コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.14 スシンコ

    21/07/28 05:59:39

    現在大学生の子供1人。大学は私立の医療系。
    娘が独り立ちする時にと思って娘用の口座に1000万は貯めてある。学費とかはこの口座から使ってないから別の貯金から出してます。全然違う内容だけど、私立の医療系学費高過ぎw年間200万位必要…娘が行きたい大学だから良いんだけど。なので、大学も公立か私立か、もちろん学部によっても金額が大幅に変わるので余裕を持って貯金してる方がいいですね。

  • No.13 シャトーブリアン

    21/07/28 05:52:02

    中学生1人
    現在800万
    高校卒業までに1000万に達する予定

    渡す額は分からない
    基本的に進学資金だから

  • No.12 クラシタ

    21/07/28 05:45:20

    学資保険あわせて1000万貯めそこから大学費用、車、を出して残りを結婚時に渡すつもりだけど残るかなぁ

  • No.11 ネック

    21/07/28 05:43:18

    うちも戸建て(築7年)、車3台共にローン無しです。
    子供たちが生まれた月から毎月10万を子供の口座に入れていて、今上の子が740、下の子が500くらいかな。
    学資は旦那が入らなくても貯められるから問題ないって言って入らない。

  • No.10 サフラン

    21/07/28 05:40:28

    それぞれ家庭の教育方針がありますね。
    我が家は夫婦共働きなため、子供といるときはつい甘やかしてしまいます…子供二人の金銭感覚は幸いなことに一般的なのですが。
    皆さんのを参考にしながら子供が社会人になるまでもう少し貯蓄額を増やそうと思いました。

  • 広告
  • No.9 カシラ

    21/07/28 05:39:19

    >>7
    そうなんだね、それはそれでいいと思うよ
    家庭それぞれ考え方もちがうから、
    なるほどと思うし否定はしないよ

  • No.8 シキンボウ

    21/07/28 05:37:25

    >>2
    ちなみにうちは社会人になったら実親から車を買ってもらった。
    夫の両親からは結婚してから500万円頂いたよ。
    ありがたく投資に使わせてもらって、3年半で100万円増えたところ。
    ジュニアニーサは資産形成を子どもに教えるいい機会だと思ってる。

  • No.7 なか肉

    21/07/28 05:34:52

    >>5
    んー…
    例えばそのお金を運用にまわすとか、それこそお金を活かす方に使ってくれたらなぁとは思ってるよ。
    うちはこのお金のことは子供も知ってて、誕プレとかもここから出してるから、残したいお金と使いたいお金のバランス考えるスキルは身についてるし、私も運用してるから将来運用もしてみたいなとは言ってくれてるよ。
    ただ、多分車買ったりとかで結構使っちゃいそうだけどね。
    横ごめん。
    価値観や考え方はそれぞれだよね。

  • 広告
  • No.6 センボン

    21/07/28 05:32:54

    うちは50万。
    それ以上はあげない。
    あとは自分で頑張って。

  • No.5 カシラ

    21/07/28 05:30:56

    お年玉とか頂いたお金を貯金しているから
    1人12万とかそれくらいかな
    それくらいがちょうどよい
    大金子供に貯金すると、お金のありがたみを知れなくなってしまうからな

  • No.4 サフラン

    21/07/28 05:29:42

    ちなみに学資保険などは別で積立てをしています。
    こう言うのなかなか聞けないので教えてもらえるとありがたいです

  • No.3 なか肉

    21/07/28 05:28:54

    うちは300ずつの予定。
    ただ、クソ旦那がまた転職とかなんやかんやあればそこまで貯められないけどね…
    うちや主みたいに別で準備してる家庭は多くはないと思う。

  • No.2 シキンボウ

    21/07/28 05:27:28

    幼稚園児が2人で、学資保険や貯蓄型保険で500万円ずつ、12歳払い込みタイプで入ってる。
    12歳から18歳までに別で500万円ずつ貯める予定。1人1,000万円ずつだね。
    学費として使って余れば子どもにあげるよ。

    それとは別でジュニアニーサに100万円ずつくらい入れて運用中。
    ある程度大きくなったらそのまま口座ごと渡すよ。高校生くらいに渡すかな。

  • 広告
  • No.1 サフラン

    21/07/28 05:25:59

    もちろん家庭によって差はあると思いますが、どれくらいが平均的なのでしょう?
    ママ友には金銭的なことは話さないようにしているので、ここで聞いてみました。

201件~214件 (全214件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。