コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.64 イチボ

    21/07/28 07:48:13

    学資はそれぞれ600万。
    あとは教育費として別に200万貯めてるだけで、子供に渡す予定の貯金はない。
    もちろん結婚祝いとか家建てるときに少しは渡してあげたいけどそれのための貯金っていうのは考えてないかな。
    お年玉とかお祝いとかで貯まってる50万くらいずつは子供達のお金だから関係ないしね。

  • No.63 ネック

    21/07/28 07:46:39

    >>59私もわからない。きちんと自立してほしいしあまやかしたくない。子供のためというか、普通にお金は貯めておいて、叶えたい夢があるとか結婚とかそういうときにそっと助けてあげられるようにしておくだけ。

  • No.62 ウチモモ

    21/07/28 07:45:32

    みんなちゃんと貯めてるんだ。うちは学費で精一杯。たぶん結婚式や家購入時もちゃんとお祝い渡してあげられないかも。

  • No.61 カイノミ

    21/07/28 07:44:17

    うちは子供の教育費の為に貯金してるけど大きくなった時に渡す為の貯金はしてない。大学進学までに一人500万貯める予定。もし進学しなかったとしてもそのお金は取っておいて結婚する時に渡すかも

  • No.60 カイノミ

    21/07/28 07:44:11

    >>58
    何が恥ずかしいのかわからないです。
    Switch買ったら約3万ほど減りましたがそれでも200万ほどまだありますし、これからまだまだ貯金は増えていきます。
    Switchなら欲しいソフトがまた販売されたり、子供が成長していくたびにゲーム問わず万単位で欲しい物が溢れていくでしょうね。
    それを子供の貯金から出してはダメでしょうか?あくまでも子供の欲で欲しい物に関してですが。

    親がプレゼントしたいものではなく、子供が欲しいと言ったものです。子供に通帳渡す時に自分が欲しいと言ったからって理解できるはずだし、恥ずかしいどころか納得かと?

  • 広告
  • No.59 ランプ

    21/07/28 07:42:15

    子供に現金を渡す意味が分からない。
    何のために?

  • No.58 タン

    21/07/28 07:36:19

    >>46
    子供の通帳からおろしてSwitch買うとか信じられない。

    子供に通帳渡す時、恥ずかしくないの?

  • No.57 マル

    21/07/28 07:35:57

    現金直接の予定はないけど、0歳から生命保険と学資が合体したような保険(厳密に言うと18 歳過ぎるまでは保険ではない)に入ってる
    17歳の時に学資として300万くらいおりる
    社会人になったらそれを渡してそのまま自分でかけ続けてもいいし、結婚資金にするなら解約させても良いかなと
    社会人になって新たな生命保険入るよりかなり割安だし良いかなと思って

  • 広告
  • No.56 ウワミスジ

    21/07/28 07:33:48

    >>52
    家を買う時が多いと思うよ。
    うちも、私名義で貯めてたやつだからって渡された。

  • No.55 カイノミ

    21/07/28 07:33:35

    >>52
    大金使って失敗するのも経験だと義父がよく言ってるwww お金あるから言える言葉だけど。

  • No.54 サフラン

    21/07/28 07:32:31

    これからも子供の貯金をしつつ、渡す時期について考えてみます。

  • No.53 ロース

    21/07/28 07:32:16

    >>51
    そんな人だっているよ…

  • No.52 サフラン

    21/07/28 07:31:36

    私としては渡したお金の使い方は個人で決めさせます。それで失敗しても良いし、なにかを得ても良いですし。親元を離れるとくに一年目は何かと要りようでしょうから足しになればと思って渡すつもりですが、確かに何かの機会に渡す方が使い込まないかもしれませんね。

  • 広告
  • No.51

    ぴよぴよ

  • No.50 マル

    21/07/28 07:27:54

    社会人になって500万渡してどうすんの?
    自分で働いて貯めさせるけど、結婚や車家買う時に援助したらいいんじゃないかって考えてるわ。

  • No.49 サフラン

    21/07/28 07:27:11

    学費は別に貯金や積立てをしているので満額渡してあげたいなと思っております。様々な家庭の事情ややりくりのしかたを聞けて良かったです。ありがとうございました。

  • No.48 ヒレ

    21/07/28 07:27:06

    >>44
    私もこれ。

  • No.47 ギアラ

    21/07/28 07:26:30

    >>44
    そう思うわ。

  • 広告
  • No.46 カイノミ

    21/07/28 07:25:38

    あくまでも子供に将来渡すためだけに貯めてる貯金は我が家にもあります。

    旦那29歳の親の会社勤務、妻36歳の時短パート、幼稚園児1人、犬2匹、マイホームローン約2千万ほどあり(頭金1千万ほど払いました)

    旦那所有車1台所有でローン無し、妻は自転車w

    子供に将来渡すためだけの貯金は、生まれた時からの祝い金やお年玉、給付金や手当、子供に関わるいただいたお金は全て子供のための貯金に入れています。それに加えて私のパート代から毎月二万ずつ入れています。

    今だと200万弱は貯まっていました。

    入園に関わる費用とSwitchを買ったからちょっと減ってしまいましたね。子供が欲しいと言うものはこの貯金から出しています。義父母からいただく場合もある。

    子供に関わる月額や年額などの費用は、旦那が支払っています。

  • No.45 タチギモ

    21/07/28 07:24:38

    子供2人のための学費にと思って、産んだ時点で2000万くらい。今はもう少し増えてる。
    今4歳と2歳。

    子なし共働きで8年ほど暮らして、ある程度お金が貯まってから子供を産んだ。
    子供に奨学金で進学させるとか絶対嫌だったので。

  • No.44 ヒモ

    21/07/28 07:21:33

    特に子供のための預金とかはしてない
    大人になった時に渡す予定もない
    楽して得たお金はろくなことはないと思っているから
    自分の老後に迷惑をかけない為の預金は必要だと思うけど

  • No.43 リブキャップ

    21/07/28 07:19:10

    学費とは別でって事だよね。
    それならお年玉の分かな。これは子どもが大きくなった時にそのまま渡してあげたいと別で入れてる。私も結婚の時親に今までのお年玉だよと貰ったんだよね。

  • No.42 マメ

    21/07/28 07:16:21

    ここ読んで私の頭硬かったって気付いた。
    子どもに渡す貯金じゃなくて進学の為の貯金って思えばいいのか…
    私自身が、親が自営で借金してたからそんなお金もらえたことなかったから、どこまでしてあげたらいいのかわからなくて悩んでた。
    スッキリしたわ。ありがとうみんな。

  • 広告
  • No.41 ミスジ

    21/07/28 07:13:12

    産まれてから私の実家からもらったお祝い金やお年玉などを全て貯めている
    実両親は早くに他界しているし、義両親はこどもに直接渡しているからもう増えないと思う 結婚資金ぐらいしかない

  • No.40 レバー

    21/07/28 07:11:32

    >>35
    なるほど~。ネットバンキングは思いつきもしなかった!普段は電子マネー利用してるしATMでたまに現金下ろすぐらいで銀行に行く用事もないし、急ぎの用でもないから後回しで放置してた。私も検討します、ありがとう。

  • No.39 シキンボウ

    21/07/28 07:08:19

    >>23
    昔は銀行に預けてるだけで利息だけで7%以上増えてたらしいけど、今は雀の涙ほどしか増えないもんね。
    政府がNISAしてねー非課税だから、今の時代若いうちから資産形成して行ってねって丸投げしてるようなもんだよね。
    60歳くらいの人は投資は悪!ギャンブルだ!って人多いけど、昔の感覚でいると私たちの老後ヤバいよねー

  • No.38 サフラン

    21/07/28 07:08:16

    皆さん色々なご意見ありがとうございます!

  • No.37 ツラミ

    21/07/28 07:06:05

    ないわよ。なんで??健康で仕事を真面目に出来れば生きていけるよ。

  • 広告
  • No.36 マルカワ

    21/07/28 07:04:52

    うち、子ども手当貯金してるだけでいっぱいいっぱい…

  • No.35 ハツ

    21/07/28 07:04:24

    >>15
    ネットバンキング使って毎月決まった金額を子供の口座に送金できるように設定してますよ~

  • No.34 シビレ

    21/07/28 07:03:54

    学費のために貯金はするけど、子供に渡すために貯金はしてない。

  • No.33 ネック

    21/07/28 07:00:44

    そんなもんない

  • No.32 ロース

    21/07/28 07:00:39

    1人300万くらいが妥当かな?と思っています(キリッ)

    が、まだその10分の一もいってない…

    一応他にも少しずつ貯めてはいるけど、旦那が定年退職で再雇用となりボーナスも期待出来なくなってる。頑張んなきゃ。やりくりと私も稼いで。

    みんなすごいね。

  • No.31 匿名

    21/07/28 06:58:01

    >>26
    可哀想だよ、でも仕方ない場合もあるよ。
    私は奨学金借りたけど、全額返し終わった。
    周りが親のお金で遊びほうけたり、退学したり、適当に生きてる中で、自分で借りる大変さも、返していく大変さもしってるから、今までしっかり働いてこれたし、辞めずにいれて幸せだよ。
    何が幸せか不孝かなんて分からないよ。親が甘い友人は、すぐ仕事も辞めるし。

  • No.30 ウチモモ

    21/07/28 06:45:03

    1人っ子です。
    自宅は賃貸、車1台所有。
    祖父母から孫に2000万ぐらいもらった(教育資金贈与込み)ので、貯蓄はしていません。

  • No.29 富士山

    21/07/28 06:38:02

    1人1000万以上してるよ。けれど、私の両親は孫たちの為にもっとしてくれてる。大学費用と車購入費は出させてと言ってくれてるから有難く甘えるよ。

  • No.28 シキンボウ

    21/07/28 06:37:46

    >>26
    そうなんですよね。
    最近では軽い気持ちで奨学金借りる人も多いそうで。成績優秀で利子なしの奨学金ならまだしも、利子ありは本当に奨学金借りないと通えない人に貸し付ける制度にしたほうがいいと思います。奨学金で自己破産する人もいますし…

  • No.27 ハツ

    21/07/28 06:35:07

    すごいね~みんな(遠い目)w

  • No.26 テール

    21/07/28 06:35:05

    >>25
    奨学金は可哀想だよね。
    社会人一年目で借金背負うって大変。
    大学費用は本当かかるよね。
    住宅ローン返済しながら大学費用貯めるの大変だったわ。

  • No.25 シキンボウ

    21/07/28 06:29:08

    >>24
    私の学友なんて親が自立させたがる方針だから奨学金も満額借りてたし、バイトも掛け持ちして本当に大変そうでした。免許のお金も自分で工面してましたし。そう思うと金額関係なく助けてもらえるのはありがたいと思います!

  • No.24 テール

    21/07/28 06:26:57

    >>22
    そうかな?
    大学費用1000万かかったからちょっと大変だった。

  • No.23 トモバラ

    21/07/28 06:24:13

    >>8
    うちもこれ。まだ小学生だけと、資産運用の方法を一緒に勉強してる。日本はまだまだ現金主義でお金は悪と囚われがちなのか、圧倒的に投資について学ぶ機会がない。

  • No.22 ミリャエム

    21/07/28 06:18:39

    >>21
    子供からしたら金額は関係なく嬉しいし、ありがたいですよ。

  • No.21 テール

    21/07/28 06:17:53

    教習所費用30万
    一人暮らし用費用50万
    車購入費用50万

    これくらいしか社会人の息子に渡せなかった
    携帯料金はまだ払ってあげてる

  • No.20 クリ

    21/07/28 06:17:34

    うちは社会人になったけど渡していない
    と言っても一人100万ずつしか残ってない
    医療系大学(放射線技師・理学療法士)で使った
    私(母子家庭)の老後の費用もいるし結婚の時に渡そうと思ってる

  • No.19 ヒレ

    21/07/28 06:13:52

    特にしてない。
    夫婦とも社会人の時は家から出て自分で稼いできたからお金なくても出来ない事ないとおもっているから。
    結婚したりお祝いの時に多少渡したりするかな。

  • No.18 ハツ

    21/07/28 06:11:01

    社会人になった時に一気に渡すのはどうかなぁ
    車買う時に100万
    結婚する時に200万
    家を建てる時に200万
    とか分けて渡すかな
    結婚する時に全部使っちゃってたらどうかと思うし
    いい車買っちゃうとか怖いわ

  • No.17 スシンコ

    21/07/28 06:07:33

    >>16
    六年制の薬学部です
    知り合いの子供が私立の臨床検査学科ですが、年間160万位は払っているそうです。

  • No.16 クラシタ

    21/07/28 06:04:21

    >>14
    具体的に医療系の何ですか?うちは二人が看護師と臨床検査技師を目指しているので参考に教えてください

  • No.15 レバー

    21/07/28 06:00:22

    皆、毎月お給料が入ったら銀行へ行って子供の口座にお金移してるの?我が家は時間的余裕がないから貯金はしてるけど子供の口座に入れてあげられてない。

151件~200件 (全214件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。