小山田圭吾の障碍者いじめ、記事をちゃんと読んでみると、本人がやったわけじゃない件

  • なんでも
    • 285
    • マメ
      21/07/20 00:59:42

     このインタビューを読んだ村上清というライターが、その後、雑誌『クイック・ジャパン』vol. 3号(1995年8月・51-72頁)にて、「村上清のいじめ紀行」という記事を書きます。記事によれば、”いじめってエンターテイメント”ということらしく、

    いじめた側の人がその後どんな大人になったか、
    いじめられた側の人がその後どうやっていじめを切り抜けて生き残ったのか、
     という興味から、いじめた人と、いじめられた人との対談を企画します。しかしこの対談は実現せず、小山田圭吾への個人インタビューとなります。

     小山田の発言から、うかがえるように、いじめられているのは、何らかの障害のある生徒ですね。
     黒柳徹子の『窓ぎわのトットちゃん』には、障害のある子供とトットちゃんの心温まる交流が描かれていましたが、現実とはこういうものかも知れません。
     和光大学付属というのは、障害児教育に熱心な学校のように思いましたが、表に出てくるのは美しき理想ばかりで、実際はクソガキどもの、おろかな偏見を取り除くこともできず、そういう意味ではこの記事は障害児教育を考え直す貴重な資料となるでしょう。

    https://koritsumuen.hatenablog.com/entry/20061115/p1

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ