兄妹 性被害 どうすれば未然に防げるか

  • なんでも
  • セキズイ
  • 21/07/16 11:55:41

男女の子供を持つ母です。
子供は5歳男、3歳女の組み合わせなのですが、最近、ネットで兄妹間での性被害者の声を聞くことが多く、今後についてとても不安に思ってしまいます。

私には兄がいないので、そういった親族からの性被害にあった経験はありませんし、妹のいる夫にこのことを話しても、「そんな気持ち悪いことあるわけないだろ」と言われてしまいます。身近にも、そのような被害にあった人はいないのですが、未就学児ながらも、長男が長女の身体(胸やおしり)をスキンシップとして触ってるのを見ると、不安でイライラしてしまって、、、

長男には、水着のゾーンや女の子の身体は勝手に触ってはいけないと、その度に注意するのですが、まだ性的な意味を持って妹の身体を触っているわけではないので、いまいち意味がわかっていなさそうです。

近々、もう一人女の子を出産予定で、兄vs2人娘となり、性被害に合う率は少し下がるのかなとは思っているのですが。
小さい頃からの性教育、特に身近にいる妹への性被害を未然に防ぐ良い方法があったら教えていただきたいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 363件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 21/07/22 17:12:04

    正しい性教育をしたからといって、性犯罪者になる人はなる。普通の神経してたら性犯罪者にはならない。未然に防ぐとかは無理だと思う。物理的に兄妹を引き離す以外に方法はないよ。

    • 15
    • 3
    • ウチモモ
    • 21/07/24 17:05:52

    とりあえず、こないだヤフーニュースに出てた、「だいじだいじどーこだ」って言う子供向け絵本買ってみた。まだ読んでないけど。
    少しずつ教育して行くしかないのかな。

    • 0
    • 4
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 17:32:02

    やたらさわるのはダメなんだということを知ってもらうのは一回では無理
    今の年齢のうちは注意し続けるしかない
    目を光らせ続けるしかないよ
    10歳以降にちょっとでも怪しいなと思ったら、妹のほうの話をよく聞いてあげて
    兄ちゃんに「あなたこんなことしてないでしょうね」は×

    • 31
    • 5
    • ハチノス
    • 21/07/24 17:34:42

    性癖は生まれもったものだからね
    だから第一子は絶対女の子がいいんだよね

    • 23
    • 6
    • リブロース芯
    • 21/07/24 17:35:15

    なんで女2だと被害下がるて思ってんの?あほ

    • 44
    • 21/07/24 17:37:46

    男女という認識よりも家族という認識をさせた方が良いとは思う。家族でご飯を食べたり家族で出掛けたり出来るだけ家族の絆を大切にするだけでも違ってくるんではないかな?

    • 22
    • 21/07/24 17:38:37

    普通に生活していたら大丈夫じゃない?

    • 14
    • 21/07/24 17:38:53

    >>7そんなんで防げるわけないw

    • 10
    • 10
    • トウガラシ
    • 21/07/24 17:39:34

    主はおじさん?

    • 4
    • 21/07/24 17:40:40

    兄妹を心配してるけど、父娘も油断しないで。
    知り合いが言ってたけど、中学生娘の着替え中、わざと父親が覗きに来るらしい。

    • 28
    • 12
    • リブロース
    • 21/07/24 17:41:03

    え、もっと息子を信じてあげなよ。
    年頃になった時に、二人きりにする機会をなくすようにするとかで十分じゃない?

    • 8
    • 21/07/24 17:41:51

    兄vsって笑った。
    兄2人の私と娘はもう惨敗だわ(笑)

    • 10
    • 14
    • リブロース芯
    • 21/07/24 17:42:20

    >>12年頃じゃ遅いよ

    • 6
    • 21/07/24 17:43:03

    家族として育てていけばいいのでは。主さんの感じだと逆に意識させてしまっていそう。妹を叩く事が小さい時にあったから妹にやったように上の子(兄)を私が叩き、女には、何があっても手を出すなと躾をしました。二人、高校生ですが兄妹としていい距離感で育ってますよ。

    • 8
    • 21/07/24 17:43:14

    >>7
    甘い。
    妹にはちゃんとお兄ちゃんと呼ばせる、あまりくっついて遊ばない、それぞれの一人時間や世界を邪魔しない、そういう気遣いが大事だよ。

    • 6
    • 21/07/24 17:45:08

    そこまで深く考えなくても良いような…
    前にもレスがあったけど、家族で楽しい時間を増やすのが一番なんじゃない?
    変に小さいうちからお風呂別!裸はみせない!みたいにした方が意識しちゃわないかな?

    • 24
    • 21/07/24 17:46:14

    ばかだね。主
    起こると良いね

    • 5
    • 21/07/24 17:47:04

    うちは姉弟4歳差の子供たちがいます。小さい頃は主さんと同じよう不安に思った事もありましたが、特に性教育など小さいうちはしませんでした。と言うか、そもそも親が男女として育てないほうが良いのでは?普通に兄弟、家族として過ごしたほうが。変に身体に触っちゃダメとか意識させすぎると逆効果な気がします。

    • 30
    • 20
    • ジンジャー
    • 21/07/24 17:50:26

    うちも上が息子で心配していたけど、下の娘を皆がかわいがっていたからかな?
    お兄ちゃんはそれに嫉妬してだと思うけど、いつの間にか妹をイジメるようになりました。
    良かったのか悪かったのか…
    最初に心配していたような悩みはいつしか消えてました。

    • 0
    • 21
    • シキンボウ
    • 21/07/24 17:51:37

    >>20
    良いわけないじゃん。バカなの?
    息子さんが気の毒

    • 12
    • 21/07/24 17:57:43

    不安でイライラねー…心療内科か精神科に行って相談してみては?

    • 10
    • 21/07/24 18:00:54

    長男かわいそう

    • 13
    • 21/07/24 18:02:35

    えっ…キモ。上の子知的障害者?

    • 10
    • 25
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 18:10:20

    もうこれは性癖だから、どう育てたっておかしいのはおかしいまま大人になる。変わらないと思うよ
    主はそういうのが心配だから意識して気を付けて育てる
    そう決めたならそれでいいじゃん
    被害を防げればなんでもいいんだよ
    頭から長男を疑ってかかれって言ってるんじゃないよ
    何事もないことがほとんどだと思う

    でも、ちょっとでも様子おかしいなと思った時にお母さんが「いやいやうちの子に限って」と目をつぶらないことが大事だと思う

    • 21
    • 21/07/24 18:12:24

    うちも兄と妹(私)ですが、
    その兄の性格にもよるような?
    いくら言っても好き勝手にする子もいるし。

    私が赤ちゃんの時に兄が、私の胸に手をやってる
    写真はありました。(きもい)

    私がいない間に勝手に部屋に入ったりもありましたし、
    卒業アルバムを見た証拠はありましたが、
    それ以外は何をしてたか??です。
    もしかして引き出しを開けたり、ゴミ箱を漁ったりもあったのかも?

    あと兄が友達を連れてきて夜酔って、
    トイレと間違えて、高校生の私が寝てる時部屋のドアを開けたりもあったし。

    なるべく親が注意したり、機転を利かすしかないような?

    • 8
    • 21/07/24 18:12:55

    二人っきりにしないとか、気を付けておいた方がいいよ。親が家にいても、目の届かない部屋にいるのもよくない。何かちょっと怪しい感じでも話してくれるようにしておけば未然に防げると思う。性的なことだけでなく、意地悪やいたずら含めて、こっそりじゃないく、家族みんなの前でこんなことされそうになったと大きな声で言える感じ。

    • 8
    • 28
    • リブロース
    • 21/07/24 18:14:40

    えー兄いるけどそんなの欠片もなかったわ。普通は無いものだと思うけど。あんま神経質にならんでもいいのでは?

    • 25
    • 29
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 18:15:14

    兄がモテる人なら心配ないんじゃない?しらんけど。

    • 3
    • 21/07/24 18:16:35

    娘の外見とかにもよるかもね。

    綺麗とか可愛い子だと、父親だってマジマジ見たりするよ。
    兄も見るけど。

    • 3
    • 31
    • ジンジャー
    • 21/07/24 18:17:25

    >>21
    ごめんなさいね。
    妹をイジメると書いてしまったので、御幣があったかもしれませんね。
    兄妹喧嘩と書くべきでした。

    2人とも成長し、今も仲は良かったり悪かったりです。

    • 2
    • 32
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 18:18:01

    大丈夫かどうかは誰にもわからない
    これは経験しないとわからない
    はっきりいって私は父が私を性的な目で見ているのがわかり
    遊んでる時に、へんなかんじで胸や尻をさわってきて
    ゾッとしたことがあるから言える

    でもまだ小さいから頭の片隅に置いて気を付けるだけで
    あまりピリピリしないほうが精神衛生上いいかもね

    • 8
    • 21/07/24 18:19:41

    普通は兄弟や我が子に対しておかしな目でみないように人間は作られているんだけど
    発達障害とか何らかの障がいがある人は、その壁を簡単に乗り越えてくるらしい。

    • 6
    • 21/07/24 18:19:46

    性被害より毎日暴力行為して来る兄の方が多いのでは?

    • 15
    • 35
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 18:22:23

    胸とか尻をさわるなんて一瞬だよ
    「やめてよ気持ち悪い!」と言ったところで
    はぁ?父親だよ?兄だよ?ちょっとふざけて遊んでただけ、ぶつかっただけ。自意識過剰じゃない?って
    なんだか嫌がったほうがわるいみたいになるのが一番怖い

    いやーぶつかったついでに揉まないだろふつう?
    って子どもの時は言えなかったよ

    • 14
    • 21/07/24 18:24:03

    あるある、兄妹喧嘩も小学生の時多いよ、
    髪を切られたり、その仕返しで、頭を何かで思い切り叩いたり、
    テレビの見たい番組で喧嘩したり、
    この世で一番兄が諸悪の根源って感じの
    仲悪い兄妹も結構いるよ。

    • 10
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • リブキャップ
    • 21/07/24 18:25:16

    小さい頃からの性教育は本当大事。
    小さいとしっかりと理解はできないけども
    体の大事な部分は絶対触らせない触らない
    男の子も女の子も触られることに対しておかしいという事を教えないと
    大きくなって気づいて自分がされていた事に気づいて泣くのは子供

    • 10
    • 21/07/24 18:27:55

    職場の人の孫が
    種違いの兄妹なんだけど将来そういう事がおこったらどうするんだろうといつも思ってしまう
    今日も二人でくっついたりしたけど気持ち悪かった

    • 2
    • 21/07/24 18:30:03

    兄妹って最悪だね
    まだ兄弟のがいい

    • 9
    • 21/07/24 18:31:32

    親だけ自己満だよね、男女1人ずつ産めたわってw
    子供は同性か姉弟がいい。
    兄妹の家って最悪、遺産相続争い、喧嘩、性被害と目も当てられない

    • 12
    • 21/07/24 18:32:15

    私は兄と仲良かったけど性的なことは何もなく。
    友達はお兄ちゃんに胸揉まれたとか言ってたなー
    そう言うこと親には言えないみたいで
    健全に育つといいね

    • 5
    • 21/07/24 18:32:57

    >>40そうそう、妹は可哀想。
    親から色々命令されて、部屋の広さや学費は兄と差があったり、
    兄は途中で家を出たりやりたい放題。

    • 4
    • 44
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 18:32:58

    >>40
    ばかだな、性的嗜好によっては
    相手が妹でも弟でも同じだよw

    • 5
    • 21/07/24 18:33:49

    >>30
    キモすぎ
    いくら娘が美人でもそう言う目では普通見ないから

    • 1
    • 21/07/24 18:34:19

    >>44
    えwばかだねー

    • 0
    • 21/07/24 18:34:27

    >>44それはある。
    姉のいる弟は、結構我儘でゲス。

    • 2
    • 21/07/24 18:35:35

    >>45
    ええ?人によるでしょ?
    女が意見言える立場か?男になってみな。

    • 5
    • 21/07/24 18:36:33

    >>44そうだよねー。弟でも姉の部屋に入るってある。

    • 4
    • 21/07/24 18:42:31

    そんな事考えた事もない、AVの世界と思ってた。
    自分も弟と2人きょうだいだったけど全くなかったけど
    みんなは自分の兄弟とあったの?

    • 6
1件~50件 (全 363件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ