:50:23

    >>430
    町内会?子ども会?の活動が盛んだったよね、あの頃。

    • 2
1件~50件 (全 515件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ