塾に通わせてない子供って何で?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/31 21:59:33

    >>57
    有名校はそんな問題ばかりだよ。
    なぜなら公立小でやることは基礎の基礎だけで完璧に出来て当たり前な子がたくさんいるから。
    その先に踏み込んで考えることの出来る子を求めている。

    • 3
    • 21/07/31 22:00:44

    >>66学校のテストが出来るのと、塾のテストは違うからね

    • 2
    • 21/07/31 22:01:10

    >>64
    公立小の授業のみでハイレベ、最レベを自力で完璧に解くのは無理でしょ。
    家族などが教えられなきゃ無理と言ってるの。

    • 0
    • 21/07/31 22:02:21

    >>53友達に会いに行く場所ではないよ

    • 0
    • 72
    • ウワミスジ
    • 21/07/31 22:03:30

    >>66え?塾のテストの話なんてしてないけどな。

    • 0
    • 21/07/31 22:06:54

    えー!
    小学校高学年で塾必要なの!?
    学校のテストでもそれなりだし、実力テストもそれなりだから、放ってた…
    中学2年くらいからかと思ったよ。

    • 3
    • 21/07/31 22:07:39

    >>71
    別に良いと思うよ。
    友達と同じ塾の方が楽しく勉強出来るなら。

    • 1
    • 75
    • ウワミスジ
    • 21/07/31 22:08:03

    >>73多分みんな行ってるからって理由かな。中学受験は別ね。

    • 1
    • 76
    • リブキャップ
    • 21/07/31 22:11:59

    >>64記号問題だしね

    • 0
    • 77
    • シマチョウ
    • 21/07/31 22:13:30

    >>47
    どこから?
    ただ田舎で近くに私立ないし、電車通学させてまで通う必要ないなって。
    私は偏差値71の私立中行ってたので中受独特の問題は好き。
    大学時代は中受の子の家庭教師もしてたよ。私立に行かないし自分が教えたい。わからなかった問題が解けるようになる瞬間が一番テンション上がる。

    たまにここで算数の問題のトピ上がるけど大抵答えてるの私。最近みないけど。

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 21/07/31 22:14:59

    受験予定がないのと学校のテストもきちんと点数とれてたから。
    あとは、本人が行きたいって言ってから行かせたくて上の子は中2から。下の子は小6終わりから行ってる。
    塾だけじゃなく習い事は、子ども本人がするんだから子どもに任せればいいかなと思って。

    • 0
    • 21/07/31 22:15:22

    >>77算数オリンピックとか好きそうね!

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • 21/07/31 22:17:44

    価値観の違いで解決!!
    または相対的貧困かな…

    • 0
    • 21/07/31 22:22:28

    逆に頭良いお母さんに「え?なんでわざわざ塾に行かせるの?」って言われた事ある笑笑

    • 7
    • 21/07/31 22:33:23

    >>70
    分からなければ親が教えたらいいんじゃない?
    解説ついてるよね?

    • 1
    • 21/07/31 22:38:23

    中学受験はしないって言うから。
    今はプログラミングと理科の実験教室の習い事が楽しいから、それ以外はしたくないらしい。

    • 0
    • 21/07/31 22:41:34

    >>77
    すごい。どうやったら算数得意になる?
    子供に算数を好きになってほしくてそろばん通わせてるんだけど、効果あるかな?

    • 0
    • 21/07/31 22:42:28

    有名大学の7割が中受組だからね。
    公立中学へ行った時点で、お先真っ暗だよ。

    • 5
    • 21/07/31 22:42:32

    ○○な人はなんで?

    こういうトピたてる人、
    自分の考えだけが正しいと
    思ってるんだろうか?

    いろんな考え方があるって
    知らないのかな。

    • 7
    • 21/07/31 22:43:33

    高校受験の受験生だけど通ってないや。
    本人の希望

    • 1
    • 90

    ぴよぴよ

    • 21/07/31 22:48:30

    >>87
    塾に行かせても無駄な場合が多いけどね。

    • 0
    • 21/07/31 22:48:34

    >>87
    それって、そのままエスカレートに?
    それとも中学受験から、さらに大学受験した人も含めての7割?

    • 0
    • 21/07/31 22:49:41

    自ら学んでいけているから

    • 0
    • 21/07/31 22:50:05

    なんで?なんで?2歳児じゃないんだから察してよ。あ、親もこうなら子供も塾頼りか。。

    • 0
    • 21/07/31 22:50:22

    >>87
    こういうこと言わない方がいいよ。
    色々な場所があるんだから。
    視野が狭いよ。

    中学受験しない(というかできない、する中学がない)のが当たり前な場所もあるから。

    • 2
    • 21/07/31 22:57:20

    上は大学付属に通ってるから塾必要ない

    下は本人が塾通いたくないから自分で勉強するって

    • 1
    • 97
    • シマチョウ
    • 21/07/31 22:57:39

    >>86
    私もそろばんやってたよ。そろばんはパッと見てすぐ計算できるからメリットあるよね。
    どうやったら得意になるかはわかんないけど、うちの子はひらめき系の問題ばかりやらせてはいる。ビルディングとか。
    問題文から読み取れる条件をどれだけはやく正確に把握できるかどうかが大事かな。

    問題文読ませてどういう条件なのか、解法の手順を大まかに説明させてから解かせてるよ。
    でも結局ゲームクリア感覚で楽しく解くのが一番かも。

    • 0
    • 21/07/31 23:01:08

    大学受験を控えてるけど、通ったことないよ。高校は推薦で受かった。基本的には授業中で完結させる。塾に行き来する時間がもったいないし、自分の好きなように時間が組めないから面倒だと言ってたよ。

    • 2
    • 99
    • インサイドスカート
    • 21/07/31 23:01:09

    うちは塾じゃなくて家庭教師を付けてるから。

    • 1
    • 21/08/01 00:05:29

    100

    • 1
    • 21/08/01 00:55:14

    私が元々、塾講師だったから勉強に向く子、向かない子の見極めはある程度できるつもり。
    うちの子は向かない子だった。

    • 6
    • 21/08/01 00:58:57

    小学生のときは、水泳の選手してたから
    忙しくて
    学校の成績も良かったから必要なかった。
    中学からは必要になったから
    本人希望で通うようになった。

    • 1
    • 21/08/01 01:07:10

    旦那は一度塾に行ったけど塾だと集中できないって家庭教師にしてたって

    ママ友は自分で子供に教えてた
    頭良いママっていいなって思った

    • 3
    • 21/08/01 01:17:24

    まず第一に頭がいいからじゃない?

    • 2
    • 21/08/01 01:23:45

    子ども時代勉強好きで通いたかったけど、親が子どもは遊びなさいっていう方針で通わせてもらえなかった。自分の子どもには塾通わせたいわ。

    • 1
    • 21/08/01 01:26:20

    うちの実家の学区は受験せずに公立に行くのが主流。
    最寄駅までチャリで片道30分の田舎。通学が大変であることと、通学圏内にある私立学校のレベルがさほど高くないため、無理して通わす必要性がない。
    受験しないから、それに特化した授業受ける必要もなく、塾通いしている子は稀。
    多くの子はオンラインで通信教育受講してる。
    学校の授業でついていけない子、勉強習慣が身についていない子などが塾を選択してる傾向にある。
    対面だとしっかりフォローできるから。ちなみに家庭教師は田舎だから交通の便が悪くなかなか良い先生に来てもらえない。
    比較的のんびりした地域。

    対して、同じ県だが私の住んでいる地域は公立中高一貫校があり、私立も通学圏内であるため、受験する子供が多く、塾が乱立している。塾の前には自転車がたくさん。受験に関わらず塾通いは普通な様子。

    頭が良い悪いというより、地域性が大きいんじゃなかろうか?

    • 4
    • 21/08/01 01:35:31

    中学生で初めて模試を受けてみて思ってたより学力低くて行く高校の選択肢がないとかよく聞くよ。
    ちなみに通知表オール3だと偏差値50ないからね笑

    • 2
    • 21/08/01 01:36:53

    >>101
    私元塾講師、旦那現役塾講師。
    小学生時代はうちの子どもには塾は無意味だと思い、大学受験を見据えた高校受験対策で中3から通わせました。
    中1中2は私が見てましたけど…
    現在高1、塾は継続してますがどんなに環境を整えても結局本人次第(汗)
    塾に通ったからといって出来るようになるわけではないです。

    • 4
    • 21/08/01 01:40:27

    あと親自身が別にレベルの高い学校に行かなくてもいいと思ってたりね。
    平均とれてればいいや、と言ってるママ結構いるから。
    それなら塾要らないよ。

    • 0
    • 21/08/01 05:41:36

    >>86
    うちの子は低学年の頃からサピックスのきらめき算数脳をやってたよ
    サピックスは難関私立向けの塾だけど、書籍は通販や大型書店で買えるよ
    四谷大塚のテキストもバラで買えるし
    (社会は考える社会科地図がオススメ)
    あとは、認知工学って出版社が和算とか私立向けの問題集出してるし550円で格安だよ

    • 0
    • 21/08/01 05:57:56

    塾に通ってる上の子、クラスで真ん中。塾行くの面倒だから嫌だと行かない下の子、クラスで1番。

    • 1
    • 21/08/01 06:07:10

    大学生の子供2人いるけど、小中は塾通ってなかった。
    高校一年からいわゆる予備校的なところに通って受験対策したよ。

    • 0
    • 21/08/01 06:40:13

    サッカーのクラブチーム行ってるから忙しくて塾行く暇がない。

    • 0
    • 21/08/01 06:46:52

    >>98
    素晴らしい。うちの受験生に爪の垢飲ませたいわ。
    高い費用で通塾しながらふざけた学習態度だからモヤモヤする

    • 1
    • 21/08/01 06:47:26

    かしこいから。
    うちも賢かったら行かせないよ。
    優秀だったら私立なんて行かず公立一本で国立まで行って社会にでるから。

    • 1
    • 21/08/01 06:51:59

    私、塾行かずに国立行ったわ。
    友達もチャレンジ?だけで学区で1番いい学校行ったりしてた。

    うちは余裕無かったからってのもあった。

    • 0
    • 21/08/01 06:52:00

    >>113
    私立の強豪校のスポーツ特待とか狙えそうだね!

    • 0
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ