兄妹 性被害 どうすれば未然に防げるか

• なんでも
  • セキズイ
  • 21/07/16 11:55:41

男女の子供を持つ母です。
子供は5歳男、3歳女の組み合わせなのですが、最近、ネットで兄妹間での性被害者の声を聞くことが多く、今後についてとても不安に思ってしまいます。

私には兄がいないので、そういった親族からの性被害にあった経験はありませんし、妹のいる夫にこのことを話しても、「そんな気持ち悪いことあるわけないだろ」と言われてしまいます。身近にも、そのような被害にあった人はいないのですが、未就学児ながらも、長男が長女の身体(胸やおしり)をスキンシップとして触ってるのを見ると、不安でイライラしてしまって、、、

長男には、水着のゾーンや女の子の身体は勝手に触ってはいけないと、その度に注意するのですが、まだ性的な意味を持って妹の身体を触っているわけではないので、いまいち意味がわかっていなさそうです。

近々、もう一人女の子を出産予定で、兄vs2人娘となり、性被害に合う率は少し下がるのかなとは思っているのですが。
小さい頃からの性教育、特に身近にいる妹への性被害を未然に防ぐ良い方法があったら教えていただきたいです。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 363件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • ウチモモ
    • 21/07/24 17:05:52

とりあえず、こないだヤフーニュースに出てた、「だいじだいじどーこだ」って言う子供向け絵本買ってみた。まだ読んでないけど。
    少しずつ教育して行くしかないのかな。

• 0
    • 21/07/25 03:56:06

ずっと過疎ってたトピだったので、いきなりこんなに書き込みが増えてびっくりしてます。

「vs」の使い方、すみません。上手い言い回しが思い浮かばず、このような書き方になってしまいました。

息子は発達障害の診断はまだついていませんが、グレーゾーンということで、療育のようなものに通っています。
    5歳の今、善悪の区別はしっかりあるし、息子が性被害を起こすと信じているわけではありませんが、グレーゾーンということで、自他の「性」についてはしっかり教える必要があるのかなと感じています。

• 0
    • 21/07/25 04:03:20

あと私自身、幼少期の頃に、友人同士が触り合いっこをしているのを見ているので(組み合わせは男女、女女など様々)、小さいから大丈夫だとは言い切れないと思っています。

• 9
    • 21/07/25 06:57:24

>>221
    今まて2回テストを受けましたが、知的に問題があるとは指摘されていません。
    一般的に、年中の今年がぐっと成長する歳なので、とりあえず今年度一年、療育してみて、来年度からについてはまたその時の状態見て考えましょうと言われています。

• 0
    • 21/07/25 07:03:36

昔に比べ、性教育は早い方がいいと言われているので、今ぐらいから自他を大切にするよう教える方が良いのかなと思っていますが、コメの中には、「早くから男女の性を意識させるのも良くないのでは」という意見もあり、どちらがいいのか難しいですね。

• 1
    • 21/09/05 11:20:30

皆さん書き込みありがとうございます。3人目が産まれてバタバタしており、久しぶりに読ませてもらってます。

解決策として、なるべく兄妹だけにさせないという案もいただいていますが、我が家は育休が空けると両親ともにフルタイム勤務となります。そう言った面でも不安はあります。

• 1
    • 21/09/05 11:30:39

>>262
    確かに、この質問「殺人鬼にならないようにするにはどうしたらいいですか」と同じかもしれませんね。答えがない。本当に難しいです。

愛情を持って育てる・オープンに話し合える関係作り…今は小さいから良いのですが、思春期になってくるとどうなるのか…未知数です。

今のところ、そう言ったプライベートゾーンについて記載した絵本を買って読んでみる。兄妹が、過度にスキンシップしていたらそれとなく注意する。兄妹で遊んでいるところをいつも気にかけて見ておく。くらいのことをしています。

ここでは身近な親族間での話を主に取り上げていますが、もちろん、家族以外から性被害に合わないように気を付けて行動することも大事なので、そういったことは男女関係なく伝えるようにしています。

• 0
1件~7件 (全 363件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています