コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.114 ネック

    21/07/28 09:03:39

    上が社会人だけど、給料もらえるまでの家賃や生活費までは渡したくらいで、後は結婚なりお祝い以外まとまったお金渡す予定はない。
    でも、ジジババが隠れてまとまったお金渡してた。
    コロナでこっちに帰ってこれてないけど、SNSを見てると、エステや脱毛、デパコス買いまくって派手な生活してる。
    もちろんちゃんと働いてるし、コロナで遊ぶわけにも行かずそこに使ってるのかもしれないけど、そのまとまったお金があるからなのかな。と思ったら複雑。

    下の子たちも、同じように学費運転免許、一人暮らしの資金までは出す。
    ちなみに、学資は少額かけてるけど、後は子供の貯金ってなくて、まとめて家庭のお金として貯金してそこからだしてる。

  • No.113 なか肉

    21/07/28 09:00:46

    >>112元々子供名義の口座に貯めればいいんじゃない?うちは赤ちゃんの頃にそれぞれの口座作って貯金してる。

  • No.112 カシラ

    21/07/28 08:58:38

    500万だと贈与税が発生するけど、どうやって渡したらいいの??

  • No.111 リブキャップ

    21/07/28 08:55:57

    5000円ずつ3人分。他に貯金なし。

  • No.110 匿名

    21/07/28 08:55:21

    毎年百万づつ二人の子どものために送金してる。下の子は6歳だから六百万。学資は別。

  • 広告
  • No.109 ヒレ

    21/07/28 08:55:18

    >>108
    そんな事ないけどね。

  • No.108 ハバキ

    21/07/28 08:53:04

    >>105
    急ではないでしょ。どっか人生の節目で渡すだろうし。たぶんあなたちょっとひねくれてる。

  • No.107 リブロース

    21/07/28 08:52:35

    >>102大学まで奨学金使わずに行かせて社会人になった子供が二人います。既に自立していて、逆に母の日や誕生日などにプレゼントをくれますよ。んー、お金を渡すと言うか、今後何かあったら援助はします。

  • 広告
  • No.106 ネクタイ

    21/07/28 08:51:38

    >>105

  • No.105 ヒレ

    21/07/28 08:49:38

    >>104
    急にお金を渡すのは良くないとは思う

  • No.104 ネクタイ

    21/07/28 08:47:41

    >>101
    そういう親ならそう思うのかもね。
    でも一般的にはそうじゃないと思う。

  • No.103 レッドーチ

    21/07/28 08:44:50

    >>101
    確かにそう言う我慢をさせられてるならそう思うかもしれないね。
    でも、そうでないのならありがたく呑気に受けとるだろうね

  • No.102 シンシン

    21/07/28 08:42:17

    >>91
    あなたは子供の貯金しないの?渡さないの?

  • 広告
  • No.101 ヒレ

    21/07/28 08:42:11

    >>98
    なんか苦労して貯めてくれたんだなぁみたいな。使いづらいみたいな。
    感謝はあるけどね ただ貯めてくれなくて良いから旅行とか連れて行って欲しかった、欲しいおもちゃ欲しかったなって感じ

  • No.100 ウチモモ

    21/07/28 08:39:27

    渡すつもりのお金なんて貯めてないや。皆すごい…。自分も旦那も貰ってない。貰ったという周りの友達に、ろくなのがいなかったからあげるつもりなかったのもあるけど…すごいなぁ。
    学費も1人ずつに1200万しかないからそれ以上は奨学金だよ。

  • No.99 クラシタ

    21/07/28 08:39:23

    >>17
    薬学部ですか!それは高いですね!4年間だし160万ならなんとかなりそうです。
    ありがとう!

  • No.98 レッドーチ

    21/07/28 08:38:58

    >>96
    重いの?まあそういう考えの人もいるか。

  • No.97 ウワミスジ

    21/07/28 08:38:17

    うちは大学も奨学金無しで行かせたから、就職してお給料貰えるまでは援助したけど、後は自分の給料で自力してる。これから何かあったら援助はするけど、まとまったお金を渡す予定はない。

  • 広告
  • No.96 ヒレ

    21/07/28 08:37:29

    >>94
    重いって思う。。

  • No.95 ハバキ

    21/07/28 08:36:55

    知り合いに話せる内容じゃないし、頑張って貯めてるのに評価されないなんてつらいじゃないの。
    ここでドャするくらい許してね。

  • No.94 レッドーチ

    21/07/28 08:36:34

    >>93
    でも、子供の立場なら嬉しいでしょ?
    私なら喜んで受けとるわ

  • No.93 ヒレ

    21/07/28 08:35:12

    >>91
    私もそう思った笑
    ドヤ顔でね

  • No.92 ハバキ

    21/07/28 08:33:01

    大2・高3居るけど、高校までに大学費用に900万貯めて、小遣い・お年玉は別に貯金。
    それとはまた別に貯めて今は500万ずつくらいかな。
    本人に渡す通帳はお小遣い・お年玉を貯金してたのだけかな。
    500万貯まってる方は、車買ったりそれこそ結婚だ、マイホームだって時に出してあげたいから貯めてるので。

  • 広告
  • No.91 リブロース

    21/07/28 08:30:37

    子供に秘密で貯めてるお金に笑っちゃった。社会人になった時に、恩着せがましくサプラーイズみたいな?大学費用は別枠で貯めてるんだよね?凄い凄い。

  • No.90 イチボ

    21/07/28 08:26:21

    >>58
    子供に貯金から払うよって言ってokもらってるならいいんじゃない?
    ならいらないとかなるかもしれないけど。
    幼稚園児でもそれくらいわかるだろうし。

  • No.89 コブクロ

    21/07/28 08:24:38

    みんなすごいね!
    うち、お年玉しか貯金できないから1人20万弱✕3人。貧乏で申し訳ないわ。

  • No.88 富士山

    21/07/28 08:24:21

    子供1人 小2

    結婚当時からの定期500万
    何年か前から始めた毎月5万から7万の貯金 230万
    子供のお祝い金とお年玉を貯金 30万


    定期は費用が足りなくなった場合の予備
    だから実質230万しかない。
    子供のお祝い金とお年玉は先になって欲しい物を買ったり、受験の際にかかる費用にあてるつもり。

  • No.87 サガリ

    21/07/28 08:24:01

    大学費用として500万おいてるだけ

    奨学金なしで大学まで出せばそれで十分だと思ってる
    単純に社会人なりたてですぐ一人暮らしとかなら、子供にお金ないだろうから、その費用を出したり、結婚や新築とかのお祝いは渡すだろうけどね

  • 広告
  • No.86 ヒモ

    21/07/28 08:23:20

    なんか自慢話みたい

  • No.85 サフラン

    21/07/28 08:22:57

    >>82
    スマホの履歴を削除したので主と付かなくなりましたが主です。
    年齢は40代前半です。

  • No.84 ハバキ

    21/07/28 08:21:38

    小学生2人、園児1人だけど現金は300万ずつ。学資保険をそれぞれ2件。変額保険を1つずつかけてるよ。
    変額保険がいいペースで増えてくれてるから、1人1000万くらいかな。
    1番下の子が独立した時、3人分の学費預金を合計して余れば渡すし余らなければ渡さない。

  • No.83 マウントFUJI

    21/07/28 08:21:16

    こども2人。

    予定だけど、子供が17歳のときに一人あたり800万貯まるかな、くらい。学資込みで。

    でも学費に消えそうだから渡すつもりはない。
    むしろ足りないよね。

  • No.82 カルビ

    21/07/28 08:20:58

    >>81
    主さん?差し障りなければ年齢知りたいです。

  • No.81 サフラン

    21/07/28 08:19:58

    >>78
    お言葉を返すようで申し訳ないのですが、こんな匿名な場でマウントなんて取りませんよ。
    ママ友にはお金の話をしたくないからここで聞いてみたのです。
    それに、こんなの自慢になりません。

  • No.80 ハツ

    21/07/28 08:18:27

    2人の子どもにそれぞれ教育費として1人400万くらいしかない。

    家の貯蓄はそれなりにあるが、学費も貯蓄も使わずに奨学金使う予定。給付型のタイプ。

    それなりの成績を修めないと給付型は難しいが、その旨もちゃんと子どもには伝えていてそれなりの結果をだしてます。

    何が、、、ってやはり1番思うのは自分の老後、子どもに金銭的な迷惑をかけたくないので、老後費用メインで貯金してるw

  • No.79 ミノ

    21/07/28 08:18:15

    ここで高額の話をしている人たちは別世界を生きている人達だと自然と脳内変換されている…

  • No.78 テール

    21/07/28 08:16:42

    主のただのマウント取りたいだけのトピ

  • No.77 ソトモモ

    21/07/28 08:11:31

    うちも渡すためのっていうのはないかなぁ。
    旦那が死んだ時に保険金とは別にそれぞれ200万ずつ渡せるようにしてるもののみ。
    あとは本当に困ったら言ってくるだろうし車買ったり家買ったりもたぶん報告があるだろうからその時に援助は申し出るつもり。

  • No.76 ハバキ

    21/07/28 08:06:01

    >>74
    うちは貰う金額が毎回でかいから5000円しか本人に渡してない。中学生になったら1万にするかな。

  • No.75 シャトーブリアン

    21/07/28 08:05:08

    なし。
    今後かかるかも知れない学費用に500万円
    足りない分は奨学金借りる
    以上

  • No.74 ヒレ

    21/07/28 08:03:45

    お年玉って使わないの?
    こうやって躾けるから貯金ばかりする若者が増えてお金の使い方を学んで来れないんだと思う

  • No.73 ハツモト

    21/07/28 08:03:17

    >>28奨学金、自己破産できんよ

  • No.72 ハバキ

    21/07/28 08:02:56

    学資と定期は学費用で、児童手当とかお年玉とかお祝い系は最近100万を超えた。小6。20歳とか大学卒業とかで渡そうと思ってるから200万いったらいいな~って思ってる。

  • No.71 ハチノス

    21/07/28 08:02:30

    お年玉貯金?
    お金の話しは他人にしない方が良いよ。
    価値観はそれぞれ違うし、揉め事の元になるよ。

  • No.70 カイノミ

    21/07/28 08:00:35

    >>69
    あなたはそうなんでしょうが、我が家は子供のための口座は1つにしています。

  • No.69 タチギモ

    21/07/28 07:59:37

    >>60
    子供が自分で管理する通帳と、親が子供のために貯金する通帳は、別にするもんじゃないの?

  • No.68 ヒレ

    21/07/28 07:57:40

    何で子供に渡す用の貯金するの?
    地域の風習とか?

  • No.67 シャトーブリアン

    21/07/28 07:57:19

    >>58
    子供のSwitchだからじゃない?
    親のSwitchを子供の口座から支払ったと勘違いしてるのかな?
    子供が欲しい物を子供の口座から支払うのはおかしい事じゃないと思うよ。
    (私は口座とは別で子供自身に貯金させたお金でSwitch買わせたけど)

  • No.66 カイノミ

    21/07/28 07:55:21

    >>65
    幼稚園児にまだお小遣いは渡していません。お年玉などを含めた貯金です。

  • No.65

    21/07/28 07:51:44

    >>60
    そういうのって、子供のお年玉から出したりするもんじゃないの?
    お小遣いやお年玉の貯金とは別にしてないの?

101件~150件 (全214件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。